• ベストアンサー

ネットオークションについて教えてください!

いらない服や物をネットオークションに出すのには、手続きとか梱包して送ったりとか大変そうに思うのですが、実際やられている方のご意見聞かせていただければ嬉しいです。 リサイクルショップで売るかネットオークションに出すかどちらがいいのか悩んでしまいます。 小さい子供もいるので、いろいろ手間を考えるとリサイクルショップかなとも考えてしまいますが、実際小さい子供を抱えながらネットオークションに出されている方もいるようなので、なにかご意見アドバイス等あればよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (292/662)
回答No.4

こんばんは。 私は服とか出した事が無いのですが、ヤフオクやってました。 申込手続きは、申込み→本登録用の封筒が届く→本登録で登録手続きが出来るのでちょっとした時間でも出来ます。 また、出品手続きも、商品を写真で撮る→売り文句を考えたり他の出品者を真似たりして写真付けてポチっとすれば終わりです。 梱包は商品の量にもよりますが、最近はコンビニでゆうパック用包装資材が売られてますので、いちいち郵便局まで行かなくてもOKです。 もし商品が少ない場合、エクスパック500という500円で大型の封筒で送れる簡易小包があります。エクスパック500はポストから投函可能なので、壊れ物でない物を送る場合、非常に手軽に送れます。 服などは衝撃に強いので、緩衝材もいらないでしょうし、簡素な梱包で済むと思うので片手間にもならないぐらいじゃないでしょうか。 リサイクルショップとの差ですが、やっぱりオークションの方が良いでしょうね。 出品時に商品の大小に関係なく10.5円取られて、1つ落札されると同時に商品の3%ぐらいシステム使用料として取られるんですが、それでもリサイクルショップで売るより得だと思います。 出品時・落札時にかかる費用は↓に詳しく書かれてますので、ご覧下さい。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/announce/3.html 何でリサイクルショップより得かと言うと、思わぬ値が付いたりすることがあるからです。 リサイクルショップは、何でもかんでも偏った見方をしてきて、人気がなさそう・売れなさそうであれば雀の涙ほどでしか買い取ってくれません。 その点オークションは色んな人が見ているので、リサイクルショップより高く売れる可能性が高いというわけです。 あと、小さなお子さんを抱えてのオークションですが、普段の生活では有り得ないほど色んな人と売買が出来るので、きっと楽しいと思いますよ。 読み方が分からない住所、書いて送ったのはいいけどちゃんと届くのかな…と思ってたら到着したってメールが来てホッとしたり(笑) 最後にアドバイスですが、初めは落札からやった方が良いんじゃないかなぁと思います。 どんな対応したら良いか、落札後の流れなど、落札を1回するとある程度分かります。 また、何か買おうと思った時は色々な出品物を見ると思います。 落札者から見て、どんな出品者が信頼できるかなども同時に分かると思うので、今後の参考になるでしょう。 と、色々書いちゃいましたが、あまり力まずに気楽に始めてみて下さい。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/announce/3.html

その他の回答 (4)

回答No.5

オークションは慣れれば楽です。 リサイクルショップは基本的にぼったくりです。 私は、オークション相場で10万くらいあるだろうと見積もっていた品々が、1000円と見積もられ、愕然としたことがありますよ。 断然オークションをオススメします。リサイクルショップは処分屋くらいに思った方が良いですよ。 悩むのは無駄くらいの差です。 いっぺんに出さなくても少しづつ売ればどうですか? それで慣れてきたら増やせば。 送料計算はこちらのサイトが便利です。 http://www.shipping.jp/ あと、デジタル計量できるものがあると良いと思いますね。2000円以下で買えると思いますが。 また、厚さ2cm(アバウトですが)でA4以内に収まるなら、クロネコメール便をとにかくオススメします。中身は信書でなければ何でも良し。 コンビニから出せる上に早く、荷物追跡もできてちゃんと届いたのが分かります。そして安いです。そして、計量がアバウトでやりやすいです。厚さも適当ですし。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html 梱包は手元にあるダンボールや封筒などで意外になんとかなりますよ。要は丁寧さだけです。 中身が大丈夫なら、手提げ紙袋に入れて出すくらいでもOKです。頭の使いようですね。 手続きは、1回、落札者の立場に立てば分かりますよ。 私は、送料込み価格でやってます。やりとりとトラブルが少なくて楽ですね。

hiyoko8808
質問者

お礼

たくさんのご意見を頂いたので、こちらの方でまとめてお礼の言葉をさせていただきます。 初心者なのでやめておいた方が良いかなと考えていたのですが、意外と簡単に出品できるし、慣れたら楽しそうなので、一度挑戦してみようと思いました。 皆さんのご親切なアドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

手続きとか梱包を(お店屋さんごっこのように)楽しみつつ、不要なものを売ろうというならオークションや個人売買でしょう。 子育ての忙しい中、そのような形でストレス発散しているのでは? また手間がかかると思ったり、トラブルが怖いと思うのなら、近場で処分してしまった方が良いでしょうね。 「しっかりと物を売ろう」と構えすぎずに、ちょっと手暇なときにそろえて、ちょっとずつ売ろうというなら、オークションも楽しめると思います。 結局はあなた次第だとおもいます。 もし行うのであれば、ここや色々なサイトでアドバイスをもらいつつ、楽しんでくださいね。

回答No.2

仕事を持つ主婦です。 一度にたくさん出品すると大変だと思いますが、 暇をみてはちょこちょこ出品しています。 出品の商品説明は1点々違うのでその都度書いて 発送方法や入金方法などほぼ毎回同じなものは テンプレートに書いたものを保存しています。 (URLに可愛いテンプレートがあります) 落札後のメールも雛形を作り保存し、 商品名や金額等を書き加えるだけです。 あと入金確認は郵便局も銀行もネット確認できるようにしてます。 リサイクルショップだとえっ!たったこれだけ?なんて金額でしか引き取ってもらえないので 自分が対応できそうな数だけ出品されるとよいかと・・・。

参考URL:
http://color.tank.jp/
  • inotan
  • ベストアンサー率26% (45/169)
回答No.1

当方ヤフーのオークションでいろいろ出品したりしている一般人ですが服や物ですとリサイクルショップでは本当に手間賃にみたない単価になってしまいます。 服や小物でしたら提携外郵便やゆうパックでおくれますし現在ゆうパックなどはコンビにでも扱ってますので24時間出すことができますし郵便の場合もこれまた大丈夫です。 最近は宅急便やゆうパックも地元の郵便局にいえば集配にきてくれますしむしろわざわざショップに段ボール抱えて売りにいくよりよっぽど慣れれば楽です。 オークションは本業しててかた手間でやってる人のほうが多くこちらが商品を買うときでもどちらかと言えば主婦の方などのほうが多いようです。 パソコンをいじれるかたであればだれでも気楽にできます。 ただ個人取引ですので相手をふかいにさせる連絡のやり取りの遅延や気をつけることはもちろんありますがなれれば張りがあっておもしろくなるとおもいます。

関連するQ&A

  • ネットオークションについての質問です。最近、金欠なので、要らない服なん

    ネットオークションについての質問です。最近、金欠なので、要らない服なんかを売りたいんですが、ネットオークションは利用したことがありません。リサイクルショップに持って行ったことはあります。めっちゃ安かったです。オークションは手間が掛かり何か難しそうで…。売りに出しても売れないと意味がないし…。因みにパソコンは持ってないのでやるとすれば携帯でできるのがいいです。オークションとかよく利用する方、何かアドバイス等ありましたらお願いします。

  • ネットショップとオークションサイトでペット用品の販売をしているのですが

    ネットショップとオークションサイトでペット用品の販売をしているのですが、梱包方法があまりにも味気ないので変えようかと考え中です。 そこで、普段ネットショップ等でペット用品をお買いになる方に参考までにお聞きしたく投稿させて頂きました。 販売している商品は主にペット服でほとんどメール便での発送です。 今までの梱包方法は・・・ 洋服をそのままOPP袋に入れ、普通の茶封筒で発送していました。 オリジナルのペット服も販売しているのでもっとおしゃれに可愛い方法で梱包しようかと色々迷った挙句、商品タグをクラフト紙で作っているので、包装やお礼状などの紙を全てクラフト紙で統一しようと一度は決めました。 ですが、オリジナル服と言っても私自身手作りで作っているものではなく専門業者に作ってもらっていますので、クラフト素材を使うとハンドメイド感が出てしまっておかしくないか迷い始めています。 梱包方法なんてどうでも良い、どうせ捨てるんだし・・・っていうご意見もあると思いますが、どうにか見た目良く梱包する方法はないものかと悩んでいます。 ネットショップ等で良くお買い物する方で好印象だった梱包方法やこんな梱包だったら良いなどありましたら感想程度で構いませんのでアドバイス頂けたら嬉しいです。 くだらない質問ですみませんが宜しくお願いします。

  • ネットオークションで・・・。

    こんにちわ。 遅ればせながら明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたしまーす!! え~と、最近GUCCIの財布が欲しいのですが、ネットオークションの値段は ちゃんとしたショップなどで買うのに比べるとすごく安いのがあるじゃないですか。 やはり『本物新品』と書かれている物でもネットオークションだと偽物なんですかね? ネットオークションでブランド物を手に入れたことのある方の満足度など、 いろんなご意見を聞かせてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ネットオークションについて

    ネットオークションを利用するようになって半年くらいが経過しています。専ら落札ばかりしかやってないのですが、そろそろ出品の方も考えてます。 主に子どもや私の衣類を出品予定なのですが、みなさんはどのようにして値段設定とかやってますか? 自分が欲しい金額?それとも多分これくらいだったら落札してもらえるだろうと思われる金額?それとも一般的相場価格?どうやって値段を決めようかと迷ってしまいます。 出品しても売れないと淋しいし、かと言って激安価格帯だと、自分の手間賃を考えるとリサイクルショップの方がまだマシかなあ?とかも思えるし、はたまた郵送料や振込み手数料とかが上乗せされると高いと思うものでも、フリマとかに出品するとネットオークションよりは値段設定が高くつけられるからフリマに出品した方がいいのかな?とか、いろいろなことを考えてしまいます。 何かいいアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • リサイクルショップとネットオークション 少しでも高く売るにはどちらの方法がよいのか

    来週、6月3日下記の内容の番組を見つけました。「リサイクルショップとネットオークション。少しでも高く売るにはどちらの方法がよいのか」というタイトルですが、皆さんはどちらがいいですか。どちらも利用しますが、売るとなるとどちらもいいところはあります。ご意見おまちしてます。 リサイクルショップ ****の主張 不用品を持っていくだけなので、簡単。すぐにお金と交換してくれるのも魅力。 ネットオークション ****の主張 意外なモノに買い手がついたり、予想以上の高値になることも。

  • ネットオークションから・・・

    ホームページを作って古着屋さんをやろうと思っているんですが、ホームページ作成する前に自分の選んだ商品が世間的にどう見られるのかが気になってしまって・・・ 初めてのことなので、いろいろ大変なのもあるんですが、まずネットオークションから・・っていうのもアリなんでしょうか?そういう人っていらっしゃるんでしょうか? 実際にリアルショップを経営してて、ネットオークションでも出店しているという方はいらっしゃるみたいなんですけど。私はリアルショップは経営してません。あくまでネット上のみでやりたいと考えています。 どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • 不要な洋服。オークション?リサイクルショップ?悩んでいます。

    デザイナーズブランドの服や、カバンを売りたいと思っています。オークションで少しずつ出品していたのですが、育児の片手間でやるのはなかなか大変。。。 簡単に売る方法はないでしょうか? オークション?リサイクルショップ?委託? リサイクルショップで高値で買い取るにしても、オークションよりは安いと思うし、委託は手数料や委託料が。。。 でも、プロに任せれば自分でオークションなどで売る場合よりも、見栄えも綺麗にしてくれて高値で売れ、手数料を考えてもお得な気もするし。。。 オークションで良い委託業者しりませんか? また、横浜近辺で高値で買い取ってくれるリサイクルショップをご存知でしたら教えてください。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい

  • ネットオークションでデジカメ購入

    みなさんこんばんは。 近所のリサイクルショップで、デジカメが売っており 私は安いと思って見てましたが、家に帰ってからインターネットオークションで同じ機種を見ると、リサイクルショップで売られていたデジカメの値段はオークションで新品が買える値段でした。FUJIFILMのFinePix A201です。 ちなみにリサイクルショップの値段は中古で16000円です。それでオークションで購入を考えているのですが機種がありすぎて困ってます(A201以外にも購入を考えてます)とりあえず「FUJIFILM製」のもので考えています。予算は送料等除いて、15000円以内で考えています。 条件としては、「200万画素以上」「メディアは付属していれば何でもいい」「セットでPCへの転送キットが付いてる(USB接続など)」「単三電池が使える」「液晶画面が付いてる」「出来ればコンパクト」以上です。型が古い物でも、条件をみたしていれば良いのですが。アドバイス等何でもいいので情報よろしくお願いします。

  • ツモリチサトの服を取り扱っているネットショップ

    ツモリの服が好きなのですが、安くで買えるネットショップ探してます。アウトレットやリサイクルなら、安くで買えるのではないかと思い探しているのですが、見つかりません。オークションもけっこう高値がつき、ついていけないって感じです。 どなたか、教えてください。

  • オークションの代行しますか?

    仕事仲間が、使わなくなった物をオークションで売りたいらしく、普段オークションで物を買っている私に相談をもちかけてきました。 この仕事仲間さんは仕事上は問題ないのですが、ことPCに関してはとても疎く(私以上に。。)、たまに電話をしてきては、説明に手間取る質問を投げかけてくれます。 (相手が私以上に疎いので、説明してもわかってもらえないことの方が困難) 今回の相談は、なにやら通の間では絶対に需要のある品物(一眼レフカメラと外国製リール)らしく、リサイクルショップや専門店で買い取ってもらうのよりは絶対に価格が高いであろうオークションでぜひ売りたいらしいのです。 しかし知人はネットをしておらず、もちろんオークションの経験もないことから、私が全てを請け負うことになりそうなのです。 私は売った経験はないし、もしもリベートをもらうとしてもオークションの手間や責任を考えると気が重い。商品の知識もないし、お客さんから質問を受けても自分で答えられないので、そのたびに携帯で同僚に聞かなくてはならない手間などを考えると・・・。 こんなときあなただったらどうしますか? こんなことも頼まれたくない私って嫌なヤツでしょうか? 回答ください。

専門家に質問してみよう