• ベストアンサー

フライ・フィッシングを始めたいのですが

J-J-ONEの回答

• J-J-ONE
回答No.2

いろいろな人の話を参考にしても各人それぞれ思い入れがあったり、あらゆる物を手にした訳でもないと思うので正直ショップに相談し、目的・値段で判断するのが賢明だと思います。 確かに4番ぐらいのロッドでしたら多少オールラウンド的に使えるでしょうが、zmkyhyさんはルアー経験有りのようですし、もっと上の番手を使ってロングキャスティングしながら狭い近距離の繊細なあやつりが出来るかもしれません。まー体格とかフィーリングとかその人のオリジナリティーって重要な遊びだと思うので、とりあえず対話して薦めてもらえるものがベターだと思います。 ルアーもそうなのですが方法論とか答えなどこの遊びには無いのです。例えばドライで全く釣れていない時あえてドライで釣る為のアプローチを考えたり(そのためには一般論はどっかにいっちゃたり・・)。 とにかく1セット手に入れて経験を積んで自分で方向性や、向き不向きを見つけていくのがたまらなく楽しい世界ですのでがんばってください。 無責任なアドバイスですいません。

zmkyhy
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 そうですよね、趣味ですから、やりたいように楽しいと思うようにやれれば、それが一番ですよね。 >例えばドライで全く釣れていない時あえてドライで釣る為のアプローチを考えたり・・・ ルアーでもトップウォーターなんかは特にその傾向が強いですしね。 趣味としての概論を語っていただいて、改めてこの年(まだ30過ぎですが)までこの趣味をとっておいてよかったなと思っています。 奥深いお話をありがとうございました。