• ベストアンサー

PC-9821Na 13/H10 解体方法

NECノートパソコン PC-9821Na 13/H10 が壊れて?しまいました。 電源がランダムに落ちてしまします。(起動中、ソフト操作中・・・) 電源の接触不良のような気がしますが(本体内部) (ACアダプタ、ケーブル等ではありませんでした) そこで、分解して中を見たいのですが、分解の手順が分かりません。 本体裏のビス3本とマウスコネクタ側ビス2本は外してみましたが それ以上、何処を外せば良いか分かりませんでした。 元に戻せる解体手順をご存じの方、教えて下さい。 (貰い物なので、お金を掛けたくありませんし、そーと動かせば動いています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quenista
回答No.1

Naでは無いですが、Laなら何度かバラした事は有ります。 先ず、見えてるネジの全てを外す必要が有りました。 又、キーボードやバッテリーの下にもネジが有りましたので、それらを外してネジを外します。 とにかく、外せるパーツは全て外さなければならなかったです。 (ただ、HDDを付け替える為だけに...。(T_T)) (昔のノートは4~5本のネジだったのになぁ...。) その後はツメだと思いますので、慎重に開けると良いと思います。 ただ、原因が電源周りかは、断定出来ませんよ。 目視で電源部のハンダが浮いて無いのであれば、オシロが必要ですね。

keihoku
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 見えているネジを全部外してみます。

その他の回答 (1)

• s320403
回答No.2

今 Nr15 ばらしている 最中ですが Naじゃないのが 残念です。 ネジを 全て外すと Nrは 上下に 割れます。キーボードとスライド パッドのケーブルが つながってますので これを 外します。 外すのに 一工夫要ります。Naは 違うかもしれませんが・・・。 あと 液晶の ケーブルが あります。これらを 外せば 上下に 割れます。 Naも これと 同じようだと良いですね。

keihoku
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネジを全て外し、こじ開けに成功しました。