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ADSL導入すると電話が使いものにならない

 ADSL(Biglobe ADSLa)を導入し、無事開通し快適に稼動しているのですが、肝心の電話機のほうが、使いものにならなくなってしまい、解決できず困っています。  拙宅の電話回線は、外線アナログ1回線で、壁内でモジュラージャック2つに分岐され、1Fと2Fに、それぞれモジュラー差込口があります。  両モジュラーとも電話機がついているので、両方のモジュラージャックにスプリッターをつけて電話機をつないでいます。  ADSLモデムは2Fのスプリッターにつけています。  この状態で、インターネットは最悪時でも1.3M以上の速度がコンスタントに出て極めて快適なのですが、電話のほうが、次のような現象が解決できません(尚、雑音などは特に感じておりません)。 (1)ナンバーディスプレイが死んだ    ・・・着信データは来るが、電話機が番号信号を読みとれないらしく、表示できない。 (2)音量が小さくなり、電話が「遠く」なった    ・・・全体的に電話が「遠く」なり、特に日頃から音量が低めだった相手との通話では、文字通り「蚊の鳴く」ような声になってしまい、通話ができない。 (3)2台の電話間での連携機能(転送や内線、保留解除など)が全く使ず、昔の「黒電話」状態である ・・・以上の状況を改善(又は調査)するためのアドバイス、ご意見がありましたら、是非ともご教示下さい。ISPやNTTからは、全て利用者責任範囲(サポート責任外)ということでサジを投げられており、頼る先がない状態です。  何卒宜しくお願い申し上げます

  • ADSL
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質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumochin
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.6

単体電話間でも転送ができるのですか?勉強になりました。 私事ですが、1Fと2Fで別々にあった電話を一つ廃止し ました。埋め込まれた配線は判りませんので、保安器側で 繋ぎ込んで使いました。当然、保安器には二組(4本)の 線が付きます。*NTTには内緒! お宅の保安器はどんなですか?通常は一組(2本)です。 その線が屋内に入ってMJ内で分岐されていると思います。 2FのMJは4本線ではないですか?その中に回線側と別電話 側の線があると思います。 電話側の線を取り出してスプリッタの電話側に繋いでやること で解決できませんか? 配線を外す時はしっかりとメモって下さい。NTTは見て くれませんから。 スプリッタをそれぞれのMJに付ければ解決することも ある!であって絶対に解決する意味ではないみたいですよ。

mdld2001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 早速ハウスメーカーから図面を取り寄せたところ、4本線は1FのMJでした。 NTTの電柱→拙宅庭内の引き込み電柱→地下ダクト→壁内→1F・MJ(4本線)→2F・MJ(2本線)になっていました。 皆様からのアドバイスをもとに、1FのMJ直前にスプリッタを入れ、ADSLモデムへの線は、そこから2Fのモデム設置場所まで延長していくことにしようと思います。スプリッタ-モデム間が5~6メートルの延長になりますので、通信速度等低下すると思いますが、もしこれで解決するなら、これは我慢するしかないと思います。 次の公休日に早速実施してみようと思います。 いろいろとアドバイスありがとうございました。 厚く御礼申し上げます。

その他の回答 (5)

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.5

前回答時用事があったため簡単になりましたが・・・。 系統図がずれてうまく表示されませんので分けて書きました、適宜ご判断ください。 保安器---【スプリッタ】--- 二股 ---1F[MJ]-----[電話機(単品)]     二股 -2F[MJ]----[電話機(FAXつき)]           【スプリッタ】----[ADSLモデム]──[PC] このようにして様子をみてはいかがでしょうか? >モデムの置ける屋内まで、6~7メートルのモデム線を延長して引いてこなければなりませんが 当方でもMJから5Mのモジュラーケーブルで接続しています。 短い方が良いのですが、室内配線など10M以上有りますし、壁内に隠れているか、モジュラーケーブルとして這わせるかだけの違いと判断しています。 当方の接続は下図のようになっています。 (二股後、電話機の前にアナログモデムが入りますが・・・。) 保安器---[MJ]--【スプリッタ】-- 二股 --[電話機(単品・親子)]--[電話機]     二股 -[電話機(FAXつき)]--[電話機]           【スプリッタ】--- -[ADSLモデム]──[PC] トラブルは下図状態で確認しました。 保安器---[MJ]--【スプリッタ】---[電話機]   【スプリッタ】--- [ADSLモデム]──[PC]   電話機の接続台数などISDN変更前にNTTに相談しました。 正常に使えれば(ノイズが無く・呼び出し音がなれば)良いとのことで、故障原因にはならないと言っていましたので、電話の蛸足配線状態ですね。(^^

mdld2001
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます 何とか、保安器から1個目のMJまでの間にスプリッタを入れるように努力してみるつもりです。 この場合の不安は、スプリッタ-ADSLモデム間の配線が極端に長くなることですが、これで電話の問題が解決するなら、通信性能の低下は目をつぶるつもりです。 ありがとうございました。お手数おかけしました。

noname#59458
noname#59458
回答No.4

我が家もADSL導入以来ひと悶着あり、最近やっと解決したところです。 ウチの場合も複数のモジュラージャック(MJ)があり、 一箇所にルータ経由PC、別の部屋のもう一箇所にファックス電話を繋げたところ 1.FAXが死んだ~電話は出来るがFAXの送受信が出来ない 2.電話の通話にノイズが入る ようになり、繋ぎ方に工夫をしたり、プロバイダーや電話機メーカーに 問い合わせたりしましたが解決しませんでした。 結局最後に泣きついたNTTさんに来ていただいたところ 「一回線で複数のMJを同時に使ってはイカン」とのこと。 単純に、PCおよびFAX電話を同じMJからスプリッタ&ルータ経由で 繋ぎなおしたところ、無事解決。そのかわり延々と隣の部屋まで 10Mの電話コードを伸ばすことになってしまい、いまひとつ納得のいく 解決ではないのですが。mdld2001さんのように二つの階の場合は もっと大変ですよね。 ご参考になればよろしいのですが。 ちなみに以下の掲示板は同じような悩みを持つ方が何人か 相談していて、なかなか参考になりましたよ。 ご解決お祈りしています。

参考URL:
http://board.allabout.co.jp/telecomfees/
mdld2001
質問者

お礼

参考URLを教えていただきありがとうございます 早速拝見しました いろいろと参考になるお話が読みとれて、有意義でした。 どうもありがとうございました。

  • kumochin
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.3

内線とか転送とかが利く電話ですので単純に二台の 電話を回線につないでいるとは思えません。 推測で話します。 NTT - 室内 - 主装置 - 停電用電話(2F)                - 単なる電話(1F) 多分にこのような配線になっているのでしょう。 停電用電話の場合は素通りになる配線があるので、たまたま 2Fの配線がそうなっていたと思います。 問題を解決するには主装置に入る前にスプリッタを入れなけ ればいけません。電話がおかしくなったのはADSL信号が 主装置に悪さをしているのでしょう。 スプリッタの位置を替えましょう。電話機の差込口ではなく 外からきた線がお宅の電話に入る場所があるはずです。 これはISPやNTTでは相手にしてくれません。電話工事 をした会社を探し出すことが手っ取り早いでしょう。

mdld2001
質問者

補足

早速のご丁寧なコメントありがとうございます 拙宅の電話機は、主装置のあるようなものではなく、単純な単体タイプの電話機(片方はFAXつき)2台です。 転送などは、電話機ローカルの機能です。 例えば1Fで取った電話を2階に振りたいときには、通話中に#を3回プッシュすると、2階の電話機がピポパのプッシュトーンを聞き分けて、自動的に鳴り出す、という簡便な仕組みです(因みに回線はダイヤルです)。 全部のスプリッタを外し、ADSL導入前の状態にすると、全部の現象は解決しますので(但しインターネットはできない)、回線の問題ではなく、スプリッタが悪さをしているような気がします。  電話の引き込み口での分岐も考えましたが、その場合、屋内配線がほとんど壁内か地下の為、スプリッタをつけることのできるのが、庭の片隅にある電柱からの引き込み口(保安器のあるところ)になり、そこからモデムの置ける屋内まで、6~7メートルのモデム線を延長して引いてこなければなりませんが、それは別に差し支えのないことなのでしょうか?

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.2

当方においても、(2)のトラブルが有りました。 受話器を取った時の発信音も確認出来ないような状態でした。 ADSL業者(=ISP)、NTT双方へ連絡を取りましたが、責任のなすり合い的返答でしたが、NTTにより翌々日には解決しました。 (ISPに連絡をとればNTTが・・・、NTTに連絡をとればADSL設備はISPの物だからと・・・) 原因は、NTT交換機にあったようです。 局内接続ポートを変えたとのことでしたから。 電話の不都合ですのでNTT側での対応と思います。

  • gold8
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.1

どうもスプリッタの接続位置が2F向けの宅内配線のみ有効な感じがします。(2F ⇒ 1F に行く間にスプリッタを通るので、電話機が有効にならない) そこで、分岐方法を変更してみれば直りそうですね。 宅内モジューラを2Fのみとし、スプリッタから1F、2Fの電話機を分岐する方法を検討してみてください。(宅内のモジューラ配線が宅内環境ごとに違うので)また、家電量販店に相談してみるのもいいかもしれません。(電話の分岐も売ってるので。ただし、その場合、利用者責任になりますけど)

mdld2001
質問者

補足

早速のコメントをありがとうございます 拙宅の配線は図で書くと次のようになっています 保安器---1F[MJ]--【スプリッタ】---[電話機(単品)]    └-2F[MJ]--二股---【スプリッタ】---[電話機(FAXつき)]             │             └-[ADSLモデム]──[PC] 当初は 保安器---1F[MJ]--【スプリッタ】---[電話機(単品)]    └-2F[MJ]--【スプリッタ】---[電話機(FAXつき)]                 │                 └-[ADSLモデム]──[PC] ・・・のような構成だったのですが、電話に雑音やハウリングが入って通話できなかったので、前述のようにしました。雑音やハウリングは解消したのですが、元の質問に書いたような現象が残ったわけです。  これで何か思いつくことが有れば、是非お教え下さい。宜しくお願いいたします。

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    • ベストアンサー
    • ADSL
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