• ベストアンサー

エクセルのタイトル行

エクセルの行にタイトルをつけて、並べ替えをしているのですが、 今までは、データー(D)→並べ替え(S)をクリックすると自動的に、 タイトル行(R)に印が着いていてすぐにタイトルを選べるようになっていたのですが、 最近、データー(W)の方に印がついてしまって、タイトル行に印をつけないと出なくなってしまったのですが、 これを今までの様に最初からタイトルで出てくるようにするには、どうすればいいのでしょうか? わかり辛い点がありましたら補足しますので、宜しくお願いします。

noname#15072

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> これを今までの様に最初からタイトルで出てくるようにするには、 これはExcelが最初の行をチェックしてタイトル行かどうか?を判断してくれています。 空白の項目列なんかがあると、データとして扱われますので、タイトル行の項目に空白があるのなら、全部埋めてみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイトルはA~Jまでうまっていって、 例えば、Dの行の名前順で表を出したいときに、 1番上のDのセルに持っていってデーター(D)→並べ替えとやっても、データー(W)(列A...等)になってしまいます。。。

その他の回答 (4)

• D-X
回答No.5

タイトルが入っている列以外にデータが入っていませんか? 入っていたら、そこもデータが入っているものとして扱われてしまいます。(範囲選択はされないのですが) 念のため、ご確認ください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私のタイトル行見落としが原因でした。。。 今後の参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• mu2011
回答No.4

タイトル行に数値や関数があれば、データ扱いになりますので、その項目を文字列にすれば良いと思いますが如何でしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイトル行の途中1ヶ所消えていたのが原因でした。。。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

回答No.3

タイトルに入力している文字は何ですか? データは、どのように入力してますか? 普通は空白が無ければ問題ないはずなんですが。 あと、根本的な解決法じゃありませんが、 タイトル行に色をつけて見てください。 塗りつぶしの色で。 これでいかがですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お騒がせ致しまして申し訳ございません。 1行目にタイトルすべてうめていたのですが、 途中1ヶ所消えてしまっていたのを見をとしていました。 それが原因でした。。。 タイトルに色を塗った時に気がつきました。 ありがとうございました。

• onntao
回答No.2

現在の表の状況がどのようになっているのか分かりません ブックを開いたときタイトル行は先頭にあるのですか またタイトル行と、データの行の間に空白行はありませんか >タイトル行に印をつけないと出なくなってしまったのですが このあと一度保存作業をしてみてはいかがでしょうか

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイトルは1行目にA~Jまでで、 間に空白はなく、2行目からスグにデーターが入っています。 保存作業してみたのですが、また同じ結果になってしまいました。。。 (保存作業とは、タイトル行に印をつけてから、上書き保存でいいんですか?)