• ベストアンサー

小型船舶4級と水上オートバイの免許について?

greatblueの回答

• ベストアンサー
  • greatblue
回答No.1

こんにちは。 私は小型4級船舶免許を取得しています。 NETで新聞記事をサッと読んだだけですが 水上オートバイ(ジェットスキー、マリンジェットと呼ぶ人もいる) のみ操縦可能で他の船舶(ボート等)の操縦は不可と認識しました。 (逆に小型4級船舶免許だと水上オートバイでもボートでも操縦可能と認識しました) mc 2702さんが免許を取得して水上オートバイしか操縦しないのであれば 水上オートバイ専用免許でいいですが、ふとしたことでボートの 操縦をするようなことがあれば水上オートバイ専用免許では 操縦できない事になります。 今免許を取得すれば両方免許がもらえるのではなく、どちらでも(ボートだろうが 水上オートバイだろうが)操縦できると思っていいと思います。 小型船舶免許には1級から5級まであります。 各級毎に操縦できる船舶の総重量、航海海域が違います。 もし、これから法律が施行される前に免許を取得するとして、 水上オートバイだけ操縦するのであれば小型5級で十分です。 ちなみに小型4級と5級の違いは、操縦できる船舶の総重量は5トン未満 と同じですが、航海海域が4級は岸から5海里以内、5級は1海里以内となってます。 (参考URLに小型船舶免許についての説明が書いてあります)

参考URL:
http://www.jeis.or.jp/