• ベストアンサー

還暦の両親にハワイ旅行をプレゼントしたい。お勧めプランは?

還暦の両親が、仕事を引退することにしたので、ハワイ旅行をプレゼントしたいと考えています。 1週間くらい、のんびりとしつつも、自然を観光できるようなプランを探しているのですが、自分が一度もハワイに行ったことが無いので、良く分かりません。 ハワイに行ったことのある方で、お薦めの場所やホテルがありましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• 420ka
  • お礼率84% (285/336)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokohead
回答No.5

#2です。 私の書き出したホテルはすべてオアフ島です。 ワイキキはオアフ島にあります。 普通日本からの便は、JALのハワイ島コナ行きを除いてはすべてオアフ島のホノルルに行きます。 JALのハワイ島コナ行きを利用せずにハワイ島に行くとなると、ホノルルで飛行機を乗り継ぐ事になります。 帰りの日本への便は、すべてホノルル発です。 JALのハワイ島コナ発の便を利用してもホノルル経由になりますので、最初と最後をハワイ島で過ごすという案はあまりお勧めしません。 最初にハワイ島に行ってから、オアフ島に移動してそのまま日本へ帰ってくるというパターンの方が良いと思います。 ハワイ島はともかく広いので、レンタカーがあると一番良いのですが、無い場合はオプショナルツアーで観光してまわるしかないですね。 3,4日あればハワイ島は十分にまわれるでしょう。 ただしハワイ島はオアフ島よりも日本語を話せる人が少なくなりますね。 大自然が好きなのであれば、キラウエア火山、ワイピオ渓谷、プナルウの黒砂海岸などを見てまわればいいかもしれません。 カポホ地区のラグーンプールもとても綺麗です。海水が火山の影響で暖かい所です。 マウナケアの星空観測ツアーも良いかも知れませんね。 コナのホテルはどこもリゾートタイプで、ゆったりと過ごせます。ホテル内でのアクティビティーも充実していますよ。 中でも、フォーシーズン・フアラライホテルは一流リゾートホテルでお勧めです。http://www.fourseasons.com/jp/hualalai/summary/index.html 後は、コナビレッジリゾートは全食事付きで、どこに食べに行こうかと悩む必要が無いのも良いかも知れませんね。http://www.konavillage.com/jindex.html

420ka
質問者

お礼

再びのアドバイス恐れ入ります。 まったくの勉強不足で、申し訳ありません。m(__)m オアフ島がメインの空港ということさえ知らないなんて…すみません。 オアフ島を最初と最後にして、ハワイ島をツアーにしてみようと思います。 観光スポットとして、具体的に名前を教えていただき助かります。 さっそく参考にして、考えて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kensaku
回答No.7

#4です。 >自然を満喫できる観光地 ということなら、ハワイ島はお薦めです。ただし、かなり広いのでレンタカーがないと辛いかも。車も多くなく、道も悪くないので(高速道路は無いけれど)、日本で日頃運転している人なら、楽に乗れると思います。 日本~ハワイ島~オアフ島~日本というルートがお薦めですね。 オアフ(とくにワイキキ)は、日本の観光地とあまり変わらないと思います。

420ka
質問者

お礼

再びのアドバイスありがとうございます。 ドライブは好きで、休日になると朝方(5時とか)からふらりと県外までドライブに行っていたりします。どちらかというと、落ち着きの無い両親です。(^_^;) >オアフ(とくにワイキキ)は、日本の観光地とあまり変わらないと思います。 両親は「買い物」嫌いなので、多分ワイキキは(行った事ないのですが)合わないのではないかと思っています。 ハワイ島で少し落ち着いてもらってから、オワフ島で観光。にしてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

ハワイファンの一人として。 これまでのやりとりを拝見して、やはりパックツアー(ご希望がオアフ島のほかにハワイ島とありinter-islandとなりますので)をオススメします。 また、回答に見られますビジネスクラスや一流ホテルはご予算によると思います。 思い出として、アロハインタビューはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.hawaii-arukikata.com/interview/personal.asp?ID=960
420ka
質問者

お礼

分かりやすいサイトを紹介して頂いて助かります!! これで勉強しやすいです。やはり、経験者の話は説得力があります。 ありがとうございました。

• kensaku
回答No.4

ご両親が、どのようなタイプの方なのか? によるんですが・・・。 うちの親は、「観光」しないと気がすまない性質なので、リゾートホテルでのんびり、ということができません。 ハワイ島に行きましたが、一日中、レンタカーであちこち行きました(私がドライバーで・・・)。 アクセク派ならば、オアフ島はみどころたくさんです。 のんびり派なら、マウイ島かハワイ島のホテルがいいと思います。

420ka
質問者

お礼

私の親も「動いていないと気がすまない性質です」。 旅行へ行くと、兎に角あちこちに連れまわされ、私の方が体が持ちません。今回は「お仕事お疲れ様」という意味で二人でのんびりしてもらいたいのですが、多分あの性分では落ち着いていられないだろうと思い、自然を満喫できる観光地も確保しなければと思った次第です。 >アクセク派ならば、オアフ島はみどころたくさんです。 >のんびり派なら、マウイ島かハワイ島のホテルがいいと思います。 ハワイ島を最初と最後の宿泊先にして、中間をオアフ島にしてみようかと思いました。 分かりやすい説明ありがとうございました。

• timeup
回答No.3

ご両親はお元気なわけですよね。  ハワイ諸島までは成田からとしても、8時間程度、気圧の低い室内で過ごすのと、日付変更線を越えるので、短期だと時差ぼけが続きダメージが後を引き、楽しめません。 これが消えるのが大体は一週間と言われていますから、もう少し長めのツアーを選ばれるのが良いでしょう。 あまり高いのは・・・でしたら、10日間(実際は上記ダメージの無いギリギリなんですけど)のが何回も来ている経験者用?のツアーが有ります。  何故此れが良いのかは、一番は到着直後から始まる、現地でのオプションツアーの申し込み(こんなの後で街中やホテルで安いのが幾らでもあります)とか、携帯電話の申し込みとか(これは逸れたとき用に二台契約しても良いかも)、店を引っ張りまわして買い物を半強制する(市内引き回し刑といいます)事が無いのです。 どうせこの人たちはベテランだから・・・・って業者も諦めて放っておかれ、食事などをユックリ食べられます。V(^^)V 私がこられた方々の話で良いと思うのは、見せてくれたカタログ(そういう人の所には毎月本で来るのだそうです)によると、 阪急交通社の「10日間のハワイ』です。 ホテルや出発日により違いますが、1人10万から20万です。 付いているのが、 ホテルは8日連泊(まあ、普通はソウですよね)。 成田・ホノルル直行便(それ以外って成田から有るのか?)。 ホノルル市内観光(これが普通のだと市内引き回しが着いてきます)。 ダイヤモンドヘッドハイキング(今は有料になっているし、初めてだと行くのが大変。出かける前に冷蔵庫の水を持って行きましょう。現地駐車場でも二倍・2ドルで売っては居ますが)。 二回のクルーズ(ランチクルーズとディナークルーズ);此の二回の大型船でのクルーズがお勧めなんですよ。 ワイキキは昼と夜で全く違って見えますし、ダイヤモンドヘッドを海から見る機会ってあまり無いと思います:海から見ると要塞だとはっきり分かります。 アロハディナーショー:ワイキキからバスで大回りして(歩けば直ぐ)、アラモアナ・ショッピングセンター裏のホテルの中の会場で遣ります。 これは30年以上前から遣っている処で、ショーの定番です。 で、結構大変なのが毎朝食だと思いますが、これには全部朝食が付いており、他に昼2回と夜2回も付いています。(此れには上記無料ツアーとかも入っているのですが) ホテルは清潔なホテルが殆どです(全米チェーン店など)。 折角ハワイに来て、ホテルの中で凄くの人は短期ツアーでは居ないでしょうから、ベットと風呂が普通なら、狭くても問題ないです(それでも大きな体の白人が泊まるのですから、日本のビジネスホテルよりましですしね(^_-)-☆)。 このツアーはこの会社の目玉か、将来の長期滞在客の掘り出しなどで連続して規格しているものだと思います。 多分、次は2週間とか一ヶ月とかのも出るかも知れません。V(^^)V 毎月この厚さのカタログを送ってくるという事は、リピーターは他にも良く出かけるという事らしいです。 兎に角、これ等の無料ツアー以外は、ワイキキでの買い物や海岸でノンビリと過ごせば、直ぐに時間は過ぎますので、明日はどのツアーに参加しようとか、色々考える必要がすく無いのが、ベテランにも初海外旅行者にもお勧めの理由の一つです。 なお、私はこの会社とは全く関係ありません。(^_^;; 日本へ買出しの時は米系航空会社ですしね。(^_-)-☆ そうそう、私はこの会社を利用したのは、上記のカタログを貰い、日本からのグアムツアーだけです。 オアフと比べると湿気が凄かったが、日付変更線を越えないで、3時間で付くのは体には凄く楽でした。 ハワイから比べると、値段は半額以下(上記の)の一週間丸まる使えるのでした。 これもいいかも知れません。一回分で二回いけるし、貴君達も一緒についていっても同じ値段ですしね。(^_-)-☆ HISとか他にも色々有るが、若者向きって感じです。

420ka
質問者

お礼

10日間はあったほうが良いのですね。 両親とも体力はあるほうで、イタリアに行った時に見たい絵があったとかで、朝の市場で簡単な食事とフルーツを買って開門前から並んでいたという、変な親です。 とにかく貧乏性で動き回っていないと落ち着かない性質なので、ゆっくり出来る日とツアーで観光させてもらえる日を組み合わせれば最高だと思っています。 大型船のクルーズ良いですね。思いつきませんでした! さっそく阪急交通社のツアーを調べてみたいと思います。 具体的な案をありがとうございます。

• kokohead
回答No.2

こんにちは。 ハワイ在住です。 ご予算がどの位なのかわかりませんが、予算を気にしないというのであれば、ビジネスクラス利用でホテルもハレクラニ、ロイヤルハワイアン、ハイヤットリージェンシー、モアナサーフライダーホテルあたりが良いのではないでしょうか? 海にも近くホテルのサービス、雰囲気もこれらのクラスならお勧めです。 オプショナルで観光ツアーを申し込んで差し上げれば、島内一周観光とかもできますよ。 パールハーバーの観光とかも興味があれば行ってみてもいいかもしれませんね。 ハワイ旅行をプレゼントなんて素敵ですね。 がんばって計画を立ててください。 ご両親もきっと喜びますよ!

420ka
質問者

お礼

具体的なホテル名を挙げていただきありがとうございます。 ハワイ在住の方からのアドバイス、心強いです。 可能でしたら、他にどの島を観光したほうが良いかも教えて貰えると 嬉しいです。ハワイ島以外にもオアフ島なども行ったほうが良いのでしょうか?それともハワイ島だけで充分なのでしょうか? 両親とも、買い物は嫌いですが、観光は大好きで朝6時からホテルを出発するような二人です。出来たら、大自然を満喫出来るような場所も探しています。 よろしくお願いします。

noname#13999
noname#13999
回答No.1

ご両親は海外渡航歴はありますか? パスポートはお持ちですか? もってないと結局発行にお金もかかるので・・・。

420ka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 パスポートは持っています。 海外にも年に一度は行くので、二人きりで行かせても大丈夫です。

420ka
質問者

補足

両親共、海外旅行のは好きで、ヨーロッパやアジアなど年に一度はどこかへ旅行へ行っています。しかし、アメリカ圏には行った事が無く、特にハワイは、「行ってみたいけど、今更ハワイっていうのも何か恥ずかしい」と言っていました。そこで、子供からのプレゼントなら行き易いと考えてみたのです。