• ベストアンサー

親と共有名義の住宅(ローン有り)から引越しました

数年前、実家の家を建て直す際に、親と共有名義で住宅ローンを組みました。実家に住んでたので住宅取得控除を受けてましたが、今年結婚を機に実家を離れて、アパートに住んでます。12月31日まで居住してないので、今年からは借入金控除の対象外ということになるのでしょうか。

  • szk4
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cool2006
  • ベストアンサー率54% (52/96)
回答No.1

対象外だと思います。 住宅借入金等特別控除を受けるには、その適用を受ける各年の12月31日まで引き続いて住んでいることが必要です。

szk4
質問者

お礼

ありがとうございます。すっきりしました。控除の適用外になってしまったなら、早期に返却する方向で検討します。

関連するQ&A

  • 住宅ローン控除と共有名義住宅について

    H22年4月入居新築住宅を息子と共有で所有しました。但し、銀行融資は私が65歳を過ぎていて年金生活者のため、息子が全額受けて35年ローンを組んでいます。 問題は、今年息子が結婚し新居に移る予定ですが、下記の条件で控除継続の可能性をお教え下さい。 現在住宅融資返済は、知合いのファイナンシャルプランナーの方にご相談し、税理士さんの意見も聞かれて、 息子と住宅の売買契約を締結して、銀行へのローン分全額を毎月息子に戻しています。 息子は個人事業主で飲食店経営であり、2年目の昨年度より、所得税を支払える状態で住宅控除も受けられました。 今後も引き続き受けたいのですが、現在の同居から新居に移ってもローン自体は息子名義で銀行に返済し、その分を 親である共有名義者が払っていく予定です。この資金の動きは返済当初より通帳に記録が残る方法で実施しており、実際の返済者が全額 親であることが判るように記録を残しています。又、入居時から10年間は控除が受けられるので今後7年間継続して 息子が所得税を支払う限りはローン控除を受けるようにしたく思いますが、息子が新居に移った後では住民票を移さざるを 得ないと考えています。その状態ではローン減税はどうなりますでしょうか?お分かりでしたらお教えください。 場合によっては税務署に聞くことも考えております。 共有状態 家 親0.4:息子0.6 土地 親0.5;息子0.5 住宅取得価格 約4,600万円、息子融資額 3,250万円、 その他(頭金など)親全額負担 約1,350万円 以上、よろしくお願いします。

  • 新築 住宅ローン 姉弟名義・・・

    本などで調べてもよくわからないことが多く 質問させていただきました。 私(28)は母子家庭で子ども2人とアパート(家賃6万)で生活しています。 子どもの成長に伴い、実親から、「高い家賃を払っているなら、同じ敷地内(父名義の土地)に1000万程度の家をたてて25年ローンで借入したらいいのでは」と言われました。 しかし、私は再就職して1年過ぎたばかりですし、ローン借入は無理だと思うのです。 親は、「弟(26)に名義を借りて、私がローンを払っていけばいい。家は姉弟で共有名義に」という意見で、話がトントン進んでいきます。弟本人は、いずれ結婚しても実家に住むつもりだということで、名義については快諾してくれました。 これって、なにかと問題ありますよね? まず借入はできないのではないかと思うのですが・・・ どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 住宅ローンを組むのに単独名義か共有名義か?

    親の土地に新築を建てる予定です。 土地は私達の住む場所のみ相続時精算課税を使って夫名義で確保し、 家も夫名義で建てる予定です。 住宅ローンを組むのに「単独名義ですか?共有名義ですか?」と 聞かれます。「夫単独で」と言うと「共有ではなくていいのですか?」 と聞き返されることがあります。 これって何故ですか?共有の方がお得・おすすめなのですか? その時は特に気にならなかったのですが、2回ほどそのようなことが あったので質問してみました。 我が家の現況は…、 ・夫婦2人暮らし、子供なし ・ローン2000万円、頭金0円の35年ローン ・収入は夫のみ。妻は配偶者扶養控除範囲内で働く予定。 ほぼ夫の収入でローン返済していくわけですが、私も働いたら 微々たるものですがローン資金にあてていく予定です。 現状から見て単独名義が妥当かと思ったのですが、将来見据えて 考えた時、共有名義にした方が何か良いことあるのですか? ご返答お待ちしております。

  • 共有名義と住宅ローン控除について

    初めて利用させていただきます。 共有名義と住宅ローン控除について教えていただきたくお願い申し上げます。 4000万円のマンションを今年購入いたしました。 頭金として妻である私名義の預金から1000万円、夫名義の預金から500万円支払い、残2500万円を夫名義の25年ローン(夫の口座)で支払っております。 登記の持分としては私が1000/4000=25%、夫が3000/4000=75%です。 この場合、 年末の住宅ローン残高が仮に2500万円だとすると、 控除額は、(1)2500万円×1%=25万円      (2)2500万円×1%×75%=18.75万円 のどちらになるのでしょうか。

  • 住宅ローン控除について教えて下さい。

    5年前住宅を新築し住宅金融公庫で借り入れをしました。私と妻の契約で共有名義です。共働きで年末調整で二人とも住宅ローン控除の対象となりました。 昨年、私のみの契約で銀行で借り換えをしました。 土地、建物は今まで通り共有名義です。去年の年末調整は私のみ申請しました。  住宅ローン控除の対象となるのは、私だけでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンと共有名義

    住宅ローンの事前審査にて最初は主人の名義で借り 私が連帯保証人と申し込んでおりましたところ 販売業者から主人と私、2人で半分ずつのローン申し込みになると連絡がありました。 本申し込み書を2通。私と主人。それぞれの連帯保証人にお互いをとゆう形での書類が必要との連絡がありました。 頭金は無しとして、融資額を1千万と仮定すると500万ずつ借り入れて同額のローンを申し込み住宅融資を受ける形になります。 この場合 登記の名義は5/5で共有名義の登記はできると思うのですが、 銀行での手続きの際、同席の司法書士の方に申し上げればいいのでしょうか?先に販売業者には伝えるつもりです。 2人とも給与所得者ですが「住宅借入金等特別控除」は 両方が受けれるものなのでしょうか。 私は主人の扶養にははいっていません。 宜しくお願いいたします。

  • 親と共有名義の不動産、名義を自分にしたい場合の住宅ローン

    親と持分割合で共有しているマンション。親から親持分の分を買い取り、すべて自分名義にしたいのですが、住宅ローンを組めますか? 8年前に3800万の新築マンションを四分の一を父名義、四分の一を母名義、(どちらも現金払いで950万ずつ支払い済み)、私が半分名義で(住宅ローンを組み、現在支払い中で、ローン残1600万くらい)購入しました。 このたび、将来親の財産を相続する時の兄弟のからみで、このマンションを全て自分名義にするという方向で動くことになりました。 私は住宅金融公庫での借り入れで現在このローンを支払っておりますが、他の金融機関に借り換えという形で親名義のあとの半分と自分の現在のローン残を足して住宅ローンの組みなおしをし、親に親持分の分の金額を支払い、全て自分名義にすることは可能でしょうか。。。。 金融機関はこのような事例で融資してくれますか? また、他に良い方法があれば教えていただきたいのですが・・・。 急いでいます。どうかよい知恵を授けていただけたら・・・と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン減税と共有名義

    土地、建物の契約をしました。ローンの申し込みをするにあたって 今年中に引渡しが出来るという当初の話で共有名義にしたほうが 住宅ローン控除も多くなると思いその旨伝えたのですが、 建てる家が3階建ての為、建築許可が出て着工するのがはやくて9月。 完了検査、引渡しまでの期間が厳しいかもしれないとの事で (天候等により伸びる可能性がある)住宅ローン減税を受けられない かもしれません。 それでも共有名義にするメリットって何かありますでしょうか。 また、団体信用保険にも入ることになりますが、共有名義にすると 支払額の多い方(たとえば夫)が死亡した時、少ないほう(たとえば妻)に 残りのローン、もしくは持分にあたる分のローンを支払う義務が生じますか? ローンの申し込みはこれからです。審査は通ってます。 お知恵をお貸し下さい。

  • 住宅の共有名義について

    住宅の共有名義について 3680万の新築建売住宅を購入する予定です。 夫婦の預貯金から400万ずつ引き出し計800万 諸経費に200万かかるので、 (引き出し額800万ー諸経費200万=600万(頭金)) 3680-600万=3080万住宅ローン(35年固定)を組む予定です。 頭金を夫婦それぞれの預貯金から出すと、共有名義にしないと贈与税がかかると聞きました。 年収 夫30歳 500万 妻33歳 400万です。 しかしいつまでも共働きが出来るかわからないので、私自身ローンを組むのが不安です。 名義を共有にしてローンは主人単独か、名義もローンも共有にした方がいいか 税金控除の件も含めてお勧めを教えてください。

  • 親名義の建物への住宅ローンについて

    このたび実家の方へ引っ越す事になりこちらの建物をリフォームしようと計画があります ただリフォームの内容もほぼ全面改装という内容になりそうで資金は住宅ローンで借り入れとする予定です そこで質問ですが 現在の建物の名義ですが父親・土地の名義は母親となっています この建物には自分と妻・子のみが入居予定で親は別棟の家での生活になります 別棟の家は土地・家の名義は母親名義です。 自分ら入居の家と別棟は隣り合っていますが土地・建物は二つに分かれています このように自分で住宅ローンを組むときは建物の名義を自分名義に変更した方が良いものなのでしょうか。また変更する事によって控除などのメリットなどがあるもなのでしょうか。 どうも親としては生きているうちに名義を変更するのに抵抗があるような感じで分かりやすく理由を説明できないと変更してもらえないような気がしてまして、また二人兄弟の兄貴だけにいきなり変更するのは…という考えがあるようなのです。弟は結婚して他県で暮らしています それと、変更しないで妻と共同名義の住宅ローンを組んだ場合・自分名義でローンを組んだ場合で自分が死んでしまった場合相続がややこしくならないか。名義の親が拒否した場合は… そのあたりが疑問でして参考になる意見が聞けたらと思い質問いたしました よろしくお願いします

専門家に質問してみよう