• ベストアンサー

キリスト教はどうして偶像崇拝をするのでしょう?

nacamの回答

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.3

質問者は、勘違いをされています。 キリスト教では、偶像崇拝は厳禁です。 現時点で、偶像崇拝をしているキリスト教の宗派はありません。 質問者の方は、キリスト教において、「神」の像を見た事が有りますか? だれも見た事の無い神の形を、像にすることはできません。 でも、キリストの像を拝む事はありますし、十字架を拝む事もあります。 それが、像であったり、絵画であったりしますが。 もちろん、キリストの像や絵画を拝む事を禁止している宗派もあります。 キリストの像を拝むのは、キリスト教のカルケドンの公会議を認めるグループです。 これには、カトリック、正教会、プロテスタントなど、キリスト教会の80%以上が含まれます。 カルケドン派の教義では、「父なる神と子なるキリスト、そして聖霊は、一体である」とします。 この教義では、「神の像を崇拝する事は禁止されるが、子なるキリストを礼拝する事は、問題ない。」としています。 つまり、神自体の崇拝は禁止するが、子(人間)の形をとった、キリストへの礼拝は、問題ないといっています。 またカトリックでは、神へは崇拝、キリストには礼拝、聖人には崇敬、聖母マリアには、超崇敬を行う事になっています。 私は、キリスト教徒ではありませんので、実際に、崇拝と礼拝、崇敬の祈りの違いは、分かりませんが、キリスト教会の中で、区別されているようです。 当初キリスト教では、キリストの像を拝む事はなかったようです。 ローマ帝国内で国教とされたため、それまでのローマ帝国内の信仰(ギリシャ神話、ローマ神話、マトラ教など)と交わり、信仰の対象としての何かが必要になったため、それができるように解釈を変更する口実として、カルケドン派の三位一体が考え出されたと思います。 イスラム教は、キリスト教が、本来のユダヤ教が持っていた本質から離れた事を批判し、勢力を拡張します。 しかし、その過程で、あまりにキリスト教のキリスト像礼拝を批判しすぎたため、行過ぎた偶像崇拝論が形成されてしまいました。 しかし、信仰の対象としての何かが必要である事には変わりが無いため、必要以上の聖典コーランへの信仰と、メッカのカイバー神殿への崇拝となってしまっています。