• ベストアンサー

セクハラに対するサポートって?

期間契約で働いている友人が、職場の上司にセクハラにあっています。 職場から「腰を触られた」などのメールを送ってくるので、私としてはその度に相手の男を糾弾したい気持ちになりますが、当の本人があと一ヶ月で契約が終了するからか、我慢以外の対策をとろうとしません。 本人は嫌がっているのですが、気が弱い上に、その上司が彼女を女性として認識する前は、些細なミスをねちねちいじめるという人だったので、また「いじめられるのはイヤ」と飲みに誘われても断らず、2回ほど飲みにも行ったようです。そのあとしばらくは断り続けているのですが、 そのうち断る気力もなくすようです。 相手の男性にも腹が立ちますし、毅然とした態度を取らない彼女にも腹が立ちます。しかし当事者となったときに 自分がそうできるかどうか、これも怪しい。だから強くは言えない……。でもついに「今度触られたら声を出して怒れ!その後外に出てさらに上の役職の人に電話して!」(彼女が働いているのは小さい支部なのです)というメールを送ってしまいました……。彼女が実際そんなことしたら立場が悪くなるかもしれない、逆上してストーカー化するかも知れない。 でも、このままでも彼女の契約が切れたあとも誘ってくるような気もします。 私は当事者ではないので、彼女が被害メールを送ってくるたびに「つらいね、気持ち悪かったね」と慰める以外のことは出来ないんでしょうか。私はその度に自分がセクハラを受けているような怒りを覚えるんですが。そいつが公務員なのも腹が立ちます。税金返せ。 断固闘うべきだと主張しても良いんでしょうか。 実際、セクハラを受けたことのある方に、友人が出来るサポートなどで嬉しかったこともお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tenshi_7
  • ベストアンサー率22% (16/70)
回答No.3

補足の書き込みを見まして、再度の書き込みをいたします。 まずですね。お友達は精神的に参っていると思いますし、あなたがいうことは頭でわかっていても実行できないだけだと思いますから、あまり叱らないであげてくださいね。根気よく力になってあげてください。 とはいうものの、お友達が毅然とした態度をとることが、一番の解決への近道なんですよね。きっと。  例えば、お友達がなにも言えないのなら、あなたや、もしくはお友達のご両親が、セクハラ上司にセクハラをしないように話してみてはどうでしょう? また、お友達の同僚で、力になってくれそうな人はいないんでしょうか? できれば、男の人が理想です。  あなたの仰るとおり、いきなり糾弾したりして、逆に嫌がらせがエスカレートしたり、ストーカー化したらシャレになりませんから、できれば第三者を“数人”入れて、その上司と話し合いができればいいかなと思うんです。  上司の方は、女性をバカにするような人とお見受けしますので、やはり男の方が(できれば2名以上)同行して、話し合いというか説得していただけるのが理想です。  話の分かる他の上司にも同席してもらい、お友達がどれだけ苦しんでいるかを、話すことは難しいですかねえ。う~ん。 >先日は地図で彼女の家を調べだしたそうでうす。  家まで電話したり、押し掛けたりするのでしょうか? だとするとセクハラというより、ストーカーですよね。 ここまで来るとやはり、警察の出番だと思います。 セクハラやストーカーの証拠が必要になってくると思いますので、セクハラ行為(言動)をテープに録音や録画しておくことができるとベストです。  警察沙汰にしなくても、脅す・・・というと言葉は悪いですが、証拠を握ればその後の「抑止力」にはなるかも知れません。 「あまり彼女にひどいことをすると、あなたのご家族にご連絡することになりますよ」とかね。  それから、厚生労働省の労働局雇用均等室(各都道府県にあります)というところに、相談することもできるようですよ。ここに相談した場合は、会社へセクハラ防止の通告がくるようです。  私は詳しくないので、検索サイトで「労働局雇用均等室」を検索してみてください。各都道府県のサイトがでてきますよ。  うー、あまり実になることが書けなくてごめんなさい。  あとは契約の切れるのがあと1ヶ月ということですから、とにかく断り続ける勇気をお友達に持って欲しいものです。  お友達にとって、断らずガマンする1ヶ月ではなく、断固拒否し続ける勇気を持つ1ヶ月でありますように。

tron-hn3
質問者

お礼

感情的になって、泣きついてしまったような補足に、丁寧な回答をいただきありがとうございました。 本当に、彼女は精神的に参っています。週末ごとに熱を出したり、寝込んだりしているようです。 これだけ彼女を苦しめている男が、のうのうとそれなりの役職につき、毎日を過ごしているのがとても腹が立ちます。 が、どれだけ励ましても、彼女は「我慢」するようです。 男性ばかりの職場で、しかも彼女を含めて4人しかいない、そんな環境で、味方を作るにも男性に対する不信感の方が大きいのかも知れません。彼女の両親も争わない主義の人です。 契約が切れてから「結婚が決まった」と言うことにしたそうです。意味がないと思います。 情けない話ですが、また筋が違いですが、私の方が彼女の悩みを聞くことに耐えられそうにありません。 そのことを彼女にも伝えてしまいました。 あたたかい励ましの言葉をいただいたのに、結局こんなことになってしまいました。 答えていただけたご厚意には感謝しています。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.2

とにかく彼女が断ることですね。 もしかしたら、彼女の周りの人が気づいていても、彼女が何も言えないので周りも困っていることもありますから。 警察は民事事件に介入するのを嫌がりますので、弁護士会の法律相談で相談するのも一つの手ですから、彼女から毅然とした態度を向こうに見せ付けないと、向こうが付け上がるだけですよ。 あと1か月っていうふうに我慢するのではなく、「誘われたら断る、クビにできるものならやってみろ」としないと、ほんと懲りないでしょう。 彼女の精神的状況を考えたら、とにかく話を聞いてあげるという構えを彼女に示してあげるだけでも、かなり違うと思います。 あとは彼女次第です。 しかし、その上司、同じ公務員の男性として情けないです・・・。

tron-hn3
質問者

お礼

>警察は民事介入を嫌がりますので そうですよね、現状は彼女が「迷惑である」という 意志表示ができないので、警察にいくことすらできないと おもいますし、勇気を振り絞って門前払いをされたら 立ち直れませんもんね。 彼女次第ということ、彼女が我慢するしかないと思っている以上、どうしようもないのかもしれません。 でも >その上司、同じ公務員の男性として情けないです・・・ とのお言葉、とても嬉しく思います。彼女も喜んでくれました。 ありがとうございました。

  • Tenshi_7
  • ベストアンサー率22% (16/70)
回答No.1

貴方のような友人がいて、お友達も心強いと思います。 セクハラを受ける側は本当に辛い思いをしているので、力になってあげて欲しいと思います。 ただお友達は気の弱い方のようなので、声を出したりは難しいでしょう。 それがわかっているからこそ、その上司はセクハラをしてくるのです。 だからガツンと一発食らわせれば、止める可能性は高いと思うのですけどね。 公務員だとすると問題を外に出さないようにするでしょうから 上司にいうというよりは、警察に訴えます、とはっきりいうのもいいですよ。 また各市町村には女性団体とか、セクハラに関する相談を受け付けているところもあります。 そういったところに相談するのもいいかもしれません。 その他今後のこととして、触られて声は出せなくても、誘われても断るようにはしたほうがいいですよね。 セクハラはエスカレートしいていくことが多いので 今は飲みに行くだけでも、ずっとそれだけとは限らないし。 そんなときには貴方の出番で、友人と約束しているとか、習い事をしているとか 嘘でもいいので口実作りに協力してあげるのはどうですか? 携帯電話があれば、いつでも連絡してきてと。 上司に疑われても、実際に電話であなたが口を合わせてあげれば あと1ヶ月は乗り越えられるような気がします。 その後、訴えるなりするのもいいですよ!!

tron-hn3
質問者

補足

ありがとうございます。彼女を叱りつけてばかりで自分の言ってることが疑問に思えてきて仕方ありませんでした。 でも実際、単に飲みに誘われているだけでもなく、 相当エスカレートしています。先日は地図で彼女の家を 調べだしたそうでうす。 飲みに誘われたときに「私が電話して、早々切り上げる」 ことにしていたのですが、携帯をマナーモードにしていて、酔った相手が大声で説教し続けるので出られず、後で半泣きで電話をかけてきました。こんな彼女に、どうすれば頑張ってもらえるんでしょうか。行くとこまでいってから泣き疲れるのはイヤです。とりあえず、今度の忘年会に向けて防犯ベルを渡そうと思うのですが……。

関連するQ&A

  • セクハラの訴えは当事者でないと駄目か

    職場の同僚がセクハラを受けました。 私が上司に訴えると当事者でもないのに、余計なことをするなと言われました。 当事者でなければ何も言えないのでしょうか。

  • セクハラ

    以前にセクハラで相談させて頂きましたものですが 再度相談に乗って下さいませんでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2688984.html 上司からのセクハラが耐えれなくなり辞めようと思っていたら 人事部にセクハラ担当の部署ができたみたいで張り紙を見つけた!と 同僚が教えてくれたので どのように対処してくれますか? 対処の方法によれば相談することを悩んでいます と匿名でメールしたところ 過去にセクハラをしてきた人たちは全員異動かお辞め頂いてます ですのでご安心してご相談下さい 詳しいことをお聞きしたいので、所属部署や本名、連絡先を教えて下さいませんか? と返事が返ってきたので所属部署や本名を添えてメールで相談しました その後すぐに担当の方が私の同僚全員に聞き込みをし、尚且つセクハラが原因で辞めた前の事務員さんにも連絡を取りセクハラが本当にあったのかどうかなどの調査を行ってくれました そして一番最後に当事者の上司が呼び出されました その後、上司が私を休憩室まで呼び出したので行くと 「セクハラ相談したらしいな、前の事務員まで参加したそうじゃないか、何をしても無駄だ、異動も無し、クビでもなし、怒られて終わりだ!」と笑われました 元々嘘つきな上司ですので、上司が嘘を言ってるんだと思い、セクハラ担当に、今日呼び出されこのようなことを言われました、どうなっているのですか?とメールしたら、会社に考えがあって、異動も処罰もないです、また上からあなたに報告が入りますのでお待ち下さいと返事が来ました 結局相談する前より仕事がしづらくなり、相談しなければよかったと後悔の嵐です もうこうなってしまうと諦めるしかないのでしょうか?

  • セクハラ発言やセクハラ書き込み、セクハラメール

    1.セクハラ発言も度が過ぎると何かしらの犯罪とかになりますか?条例違反とかの… 2.またセクハラ的なネットでの書き込みをしたり、相手にメールを送るのもどうなんでしょう? 1.2.ともに実際に立件される可能性ありますか?繰り返しやれば可能性はありますよね? された方は不快きわまりないでしょうし、男女関係なく被害者となりえますよね?

  • セクハラ

    送別会 セクハラ親父が寄ってきました お疲れとか乾杯って言って セクハラ親父⇔には何度も食事誘われ行ったらKissされたり 前も何度かお誘いあって断ったら職場で無視 バイクの後ろにどう? 急にKissされたり、手をつなごうとかホテル行きたいと言われたコトもあります その件を上司と女性上司に相談しました 隣のに座っていた事務のパートさんが 上司【セクハラの相談させて頂いた】の隣に行かせてくれた 事務のパートさん もしかしたら女性上司からセクハラの件で 話聞いてるのでしょうか? 何でも相談して 女性上司にも相談しな!良い人だから みんな心配してる みんなで守るから 大切に思っているからねって言ってくれました 辞めないでね どう思いますか?

  • セクハラにあたりますか?

    先日の接待の席で起きたことなのですが、私の女上司が接待の席でいきなり「彼女の胸は大きいんですよ~」と相手先の会社の人に私を名指しでそう紹介したんです。 もうビックリしてしまいました。 相手先の会社の方は44才の課長と56才の部長。もちろん男性。 「そんなこといわれても。。。」と相手も絶句。 言った本人はその場の空気もわからずにしゃべり続けていました。 相手先の会社の方がこちらを接待してくださったのでその場は笑ってごまかしましたが、本当はすごくショックで、腹が立っていました。 このような会社で大丈夫なのかと不安でたまりません。 これってセクハラにあたりますよね?

  • セクハラですかね・・・?

    私は男性ですが、セクハラについて相談があります。 私の友人が、ひっきりなしにワイセツメールを送って来たり、ワイセツ電話を掛けて来るのです。 一日に少なくとも10通は届き、それが数年続いています。 パソコンのメールにはワイセツ画像も送って来ます。 確かに、私だって男性ですから、軽いエッチ話なら嫌いではありませんし、程々であれば笑い話で流せます。 ところがその友人の場合、内容が具体的で気持ちが悪く、その上とてもしつこいので、いいかげん腹立たしく感じています。 男性なら誰でもいやらしい話を面白がってくれるだろうと、調子に乗っているのですが、時と場合にもよります。 仕事で忙しい時や、真剣な話をしている時など、そのようなふざけたメールは大迷惑です。 先日、その友人にデジカメを貸したのですが、返す時にワイセツ画像を入れられ、それを知らずに結婚式にそのデジカメを持っていたのですが、それを運悪く見られ、大恥を掻いてしまいました。 確かに、本人には全く悪気はないらしく、冗談でやっているみたいなのですが、こちらとしては大変不愉快です。 一般にセクハラとは、男性から女性へと考えられがちですが、男性同士でもセクハラは成立しないのでしょうか? また、このような事例はセクハラに該当しますか? その友人は人は悪くないのですが、この件に関しては大変迷惑しています。 友人を訴えようとは思いませんが、参考までに教えて頂きたいです。

  • セクハラについて

    お世話になります。 実は私の彼女が勤務先でのセクハラにあって 相当なショックを受けています。 私自身そういったことを聞いたり、近くであった ということを聞いたことが無いので、どう対処、 するべきものか困っています。 内容は、職場の上司(専務)なのですが、体を さわってくるらしいのです。 本人は泣くほどショックなのですが、その上司は 「太ったんじゃないか」ぐらい言う始末らしいのです 一つ問題はこの上司が、いわゆる、親戚の方らしく 本人も親等に相談できず困っているのです。 私は、「やだ」位のことを言っただけでは、癖に なると思い、毅然とした態度でちゃんと怒らなけ ればだめだよと言っておきました。 最近、セクハラが話題になることもよくありますが、あくまでそれは氷山の一角な出来事だと思います。 陰で沢山の女性が傷ついていると実感し、 また腹立たしくもあります。 私の彼女だけの件ととらえずに、他のそういった 被害にあわれている女性のためにも、何かよい アドバイス(法的等も)ありましたら宜しく お願いします。 また、意見を寄せたいのでしばらくこの質問は 閉じないこととしたいと思います。

  • セクハラ指摘に対する仕返しが怖いです

    確信犯的なセクハラ社員がいて、 詳細は省きますが セクハラじゃないよな?などと 本人がセクハラではない宣言をするため、 金曜日に別室で本人と上司1対1で 叱ってもらいました。 その結果、彼は逆上、大暴れし 「俺は、帰る!月曜も、仕事にならないから休む!」 と部屋でまた荒れて帰っていきました。 上司から聞いた話によると、 「許せねえ! 殴ってやる!」 と逆恨みしており、 本人の感覚としては 自分は単なるコミュニケーションとしての冗談なのに 皆で寄ってたかって俺を陥れようとしている とのことだそうです。 無言でしたが部屋で暴れる様子をみており、 「殴ってやる!」と言われているため 怖ろしくて出社できません。 職場の人は皆事情と事実を知っています。 まず、月曜日は本当に相手が来ないとみなして 出社しても大丈夫なのでしょうか そして、危険なため しばらく休んだら? と上司には言ってもらっていて そうするつもりですが、疑問があるのです。 一体、いつまで? いつかは顔を合わせることとなるでしょう。 今後、逆恨みによって何かされたら困るのですが どのように防ぐのが効果的でしょうか。 上司に叱ってもらったことについて後悔は一切しておりません。 アドバイスをお願いいたします。

  • これってセクハラ?

    職場の上司の行動で困っています。 これはセクハラになるのでしょうか? ・10cmほどまで顔を近づける ・腰に手を回してくる ・手をつないでくる ・太ももに腕を回す すごく不快に感じており、悩んでいます。 上司は隠れて行うので、上司より上の立場の人はこの事実は知りません。 社会人として我慢すべき範囲内なのでしょうか?

  • これってセクハラ?

    最近子供を産み職場復帰しました。 職場の人間関係や仕事も思うようにいかず気持ち的に疲れています。 なりふり構わず子育てをしています。 そんな中上司に老けたとか年齢を実年齢より上に言われました。 凄くショックで仕方ありません。 これってセクハラになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう