• 締切済み

紹介してください!!

 50~70年代くらいで、何か良い曲を紹介していただきたいです。    聴いてて心地よくなるようなメロディがいいです。バラードすぎず、かといってうるさすぎずの本当に気持ちいいサウンドを求めています。  今の音楽のように機械を使っているのではなく、ただシンプルに歌っている感じがいいです。基本的には男性ボーカルをよく聴いています。  ジャンルでいえば何なんでしょうか。ジャズですか?それ以外でも何でも結構です。  例えば、ジョン・レノンの「Starting Over」なんかのメロディとか好きです。 何かオススメの曲がありましたらたくさんお願いします。

みんなの回答

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.9

捕捉の回答です。 >カントリーロックってカントリーウエスタンとはまた別なんですか? これは別です。カントリーウエスタンのみではないからです。 The Byrdsは特殊なバンドで、時代時代で、また所属メンバー(入れ替わりが結構ありました)構成により、曲調が全然違うのです。 日本におけるグループサウンズのようにPOP調のものから、カントリーウエスタン調のもの、当然ジャズの影響も受けていますので、音楽変革における縮図を見ることができたと個人的には思っています。私の周りで私よりも洋楽に詳しい人でもこの人達は知らなかったです。もう一つお勧めの理由として、彼らは当時としてはかなりしっかりした録音が行われており、現在においても聴くレベルとして高いということがあります。

  • madoushi
  • ベストアンサー率18% (45/246)
回答No.8

イーグルスのアルバム“ホテル カリフォルニア”に収録されている「ウェイスティッド タイム」、風の「海岸通り」、イルカ「あの頃の僕は」、オリビア・ニュートン・ジョンの「そよ風の誘惑」、吉田拓郎「外は白い雪の夜」、難波弘之&センス・オブ・ワンダー「夏への扉」あたりをお勧めします。

  • grand
  • ベストアンサー率39% (43/110)
回答No.7

Kansasというバンドに"Dust In The Wind"という名曲があります。イチオシです。 1977年発表の"Point Of Know Return"に収録されています。 ジャンルは「プログレッシヴ・ロック」とされていますが、普通の「歌もの」としても最高の部類に入る傑作だと思います。

  • cappu97
  • ベストアンサー率39% (55/141)
回答No.6

「LISTEN JAPAN」では、 みなさんの薦めてくれたアーティストの 視聴が出来ます。 登録さえすれば無料で聴けるので、 よかったらどうぞ

参考URL:
http://www.listen.co.jp/
  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.5

関連サイトです。 カッコ内は代表曲を書いていました。 Barry ManilowのmemoryはミュージカルCAT'Sの曲です。 Barry Manilow http://senchan.net/Manilow/barry_index.html http://osaka.cool.ne.jp/cpucalfm/music/manilow/ Rupert Holmes http://e.goo.ne.jp/music/content/ARTLISD12975/index.asp http://www.j-wave.co.jp/original/fujiyama/info/info_0122.htm

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.4

ジャズと言えば、LOIS ARMSTRONG。 CM等にも使用されていて、聞き馴染みの曲も多いと思いますよ。 ベスト盤が一枚くらいあっても邪魔にはならないと思います。 The Byrdsは、カントリーロックと表されるジャンルで色々な曲が 堪能でき、面白いです。 個人的には70年代ですがアル・グリーンが好きです

kokoroodayaka
質問者

お礼

 LOIS ARMSTRONG。名前は聞いたことあります。なんか聴くの楽しみです! あと、カントリーロックってカントリーウエスタンとはまた別なんですか?  カントリーソングといえば、ジョン・デンバーのベストを一枚だけ持ってますが・・・。ああいう感じの音楽ってことですかね。  かなり低レベルですみません。でも、ありがとうございます。良い曲いっぱい 見つけたいです!

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.3

Barry Manilow(memory他) Rupert Holmes(him他) はどうでしょうか?

kokoroodayaka
質問者

お礼

 2人ともやはり全く分からないのですが、上記の単語だけを頼りにCD屋さんで探してみます。カッコ内は曲名ですか?なんかすごい楽しくなってきました!ありがとうございます!

noname#1733
noname#1733
回答No.2

ご質問文からすると、当然ご存じのように伺えますのでマヌケな回答かもしれませんがお許しを。 取り敢えず未聴と仮定しますが、まずオーティス・レディング(Otis Redding)やサム・クック(Sam Cooke)などの古いR&Bはどうでしょうか?定番で「何処かで聴いた曲」がかならず有って、音も心地良いと思います。どちらも最初ならベスト盤で十分だと思います。下記のベスト盤は見本で、「ベスト」ならどれでも良いかと(笑)。只、オーティスの場合「The dock of the bay」は押さえておきたいかなと。 又、私も以前ここで質問しオーティスの場合、アルバム「Otis Blue」を紹介頂きましたが、これもすばらしいです。大体60年代ですね。 幸か不幸か私はこの辺り「現役」と呼ばれる年ではありませんが、この辺りの録音は耳に優しく大好きですね。 あとは月並みですがフランク・シナトラ、ナット・キング・コール、ルイ・アームストロング等になっちゃいますね(笑)。 http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801109324&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/samcooke

参考URL:
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801234676&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/otisredding
kokoroodayaka
質問者

お礼

いえいえ!私は全くの初心者です。だから、ほとんど知識はありません。 でも今回たくさんのおすすめの曲を紹介してくださって、本当に感謝しています! ありがとうございます!さっそく明日CDショップに行こうと思います。  レンタル屋さんにもありますよね。  とてもうれしいです!  いい曲にいっぱい出会いたいです♪

  • shu666
  • ベストアンサー率14% (19/133)
回答No.1

年代は分かりませんが、勝手に自分の好きだったアーティストを書きます。 ホール アンド オーツ、ビリー ジョエル、TOTO、 なつかし~(ちなみにアルファベットが分かりません・・・)

kokoroodayaka
質問者

お礼

 ビリージョエルは何曲か知ってるのあります。TOTOは名前だけ聞いたことがあります。あと、ホールアンドオーツっていうのは初めてきいたので、まずはそれから聴いてみたいと思います!ありがとうございます!  CD屋さんに行くの楽しみです!ブラブラ見るより目的のCDを探すのが楽しいですよね!本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • ”Starting Over”と”Woman”

    以前似た質問をしたのですが、再質問します。 ジョン・レノンがお好きな方は、”Starting Over”と”Woman”を どのように聴いてらっしゃいますか? 「ダブル・ファンタジー」で飛ばし聴きでしょうか? それともベスト盤でしょうか? 「ダブル・ファンタジー」を買ってCD-Rに ジョンの曲だけ書き出すという手もありますが・・・ 「レノン・レジェンド~ザ・ヴェリ-・ベスト・オブ・ジョン・レノン~」 が売ってなかった(廃盤?)ので、 「決定盤 ジョン・レノン~ワーキング・クラス・ヒーロー~」か 「ダブル・ファンタジー」のどちらを買おうかで迷っています。 どうしても結論が出ない場合は、買わないという選択肢もありうるのですが。 ジョンの場合、”Starting Over”と”Woman”がとても好きで、 彼のその他の激しいロックは好みではありません。 買う動機はその2曲目当てといっても過言ではありません。 ただ、「レノン・レジェンド」は既にレンタル屋でMDに落として 何度も聞き飽きるほど聴いているので、 今さらベストCDを買うのも重複分もったいない気がします。 また、「ダブル・ファンタジー」はサイトで視聴してみたのですが 交互にヨーコさんの曲が入っているのが難点です。 当面はMDでいいのですが、PCに入れられません。 (ダブル・ファンタジーはレンタル屋にありませんでした) ベスト盤を何度も買うよりは、オリジナルCDを全部集めた方がマシですが そこまで好きでもないし、財力もないし・・・。 こんな状況なんですが、既にジョンのアルバムを所持しておられる方、 詳しい方、 どのように買うのがいいか、またはこれは買わないほうがいいとか、 何か良い知恵がございましたら教えてください。

  • 今日はジョン・レノンの命日です

    1980年の今日、ジョン・レノンが殺され37年が経過しました ビートルズ時代を含めジョン・レノンの好きな歌はありますか? おひとりさま1曲~2曲でお願いします ・Starting Over https://www.youtube.com/watch?v=pZCxyOcvp5A ・Happy Xmas (War Is Over) https://www.youtube.com/watch?v=S84RLgnz7Rs なお、私は洋楽音痴なので気の利いたお礼が出来ませんがご容赦を たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • レノン・レジェンド(ベスト盤)とダブル・ファンタジー

    ジョン・レノンのアルバムで、 「レノン・レジェンド~ザ・ヴェリ-・ベスト・オブ・ジョン・レノン~」を買おうか、 「ダブル・ファンタジー」を買おうかで迷っています。 どうしても結論が出ない場合は、買わないという選択肢もありうるのですが。 ジョンの場合、”Starting Over”と”Woman”がとても好きで、 その他のロックは好みではありません。 (声自体あまり・・・失礼) 買う動機はその2曲目当てといっても過言ではありません。 ただ、「レノン・レジェンド」は既にレンタル屋でMDに落として 何度も聞き飽きるほど聴いています。 また、「ダブル・ファンタジー」はカスタマーレビューを読んだり サイトで視聴もしてみたのですが 交互にヨーコさんの曲が入っているのが難点です。 MDでいいじゃないか、と思われるかもしれませんが PCに入れられません。 (ダブル・ファンタジーはレンタル屋にありませんでした) ですから長い目で見るとCDを買っておいたほうがいいかなという気がしています。 こんな状況なんですが、既にジョンのアルバムを所持しておられる方、 詳しい方、何か良い知恵がございましたら教えてください。

  • 静かな曲、安らぐ曲、美しい曲

     Ravelの「亡き王女のためのパヴァーヌ」、 Samuel Barberの「Adagio for strings」のような 静かな曲、またメロディーが美しいもの、 安らぐ曲などいろいろ聞いてみたいと思っています。 音楽の感じ方は人それぞれだとは思いますが 皆さんのおすすめの曲を教えてください。 クラシック、ジャズ、etc....ジャンルはかまいません。 ヴォーカルが入っていてもいいです。 よろしくお願いします!!

  • NACK5の小林克也さんの番組で紹介されていた曲について

    NACK5でやっている小林克也さんの番組「ベストヒットUSA」で、紹介されていた曲が気になっています。覚えているのは、 ・1980年頃の曲(アメリカではなんとかアルバムに認定されるぐらい売れたらしい)  ・当時にしては珍しい、エレクトロ・ポップ調の曲 ・この曲を聴いて、ジョン・レノンが音楽活動を再開しようと決心したという噂がある ということです。曲名どころかアーティスト名も忘れてしまい、ジョン・レノン関連で検索しても出てきません……。 どなたかご存知の方、教えてください。お願いします。

  • let it beって・・・

    let it beってジョン・レノンが歌ってるとおもってたのに ポール・マッカートニーが作って、歌ってる。 と友達が言っていた。 そして、学校の音楽の先生は ポールがジョンにあてた曲だ、という。 本当なんですかね? ジョン・レノンじゃないんですか?

  • 可愛らしいジャズ曲

    可愛らしく朗らかな感じのジャズの曲はありますか? ジャズにはあまり詳しくないのですが、以前ここで紹介されていた、スヌーピーのサウンドトラックを購入して聴いています。 適度に落ち着きがあって、静か過ぎず、メロディが可愛いので気に入っているのです。 オススメありましたら、教えてください。

  • あなたの心を震わす、自分だけの名曲(思い出の曲)を教えて下さい。

    皆さんこんばんは。 洋楽、邦楽、問わず 思わず胸が熱くなるような、自分だけの1曲を 推薦して下さい。 例えば歌詞が最高、 メロディーが泣けるなど、 どんな感情でも構いません。 その曲でのエピソードを添えて頂きたいです。 差し支えなければ、年齢と性別を教えて下さい。 じゃまず自分の思い入れのある曲を書きます。 ジョン・レノン STARTING OVER メロディーが凄く好き。 大切な親友がよく聞いていたので… 今でも凄く耳に残っている1曲ですね。 YUI Tomorrow's Way 歌詞が凄くジーンときます。 『ただまっすぐに生きていたい。 あの日の少年みたいに…』 幼かった頃にまっすぐに夢見た感情を 思いだします。 夢と現実の間で揺れているので… 最初はいまいち好きではなかったんですが、 いつの間にか耳から離れない声が大好きです。 H jungle With t GOING GOING HOME 学生時代の夏休みにキャンプで 1日中かかっていた曲です。 その当時大好きだった人をほのかに思い出します。 この曲を聴くと何か切ないです。 皆さんも大切な曲と共に少し、 立ち止まり、振り返ってみませんか? 決してネガティブではなくて… ではみなさん回答待ってます。

  • メロディアスでシビれるようなカッコイイ曲

    メロディーラインの綺麗なかっこいい夏向きな洋楽を教えてください。 ジャンルはバラード、男性ボーカルでお願いします。 こんな感じのスパイシーなボーカルが好きです。

  • フランス音楽の最新情報について

    音楽の検索にもっぱらiTunesを利用している者です。 フランス音楽の最新音楽がチェックできる雑誌やサイトで おすすめのものがあったら教えてください。 ポップス,ロック,hiphop,R&B,jazz,オルタナティブなど 基本的にはボーカル曲が好きですが、ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう