• ベストアンサー

”彼氏が切れない”(常にいる)状態

最近、遠恋していた彼氏と別れ、今は新たに付き合っている人がいます。一時期は、二人の間で気持ちが揺れて、どちらの人を本当に好きなのか分からなくなったときもありました。元彼は、はじめにこの話をした(今の彼氏と二人で飲みに行ったりしたこと、気持ちが分からなくなったこと)とき、私がそうなったのも少なからず自分にも責任がある、と言ってくれて、かなり悩みました。 結局、私がもう悩みたくない、と言いだしたことで、元彼の方から、別れを切り出してきました。今は、悪いことしたなあ、、、とつくづく思います。私もこの選択を前から考えていて、なぜはっきりしなかったのかというと、今の彼の年齢(19)です。私(23)元彼(24) 私が、一人でいる時間も必要だと言ったり、何か迷っていて、自分で行動したりすると、「俺は役に立ってないんだ」という言い方をされたりするから、これが4年の違いかも、と思ったりするんです。今は、私の今まで作り上げてきたものがうまい具合に、彼に影響していけば、と思うばかりです。 それから何日か経って、元彼から電話がありました。既につき合いは始まっていました。それを知ってからは別人のように、「一言言わせて」「Mとのことは想い出にならなかった。記憶から消す。」そして昨日、私が今までに送った手紙や時計、写真などが送られてきました。。。。。。 ”彼氏が切れない”ってこんな感じですか?付き合っている人がいるときに、もっとドキドキする人が現れて、別れてからすぐに付き合う。元彼に、「普通、別れてからすぐに他の人とつき合えるなんて信じられない。そんな人だとは思わなかった」と言われたとき、何かとてつもなく悪いことをしたような気がしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-k-o-u
回答No.8

補足よみました。 なるほど、って、何個か回答が着てるうちに内容がわかったんですけどね。^^; 彼氏が切れない。 なぜ、彼氏が怒るかを考えてみましょう。 彼はあなたのことを思って身を引いた(振ったということではない)のでは ないでしょうか?あなたはきずつきましたか? 彼は自分が振ったにも関わらず傷ついたのではないでしょうか? うーん、なんとなくあなたは自分で手を汚さず別れて、付き合ったと読めるのですが。(なんとも話の流れがつかめなくて。) あなたは元彼と別れて、新しい彼を得ましたが、元彼はあなたと別れて何を得たのでしょう?あなたと別れてすぐに新しい彼と付き合ったという衝撃に事実じゃないでしょうか?彼の優しさで別れを切り出した上に早くも彼を見つけるということは あまりいいことだと思いませんが。 なんだかんだいっても、いまいちつかめない・・・。あなたがひどい人に思えてしまうのです。^^;ごめんなさい。 今日、彼から手紙が来て「いい思い出になった」と来たんですね。 よかったですね。でも、本当にそんな優しい彼に感謝するべきだと思いますよ。 自分だったら一ヶ月は思い出し文句をいいつづけたくなりますよ。^^ 新しい彼とは仲良くやってください。 そうそう、 「私が、一人でいる時間も必要だと言ったり、何か迷っていて、自分で行動したりすると、「俺は役に立ってないんだ」という言い方をされたりするから、これが4年の違いかも、と思ったりするんです。今は、私の今まで作り上げてきたものがうまい具合に、彼に影響していけば、と思うばかりです。 」 これは未だによくわかりません。新しい彼の話ですよね。?元彼とどう関係が? 私からのアドバイスですが。 新しく好きな人ができたのなら、あなたから彼を振るべきですよ。 あなたが振るといった行為をすることで自分にペナルティーを科さないと。 彼が別れようって言ったのをいいことに新しい彼と付き合っちゃうというのは 人間なら誰でも「おい!おかしいやろ!」って思いません? それでは、頑張ってください。

その他の回答 (7)

• neterukun
回答No.7

ごきげんいかがですか?neterukunです。 なんかM田聖子みたいな・・ 切り替えの早い人だなと、客観的には見えてしまうよね。 別れ際の問題なんですが綺麗に別れたのなら、 特に気にすることないと思う、 ただ、元彼もちょっとおとなげない・・Gひろみはせんぞ・・ すくなくとも・・・ >、「普通、別れてからすぐに他の人とつき合えるなんて信じられない。そんな人だとは思わなかった」と言われたとき、何かとてつもなく悪いことをしたような気がしました。< 元彼の立場に立ったらわかる。元彼は今の彼を知らなかったとしたら、 「あいつ、かくれてつきあってたんだな二股かけてたんだな」と思って当然だし、 「そんな尻軽な女(ゴメンネ)に惚れてたのか・・俺は」と 自分自身がいやになることもある。貴方のところへ荷物送りつけてきたのは この悔しさからだと思うんですでもね。 それで貴方がしあわせな顔でもしようものなら「可愛さあまって憎さ百倍」に なっても全然不思議じゃない。 貴方も失恋をしたことがあるならそのあと数日はしぼみませんか? 元彼だって同じなんです。だから今の彼と付き合ってることは、 ある程度黙っていた方がよかったね。 貴方は切り替えが早くひょっとしたら失恋もスパッっと割り切れるタイプかもしれない。どっちかといえばこの方がいい、でもみんなそうじゃないんです。 少なくとも元彼は違ったと思う。 無意識に自分の物差しで計っちゃったんだと思う。貴方に悪気はないのにね。 元彼も今貴方をわすれようと必死ですから、 貴方も今の彼には精一杯の愛情注いで上げてください。 がんばって!⌒(*^∇゜)v!

mikanniro
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 元彼は、今の彼の存在を知っています。私は、気持ちが揺れているとき、彼に全てを話し、気持ちがはっきりするまで待ってとお願いしていたんです。 元彼が怒ったのは、はっきりと別れていたとき、電話してきて、そのときにちょうど今の彼と一緒だったから。だからみたいです。 今は、気持ちが整理できたようで、私とのことは大切な思い出だと言ってくれました。これで私も前に進めます。

• DK-Cat
回答No.6

えーと、いまいち状況が読みにくいので、推測を交えて答えます。 貴方が二人の男性に、二股かけてたりしていなかったのであれば、何ら恥じる必要はありません。 片方とちゃんと別れてから、もう片方と付き合い始めたのであれば、そこに文句を言われる筋合いは無いはずです。 彼氏が切れないってのは、貴方がめちゃくちゃモテるって事ですよ。誇りに思いましょう。 ただ、現在付き合っている男性に対し、前の彼氏のよかった所まで期待するのは止めましょう。 年齢差もさることながら、前の相手と比較されると面白くありません。男女問わず。 付き合っている内にお互いが変化する、と言うのは理想ですが、現実は違いますので。 自分はどうにでも変わりたいように変われますが、相手を変える事は出来ません。 相手は替える事が出来るだけです。

mikanniro
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 元彼とつき合えたことで、学んだことはたくさんあります。私の”ここだけは譲れない”部分もできました。 これからは、今の彼とのつき合いの中で、自分のペースを保ちながら、お互いによい影響を与えることができるのなら、と思います。

noname#2475
noname#2475
回答No.5

質問の内容で理解できない所があったので、内容に則してるか不安ですがご了承ください。 「彼が切れない状態」を続けられる人ってどうかと思います。本当に別れの度うまい具合に次々に愛する人って現れるもんだろうか?今回は2人の男性がダブってますよね、それって彼にどういう感情を抱いて今まで付き合ってたんだろうかって。 「彼が切れないっていう状態はこういう事か」と言うことを知ってmikanniroさんはどうするおつもりですか?反省ですか?悪い事だから「もうしません」と思いますか? もともと愛していた元彼とこんな風にダメな結果となってしまったのはあなたに問題があったとは思いませんか? 恋愛は自由です。彼氏がいたって他の人にときめいてしまってダメになる事だってあると思いますよ。でもそれって大いに罪悪感が残るだろうし、そうなってしまった方も辛い思いをするはずなんです。 そりゃ今は新たに違う彼がいるわけですから、こんな昔の男の事で色々思い悩むことも無いとは思うのですがね。今や彼氏に同情って感じですか?それなら本当にヒドイことですよー。 そりゃ、荷物送り返しても来ますわ。 ダブっている期間があったという以上、それくらいされるだろうって覚悟がなかったのでしょうか? あなたが今後本当に愛する人が出来て、一生一緒に居たい・・・って人が現れたときに同じ事されたらどうしますか?そりゃ荷物も突き返してそんな人だと思わなかった位の言葉は投げることになると思いますが。 生意気なことを言ってすいません。

mikanniro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 。。。今の彼が現れ、ドキドキしたことを彼に話したとき、元彼は、それを自分にも責任があることだとして、浮気ではない、と言いました。そして、気持ちがはっきりしないまま、元彼には気持ちを整理するまで待ってとお願いしました。 そして、私は今の彼のことが好きで、一番大切な存在だと改めて思ったとき、正直に伝えました。 でも、元彼が好きで好きでしょうがない時期があったのも事実なんです。気持ちってこんなにも不安定?かわるモノなのでしょうか。 今は、今日元彼から送られてきた手紙で、私とのことを大切な思い出にする、という言葉で救われたし、後ろめたさもなくなった気分です。彼の幸せを影ながら祈るばかりです。

回答No.4

これは元彼のくやしさですよ~ じゃあ、ギャクにmikanniroさんが今の彼に同じことされたとしましょう(ごめんね) あなたがまだ好きなのに、彼に新しい彼女ができちゃったというシチュエーションに、あなたはどうします? 「そんな人だとは思わなかった」って言ってしまうかもしれないですよね。 あなたのこと好きだったから、裏切られたって思ってしまってるのですよ。 それは事実として受け止めてあげないといけませんね。 でも恋愛とはそんなものじゃないですか?振る人がいれば、振られることもある・・ そしてその中でいろいろ学んでいくんですよね。 彼氏が切れない状態・・・そういう女性っています。 たとえばそれほどタイプではないにせよ、「彼氏がいる」という状態がないと不安なんです。 妥協して、「彼氏」をつくることは簡単ですよね~ もちろんあなたがそうではないと思います。 ただ、ご質問からちょっと「彼氏がきれない状態」を 自慢されたいのかな~っていう感じがしたので・・・ ごめんなさいね これを機に、mikanniroさんも人の痛みを知り、成長されたらすばらしいことと思います

mikanniro
質問者

お礼

ごめんなさい、自慢っぽくなってしまいまして。。 実は、以前私は今の彼と同じ状況に立ったことがあります。好きになった人に彼女がいて、その人も私のことを好きになってくれて、結局彼は彼女と別れたのですが、良心の呵責があり、私とのつき合いは実現しませんでした。 もちろん私は、今の彼の痛みを知っているから、こんな選択をしたわけではありません。気持ちは、揺れている時点で、今の彼に向いていました。 元彼から、手紙を貰いました。そこには、私との7ヶ月を振り返って、つき合えて良かった、と書かれていました。私もやっと、落ち着くことができそうです。

• mama29
回答No.3

mikanniroさん、こんにちは。 ”彼氏が切れない”って、次から次と・・ってことでは? 自分でいい加減な気持ちでしているんじゃなければ、いいんじゃないのかな・・。 tweetieさんの仰るとおり、人によって悪くとる人も居れば、なんとも思わない人も居ると思います。人それぞれ恋愛の仕方も違うでしょうし、恋愛に対しての考え方も違うと思います。 どちらかと言うと私も、独身時代は切れない状態でしたが、 別にいい加減な気持ちや、軽い気持ちではなかったので、悪いとは思いませんでしたよ。 彼氏に対しての愛情が薄くなってくると、他の人も目に入るようになって、いつの間にか心変わりしていたりしますからね。 きっと元彼は悔しくて、そんな事を言ったのだと思いますよ。 でも、そう思ったとしてもそれをあなたに言ってしまうのは、ちょと大人気ないんじゃないかな・・。

mikanniro
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私は、相手に対して気持ちが100%でないと、付き合いたいと思いません。だから、今回今の彼の出現と、元彼の存在で悩んだ時期がありました。ここだけの話し、いつの間にか比べてしまうこともありました。 そして今は、今の彼が一番大切な存在です。 今日、元彼から手紙が届きました。。。 内容は、今まで、ありがとう、、、と。 やっと私も先に進むことができます。

• m-k-o-u
回答No.2

意味がわかりません。 彼氏が切れない?なんのことですか? 誰が役にたったないんですか?4年間って何のことですか?今の彼氏? で?何をアドバイスすればいいのでしょうか?^^; 話を聞いて欲しかっただけでしょうか?^^;

mikanniro
質問者

補足

分かり辛くてすみません。 元彼から、「別れてすぐに、つき合えるなんて」と言われて、私の選択(気持ちを整理して改めて今の彼と付き合う)に自信が無くて。。。 4年間とは、4歳の年の差です。

• tweetie
回答No.1

うーん・・・付き合うの定義って人それぞれだから・・・好きにならないといわゆる付き合うという形にはしないという人に取ってみれば、移行期間に二人の人がダブってしまうことを良しとしないかも知れないし、その人を知る手段として付き合うと言う形を取るという人にしてみれば、別に悪いことでも何でもないかも知れませんね。前の人より好きになるかも知れない可能性のある人と付き合い始めました、ってことに罪悪感は感じないでしょう。 元彼はきっとまだあなたのことが心に(どういう形でかはともかく)残っていて、理不尽さを感じていたため、そう言う発言をしたんでしょう。さっき、タイプが違う人にとっては、と言いましたが、同一人物でも時間を超えていく中では変わる可能性もありますしね。そう言う彼だって将来あなたと同じ事をするかも。ですから元彼に誠意を示すのは良いことだと思いますが、あまり悪いことをしたという思いに縛られなくても良いと思います。まぁ相手と相性にも寄ると思いますが・・・元彼の心のキズがこれ以上広がらないようにするにはどうしたらいいか、見極めることがあなたの罪悪感を拭う方法のような気がします。

mikanniro
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 実は今日、元彼から手紙が届き、、この前の一方的な発言、手紙を送ってきたこと、そして、私と付き合ったことについて、大切な思い出にする、という内容でした。やっとあたしも気持ちが穏やかになれそうです。