• 締切済み

ピルをやめた後の生理

最近、2年あまり飲み続けていたピルをやめて、基礎体温を測り始め、今、高温期と思われるのですが ピルを飲んでいるときの出血ではなく、自力で排卵をしての生理がちゃんとくるのかどうか、かなり心配です。 どなたか、ピルをやめた後の生理について、お薬を飲む前の周期できたとか、もしくは、周期ばらばらになってしまった。。だとか、経験された方いらっしゃいましたら、ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • kokot
  • お礼率93% (15/16)

みんなの回答

  • kayochise
  • ベストアンサー率36% (29/80)
回答No.1

治療目的でピルを半年周期で飲んでいますが、 私の場合は、お薬を飲むのをやめてからの月も、その次も周期はさほど変わりません。 むしろ、不定期だったのが定期的になったくらいです。 ただし、排卵がある生理が来ているのかどうかまでは、わかりません。

関連するQ&A

  • ピル休止後の生理について

    どなたかご意見、経験談をお聞かせください。 私は32歳の主婦です。 7,8年前からピルを服用していました。目的は避妊のためです。 5年前に結婚し、今年になって子どもがほしいなぁと思い始め、 今年の4月からピルの服用をやめました。 服用をやめてから、だいたい28日~30日周期で生理は来ていますが、 基礎体温が高温期にならず、排卵されていないのでは?と心配になっています。 基礎体温をつけ始めてまだ日が浅いので、もう少し期間をおくべきなのでしょうが、少し不安です。 ピルを飲む前には、きちんと二層に分かれた基礎体温になっていました。 ピルを服用したことによって、無排卵になることはあるのでしょうか? それともまだ周期が安定していないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生理を早める為のピルについて

    こんばんわ。ご質問させて下さい。 今月25日から海外旅行に行くのですが、 ここ2ヶ月ほど生理周期が不安定で排卵期に不正出血があったり、 (それまでは28日周期でキレイにきてました。排卵出血もありません。  周期が乱れた原因は多分転職によるストレスだと思います) 生理後ずっと基礎体温が上がらないまま(無排卵?)だったりしていた為、 いつ生理になるかわからず不安だったので、 生理を早めるためにピルを処方してもらいました。 「ソフィアA」という中用量のピルです。 (ちなみに前回の生理開始日は5月13日です。それ以来低温が続いています) 初めて飲むピルなのでいろいろと不安だったのですが、 処方する時に先生にいろいろ教えてもらおうと思っていたのに、 とても忙しい様子で、あまり詳しく教えてくれませんでした。 「今日から朝・夜1錠ずつ、12日まで飲み続けて下さい。  飲み終えてから1~3日で生理が来ます。  その生理は無排卵月経とお考え下さい。」 としか説明を受けておりません。 つまりどういう理屈で生理が早まるのでしょうか? 中用量ピルを飲んでいる間は体がどういう状態なのでしょう? 他の質問をいろいろ見ると、 “生理を変えるためのピルは、服用中でも排卵はある” と書かれているのですが、先生は無排卵月経と考えろというし。。 それから妊娠の可能性がある場合、飲んではダメですよね? 先生には基礎体温表を見せたのですが、 「不正出血もあったし、やはり排卵してなかったみたいですね」 と言われました。 しかし体温だけで判断できるものなのでしょうか。 私は現在パートナーがおり、コンドームによる避妊をしていますが、 コンドームでは100%の避妊にはならないし、 もしかしたら妊娠の可能性もあるはずですよね。 もし妊娠していた場合、中用量ピルを飲んだらどうなるのでしょう? なんだかいろいろと不安です。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • ピル服用中止後の生理

    生理痛緩和、生理不順、避妊、PMS緩和の為にピル(マーベロン21)を8年ほど飲んでいました。 結婚して子供がほしくなったので、4月1日ごろ、1シート全部飲みきって中止しました。 その後3日で消退出血が来て、その後37日後に普通の生理が来ました。 それまでの基礎体温はガタガタでした。その生理はとても量が少なく、4日で終わってしまいました。 そのあと、35日後(本日)に生理が来たのですが、また量が少なそうです。 ピルを飲む前より明らかに少ないです。 それなのに、生理痛は昨日から激しくあります。PMSもひどく、昨日、一昨日とダルさとお腹が痛く 通勤電車で床に座り込みたいくらいになり、ご飯を作るのもしんどかったです。 基礎体温は一応、二層に分かれていました。 周期が長く、妊娠も疑ったのですが、チェックワンファストで陰性でした。 ピルを長いこと飲んでいたので、子宮内膜が厚くならず、生理が少ないのでしょうか? そうなると妊娠しづらいでしょうか? また、基礎体温が二層に分かれていて、高温期が15日あったということは排卵があったと 考えていいでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 流産後の生理・・・

    一月に初めての妊娠でしたが、流産してしまいました。胎嚢のみの確認で、自然流産でした。 医師からは一度生理を見送れば子づくり開始しても良いと言われたので流産後、基礎体温をつけはじめました。 流産後の二月は低温期と高温期がきちんと分かれ一か月ほどで生理がきたので安心していたのですが、三月はずっと低温期のままでした。心配になり病院へ行くと、排卵しそうな様子がないと言われてしまいました。医師からは妊娠前の生理周期が安定していたのなら今の段階では薬を使わず自然に排卵・生理が来るのを待っては?とのことだったのですが、その後すぐ低温期(無排卵)のまま生理がきてしまいました・・・。 今月も基礎体温をつけていますが、低温期のままです。一度ガクンと下がったので排卵したかな?と思ったのですが体温が上がりきらずよくわからない微妙な体温が続いてる状態です。(二月の高温期の体温が36.7~36.8程に対して、今は36.5~36.56が数日続いてる) 流産後はホルモンバランスが乱れると聞きますが、直後は正常でその後が狂うとかもあるんでしょうか?また病院には行こうと思ってるのですが毎朝基礎体温を見るたびに不安で辛くて質問させていただきました。 同じような経験があって、その後無事妊娠されて方いませんか? 妊娠前は生理周期が安定しており、三月の無排卵のままの生理は出血が少ないのにダラダラ続きいつもと違う生理だなと思いました。また、前回は子作り開始後すぐに妊娠しました。

  • 生理不順でプロベラ

    35歳独身妊娠経験なしです。 年に1回~2回生理がこなくなる事があるので、毎日基礎体温を付けております。 この場合には毎回病院で、ノアルテンをもらい生理5目からクロミッドを服用するっという周期を3ヵ月続けると、その後は自力で排卵するようになります。 今回最終生理が9月5日から6日間ありましたが、この生理も周期が53日と長く(排卵は自力でしました)10月の生理の様子を見ていましたが、10月6日の時点で基礎体温を見ても排卵がないようでしたので病院に行ったのですが、 いつも通っていた病院は自宅から遠いうえに大変混んでいて予約を断られ都合が合わずいけなかったので 近くの総合病院の産婦人科で診察を受けました。 やはり『今回は排卵のしそうにないね』といわれ、生理をおこさせる為にプロベラを7日処方されました。 今までこういった場合はいつもノアルテンを飲んでいました。 昨晩でプロベラを6日服用しましたが、いまだに基礎体温が36.51℃で高温期の入りません。 普通、プロベラのような薬を飲んだ場合は高温期になりその後生理がくるんですよね? ノアルテンを飲んでいた時は服用4日目くらいから高温期に入っていました。 このまま高温期に入らなければ、生理はこないという事になるのでしょうか? 長文を読んでいただき有難うございます。 宜しくお願いします。

  • 生理が終わってすぐに排卵

    よろしくお願いします。 生理の出血がおさまって、翌日に排卵ってことはあるのでしょうか。 最近周期が短くなっており、生理と生理の間隔が20~25位と変動的で、基礎体温を測っては居ますが、昨日確かに生理が終わって今朝は高温だったのです。普通は、28日周期で、14日後と聞きますが、こんなに生理と排卵の間隔が短いこともあるのでしょうか・・・。 現状では妊娠などの可能性はないので、特に心配はいらないのですが、 同じような経験があるかたが、いらっしゃいましたら、お願いします。

  • 生理がきたのに体温が下がらないのはなぜ??

    不妊治療をしているものです。 ・周期18日目に排卵(病院にて排卵確認)   =高温期に入る(平均36.6~36.8度くらい) ・周期22日目(高温期5日目)に黄体ホルモンとHCGを注射。 ・周期32日目(高温期15日目)が生理予定日でしたが、高温が続いていて不正出血が始まる。(少量で、トイレで気づく程度) ・周期35日目(高温期18日目)、予定日を3日遅れたものの体温が36.4度まで下がったので病院へ。念のため病院で尿検査をしましたが陰性。夜に本格的に出血はじまる。 ・周期36日目より再び体温が36.6度台にあがる。生理の出血は普通で、その後4日間出血が続く。 上記のような経過だったのですが、いつも生理痛がひどいのに、今回は全くなく、4日間でぴたりと出血もとまりました。普段は7日あるので、不思議な感じです。 また、基礎体温が生理中から生理が終わった今も36.6度台をキープしていて、高温期のピークよりは0.1、2度低いものの、普段の低温期の体温の36.3度前後に下がりません。 黄体ホルモンの注射の影響かな?と病院では言われたのですが、こんなに注射の影響が残るものなのでしょうか?? 3年以上基礎体温をつけ続けていて、こんな風になったのは初めての経験です。 このまま様子を見ていればいつもの体温に戻るものなのでしょうか?? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、もう一度病院に相談すべきことなのかよく分からないので、教えて下さい。

  • 体温が下がったのに生理がきません

    タイトルの通りです。 2/11 HCG注射(卵胞25ミリ) 2/13 排卵? 2/14 高温期1日目 … 2/24 36.70 2/25 36.68(高温期12日目) 2/26 36.32 2/27 36.40 2/28 36.14 2/29 36.10 2/26に基礎体温がガクッと下がって、生理が来ると思っていましたが、 今になっても茶オリが少しあるくらいで出血しません。 今日で周期32日目、過去最長でも34日だったし、 注射で排卵もさせているので 生理が来ないとおかしいと思うのですが。。。 高温期は36.70前後の体温で安定していました。 測り方を変えてはいません。 実は今回妊娠できなかったら病院をお休みしようと思っていて、 しばらく治療をしないつもりだったので 同じ病院には行きたくありません。 行くなら新たに病院を探さないといけないなというのも億劫です。 体温が下がってから生理が来るまでに5日もかかった方、いますか? また、5日までかからなくても心配で病院に行ってみたとか、 経験談やアドバイスがあれば教えてください。

  • 生理周期が早い?妊娠できますか?

    こんにちは、またお世話になります。 結婚10ヶ月、そろそろ子供も考えているので基礎体温を4ヶ月前から測り始めています。(生理不順ではないと思います。) 最近ちょっと生理周期が早い気がします。 過去の周期データは27日.28日.27日.25日です。だいたい25~28日周期?だと思います。 前回1/23から5日間ほど生理があって、 2/2からガクッと体温が下がり、2/3はもう少し下がって、2/4はまたもう少し下がって、 2/5で高温期になるのか上がり始めました。(一番低い日はグラフ上では2/4です。) そして体温が高温期から下がった今日2/17に生理がきました。 今回も25日周期でした。 周期期間が早いと妊娠って難しいものなんでしょうか? 同じような周期の方で経験談があれば教えてください。 また、前回の排卵日はいつだったんでしょうか。 体温をつけていても排卵日ってよくわからないので、いつ仲良くしたほうがいいのかわかりません・・・ 生理終わってから排卵日まで短期間なので妊娠できるかが今後心配です。 よろしくお願いいたします!(≧◇≦)

  • 生理が終わったばかりなのに、3日後にまた・・・。

    こんにちは。わたしは10代後半の女です。初潮から3年半になります。 もともとかなり生理不順で、周期もまちまちです。 無排卵月経がほとんどのようなのですが、 (基礎体温を測っていますが、めったに高温期がありません) 2月23日から3月12日までの18日間、生理がありました。 今回も無排卵なため、すごく長かったのですが…。 (排卵があると5~7日で終わりますが、そうでないと2週間~20日かかります) 今日(3月15日)、また出血がありました。 生理1日目のような軽い出血なのですが、24日から温泉旅行に行くため心配しています。 体温のグラフもギザギザで排卵をしている様子はないので、今回のが生理だとしたら無排卵です。 初潮から5年くらいは生理不順が続く人もいるということで、 生理が長く続いたり周期が長すぎても婦人科に行ったことはありません。 今回のものが生理かどうか、もしかしたら1日か2日で終わるかもしれないからなんともいえませんが、 それにしては量が多い気がするし、出血するような心当たりはありません。 (13日、14日と性交はしましたが、激しいものではなかったし、 今日の出血も午後に気付いたら…だったので関係ないと思われます) 排卵期出血も考えましたが、やはり量が多いような…。 今度の旅行も、生理が終わったからかぶらないと安心していて、薬の処方は考えていませんでした。 もしも今回の出血が長く続きそうな場合、出血を止める薬などは病院に行けば処方してもらえますか? それと、初潮後数年であっても、わたしのような生理不順の場合は病院に行くべきでしょうか? もしも薬を飲むとしても、生理不順が治るのだったら飲みたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう