• ベストアンサー

資本金って?

maisonfloraの回答

回答No.4

資本金とは、会社を始めるときに、いろんな人が儲かると思って、お金を出資した金額です。出資金が株式と呼ばれ、儲かったら「配当」というお金をくれます。 資本金は、 1.メーカーなどは工場を建てたり、機械を買うため、サービス業や商社より、資本金(もとで)は、多くなる傾向があります。 2.事業を続けていく中で、資本金を増やす「増資」もあります。 3.資本金のなかみは、経営者が自分で多く出している場合もありますし、株式公開して、たくさんの資本金を集めることもあります。 4.資本金で会社規模を比較するなら、同じ業界で比べることです。 5.庶民感情として、資本金が多いと、大きな信用できそうな会社(実際とは違います)と評価されます。

noname#6033
質問者

お礼

資本金が多いと信用されるけいこうがあるんですね。 ありがとうございました。