• ベストアンサー

IPアドレスの固定化で速度が遅くなりました。

現在、A地点(事務所)とB地点(現場)の間を10Base2で接続し、通信しています。 A地点では約10台のパソコンがあり、10/100Baseスイッチングハブにて通信をしています。 以前はA地点にあるルータのDHCP機能にて全てのパソコンにIPアドレスを自動振り分けしていました。 (B地点にあるパソコンも正常にIPアドレスが与えられました) 最近、IPアドレスを固定化する必要がでてきたため、全てのパソコン(A地点・B地点の全て)のアドレスに番号を振りました。 が、B地点にあるパソコンからA地点にあるパソコンへのアクセス時間が非常にかかるようになってしまいました。 通信ができないわけではありませんが、A地点のパソコンにある1MのファイルをB地点のパソコンにコピーするのに約1分かかってしまいます。 以前はほぼ違和感なくコピーできました。 固定化する前と後では設備・機器の変更はありません。 IPアドレスを固定化することで何か問題が生じたのでしょうか? それとも設定に足りないところがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

DHCPサーバのスコープ範囲に固定アドレスを振っていないでしょうか? ネット上でもこれといった情報が見あたりませんでしたが、確か昔読んだ本で、スコープ範囲に固定ipを振るとパフォーマンス低下が発生する場合があると読んだ記憶があります。 文章からするとDHCPサーバが必要ないようですので、一度DHCPサーバ機能を殺してみてはどうでしょう?

kazon_ume
質問者

補足

すみません、説明不足でしたm(__)m 固定化させた時にルータのDHCP機能はOFFにしました。 ...自信がなくなってきたので、もう一度確認してみます。(^^; もしDHCP機能がOFFの場合でも、スコープ範囲はずらした方が宜しいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.3

そのファイルコピーはどのような方法で行なっていますか Windowsのファイル共有 ? ですと winsサーバ等の設定は ? 相手コンピュータ参照に時間がかかっているのではないでしょうか コンピュータ名かIPアドレスで検索し、見つかったものをデスクトップにショートカットを作っておき、それをクリックしてファイルを指定するとか

kazon_ume
質問者

補足

Windowsのファイル共有です。 固定化させる前からデスクトップにショートカットを作成してましたが、クリックしウィンドウは表示されても内容の表示にかなりの時間がかかりました。 なんと!本日、いきなり快適に動き出しました。 原因は分かりませんが、特別したことといえば昨日帰る前に「ルータの電源を一旦切り、再起動させる」という作業でした。 ルータは固定化させた時、DHCP機能を無効に設定しましたが、設定ボタン押した後の「リブートします。しばらくお待ち下さい。」というブラウザ上に出てきた言葉を信じ、ハード的に再起動することはしませんでした(^^; ルータ側の問題か、それとも別の問題が原因なのか分かりませんが とりあえず今のところ正常に通信できています。 ↑何度かB地点にあるパソコンを再起動してみました。 ご返信頂きました皆様、誠に有り難う御座いました。m(__)m

  • tokuten
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.2

IPアドレスはどのように振りました? IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトGWなどを教えてください。 また、A地点からB地点の距離はどれくらいありますか?

kazon_ume
質問者

補足

IPアドレスは 192.168.1.10 ~ 192.168.1.250 ↑上記数字は場所により飛び飛びですが、リストを作成し重ならないようにしています。 ちなみに現在問題がでているB地点のパソコンは「192.168.1.40」、接続しようとしているA地点のパソコンは「192.168.1.250」です。 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.1.254 ↑ルータのアドレスです。 A地点からB地点の距離は80m程度です。 以上、宜しくお願い致します。m(__)m

関連するQ&A

  • IPアドレスの固定方法

    パソコン、あるいはPS3のIPを固定にしたい場合 パソコンやPS3自身でIPを手動入力にすれば固定になりますよね? もう一つの方法として、ルーターのDHCP固定割当を使う事によって MACアドレスでIPアドレスの振り分けを決めて、固定に出来ますよね? 経過は違えど、結果としてIPが固定になる事に変わりはないと思うんですが この2つの方法に違いはあるんでしょうか? それとも結果は同じですし、やってる事は変わらないんですかね?

  • IPアドレスを固定するとpingが通らない。

    IPアドレスの固定について教えてください。 下記のようなLANを組んでいます。           →パソコンA(192.168.1.10/24)        ↑ ルーター →→→ パソコンB(192.168.1.11/24) (DHCP有効) ↓         →パソコンC(192.168.1.12/24) フレッツADSL、PCは全てXP/pro 上記の設定の状態の時、正常に機能しています。 パソコンCのみを下記のように固定した場合に、インターネットは正常に見れるのですが、pingがどこに対しても通らなくなります。ipconfigは正しくかえってきます。  IPアドレス  192.168.1.70/24  デフォルト  192.168.1.1  DNS     プロバイダー指定の数字(ぷらら)  ルータにもパソコンCをPCデータベース設定で固定の設定をしました。 何が原因でしょうか? なお、固定する理由は、ポートフォワーディングをした際に、パソコンCに固定したいのですが、ネットワークの環境上よくアドレスが変わるので固定したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • IPアドレスの固定について

    2重ルータでした。(NTTのctuとbuffalloルータ)なのでbuffalloのルータをブリッジモードにしました。パソコン側でIPアドレスの固定をしてctuのIPアドレス払い出しを設定しなければネットに繋げるのですが、ctuでIPアドレスの払い出し設定をしてパソコン側でIPアドレスの自動取得にすると繋げません。また、ctuで払い出し設定をしてパソコン側でIPアドレス固定にしても繋げません。 そもそもDHCPがIPアドレスを割り振るのにパソコン側で勝手に固定する意味がわかりません。普通に考えるとctuで払い出し設定をするだけでよいと思うのですが、なぜこのようなことになっているのか教えていただけないでしょうか。

  • 固定IPアドレスの割り当てについて

    Windows NT Serverを運用しています。 サーバはPDC、BDC、メンバ各1台です。 クライアントPCに固定で割り当てたいIPアドレスをDHCPマネージャの除外するアドレスに設定し、クライアントPCに固定でIPアドレスを設定しましたが、ドメインに接続することができません。 エラー:ネットワーク上の別のシステムと競合する IP アドレスを検出しました。 ローカル インターフェイスは無効になりました。 詳細については、システム イベント ログを参照してください。 この問題を解決するには、ネットワーク管理者に相談してください。 以前DHCPで使用していたアドレスの一部を除外設定にしています。 DHCPマネージャに固定で割り当てるIPは現在使用されていません。 WINSデータベースの中に固定で割り当て予定の以前の情報があったので 全て削除済み。 DHCPマネージャで予約の追加をしても現象は改善されません。 何が原因でしょうか? 対処法ご教示お願い致します。

  • IPアドレスについて

    初歩的な質問で申し訳ありません。もしかするとカテゴリも不適切であるかもしれませんが、お許しください。 インターネット接続時には端末にはIPアドレスが割り振られると思いますが、LANケーブルの抜き差しを行ってもIPアドレスは変わらないのでしょうか? LAN回線→スイッチングハブ→パソコンA/パソコンB/パソコンC…(ハブに20台接続されると仮定します) 上記の構成の場合、パソコンAがaというIPアドレスだったとして、AのLANケーブルを抜いた状態で、パソコンBをインターネットに接続した場合、Bにa(先ほどパソコンAに割り振られたIPアドレス)というIPアドレスが自動で割り振られることはあるのでしょうか。(意図的に設定変更はしないとします) また、スイッチングハブの入力側を抜き差しした場合、IPアドレスはそれぞれのパソコンに抜き差しのたびにまったく違うIPアドレスが割り振られるのでしょうか? 周りの方からパソコンはIPアドレスを覚えているから、そういう現象は発生しないということでしたがそれは正しい認識なのでしょうか? お詳しい方がおられましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • IPアドレスを固定化したいのですが。。。

    無線ルータ(AirMac)を使って家庭内に無線LANを作っています。クライアントPCはwin,mac,Linuxが混在しています。 IPアドレスは無線ルータのDHCP機能を使って割り付けております。 その家庭内LAN内で、LinuxのIPアドレスを固定化したいと考えています。 windowsのPCで固定化テストしたのですが、これは成功しました。 Linuxでの固定化がうまくいきません。 LinuxはVineLinux2.6CRです。 DHCP配布によるIPアドレス割付をすると、 問題なくうごくのですが。。。。。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • パソコンによるIPアドレスの固定化の設定について

    パソコンによるIPアドレス固定化について質問させてください。 自分の環境は1台のモデムからスイッチングハブにて3台のパソコンに有線にて繋いでおります。 ルータは使用しておりません。 Yahoo!BB ADSLに契約しているのですが電話をしたところ、「192.168.XXまでは固定だが、その後の部分は毎日変わる。しかしその後の部分の数字をパソコン側で設定する事でIPアドレスを固定化できる。」と言われました。 そこで試してみたいと思い、Linux、Windows共にifconfig、ipconfig等を使いIPアドレス、サブネットマスク、ゲートウェイを確認した値を設定しました。 しかし、翌日にはLinux起動時にネットワークに繋げず、DHCPに戻しました。 やはり自分のようなIPアドレスの固定サービスをプロバイダに契約していない環境では、IPアドレスの固定化は出来ないのでしょうか? レジストラからドメインを取って、BINDによるDNSの練習をしたいと思っているのですが無理なのでしょうか?

  • 固定IPアドレスにしたらインターネット繋がらなくな

    何台かのwin10PC他を有線LANでつなげています。 最近、IPアドレスを固定にしそのうちのそのうちの1台のPCだけインターネットに繋がらなくなりました。 DHCPはイーサネットに対して有効ではありませんという表示が出たので、修復したら、IPアドレスが自動取得に 変更されていました。  再度IPアドレスを固定にしたら、また、インターネットに繋がらなくなりますか? それと、今使っているIPアドレスのまま固定にしても大丈夫なんでしょうか? 例えば今192.168.0.13の場合、固定のIPアドレスを192.168.0.13にしても支障はありませんか? IPアドレスを固定にする時は使っていないアドレスの番号を使わないといけないと書いてありますが、以前使っていて今は変更し、使っていない数字の場合、その番号は自動的に廃棄されるのですか?

  • IPアドレス固定について

    はじめまして。 会社のシステム担当者が一年以内に数回退社したことで、現在わかる人間がいなくなってしまい、途方にくれています。 私自身はWEB制作の担当者(デザイナー)でネットワークの知識が不十分です。 事情は下記のような状況です。 Aという会社が管理するサーバ内の一点にのみB社(当社)からアクセスできるという設定をA社がしています。設定にはB社のIPアドレスが必要ということでそれを教えています。問題はB社のIPアドレスが固定でないということで、数ヶ月に一度の頻度で変わります。B社のプロバイダはOCN。フレッツIP8というプランを申込んでいるので固定のIPアドレス8個があります。しかし、実際ににはフレッツIP8で割り振ってもらっているIPアドレスではないIPアドレスでアクセスしているようなのです。フリーのIPアドレス検出ソフトで導き出したものをA社に連絡しています。検出されるIPアドレスをOCNに問い合わせるとそれはダイヤルアクセスのIPアドレスだという返事で、詳しいことはプロバイダではなく社内のネットワーク構築者に聞かないとわからないという返事。 IPアドレスが固定でないために、A社に何度も設定を変更してもらうのですが、とうとう苦情を言われてしまいました。 IPアドレスを固定にするために必要な作業がわかれば、と思い質問します。分かりにくい説明で、ちゃんと伝わったかどうか不安ですが、よろしくお願いいたします。

  • TrueNAS  2つの固定IPアドレスを使いたい

    こんにちは教えてください 1つのNICで2IP アドレス(固定)したい場合、どうしたらよいかご存じですか? 1つを固定、1つをDHCPの場合は ifconfig 192.168.1.200 deltete;ifconfig em0 192.168.1.199;killall dhclient;dhclient em0 で、192.168.1.199 と DHCPで割り当てられたIPを使うことができますが、 どうしても 192.168.1.199 と 192.168.1.200 を使いたい 宜しくお願いします