• ベストアンサー

ネットオークションについて教えてください!

いらない服や物をネットオークションに出すのには、手続きとか梱包して送ったりとか大変そうに思うのですが、実際やられている方のご意見聞かせていただければ嬉しいです。 リサイクルショップで売るかネットオークションに出すかどちらがいいのか悩んでしまいます。 小さい子供もいるので、いろいろ手間を考えるとリサイクルショップかなとも考えてしまいますが、実際小さい子供を抱えながらネットオークションに出されている方もいるようなので、なにかご意見アドバイス等あればよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kit-hotta
回答No.4

こんばんは。 私は服とか出した事が無いのですが、ヤフオクやってました。 申込手続きは、申込み→本登録用の封筒が届く→本登録で登録手続きが出来るのでちょっとした時間でも出来ます。 また、出品手続きも、商品を写真で撮る→売り文句を考えたり他の出品者を真似たりして写真付けてポチっとすれば終わりです。 梱包は商品の量にもよりますが、最近はコンビニでゆうパック用包装資材が売られてますので、いちいち郵便局まで行かなくてもOKです。 もし商品が少ない場合、エクスパック500という500円で大型の封筒で送れる簡易小包があります。エクスパック500はポストから投函可能なので、壊れ物でない物を送る場合、非常に手軽に送れます。 服などは衝撃に強いので、緩衝材もいらないでしょうし、簡素な梱包で済むと思うので片手間にもならないぐらいじゃないでしょうか。 リサイクルショップとの差ですが、やっぱりオークションの方が良いでしょうね。 出品時に商品の大小に関係なく10.5円取られて、1つ落札されると同時に商品の3%ぐらいシステム使用料として取られるんですが、それでもリサイクルショップで売るより得だと思います。 出品時・落札時にかかる費用は↓に詳しく書かれてますので、ご覧下さい。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/announce/3.html 何でリサイクルショップより得かと言うと、思わぬ値が付いたりすることがあるからです。 リサイクルショップは、何でもかんでも偏った見方をしてきて、人気がなさそう・売れなさそうであれば雀の涙ほどでしか買い取ってくれません。 その点オークションは色んな人が見ているので、リサイクルショップより高く売れる可能性が高いというわけです。 あと、小さなお子さんを抱えてのオークションですが、普段の生活では有り得ないほど色んな人と売買が出来るので、きっと楽しいと思いますよ。 読み方が分からない住所、書いて送ったのはいいけどちゃんと届くのかな…と思ってたら到着したってメールが来てホッとしたり(笑) 最後にアドバイスですが、初めは落札からやった方が良いんじゃないかなぁと思います。 どんな対応したら良いか、落札後の流れなど、落札を1回するとある程度分かります。 また、何か買おうと思った時は色々な出品物を見ると思います。 落札者から見て、どんな出品者が信頼できるかなども同時に分かると思うので、今後の参考になるでしょう。 と、色々書いちゃいましたが、あまり力まずに気楽に始めてみて下さい。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/announce/3.html

その他の回答 (4)

回答No.5

オークションは慣れれば楽です。 リサイクルショップは基本的にぼったくりです。 私は、オークション相場で10万くらいあるだろうと見積もっていた品々が、1000円と見積もられ、愕然としたことがありますよ。 断然オークションをオススメします。リサイクルショップは処分屋くらいに思った方が良いですよ。 悩むのは無駄くらいの差です。 いっぺんに出さなくても少しづつ売ればどうですか? それで慣れてきたら増やせば。 送料計算はこちらのサイトが便利です。 http://www.shipping.jp/ あと、デジタル計量できるものがあると良いと思いますね。2000円以下で買えると思いますが。 また、厚さ2cm(アバウトですが)でA4以内に収まるなら、クロネコメール便をとにかくオススメします。中身は信書でなければ何でも良し。 コンビニから出せる上に早く、荷物追跡もできてちゃんと届いたのが分かります。そして安いです。そして、計量がアバウトでやりやすいです。厚さも適当ですし。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html 梱包は手元にあるダンボールや封筒などで意外になんとかなりますよ。要は丁寧さだけです。 中身が大丈夫なら、手提げ紙袋に入れて出すくらいでもOKです。頭の使いようですね。 手続きは、1回、落札者の立場に立てば分かりますよ。 私は、送料込み価格でやってます。やりとりとトラブルが少なくて楽ですね。

hiyoko8808
質問者

お礼

たくさんのご意見を頂いたので、こちらの方でまとめてお礼の言葉をさせていただきます。 初心者なのでやめておいた方が良いかなと考えていたのですが、意外と簡単に出品できるし、慣れたら楽しそうなので、一度挑戦してみようと思いました。 皆さんのご親切なアドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

手続きとか梱包を(お店屋さんごっこのように)楽しみつつ、不要なものを売ろうというならオークションや個人売買でしょう。 子育ての忙しい中、そのような形でストレス発散しているのでは? また手間がかかると思ったり、トラブルが怖いと思うのなら、近場で処分してしまった方が良いでしょうね。 「しっかりと物を売ろう」と構えすぎずに、ちょっと手暇なときにそろえて、ちょっとずつ売ろうというなら、オークションも楽しめると思います。 結局はあなた次第だとおもいます。 もし行うのであれば、ここや色々なサイトでアドバイスをもらいつつ、楽しんでくださいね。

回答No.2

仕事を持つ主婦です。 一度にたくさん出品すると大変だと思いますが、 暇をみてはちょこちょこ出品しています。 出品の商品説明は1点々違うのでその都度書いて 発送方法や入金方法などほぼ毎回同じなものは テンプレートに書いたものを保存しています。 (URLに可愛いテンプレートがあります) 落札後のメールも雛形を作り保存し、 商品名や金額等を書き加えるだけです。 あと入金確認は郵便局も銀行もネット確認できるようにしてます。 リサイクルショップだとえっ!たったこれだけ?なんて金額でしか引き取ってもらえないので 自分が対応できそうな数だけ出品されるとよいかと・・・。

参考URL:
http://color.tank.jp/
  • inotan
回答No.1

当方ヤフーのオークションでいろいろ出品したりしている一般人ですが服や物ですとリサイクルショップでは本当に手間賃にみたない単価になってしまいます。 服や小物でしたら提携外郵便やゆうパックでおくれますし現在ゆうパックなどはコンビにでも扱ってますので24時間出すことができますし郵便の場合もこれまた大丈夫です。 最近は宅急便やゆうパックも地元の郵便局にいえば集配にきてくれますしむしろわざわざショップに段ボール抱えて売りにいくよりよっぽど慣れれば楽です。 オークションは本業しててかた手間でやってる人のほうが多くこちらが商品を買うときでもどちらかと言えば主婦の方などのほうが多いようです。 パソコンをいじれるかたであればだれでも気楽にできます。 ただ個人取引ですので相手をふかいにさせる連絡のやり取りの遅延や気をつけることはもちろんありますがなれれば張りがあっておもしろくなるとおもいます。