• 締切済み

動いてくれない!!

No.179610の進展なのですがどうしたらいいか教えてください。 盗難された人は、借りている駐車場に止めていたのですが鍵を壊されて盗まれたみたいです。 こういう場合は、相手の管理責任は無いのでしょうか? また、自分が加入している任意保険会社に連絡しても担当者がいないと言われどうしようもないです。 どうしたらいいか教えてください。

  • 610
  • お礼率0% (0/7)

みんなの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

まずは加入している保険会社の本社に連絡しましょう。 担当者がいないと言って事故処理を怠るような保険会社は許せません。 消費者相談センターにもすぐに相談してください。 参考URLに記載しておきます。 当事者同士で話をしても混乱が深まるばかりですから、第三者機関に介入してもらうようにした方が良いでしょう。 そのためにこそ任意保険に加入しているので、保険会社を動かすことが先決です。 自賠責の保険会社にも連絡しましたか、動かせるところはすべて動かして自分がなるべく動かなくて良い状態にしましょう。 当事者が巻き込まれると話がつかなくなりますから、なるべく離れて第三者を動かすように心がけてください。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/index.html
回答No.1

たとえ鍵を壊されても、運転していたってことは運転席内には鍵があったってことですよね。それならば相手の管理責任は問えると思います。 とりあえず、盗難された人には、自分で少年、保険会社と交渉してもらうように言ったほうがいいと思います。 保険会社にはマメに連絡するか、担当者の上の責任者に交渉してみたらどうですか?ちなみにどこの保険会社ですか?いいかげんですね。。(怒)

関連するQ&A

  • 任意保険未加入。

    私は任意保険未加入ですが駐車場で車をぶつけられてしまいました。 この場合、修理代は相手に支払ってもらえるのでしょうか? 警察にもしっかり届け出て事故証明もとってます。 相手の方は任意保険加入者でした。 この場合どう対応するのが良いでしょうか? わかる方いたら教えて下さい。 お願いします。

  • 本日、スーパーの駐車場でぶつけられてしまいました。自分の車がバックしよ

    本日、スーパーの駐車場でぶつけられてしまいました。自分の車がバックしようとして駐車場に入れようとしました。相手の車がバックして出ようとしましたので、自分が危ないと思い止まりました。そしたら、相手が下がってきてぶつかりました。そのような場合は相手の責任になるのですか?基本的には止まっている車にぶつけたら相手10割の責任になると思うのですが・・・。 事故を起こすがはじめてだったので、相手の電話番号しか聞きませんでした、一応警察には届けました、やはり住所、相手のナンバーを聞いた方がいいのでしょうか?それと自分も保険会社に連絡した方がいいのでしょうか?もし、トラブルになった場合は警察が助けてくれるのでしょうか?

  • ピッキング被害に遭いました。。

    昨日、空き巣に入られパソコン・デジカメ・現金etc盗難されました。 パソコンにはいろいろメモで口座番号やら書いてたので、 こういう場合はなにからすればいいのかと思って質問しました。 初めてのことで、かなり動揺してしまって・・。 警察には来てもらったし、管理会社に鍵の取替えも連絡しました。 保険会社にも連絡し、盗難品も保険の対象になるそうです。 心配なのはパソコン内のデータです。 通帳も印鑑も盗られてないので、銀行に連絡するのも変だろうし・・。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンが盗まれました・・。

    昨日、空き巣に入られパソコン・デジカメ・現金etc盗難されました。 パソコンにはいろいろメモで口座番号やら書いてたので、 こういう場合はなにからすればいいのかと思って質問しました。 初めてのことで、かなり動揺してしまって・・。 警察には来てもらったし、管理会社に鍵の取替えも連絡しました。 保険会社にも連絡し、盗難品も保険の対象になるそうです。 心配なのはパソコン内のデータです。 通帳も印鑑も盗られてないので、銀行に連絡するのも変だろうし・・。 よろしくお願いします。

  • 交通事故裁判時の費用の賠償について

    先日交通事故に遭いました。 双方とも車で、私がスーパーの駐車場にて走行スペースで歩行者の横断を待って停車しているときに、その横にあった駐車スペースに車を停めていた相手がバックをして私の車にぶつかりました。 相手に確認してみたところ、後方確認をせずにバックしたようで、話を聞く限り私には落ち度がなく、車の修理費は相手の任意保険より全額支払われると思っていました。 ところが、相手の任意保険会社はこちらにも落ち度があるといい、1割の負担を連絡してきました。 交渉をしておりますが、あちらも折れることがありません。 何度考えても私には落ち度があるとは考えられませんので、このままですと裁判となるかと思います。 そこで、通常ですと私の加入している任意保険の弁護士特約で弁護士を雇うのが普通だと思いますが、今回は私の落ち度は0%と考えておりますので、任意保険は使わずに処理したいと思っております。その場合、裁判にかかる費用は、私が裁判に勝ったら相手任意保険会社に損害賠償請求できるのでしょうか。 お詳しい方教えてください。

  • マンション入居時に2枚受け取るハズだった部屋の鍵・・・

    長文ですが アドバイスいただけると嬉しいです。 今の新築マンションを賃りて1年半です。 入居前に書類の不備があったそうで2枚もらえる鍵(カードキ-)が1枚しかもらえず、不動産会社の担当から「もう1枚は届いたら連絡するからまた取りに来て」と言われていました。 それから何日か後に連絡がありましたが、不動産会社の時間と私の時間が合わなかったので鍵の受取りにはいけず、担当の人とは連絡を取るようにしながら半年ほどたったある日のことです。 私が仕事にも慣れ、同棲の話も出ていたので不動産会社に「もう1枚の鍵を取りに行きたい」と連絡したところ「入居時担当だった人は退職しているので状況が分かる人の手が空いたら折り返し電話をさせる」とのことでした。 不動産会社から連絡きたのは翌日「もう1枚の鍵は管理会社の方に戻ってしまったので管理会社に連絡してくれ」とのことでスグに管理会社に電話したところ「ウチでは保管してないし戻ってくることはない。もう1度不動産会社に連絡してくれ。不動産会社にはこっちからも連絡するから」と言われました。 明らかにおかしい!と思いながらも、翌日再び不動産会社に電話をしたところ 店舗責任者がこれからの対応をしていくということになり「オーダーして鍵を作ってもらわないといけないので1週間ほどかかる。出来上がり次第すぐ連絡するから承諾ください」みたいな事を言われました。 この女には不動産の事なんて何も分からないだろう みたいなバカにするような言い訳&バレバレの嘘をついてる事に腹が立ちましたが承諾しました。 1週間たっても連絡がなかったので私から連絡したところ「担当者がいないので確認後すぐ折り返す」と一言、翌日になっても電話はこず・・・ それからも何度か連絡するものの「鍵の保管をしているので取りに来て」とは一言も言われず必死に丸め込もうとするばかり。 入居時担当だった人は、退職ではなく隣町の系列店に移動していたことを不動産会社のHPですぐに知りましたが、今現在は入居時担当の人も責任者もどの系列店にもいないようです。 不動産会社の業務内容は不動産賃貸の仲介・管理 管理会社の業務内容 標準管理業務には、鍵の保管(完成時の鍵の受取、貸借人との鍵の交換・授受・保管)とあるので責任があるのは管理会社の方…でも「スペアキーのオーダーをするから承諾くれ」だの「出来上がり次第取りに来て」(全て私をうまく丸め込めるための嘘!だと思ってます)と言ってきたのは不動産会社の方…。 どっちに責任があるのか分からなくなってきましたが、会社を訴えたり賠償を要求したりって出来るのでしょうか? スペアキーを受取る日は来なさそうですし 誰かがその鍵を使ってウチに入って来ることなんて余裕でできるかと思うと怖すぎます。 半年も鍵の受取に行かなかった私も悪いのですが。。。 皆さんならどうしますか?

  • 交通事故の時

    こんばんは。 親戚のものが、免許を取り、車を買いました。 「事故に気をつけなさい、事故にあったらすぐに警察に連絡しなさい」とえらそうに説教をしました。 すると逆に「保険会社にはいつ連絡するの?自賠責の保険会社と、任意保険の会社に同時に連絡するの?」と質問を受けてしまいました。 忙しいから、と電話を切ったのですが、落ち着いて考えてみると、よくわかりません。 といいますのは、任意保険と、自賠責保険は別な会社に入っていますし、自賠責でまかなえない部分を任意保険で出すのですから、両方に連絡が必要なのでしょうか。 どなたか、事故にあった場合の、保険請求の具体的な流れを教えていただけないでしょうか。 なお、状況として、事故責任は50:50。お互い任意保険に加入している。警察にも通報済み、ということで教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • おとなの自動車保険の対応どう思う?加入したい?

    40代、50代自動車保険の新規加入No.1で保険料も安いとCMしている保険会社ですが、加入をしている方、加入を考えている方に問い掛けたい。 巷で各社でCM競走、これは保険料の安さ、付帯サービスを引き散らかせての事ではあるとは思う。が、これがいざ事故発生時に保険料分の仕事もしない、即ち相手側と交渉までも行き着かず、これらの対応にお客様窓口にコメントしたら以降、こちらへの対応を代理人(弁護士)に丸投げするセゾン自動車火災保険(以下、セゾン)の対応どう感じるでしょうか?加入をしたい? 当方の場合、昨年8月に車をぶつけられ、警察を呼び、その際にセゾンに連絡、セゾンの事故担当(女)から連絡があり、相手の情報を教えたあとの対応が、まず相手(保険会社)との交渉は本人が相手側保険会社としてくださいと、、、唖然 以降、過失を決めるまでは保険会社が入る必要と指摘し、しぶしぶだか対応(最初の担当を含め3名)はしていたが1ヶ月近く相手側保険会社とは連絡取れるが相手側とは連絡取れないとか、、、全く進展なしで過失を決める以前の話も出来なかった。 その1ヶ月の間も定期的にセゾンから状況報告もせず。 すでに事故当日に当方から相手の名前、連絡先、車番等もセゾンに伝えておきながら、連絡取れないはおかしいと強く指摘をした所、逆ギレしもう事故対応はしない、挙句の果てに弁護士が対応するだと、、有り得ない 以降、現在12月に至る4ヶ月、その弁護士の一本槍(不備がない、謝罪はしないと述べる書面)になっている。 本来の事故対応もせず、、、 また、凄いのは、ある程度紛争解決をつとめるそんぽADRから、きちんとした説明責任、謝罪、弁済をセゾンにしているが、同様の一本槍。 普通、相手側の保険会社、弁護士と揉める事はあるにしても、保険料を払っている訳でセゾンから仕打ちを受けるとは非常識で腹ただしい。 未だ解決せずままで、セゾン自体は黙てんで、その代理人も黙てん。。

  • バイクの盗難保険

    先日自転車の鍵といっしょにしていたバイクの鍵とバイクのロック(盗難保険でもらった)の鍵を自転車ごと盗まれました。 今度ロックは切断してもらい、鍵はマスターキーからスペアを作成します。 新たな鍵となるとシリンダー交換で10万かかるそうでさすがにきびしいのが現状です。 そこで質問なのですが盗難保険で 今後ぬすまれた場合どうなるのか。 また、盗難保険には今度加入出来るのかを知りたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 交通事故

    先ほど、とあるお店の駐車場にて、事故を起こしてしまいました。 駐車後、私が運転席から出ようとしたところ、風に煽られて隣にとまっていた車にゴツン。助手席サイドのドアの部分に、傷を残してしまいました。運転手の方に謝りました。そして、相手が私の連絡番号を聞いてきて教えました。 相手の方は、もし、修理することになるようなら、また連絡する、といったことを話し、その場を去りました。一応、私は相手の連絡先と、ナンバーを控えました。 本来、警察を呼ぶ状況だったのですが、このような形になりました。 いまのところ、まだ相手から連絡はありません。私の方は任意の保険会社に今回のことは伝えました。 傷は、相手の方の車には傷がつきましたが、私の方は傷はつきませんでした。もし、このあと連絡があったら、双方の保険会社で話あってもらうようになるのでしょうか?また、この場合の過失割合は、10割私の方になるのですよね(相手の車はとまっていました)。保険会社というのは、どの位まで肩代わりしてくれるものでしょうか? 事故を起こしたのは初めてです、よろしくお願いします。