• 締切済み

【カナダ】ワーホリビザ申請・学校選び

時間が迫っているのでかなり焦っております。 お判りの方がおられましたら、是非ともご意見をお願いいたします。 1.カナダ商工会議所のページに、「ワーホリ申請中に、観光ビザでカナダへ行くことは出来るが、”観光”という目的を明確に示すこと」 とあるのですが、こちらの方法で入国をした際にやはり疑われる対象となるのでしょうか? ※何か対策等がありましたら是非とも教えてください。 2.カナダの学校選びに関しては日本のエージェントを通すと費用が掛かってしまうとありましたが、「jp canada」というエージェントは、個人(利用者)から一切費用を徴収せず、私共が学校に入学すれば、その紹介料として学校から手数料を頂くと言うシステムでなりたっているようなのですが、こちらのエージェントを通した場合、現地で自分で語学学校を探すのと費用は変わらないのでしょうか? 1が優先的にご回答を頂きたいのですが、いずれかの質問の回答でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • Furea
  • お礼率16% (9/53)

みんなの回答

回答No.1

この質問からすると、Fureaさんは観光ビザで学校に行きたいと考えてらっしゃるのですか?カナダは観光ビザでも半年以内なら学校に通えます。「働きたい」といえばもちろん入国審査で止められるでしょうが、「短い期間、語学学校に通ってみたい」との理由でしたら、問題もないですよ。

関連するQ&A

  • カナダ入国に関して

    今年秋に、カナダへ観光ビザを利用し語学留学を計画中です。 しかし、現在ワーホリビザを取得中で、カナダへ入国する際にはすでにワーホリビザを持っている状態で入国することになると思います。その際、イミグレでなぜワーホリビザを持っているのに観光ビザで入国するのかと理由を聞かれることを知りました。 私は、一度きりのワーホリビザを有効利用したく、短い一年の間に語学学校にいくよりかは、先に観光ビザでステイして語学学校へ行き、その後さらに一年カナダでの生活を楽しみたいと考えています。 けれどその理由をイミグレで言うことはあまりよろしくないのでしょうか?? どなたかわかる方がいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • カナダ 入国拒否の可能性は?

    3月の時点でワーホリの申請を行い、無事におりて一安心しているのですが、観光や学校選びがてらで申請後すぐに観光ビザにてカナダに入国しています。 5月末に一時帰国して(1週間ほど)、再度ワーホリにて入国をする計画なのですが、この方法ですとイミグレで不信がられるのでしょうか? また、片道航空券にての入国なのですが片道ですとなお更、入国が厳しいと聞いたのですが、問題はないでしょうか? 問題があるのであれば、航空券をオープンに切り替えておこうと思ってます。(出国の際も同じ空港からなので出来るだけ避けたいのですが) 皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

  • カナダのワーキングホリデーと学生ビザの同時取得

    カナダのワーホリと学生ビザの同時申請について カナダのワーキングホリデービザと学生ビザの同時取得について 現在カナダのワーキングホリデービザを取得済みなのですが、一年以上(できれば一年半)現地に滞在したいと考えております。最初の半年は語学を学び、多少なり英語になれてから残り一年ワーホリで仕事と語学勉強をする事が目的です。どんなことでも構わないので手段についてアドバイスをいただければ幸いです。 保有ビザがワーキングホリデーのみの状態でカナダに入国する際、観光ビザでの入国が許可されれば解決できる話(再入国するときにWHに切り替えられるので)なのですが、ネットで情報収集したところ、入国手続き時の交渉及び運次第で観光ビザでの入国が認められる場合とそうでない場合があると言うのが大半の情報で、最悪の事態としては入国拒否されるとの事でした。 そこで就労ビザの取得を案じているのですが、ワーキングホリデービザを既に保持している状態での学生ビザの申請は可能でしょうか。また、申請可能であれば承認される可能性は如何なものでしょうか。 なお渡航予定は5月頃を考えていますが多少前後させる事はできるかもしれないです。 日本での学歴には問題ないと思います。 些細なことでもアドバイス・ご意見など、よろしくお願いします。

  • カナダでワーホリビザからビジターへ

    こんにちは。 今、ワーキングホリデービザでカナダに滞在中です。ビザは今年4月の中旬までです。 その前に南米を旅行して、カナダに一度戻り日本への帰国を考えています。南米からカナダに入る際にビジターで入国したいのですが、それは可能でしょうか?ビジターで入国し、4月末ごろに日本へ帰国したいと考えています。 また、もし上記のことが可能なら、南米からカナダに戻る日をワーホリビザが切れる前にした方がいいのか、ビザが切れた後の方がいいのかも考えてしまうところです。 回答よろしくお願いします。

  • カナダ学生ビザ申請中ですが、間に合わないかも・・・

    現在カナダの学生ビザを申請中なのですが、申請したのが遅く、 申し込んだ学校の入学日までにビザが間に合わないかもしれません。 学校への入学金はもちろん、ビザ申請の入金も済んでいます。 もしビザが間に合わなかった場合は、やはり入国できないのでしょうか? 過去の投稿に似たようなものもあり、いくつか読みましたが、 無理なのではという回答が多数ありました。 実際に質問された方や、同じ経験をした方がいましたら教えて下さい。 また、学生ビザが間に合わないならば、現在の学生ビザの申請を取り下げて 観光で入国し、アメリカに出て申請をしなおすことは可能でしょうか??

  • カナダのワーホリ申請とパスポートの更新について

    カナダのワーキングホリデーの申請をしている間に、パスポートの有効期限が残りすくないことに気がつき更新をしてしまいました。 申請したワーホリはパーミットが取れて、入国時にビザをとることが出来るはずなのですが、申請した時と、入国する時でパスポートの旅券番号が変わってしまいます。 これではビザの取得またはカナダへの入国は出来ないのでしょうか? 出発直前になって自分のうっかりに気づいて、かなり動揺しています。 回答ををおまちしています。 よろしくお願いします。

  • カナダのワーホリと学生ビザの同時申請について

    現在カナダのワーキングホリデービザを取得済みなのですが、一年以上(できれば一年半)現地に滞在したいと考えております。目的は最初の半年は語学を学び、多少なり英語になれてから残り一年ワーキングホリデーで仕事と語学勉強をする事。どんなことでも構わないので手段についてアドバイスをいただければ幸いです。 ワーキングホリデーを留保した状態でカナダに入国する際に観光ビザでの入国が許可されるのが望ましいのですが(半年後に一旦カナダから出国し再入国する際にWHPを有効にします)、ネットで情報収集したところ、ワーキングホリデーを留保した状態で入国すると入国手続き時の交渉及び運次第で観光ビザでの入国が認められる場合とワーキングホリデーを有効化されてしまう場合とに分かれ、最悪の事態としては入国拒否もあるとの事でした。 そこで学生ビザの取得を案じているのですが、ワーキングホリデービザを既に留保した状態での学生ビザの申請は可能なのでしょうか。また、申請可能であれば承認される可能性は如何なものでしょうか。 なお渡航予定は5月頃を考えていますが多少前後させる事はできるかもしれないです。 日本での学歴には問題ないと思います。 体験談含め、 些細なことでもアドバイス・ご意見など、よろしくお願いします。

  • カナダにワーホリ・・・

    カナダへワーホリで行くことを考えているのですが、ビザ取得が定員5000人と聞き不安になりました。 だいたい10月くらいから受付開始と聞きましたが、どうなのでしょうか? やはりどこかエージェントにビザ取得を頼んだほうが確実でしょうか? あとカナダについてなにか情報があったら教えてください!!

  • ビザの切り替え(カナダ)

    お世話になっております。 ワーキングホリデーと観光ビザを使い分けたいと考えております。 【詳細】 2006年3月 6月に使う為のワーホリビザ申請 ※その後、すぐに観光ビザでカナダへ入国 (この目的は、バンクーバやビクトリアの環境を事前に知りたいからです。) 2006年6月 ビザ書き換えの為に一時帰国(約1週間) ※その後、1年間ワーホリで入国 2007年7月 観光ビザに切り替えて1ヶ月のカナダ旅行 上述の方法を合法的に可能なのでしょうか? また、入国審査の際に疑われる要素になってしまうのでしょうか?

  • ワーホリで渡航→一時帰国→再入国について

    ワーホリビザで入国後、日本での用事のために一時帰国、そして再入国された方はいらっしゃいますでしょうか? 私は08年中にカナダへワーホリへ行くためにビザを取得しました。(12月渡航予定) そして、親友の結婚式の日取りが先日決まりました。(09年2月末) 新郎新婦両方とも私の親友です。 式が09年2月くらいになると聞かされてから、 一旦取得したビザの申請取り下げをし、結婚式後に渡航できるよう、 09年出発用を申請しようと考えていました。 現地エージェントの方と相談したり、現地でやりたいことなどを考えていたら、 3月初旬出発では少し遅すぎると考えるようになりました。 長くなりましたが、ご経験者の方、もしくはご存知の方、お教えください。 ★カナダ入国→約三ヵ月後 一時帰国→約1週間後カナダ再入国 をしても大丈夫なのでしょうか? ★最初に入国するときの航空券は、3ヶ月fixのような往復を買い、 ワーホリ許可証をもらうときに、結婚式があるため、一旦帰る旨を伝えてもすんなり許可してもらえるのでしょうか? ややこしくなるのならば、最初から3月に渡航したら?というご意見もありそうですが。。 私としては、冬の間に現地で3ヶ月間語学学校に通いたいという希望があります。 ワーホリ、結婚式、どちらも叶えたいと思っています。