• ベストアンサー

トン汁とけんちん汁の違いは何でしょうか?

トン汁とけんちん汁の違いは何でしょうか?何となく分かるのですが、明確に言葉で説明するとしたら何が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junglecat
  • ベストアンサー率46% (96/208)
回答No.7

ybmasaさま、初めまして。 一度テレビで「けんちん汁」の話を聞いた記憶がありました。 No.6のmedicaさまのURLの通りだと思います。 もともとはけんちん汁は精進料理なので、お肉の変わりにお豆腐を入れるのとしょうゆ味だったと思います。私の認識では「しょうゆ味」です。 また「トン汁」は読んで字のごとく豚肉が入ってますね。 好みにより豆腐とかは入れますが(具はお好みです)基本的に豚肉の臭みを消すために「味噌味」仕立てになってると思います。 地方によりどうもいろいろと違うようですが、私はこのように理解してます! =^・^=

その他の回答 (8)

  • celery
  • ベストアンサー率33% (101/306)
回答No.9

けんちん汁は建長寺汁のなまった言葉です。 建長寺汁は当然精進料理です。建長寺は鎌倉にあって、そこに行くと食べられますよ。野菜をはじめに炒めるという点でレシピも明確です。 トン汁の由来はわかりませんが、肉が入っているので、けんちん汁とは全く別のものですね。レシピは不明確ですし。 違いは  けんちん汁は精進料理  トン汁はレシピが家庭ごとの家庭料理 という事だと思います。

参考URL:
http://www.enoden.co.jp/map/kenchoji.htm,http://homepage2.nifty.com/kitakama/yorozu/yoro010.html
  • ixtad
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.8

まず豚汁は「豚肉」が入っていればそれ以外はこれといって規定が無い味噌汁です 次にけんちん汁は「崩れた豆腐」が入っていて「肉類」が一切入っていない味噌汁のことです けんちん汁は鎌倉五山の総本山建長寺で生まれた精進料理の一種で、ある坊主が食卓に並べるはずだった豆腐を落としてしまいどうしようかと困っていると、僧が「捨ててしまうのは勿体無い、使える部分は使ってしまおう」と土のついていない部分を味噌汁の中に入れ食卓に並べた・・・という逸話があり、このときの味噌汁が庶民にも広がりけんちん汁になったといわれているそうですよ

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.6

こちらの良回答をご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=237241 失礼します。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=237241
回答No.5

味噌ベースが豚汁で、醤油ベースがけんちん汁と料理の先生に聞きいたことがあります。友人に言ってもあまり信用してもらえないのですが。。。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.4

そういえば似ていますねぇ。ブタ肉が入っていれば 豚汁、けんちん汁どっちでもいいのではないでしょ うか?

noname#17171
noname#17171
回答No.3

一般的には豚肉が「入っている(トン汁)」と「入っていない(けんちん汁)」の違いと言われています。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.2

味付けの違いです トン汁 = 味噌 けんちん汁 = 醤油 ただし、地方により、両方味噌の場合があるようです

  • papyu
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.1

我が家では味噌を入れるのが「トン汁」入れないのが「けんちん汁」と区別してます。 ずーっとそうだと思ってたんですが本当かどうか自信ありません・・・。

関連するQ&A

  • 「豚汁」と「けんちん汁」の違いについて

    こんにちわ! 昨日、何人かのお友だちと話していて「豚汁」と「けんちん汁」は、どう違うかと言う話になりました。 豚汁は豚肉が入っている。 けんちん汁には豚肉は入れない。豆腐を入れる。 豚汁は味噌仕立である。  けんちん汁は 醤油仕立て? それから、うちの母は「豚汁」はあまり作りませんでした。 地域によって差があるのでしょうか? さらに親戚のおばさんは けんちん汁のことを「けんちゃん」と呼んでいました。(*^。^*) こういう風に呼ばれた方はいらっしゃいますか? また他に「豚汁」と「けんちん汁」の違いはこうなんだとか、 味付けはこう違うとか「うちでは具にこんなものを入れているよ」とかがありましたら教えてください。 私は今までそんなに作らなかったのですが  これからの季節に野菜もたくさん摂取できて良いと思いますので よろしくお教えください。

  • あなたがけんちん汁と聞いて思い浮かべるものは

    (1)味噌を使っていますか?それとも使っていませんか? (2)差し支えなければ出身都道府県も記入お願いします どちらかでお答え下さい(“使っている”とか“使っていない:香川県”といったシンプル回答も大歓迎です)。 よろしくお頼み申します。 ◆◆お願い◆◆  ・けんちん汁を知らない人は回答を書かないで下さい。  ・けんちん汁について一切の薀蓄を書かないで下さい。   (『けんちん汁の由来は・・・』とか『そもそもけんちん汁は・・・』とか) ※特に2つ目は回答に影響が出るのがイヤですのでお願いを守っていただけますようお願いします。

  • けんちん汁を作るとき

    けんちん汁の作り方をいろいろと見たのですが、 そのレシピによって水溶き片栗粉を 入れたり入れなかったり・・・。 どっちが正しいということも無いんでしょうが 主流というか基本はどちらなんでしょう。

  • けんちん汁の作り方

    依然に作っていただいたけんちん汁の味が忘れられなくて 自分でもチャレンジしようと思っています。 その方に聞けば手っ取り早いのですが、連絡先もわからず 困っています。 各家庭の作り方はあるとは思うのですが、 出きるならいろいろと試したいと思いますので、 作り方を教えてください。 これからの季節にはもってこいですよね!

  • けんちん汁はみなさんご存知ですよね?

    こんにちは。 私は茨城出身です。小さい頃から当たり前のようにけんちん汁を食べてました。 現在、新潟へ嫁いで、義理の両親と同居してます。 義父は、東京生れの東京育ち、義母はどっぷり新潟人です。 先日、義母が一泊家を空けたので、私が、義父にけんちん汁を作って出しました。 「けんちん汁、ど~ぞ」と言うと、 義父は、「???」な顔でした。 私が、夫に、「お義父さん、けんちん汁知らないの?」と聞いてみると、 「新潟はけんちん汁って食べないから。俺も関東に行って初めて知ったんだよ」と言いました。 新潟人は食べないようです。 しかし、義父は元々東京の人なのに? 東京ではけんちん汁は食べないのですか? めちゃくちゃ話が長くなりましたが、 けんちん汁って全国区の料理ではないの? が質問です。 (牛丼、よしのやってけんちん汁定食ってメニューありますよね?地域限定?) 各地からの御回答お待ちしてます。 お礼は遅くなるかもしれません。お願いします。

  • 吉野家のけんちん汁にはなぜ豆腐が入っていない?

    建長寺ゆかりのけんちん汁。落とした豆腐も洗ってきれいにして入れた、物を大切にする心。 全く無視で豆腐なしの野菜汁をけんちんで出す吉野家さん。なぜですか?

  • けんちん汁が!!

    日曜日に作成したけんちん汁が、すっぱくなってしまいました。 具材は人参・大根・鶏肉・干ししいたけ(戻し汁も)・昆布です。 ・こんぶは入れたまま取り出しませんした。 昆布か干ししいたけから酸味のようなものが出たのでしょうか? それとも、やっぱり腐ってしまったのでしょうか?お知恵をお貸しください。

  • けんちん汁の日持ちは?

    元旦の夜に、けんちん汁を作りました。 具は鶏モモ肉、サトイモ、ごぼう、にんじん、レンコン、 ネギなどです。 大量に作ってしまい余ってしまいました。 鍋のまま冷蔵庫に入れ、2日は年賀で外出のため家で食事はなし 3日に一応一度鍋に火を入れました。 今夜もしくは明日の夜に食べようと思ってますが、 けんちん汁って日持ちはどのくらいですか?

  • けんちん汁がアクだらけになってしまいました(><)

    けんちん汁を作ったのですが、ごぼうをささがきにして何度も水を取替え、しっかりアクを取ったはずなのに、味噌を入れ出来上がって味見に汁を飲んでみたらイガイガしてアクが大量に残っているようで、飲めたものではありませんでした。。。 白菜やキノコ、大根、人参等 沢山野菜を入れて大量に作ったので 泣きたくなりました。。。 なんとか飲めるように出来ないでしょうか? 今からアクが抜ける食材等は無いですよね?

  • けんちん汁の作り方に謎が?!

     私の学校では家庭科の時間に「けんちん汁」を 作ることになったのですが、その作り方に謎が!!  その謎とは・・・ 『なぜ、さといもと塩は他の具材のあとに入れるのか?!』 ということなのですが。 どうしてなのか?誰か、分かる人はいませんか?? それを、クラスのみんなに教えなきゃいけないので!!! お願いします!!