• 締切済み

イタリア

私は、大学で陶芸をやってるんですが、卒業したらイタリアに陶芸と学びにいこうと思ってるんですが、 イタリアの陶芸作家とか、ほとんど知りません・・・ イタリアで活躍されてる陶芸家をおしえてください。

• sausu
  • お礼率25% (7/28)
  • 美術

みんなの回答

回答No.3

陶芸は日本の方が評価が高いのでは。。。 もし、イタリアに行くのであれば、ガラス工芸だとか、別の視点でまなび、それを陶芸に生かすという風に考えたほういいかも。たとえば、ベネチアングラスとかは世界的に有名だと思います。ベニスの作家の中には、日本の陶芸からインスピレーションをうけて、作品を作っている人もいるようです。 あなたが大学で陶芸を勉強したにも関わらず、イタリアの陶芸家を知らないのは、それほど有名ではないからだとおもいますよ。せっかく、イタリアに行くのだから、イタリアこそがナンバーワンだと言われている分野の芸術を学ぶべきだと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の成書は参考になりますでしょうか(内容未確認!)? ====================================== 現代イタリア陶芸展 : 1950-1990 : ジャンカルロボヤーニによる. -- 佐賀県立九州陶磁文化館, 1992 現代イタリア陶芸の4巨匠 : フェデリコ・ボナルディ,ニーノ・カルーソ,ポン ペオ・ピアネッツォーラ,カルロ・ザウリ / 京都国立近代美術館編. -- イタリア文化会館京都支部, 1988 ボスコ通りの靴音 = i passanti di via del Bosco : イタリア陶芸工房の町・ファエンツァより / 岡井美穂著. -- ベストセラーズ, 1999 ===================================== ご参考まで。

• Rikos
回答No.1

イタリア現代陶芸では、ポンペオ・ピアネッツォーラ氏は有名だと思いますが・・・。(確か4大巨匠のひとりだったと思います) ファエンツァは陶芸で有名な街です。 ご参考までに。 http://www.acfa.net/faenza/

参考URL:
http://www.acfa.net/faenza/