• ベストアンサー

有害サイト情報の削除について

パソコンの情報処理スピードが少しずつ遅くなっていったと思ったら、先日ついに終了もままならないほどになり、パソコンがカタカタと音を立てる始末。修理に出そうと思って電気店にもっていったところ、パソコンに有害サイトの情報がたまってしまったせいだといわれました。たまに見るつもりはなくてもそういった傾向のありそうなサイトにとんでしまうことはあったのですが、別に見ようと思ってとんだわけではないのでとてもびっくりしました。今後もこのようになりかねないと思って心配なのですが、どうしたらよいのでしょうか。 また、パソコンは詳しくないので、有害サイトの情報がパソコンにはいってきてしまうといわれても、どうしてそんなことが起こるのかもわかりません。防衛策、なってしまったときの対応策、有害サイト情報の削除の仕方などご存知の方は教えてください。お願いします。

• aya-k
  • お礼率76% (52/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

多分ウイルスでしょう。HDD書きつぶし型のウイルスです。 ウイルス以外でしたらば.ブラウザの種類が読み取れないので具体的操作がかけませんが.「キャッシュファイルを消す」です。 意味がわからなかったらば「OSの再導入」。「復元」ではないです。古い内容を全部消してください。

aya-k
質問者

お礼

ウィルス対策ソフトはいれてあるので多分ウィルスではないと思うんです。再びなりそうになったときにやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

で、結局その電気店で「有害サイトの情報」は削除してもらったわけですよね? 今後の対策は「ウィルス対策」のカテゴリをじっくり読んで研究してください。同じ悩みをかかえた人がたくさんいます。 「ウィルス対策」カテゴリ http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=552

aya-k
質問者

お礼

ウィルス対策のソフトはいれているんですけどなってしまうものなんでしょうか…。じっくり読んで研究します。ありがとうございました。