• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:事故の相手が任意保険に加入していない場合)

事故の相手が任意保険に加入していない場合

may23の回答

  • ベストアンサー
  • may23
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.1

「親戚の車を無断で乗り出した」とのことですが、その親戚の鍵の保管方法が悪い(誰でも持ち出せるような保管法だったような)場合であればその親戚に車の管理責任がありますから、その親戚に請求することができます。 ただ、任意保険に入っていなかったくらいですから、その親戚にも支払い能力があるかどうか… その親戚にも支払い能力がなければ本人に分割で1万円づつでも支払ってもらうしかないでしょう。当然利子も請求して下さい。 70万円もの損害を被るくらいですからおそらく怪我もしたのではないでしょうか。怪我については他の質問で既にいろいろな方が回答しているように自賠責保険(いわゆる強制保険)に請求できます。(一時立て替えなければなりませんが) あとは気休めですが、警察や検察庁に照会して厳重処分をするようにいっておくことです。せめて罰金刑くらいの処罰を負わせることで我慢してください。罰金刑の場合、納めることができなければ労役場留置といって懲役のように刑務所に入れられて働くことになりますので。

bistro7
質問者

お礼

すいません お礼を投稿したつもりでいましたが送信されていなかったようです 先方はまったく支払う気がないようで「払えない」の一点ばりです 支払能力がないというのはわからないでもないのですが なんとか少しでも責任をとってほしいと思っています (あまりにも責任を感じてくださっていないので) それで追加で質問がいくつかあるのですが 修理代が高すぎると先方から言われ それが話し合いが進まない原因の1つになっています 「見積り元に問い合わせてくれ」と言いましたが 問い合わせてくれません 修理金額の正当性を証明するいい方法はないでしょうか 警察へ厳重処分を依頼できるとのことですが 事故の時に警察の人に「処分はどうしますか?」と聞かれたときに 「処分はいいです」と言ってしまっています その場合でも改めて処分をお願いできるものなのでしょうか? 分割の場合利息が請求できるとのことですが 利率はなにを基準に決めればよいのでしょうか? 最悪、自分の保険で修理することにして そのことより来年から上がることになる保険料を負担してもらうという 方法は可能でしょうか? お礼が遅くなったうえに重ね重ね質問ばかりで恐縮ですが よろしかったらお教えください

関連するQ&A

  • 事故にあった相手が任意保険を使おうとしない場合は?

    はじめまして、先日信号待ちで停車中に女性が運転する車に追突されました。 事故後、相手から連絡がなく、車を修理したいので、相手に連絡を取った ところ、保険を使わずに修理代を払うとの返答で、修理中の代車代等も払って くれるのですか聞いたところ、そうなると金額が大きくなるから、保険を使うか どうか主人と相談しますといわれました。 怪我で通院することになったので、 保険会社に連絡して欲しいと思うのですが、こういった相手へのいい対処方法 があればお教えてください。

  • 相手が任意保険未加入で自分の車両保険を使った場合

    先日、車対車での追突事故に遭いました。 過失割合は、相手が100%です。 相手は任意保険に入っていなかったため、個人での弁償交渉となっています。 ちなみに私は任意保険に加入しており、車両保険にも入っています。 ディーラーから修理の見積もりは出ており、相手にも通知済みです。 が、相手は過失は認めているものの、なかなか車の修理代を払ってくれません。 車が生活必需品の私としては、早く車を修理するなり新しく購入するなりをしたいので、 その元手となる資金を調達したいのですが、なかなか先へ進めません。 相手がいつ払ってくれるのかわからないので、保険の等級アップを覚悟して、車両保険を 使ってしまおうかと思っているのですが、その場合の以下について教えてください。 (1)このケースで私の車両保険を使えるのか (2)私の車両保険を使った場合、その後相手が修理代を支払うとなったらどうなるのか   (たとえば自分の車両保険で入ったお金を頭金で車を買い、払われた修理代で残りの代金を支払うことができるのか) (3)私の加入している任意保険の会社から、加害者側に代金の請求を行うのか (4)今回の相手との示談の仕方で一番良い方法はどんな方法か なお、保険等級が上がることについては、差額分を請求することも考えています。 ちょっと落ち着いて考えを整理できていないので、不明瞭な点があるかもしれません。 申し訳ありませんが、何かアドバイス等をいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 任意保険の加入していない場合の事故について

    前回、「交通事故(物損事故)について」というタイトルで投稿し、 たくさんのご意見をいただきました。(以下参照) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=310429 事故は私は原付、相手は車で相手が停止しているときに、私が後ろから 追突したという事故で、私に100%の過失があることを認め、修理代のみを全額負担したというものです。 ちなみに、私は任意保険には加入していないので、自腹で支払い領収書をもらいました。 しかし、相手は修理代のみの負担では不服らしく、その他の支払い(*1)を要求してきています。 しかし、私は修理代を全額負担ことで、これ以上支払う気はないので「不服ならば、その旨を簡易裁判所に調停の申し立てをするなりして下さい」と申し上げました。 しかし、相手はどこでそんな話を聞いたか分かりませんが、「任意保険に加入していない者が相手の場合、調停はできない」などと、意味の分からないことを言ってきています。 もちろん、そんなことはないと思っていますが、相手が何か違う話と混同している可能性もあるので、何のことを言っているのかお分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか。 また、「任意保険に加入していない者が相手の場合、調停はできない」ということが間違いだという、根拠となる法律などあれば教えていただけないでしょうか。 (*1)「その他の支払い」についての補足:中古車の場合今回の修理費用の1割、新車の場合3割、それ以外の場合2割が請求できると相手は言っています。これも、私は何のことかさっぱりわかりません。ご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

  • 追突事故にあいました。しかも相手が任意保険未加入です。

    一昨日の夜に嫌いな知り合いに車で追突されました。 状況は私の車が信号待ちのために停車していたところ、知り合いが右車線から無理やりわりこみ止まりきれず30キロくらいで追突してきたのです。そして昨日からムチ打ち症で、車の方もショップで軽い見積もりを出してもらったのですが30万以上はするそうです。そして、困っているのが相手が任意保険に入っておらず、しかも事故なんて私は初めてで何もわからなく、面倒なことは嫌で知り合いというのもあり、警察に届けてないのですがこのあとどうすればいいでしょうか?ちなみに相手はフリーターです。しかし、前々から嫌いなやつなんでしっかりと慰謝料や車の修理費、医療費などは受け取りたいのです。

  • 任意保険未加入の事故の場合

    任意保険未加入の車で、衝突してしいました。 事故状況は、出会い頭(L字の道)での衝突でした。 知人の車は軽自動車で、相手は大きめのバン。 もちろんすぐに警察を呼んで事故処理をしました。 しかし、うちの車は任意保険には加入していなかったので 知人は示談にしようと相手に持ちかけたそうです。 知人の車もかなり損傷があったのですが保険未加入なので修理には出さないことになったそうです。 相手の方は修理に出して、後日修理代の6万円を全額請求してきました。 この時点でわからないのは、相手側の過失は0ではないのに(双方走行中だったので)全額負担になってしまうのか? という事です。 全く知識がないのでどう対応したらよいかわかりません。。。 回答いただければ嬉しいです。

  • 任意保険に加入していない場合の交通事故について

    30代、女性です。 義父の起こした交通事故に関して質問をさせてください。 状況を簡単に説明しますと。。。 ・今年8月、義父の運転する車が前方の車に追突(全て義父の過失) ・相手は、20代男性会社員、同乗者が女性2名 ・相手は首などの痛みがあり、診断書が出て人身事故となる ・義父は任意保険に加入していず、車の修理費は自費で全額支払った ・相手の治療費に関しては、自賠責で対応 ・事故は軽微と判断され、義父は免停には至らなかった   (講習を1日受けるのみで終わり) という状況です。 4ヶ月経過し、一段落したと思っていましたが、 今回、相手から連絡があり念書を書いて欲しいとのことでした。 「自賠責保険で賄える120万円を超えた場合、その分を全額支払います。」 という内容のものです。 このような念書の請求があるということは、 まだ通院しているということかと思うのですが。。。 相手の方たちがどのような状況でいるのか、 どんな症状で通院しているのかが確認できていません。 相手の男性は、特に声を荒げて怒るなどといったこともなく、 冷静に対応してくださっているように見えます。 義父に全ての過失があるわけで、120万を超えた場合、 自費で支払うのは当然と認識しています。 軽微な事故とはいえ、首などを痛めていると治療が長引くことがある ということも認識はしております。 ただ、相手の状況がわからない中で請求が来るかもしれない というのが少し不安になったのです。 相手に状況を確認しようと考えているのですが、 本人の話だけではなく、医師の診断書など、 文書を請求しても差し支えないものでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 車の事故。相手は任意保険未加入で支払う意思なし。

    長文で申し訳ござません。 先日、立体駐車場でバックして来る車に当てられました。 相手は任意保険未加入で修理費を支払う意思がありません。 【事故の状況】 相手が走行している後方を私は走行していました。 相手が停車したため、私も停車しました。 (上りでちょうどカーブを曲がったところだった為、停止時の車間は1Mくらい) 相手が駐車するためにバックを開始、私は停車したままの状態。 まさかと思い私はバックしようとしましたがすでに遅く(停車したまま) 相手車両(左前タイヤ辺り)がバンパーに接触していました。 ※事故を起こした場所は私が働く店の立体駐車場だったため、  防犯カメラで事故の瞬間を確認できます。  (カメラの位置はやや遠いですが私の車が停車しているのは確認できます。) 警察に電話し事故処理をしてもらいました。 私は任意保険加入していますが、車両保険はなし。 相手は任意保険未加入です。 保険会社に電話したところ、過失割合100:0で相手にすべての過失があると判断した為、 当人同士での和解をして下さい。と言われました。 和解交渉をしても過失割合に納得してなく「交通事故で100:0はありえない」 と言い全く交渉が進みません。 事故後から一度の断りもなく、こちらから連絡しても「今忙しいから手が空いたら連絡する」と 怒鳴るように電話を切るなど、態度も非常に腹立たしいです!! これ以上交渉しても無駄だと思い、小額訴訟を考えています。 修理費はもちろんですが、可能な限り請求できるものは請求しようと思います。 請求できるものと必要なものを教えて頂きたいです。 このような事案・法律に詳しい方、その他の解決方法をご存知の方 是非!知恵をお貸し頂きたいです!! ご回答を宜しくお願い致します。

  • 交通事故を起こし、相手から保険以外の差額を請求されています。

    こんにちは。皆様の体験、ご意見を頂きたく存じます。 先日、私の不注意で、信号待ちで停車中の車に後ろから追突してしまいました。相手が停車中だったため、私の過失が10割であると思いますが、車の修理に関して、相手方から新車購入費用を請求されています。 相手は、3年2ヶ月のオデッセイであったのですが、私の保険会社の修理の見積もりは200万円とのこと。相手は、その額に不服&事故車に乗りたくない、同型車種で同年式のものでなければ乗りたくもないといわれ、その車の購入費用に286万かかるとのこと。保険で200万円下りるから、86万円を早く払ってもらわないと、代わりの車が買えないと請求されています。 私が追突しなければ、車も怪我もなかった、誠意を見せて欲しいといわれています。そうでなければ示談もできないし、はやく示談しないとお金も下りないから早急に結論を出して欲しいともいわれています。 私自身も、何度か事故に遭ったことがあり、保険が納得のいく金額がでなかったことが多々あったのを思い出しますが、この場合、差額の86万円を支払わなけらばならないでしょうか? かといって、86万円も早急に支払うのは困難です。

  • 相手が保険未加入の事故

    こんにちわ ちょっと教えて下さい。 以前車に乗っている時に、ぶつかられました。 ケガのない事故で、車の損傷だけだったのですが、相手が任意保険未加入との事でした。 借金等があり、全額は出せないといいます。 本人が未加入だと言うと、本当に入ってないのかどうか調べる事は出来ないのでしょうか? 修理代は請求額どおり払ってもらいないのでしょうか? 事故の要点は次のとおりです。 1.信号待ちのため、こちらは完全停止 2.相手は居眠りの為停止状態から、ブレーキを離し、追突(クリープ現象での) 3.見積もりが代車含め10万程で、払えるのは4万。 4.間に警察も入ってます。 保険を使うのが嫌で未加入と言っているのではないか気になります。 それでまんまと払わずに済まされてしまうのかと…。 ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします!!

  • 交通事故に遭いました。相手が任意保険未加入です。

    妻が交通事故に遭いました。状況は以下の通りです。  妻の車は事故相手の車の後方を走っており、相手が右折し妻も右折しました。(信号機のないT字路です)その右折中に相手の車が急に止まったため、妻も慌てて車を止めました。するといきなりバックしはじめ、妻はクラクションを鳴らしたのですがそのままガツン!相手は急に知人の家に行こうと思い、方向転換をしようと思ったそうです。相手は80歳ぐらいのおじいさんで、幸い、相手も妻にも怪我はなく、警察を呼び事故処理をし、お互いの連絡先を聞きその場は別れました。  妻はその足で保険代理店に行き、事故の件を告げ、あとの修理費用等の損害賠償は保険会社に任せることにしました。その際、保険代理店の担当の方は「修理先の会社名を相手に伝えて下さい、そして、相手の方から相手先の保険会社に連絡を入れてもらってください。」と、言われました。 家に帰った私は妻から状況を聞き、相手先に連絡を入れたところ、なんと相手は任意保険未加入だったのです。 状況から考えると、止まっている妻の車にバックでぶつかってきたのですから、過失割合で言えば相手10:妻0だと思い、修理費用の全額を請求すると告げたところ、「もみじマークをつけた車に対しては車間距離をもっとあけるとか、そういうこと考えたら10:0なんてありえない。そんなこといったら、自分の車の修理だってあるんだし、こちらの言い分だってあるんだ」と、言ってました。1円も払わないと言われればどうしようかと思ったのですが、弁償の意はあるようなのでその旨を保険代理店につたえたところ、「相手が任意保険未加入の場合は、保険会社とすれば口を出すことができませんので、当事者同士の話し合いで進めて下さい。」と、言われました。(妻の保険は車両保険にはいっておらず無保険車事故特約や弁護士費用特約もありません) ここで質問です。  過失割合を正確に判断するためには、保険会社が利用できないためやはり弁護士に相談し、裁判に持ち込んだほうがよいでしょうか?それとも、いきなり少額訴訟もできるでしょうか? よろしくお願いします。