• ベストアンサー

いつ頃から64ビットのCPUは普及するのでしょうか?

leiqunniの回答

• leiqunni
回答No.6

下の方の揚げ足鳥になりますが、ファイルの最大サイズとCPUのBit数は 関係ありません。 4GBのサイズ上限はFAT32での事で、32bit OSでもNTFSでは クラスタを64bitで表すので最大ファイルサイズは2^64Bytes(弱)です。 SPARCマシンとSolaris8はフル64bitの構成ですが、フル32bit構成の Windowsと比べて劇的に速いということはありません。 比較的大きなデータ量を扱う画像(色)も、フルカラーで24bitです。 64bit CPUにする恩恵は、計算分野等に限られています。 別の使い方として64bitのバスに32bitの命令を2個詰め込んで 帯域を稼ごう、というのがありますが、それがVLIWという技術です。 乱暴に言えば。

drmm
質問者

お礼

>比較的大きなデータ量を扱う画像(色)も、フルカラーで24bitです。 え?! そうするとディスプレイの表示でTrue Color 32bitは意味が無いのですか?