• ベストアンサー

同人のコスプレでお友達の作り方

 私は同人とかでコスプレとかするんですが(同人誌即売会で)コスプレの世界のお友達がまだいません。コスなさってる方々とかは、いったいどうやってお友達とか作ってるんでしょうか?まだ始めてから半年でイベント参加は(コスの)2回くらいの初心者なんですが、お友達とかいなくて、いつも寂しい思いをしています。    勇気振り絞ってコスしてる方に声かけても、なんかそっけない感じで無視されたり(もちろんいい人はいますが)、写真一緒にとってもらっても、それだけだし・・。どうすればお友達とかできるのか、知ってる方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

plantleafさん、こんにちは 当方も時々イベントでコスプレしております(^^;) コス仲間は一時期すっごく増えましたが…その後の連絡がなかなか取れなくなってさっぱりになっていました; …こんな私がアドバイスするのもなんですが(^^;) 友達を作りたいなぁという時にはやはり会場で声をかけてみることでしょうね 知らないジャンルでも興味のある格好をされている方なんかに「何の作品なんですか?」というあたりからでも話し掛けてみましょう 好きな作品について質問されれば嫌な顔はしないでいろいろ教えてくれる可能性は大♪(メジャーな作品の場合は危うい;) あとは次にコスしたい作品を現時点でやっている方々などもよいでしょうか 1・2人でやってらっしゃる方で同じ作品の、自分が予定しているキャラとは別のキャラであるなら尚良いでしょう 話し掛けてみて感じの良い方々でしたら「××のキャラをやってみたいんですよね」という流れで~ キャラが被るとちょっとつらいかもしれませんが、少ない人数でコスしているときには被らないキャラの仲間が欲しいものです♪ 大人数でグループになっているような場所ではあまり声はかけない方が良いかもしれませんね… グループになっていると「派閥」とまではいきませんが、ある種の集団意識があるのでそれになじめないとつらいです; 1~3人ほどでやってらっしゃる方に積極的に声を掛けてみましょう♪ おどおどとしていては回りの方も引いてしまいます; 積極的に、明るく元気に!! 最近は単に「注目されたい」というだけでコスプレされている方が多数見受けられます そのような方には(ちょっと失礼かな;)上記のような質問をしても「人気があるから、やってみただけ」といった感じのそっけない態度を取られるかもしれません; 「この作品が好きだからやっているんだ!」という意気がにじんでいる方がよいでしょう<どうやって見分けるんだ; イベント当日以外ではやはりお好きなジャンルのHPを覗いて見ることでしょうか BBSやCHATで話をしてみると意外とコスプレーヤーさんも覗いている事が多いみたいです 話が合えばイベントにあわせてオフ会などもできたりしますし♪ 少しでもプラスになる情報があればよいですが… イベントでの楽しい時間を過ごす為に、がんばってください(^^)/

plantleaf
質問者

お礼

 温かいアドバイスありがとうございます。大人数でもなんでも、この世界って派閥とか集団意識とかあったりするので,まだ馴染みのない自分は困ってます(汗)少人数の方に話し掛ければいいのですね。分かりました~。また、他のジャンルの人には、話し掛けずらいなあ・・と思っていたのですが、話し掛けることが一番なんですね。それから、何かが始まるのかもしれませんし。  私も、そのキャラが好きでやってるので、そういうキャラを愛するからやってるコスプレイヤーさんに会いたいものです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • batumaru
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.5

かなり昔の経験者ですので参考になるかどうかわかりませんが・・・ いきなり話し掛けられて打ち解けられる人って少ないと思います。 私自身は声を掛けられる方が多く(当時は目立っていたので(苦笑)自分から、というのは少なかったのですがまずは顔を憶えてもらえるようにしていました。 話をして気があえば何の問題もないのですがそっけない感じの方は時間が必要かと・・・ はじめは挨拶だけでも何度か顔を合わせているうちに憶えてもらい、「次はいつ参加されますか?」等話をしていく。 グループでいる時は相手をしてもらえなくても人数が少ない時は気軽に話してくれる方もいますし・・・ 私も大好きな作品のコスをしていたのでその話が出来る人と話せるのは楽しかったです。 ただ、あまり人の話を聞かず自分の考えばかり押し付けるような方は困りました。 写真も良い方法だと思います。 次に会った時に渡された写真に手紙等一言添えてあると悪い気はしませんでしたし、話をするきっかけにもなると思います。 焦らないで何度も参加してみましょう! 参加する度に友達も増えましたし、その中でもっと親しくなれる友達も出てきました。 イベント参加当初に知り合って10年ほど経ちますが今でも仲の良い友人が何人かいます。 (未だにその作品の役名で呼ばれています(笑)) 良い出会いがあるといいですね。

plantleaf
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。顔を覚えていただくのが一番なんですね・・。うう、あまりイベント参加できないので、難しいです(汗)  それと最近イベントに参加してきたんですが、グループから離れた人とかっていうのは、優しい方とかいて「あ、batumaru様の言うとおりだ」って思いました。  とりあえず、あせらないで何度も参加する事が一番なんですね。本当にためになるご意見ありがとうございました。私もbatumaru様のように、何年経っても仲のいいお友達がほしいですv

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.4

いちばん手っ取り早い方法があります……が、カメラ持ってますか? 持ってなければ、使い捨てのでも良いので(出来るならキレイに写せるカメラが良いんですけどね。出来た写真がキレイなほうがアピール度高いから……苦笑)カメラを用意して下さい。 そして、イヴェントで、友達になりたいな……と思う人に「写真とらせてください」と御願いします。 その際に、他のみなさまもおっしゃってますが、多人数のグループや常に人に取り囲まれてる(人気者?)と思われる人は、お話するヒマもなかったりするので、過度の期待はかけないようにしましょう(そっけなくされたら、しつこくしないほうが良いです)。 また、大前提ですが、写真撮影についてのマナーは守って下さいね。「勝手にとらない、禁止場所でとらない、禁止場所でなくても他人の邪魔になるところでとらない」等です。もちろん、主催側で撮影を登録制にしている場合はきちんと申し込むこと(実は、コスプレイヤー自体より、写真とる人のマナーのほうが気にかかるんですよね~~、主催者としては)。 さて、無事写真がとれたら、少しお話させてもらいましょう。 まずは「写真出来たら送りたいんですけど、御住所とか教えてもらえますか」。もっとも、このへんは最初から住所教えてくれる人は少ないと思いますので(メールアドレス付きの名刺くらいはくれるかも)、断られたらあきらめます。でも、覚えておいて、次に他のイヴェントで会ったとき話しかけて顔を覚えてもらえば、そのうち自然に教えてくれるでしょう。 もしくは自分がコス系のサイトを持っていれば、「公開しても良いですか?」というのもアリです(そのために、自分のサイトのURL入りの名刺を用意し、サイトにアップしたときお知らせするために相手のメールアドレスも聞いておくとよいでしょう)。 それで住所とか教えてもらえたり、公開の許可をとれたら、コスの話やキャラの話を「少しだけ」します。 「少しだけ」がポイントです。 余程のことがない場合、会場で初対面でうちとけてもりあがることはありません。あまり長く引き留めると迷惑です。 これで後日、連絡をとったりするうちにだんだん仲良くなれる……というのが、かなり成功率の高いやりかたですね。 写真という小道具を使わないなら、何回かイヴェントで会っているうちに自然に顔なじみになる……のが普通です。 最初はさみしいかもしれませんが、ひとりできちんと参加出来るくらいでなければ、お友達作っても後々うまくいかないんですよね。 あとは、コス系のサイトを見て、友達になりたい人のサイトに訪問し掲示板に書き込むとか、コス仲間募集系のサイトを見るとか。 でも、仲間募集とかは当たりはずれというか……必ずしも良いお友達に出会えるとは限りません。 それと同人ってことは、コスだけじゃなく本も作ってるんですよね? だったら、仲の良いサークルさんに「一緒にコスしよう」と誘ってみるとか、自分の本やペーパーで「誰か一緒にコスしよう」と呼びかけるとか。 けっこう、こういうパターン多いですよ。

plantleaf
質問者

お礼

 カメラは、普通の写るンですくらいしかないので、あまりいい写真とかは期待できませんね。それに、イベントとかも忙しいので、毎月とはいえませんが、久振りにいつもイベントに参加してる感じです。いつか、自分のサイトを持ちたいって思ってるので、「いつかホームページを作るときにのせてもいいですか?」という風に聞いていますv  そして、お話とかもおっしゃるとおり「少しだけ」って感じでお話とかしています。長く引き止めると迷惑なんですね・・。  あと、同人もやってるのですが、「いっしょにコスしましょう」ということは考えてませんでした。それもいい手なんですねvv  参考になるご意見ありがとうございました!そして、お返事遅くなってごめんなさいです。

回答No.3

同人関係でお友達を作るなら、大きなイベントより小さなイベントの方が作りやすいと思います。 なんのコスプレをされているのかわかりませんが、アニパロ系ならジャンル別のオンリーイベントなども開催されていて『好きな人だけ集まる』状態なので話もしやすいと思います。 あと、できるだけそういうイベントに参加して自分をアピールすることも必要です。こちらから話し掛けるだけでなく、相手からも話し掛けられるような状態に持っていけば、お友達も出来やすいのでは。 ただ、そういう小さなイベントはコスプレ不可の場合もありますので、しっかり調べておくことが必要です。(たとえ不可でもイベントには参加して、交友関係を深めておきましょう。) opacityさんの言うようにネットも使えますね。がんばってください。

plantleaf
質問者

お礼

 自分の住んでるところってすごい田舎なので、小さいイベントってないんですよね。少し遠出して少し大きなオールジャンルのイベントにいつも行ってる感じです。近くに、オンリーイベントとかやってもらえると本当助かるんですが・・。でも、自分と同じような人に会ってみたいです。いつか会えるよう頑張りたいと思います。参考になるご意見ありがとうございます。

  • opacity
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.1

はじめまして。私はコスはしないのですが、聞いた話などで回答しますね。 そういう人はインターネットとかで友達を作るみたいです。何のコスをなさってるのか存じませんが、ファンサイトとかで似た趣味の方って多いと思いますよ。実際会った事ないけど、コスやってる知り合いは結構いますから。 特に期日も迫る冬の祭典とか、そういうでかいイベントだと、会う約束するとか出来ますからね。 ファンサイトと言ってもあまり大きいサイトではない方がいいかも知れません。個人でやってるサイトとかの方がいいですね。HPの内容をみて好感・・・と言うか、同じにおいを感じたらBBSに書き込みをしていれば、徐々に仲良くなるはずです。CHATなども出会いの場です。 仲良くなったら思い切って誘ってみるといいと思います。 参考程度になればと思います。失礼しました

plantleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。うちみたいな人は、ファンサイトや、HPのBBSにて結構いるものなのですね。そういう人って、顔とか分からないから怖いな・・。と思っていたけど、今度参考のため、なにかやってみようかなと思います。それにつながるきっかけの方法となるように・・。それでは、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同人即売会でのコスプレ参加について

    同人即売会でのコスプレ参加について 今度、同人即売会(世界会議?)にコスプレ参加しようと思っているのですが、同人即売会は、やはり色々な方がいらっしゃるので コスプレに偏見のある方もいるのではないかと思い、少し参加を躊躇っています。 コスプレイベント等でしたら、コスプレが好きで皆さん参加してらっしゃると思い、特に何も思わないのですが、 同人即売会ですとそういう訳ではないので、少し不安です。 コスプレする際に、自分ではキャラに似せる努力は出来るかぎりしているつもりなのですが、『うわ、あの人〇〇のキャラやってるよ』『キャラが汚れるからやめて』など、偏見のある方にはそう思われてしまうのではないかと思ってしまいます…。 そこで質問なのですが、即売会でコスプレ参加をしている際に陰口を言われたりするのでしょうか? 私がマイナスに考えすぎているだけでしょうか? コスプレイベントでコスプレ参加をした経験はあるのですが、即売会には通常参加の経験のみなので、わかりません。 教えていただけると嬉しいです。

  • コスプレOKな即売会やイベントを教えて下さい

    こんばんは。 最近コスプレに興味を持ち始め、友達と一緒に やってみよう、という話になっています。 (友達もわたしも女です) 今まで同人誌即売会(コミケも含め)では、コスプレに 全く興味ナシだったので、いざ!となると、どんな 手順で参加しているのか分かりません。 で、ネット上で検索すると、ダンパが多いような気が します。初めてがダンパ、って・・・ダンパ自体も初めて なんだけど、というかんじです。 コスOKな同人誌即売会がいいな、と思うんですが、 ジャンル不問なところはありますか? 出来れば、次の夏コミには参加したいと思っているのですが、当日受付のみだったような気がします。 しかも恐ろしく混んでいたような・・・。 全然分からないことばかりなので、コス初心者に対して 何か心得みたいなものがありましたら教えて下さい☆

  • コスプレやってみたい!

    この間初めて同人誌即売会に行ってコスに興味を持ちました! なんか同人誌よりコスの方が気になっちゃって、同人誌はほとんど見ずに レイヤーさんとお話したり、写真撮ったりしてました(笑) 私もコスに挑戦したいんですが、スタイルが良くなくて…(TT) 「頭でっかちめ(加えて丸顔)+短足気味」という悲しいスタイルなんです(笑) だからこのスタイルをカバーしてくれて、メジャーなアニメのコスプレを 探しています!どんなのがいいんでしょう… アドバイスお願いしまーす!(^^)

  • 同人誌の即売会に行きたいんですが・・・・

    今、すごくコスプレをしたいと思ってる者です。 私が住んでいる地域はかなり田舎で同人誌の即売会なんて滅多にありません;) しかも私もその存在を最近知りました。 そこでどうしてもその即売会に行きたいんですが、そういうのを打ち明けられる友人がいないのでそういう友達を募集したいんですがどこで募集すればいいのか全く分かりません;) 一人でいくのもつまらないので、同じ趣味を持った方と一緒なら・・・・と考えています。 コスプレや同人誌の即売会に行く方々はどうやってそういう趣味の友達と知り合ってるかがすごく気になります。 ごちゃごちゃとした質問内容になりますが、切実な質問ですのでご回答頂ければ嬉しいです。

  • 都内・東京近郊の同人イベントについて

    今月の29・30に開催される以下の条件のイベント情報を探しています。 ご存知の方ありましたらお知らせください。 ・イベント内容:オールジャンル同人誌即売会(コス可・男性向を除く) ・場所:都内および東京近郊(大宮・横浜など) ・日時:08/29・08/30 腐女子向けですが男性も参加可能なイベントで即売会なんだけどコスも可能なのを探してます。おでかけライブみたいな感じの…

  • 東京都の小規模~中規模の同人即売会

     コミックマーケットなど大規模なイベントにはよく参加します。  最近、小さな同人即売会にも行ってみたいと思い、調べていますがいまいちよくわかりません。  コスプレも撮りたいのでコスプレ可のイベントでそんなに規模が大きくなく、オールジャンルのイベントでおすすめがあれば教えて下さい。  実際に行ったことがあればどんな雰囲気かも教えて欲しいです。  あと、コスプレのみでおすすめがあれば教えて下さい。 コミケだと人が多すぎてなかなか撮りづらいのでゆったり取ってみたいです。  コスプレイヤーの中に飛び込むのはなんだかちょっと勇気がいります。  いまのところは写真撮影のみをします。  安心していけるところがあれば教えて下さい。  こちらもオールジャンルでお願いします。

  • コスプレ中の自分の荷物は?(ネオロマ)

    このたび、初めてコスプレをしようと 思っておりますが、正直、イベント会場にも ほとんど行った事がなく、どういった感じなのかが 分かりません。 更衣室がある、というのは聞いたのですが、 ロッカーもあるのでしょうか? それとも コスプレイヤーさんは自分でずっと 持ち歩いたりしているのでしょうか? コスプレをしようと思っている場所は、 ネオロマンスライブという 同人誌即売会ではないものなので、 もし、特にそちらに詳しい方がいらっしゃいましたら どうか教えて下さい! よろしくお願い致します。

  • コスプレ中にトイレに行きたくなったらどうしますか?

    今度、名古屋の吹上ホールである同人誌即売会のオンリーイベントに参加します。 その際、コスプレをするのですが、コスプレをしたまま会場を出ることは出来ないとの記載がありました。 ですが、コスプレをしている際にトイレに行きたくなった場合はどうしたら良いですか? 会場内にトイレがあるところはいいと思いますが、一度会場の外に出て廊下やロビーに行かなければならない場合はコスプレから着替えなくてはならないと理解しています。(この考えで正しいでしょうか?) 会場入り前にトイレに行っても行きたくなることはあるので不安に思っています。 ご経験のある方など、教えて頂けたら幸いです。

  • 初めてコスプレ(同人?)イベントに参加します。

    見て頂きありがとうございます。   私は今、中2の14歳(♀)です。 近い内に 初めてコスプレ(同人誌などを販売している)イベントに参加しようと思っています。 参加すると言ってもカメコ?としてなんですが 私は初めて参加するので写真を撮らせて頂きたい時はなんとお声を掛ければ宜しいのでしょうか? 『すみません。 写真を撮らせて貰ってもいいですか?   ありがとうございました。』 で、大丈夫でしょうか? 嫌がられたりする事もやっぱりありますよね?   あと、同人誌等も販売しているイベントなんですが レイヤーさん達は会場が違う・一般は入れない など、 そういった事もあるんでしょうか? もしかしたら 撮影禁止なんて事もあるんじゃないかと… 全くの初心者です。 ある程度のマナーをわきまえてから行こうと思いまして…   日本語がおかしくなっていたらすみません。 最後まで読んで下さってありがとうございました。   ご回答宜しくお願い致しますm(__)m。

  • コスプレを見る(カメコ)のが大好きな主婦ですが・・・

    質問タイトルの通り・・・ 私はコスプレイヤーさんを見るのが大好きな40歳の主婦です。 普段は雑誌などで若い方のコスプレを楽しませて頂いていますが 先日、どうしても生のレイヤーさんが見たくて 同人誌の即売会に行きました、もちろん撮影も兼ねて。 (中学生の娘を一緒に連れていきました) とっても楽しかったんですが、コスプレの会場はレイヤーさんばかりで (当たり前ですが) コスプレをしない人間の方が目立つ感じがしました。 それに加えて、私はこの会場で一番年配なんじゃないか? と思うくらいみなさん若い方ばかりで・・・(恥) もっといろんなイベントに参加したいのですが、正直戸惑っています。 やっぱりこんなオバサンカメコは迷惑でしょうか? おとなしく家で雑誌を眺めているのが無難でしょうか? みなさまのご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう