• 締切済み

HDDを買ってきた最初の状態にしたい

HDDを領域も分けていない状態に戻したいのですがどうすればよいのでしょうか? fdiskというコマンドをコマンドプロンプトで打っても使えません。 xpでは使えないコマンドなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

BIOSの設定でBOOTデバイスを変えることができます。 1stBOOTをCD-ROMに変更しXPのCD-ROMを入れた状態で再起動します。 ⇒要はXPのCD-ROMからBOOTさせればいいのです。 そうすればセットアップが走ります。

回答No.3

新規にWinXPをインストールしたくて、 さらに現状複数の分かれているパーティションをひとつにまとめたいのであれば、 CD-ROMブートからのセットアップ手順で全領域を削除してから行えばOKです。 ただHDDを空にしたいだけであれば、 領域を削除した時点でセットアップを中止すればOKです。 もし再セットアップではなく現状のままパーティションを一つにと言うのであれば、 市販のソフトを使用しなければなりません。 ⇒パーティションマジック等。

yobansa-dohara
質問者

補足

CDROMブートからのセットアップというのはWinXPが起動してからEドライブに CDROMを入れてからではなくてその前にということですよね。 いまBoot Dviceは1stがFloppyで、2ndがIDE-0で、3rdがCDROMとなっていますが それをどうやったら変えることができるのか解りません。 BIOSでその部分をカチカチやっても何にも変わりません。どこか別のところで 変更するのですか?

• zer0
回答No.2

WinXPの導入済みのHDDを領域なしにしたいのでしょうか? それでしたら、WinXPの導入(新規インストール)を実行し、導入先のディレクトリを選択する画面でデリートを選択してください。デリートが出来た状態でインストールを中止すれば領域なしの状態に出来ます。 WinXPのシステムが入っていない2本目以降のHDDでしたら、annie_x さんの書かれた方法で出来ます。

• annie_x
回答No.1

fdisk は XP には無いです。 次の手順でいかがでしょう。 1. [マイコンピュータ]を右クリック -> [管理] を開く 2. [記憶域]->[ディスクの管理] 右下にディスクの一覧が表示されるので、元に戻したいディスクの領域を削除。(領域を右クリックして[論理ドライブの削除])