• 締切済み

DOSでつかっていた桐5のデータベースを桐8で使いたい。

ko-16の回答

  • ko-16
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

Var8で開こうとしたんですよね。すいません説明不足でした。 桐Var8を立ち上げて開くを選ぶと、「開く」のウィンドウが立ち上がりますよね、 そこで、Var5のファイルを選んで(選択するだけです、ダブルクリックしてはダメ)、右下に「開く」「再定義」「キャンセル」と3つのボタンがあると思いますので、「再定義」を選んでください。 これでVar8のファイルに変換できますので、一度お試しください。 但し、以降Var5で読めなくなってしまいますので、一応バックアップ(Var5ファイルのコピー)をしておいてください。

関連するQ&A

  • 桐 9

    桐の9の体験版をダウンロードをして試しに使ってみようと思ったのですが、どこから手を付けて良いか解かりません データベースソフトを使うのは初めてなのですが、参考になるサイトがありましたら教えてください あと、図書館でバージョン7の本が置いてあるらしいのですが、参考になるでしょうか とにかく、何も解からないので基礎的な知識を勉強したいのです お願いします

  • データベースソフト桐について

    データベースソフト桐について質問します。 1.使用環境   WindowsXP(Pro) データベースソフト桐のバージョンは,Ver8(SP7) 2.トラブルの状況   桐のショートカットをダブルクリックしても起動できず,エラー報告を送信する画面が表示されます。 3.データの保管場所   WindowsXP(Pro)のユーザー名(私の名前のアルファベット表記)のデスクトップ画面上のフォルダにデータが入っているはずのなのですが,しかし,マイコンピュータのCドライブを見るDocuments and Setting\私の名前のアルファベット表記\デスクトップではなく,Documents and Setting\All Users\デスクトップに保管されています。 質問1) エラー報告を送信する画面が出なくなる方法 質問2) データの保管場所が正しいのかどうか   よろしくお願いします。

  • 桐ブリッジがエクセル側から使えません。

    管理工学社のデーターベースソフト桐10sを使っています。 エクセルのデータを桐のデータに変換する「桐ブリッジ」機能は大変便利なのですが、ある時から使えなくなりました。 入れ替えてもだめです。コンピュータ自体に問題があるのでしょうか?

  • データベースソフトの使い勝手

    私は管理工学研究所の「桐」というリレーショナル型データベースソフトを少しだけ駆使して業務に使用しています。 今まで、データベースソフトは「桐」以外使用したことがなく、本当に「桐」で良いのか分かりません。 どなたか、「桐」と「ACCESS」の両ソフトを使用した経験のある方、両ソフトの使い勝手や機能面について簡単に教えてください。 また、「ACCESS」しか使用したことがない方も「ACCESS」のすぐれているなと思うことを教えてください。

  • カード型データベースソフト

    カード型データベースソフト TheCARDと言うソフトを使い続けております。(現在は販売終了しておりサポートもありません) このほどパソコンを新たに制作しOSはマイクロソフトのi7を予定しております。(現状のOSはXp-3です) 当然TheCARDは使える可能性は低いと思います。 代替えとして「桐」や「アクセス」を検討しましたが、高価です。「桐」はお試し版を使ったことがありますが、TheCARDのデータを一部消してしまいました。新パソコンにはTheCARDはインストールせず、新ソフトのみをインストールします。「エクセル」でカード型入力を試みましたが私には使い勝手が悪いです。どなたかTheCARDに似た機能を持つソフトを御存知でしたら教えて下さい。フリーソフトは大歓迎です。シェアウェアや市販ソフトでも1万円以下ならば歓迎です。宜しくお願いします。

  • DOS版桐のデータの生き残り策を教えてください。

    DOS版桐のデータの生き残り策を教えてください。 管理工学研究所のデータベースソフト「桐Ver5」で10年以上、日記を付けています。 ただ、昨日あたりからパソコンの起動時に異音がしだしました。 良く持ったこの機械も寿命かもしれません。今は日記専用になっていますが、何とかデータは助けたい。 他のWINDOWSソフトで使う方法は無いでしょうか。 データを出来るだけコンパクトに扱えて、違和感なく使えたらベストなのですが。 どうぞお願いいたします。

  • リレーショナルデータベースを使いたいのですが

    or や and を自在に使ったデータ管理をしたいのでリレーショナルデータベースを 使いたいのですが、Windows対応というと、ACCESSと桐ぐらいしか思い浮かびません。 フリーソフトではMYSQLをインストールしてみたのですが、うまくいきませんでした。 何かいいものがありましたらお教え下さい。

  • 桐9sソフトのインストーラーが動作停止してしまう

    桐9sデータベースソフト(CDノーマル版 win7対応)を購入し、インストールしようとしましたが、ライセンスユーザ情報入力した後、次へボタンを押下すると、動作停止状態となってしまいます。エラー表示は”桐9sインストールプログラムは動作を停止しました。・・・・問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。・・・・・と警告表示が出たまま先へは進めません。通常なら次にフォルダ指定画面にいくはずなのですが? 環境:win7 pro32bit IE10 PC:dell オプティプレックス7010 購入日2014.2.22 ※因みに去年購入した同じ構成のPCだとインストできます。今年購入した同じ構成のPC2台とも、インストできず。困りました。 OS自体の何か更新PGかなにか変化があったのか、何かガードするものがあるのかわかりません。

  • マイパソコンのデータベース

    パソコンを何台か所有しているのですが、 個々のパソコンのスペック性能をデータベースとして 管理したいのですが、そんなソフトはありませんか? 例えば、 A機・・・CPU333MHz HDD・・・ B機・・・CPU・・・ など。 個々のパソコンを起動させればそれぞれのスペック情報はわかるのですが 一括してデータベースとして管理したいのです。 よくHPにおいて自分のパソコンのスペック情報や改造(?)後の紹介を していますよね? あんな感じで管理できるソフトを探しています。 ちなみにデータベースとして保有するパソコンのOSはWin98SEです。

  • 桐からODBCでEXCELデータを読み込む方法

    桐9-2012からODBC接続でサーバーにあるEXCELデータを読み込ませたいと考えていますが、うまくいかず、原因が分からずに困っております。 お手数をおかけしますがご教示頂けますようお願い致します。 【環境】 パソコン環境 Microsoft Windows 7(x64) 桐9-2012(http://www.kthree.co.jp/kiri/) Microsoft Office2010 Professional ウイルス対策ソフト未インストール、Windowsファイアウォール無効 IPアドレス:192.168.1.10/24 サーバー環境 Microsoft Windows Server2008R2 Microsoft Office2010 Professional ウイルス対策ソフト未インストール、Windowsファイアウォール無効 IPアドレス:192.168.1.20/24 【状況】 1.パソコンにインストールされている桐からサーバーの共有フォルダにあるEXCELデータをクロス・エクセル機能で読み込むことはできる。 2.パソコンにインストールされている桐の外部DBを使用してサーバーの共有フォルダにあるEXCELデータを読み込もうとすると下記のエラーが表示される。(ODBC64ビット版) ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- KD1672:ODBCエラー データソース固有エラーコード:0 SQLSTATE:IM014 [Microsoft][ODBC Driver Manager]指定されたDSNには、ドライバーとアプリケーションとのアーキーテクチャーの不一致が含まれています。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 3.パソコンにインストールされている桐の外部DBを使用してサーバーの共有フォルダにあるEXCELデータを読み込もうとするとエラーは表示されないがEXCELが読み込めない。(ODBC32ビット版)