• ベストアンサー

平等選挙について

noname#1159の回答

noname#1159
noname#1159
回答No.4

こんにちは。補足をありがとうございます。  「1票の格差」の問題は選挙の度に話題になりますが、 これは議席の振り分けの問題であり、選挙制度自体の問題ではない、 と考えています。  もちろん、格差など無いに越した事はないのですが あったからと言って、さほど困るものでもないと思うんです。 実際「1票の格差は違法だ」と言って裁判などを起こすのは 選挙に負けた人だけですし、格差が無くなれば政治が良くなる という訳でもありません。  人口に比例して議席を振り分けると、東京は100人で 鳥取県などは、5,6人という事になってしまいます。 これでは、別の意味で不平等になります。

tanaka0221
質問者

お礼

冷静に考えると、必ずしも「マイナス」ではないんですね。参考になりました。