• ベストアンサー

畳の縁(へり)はなぜ踏んではいけないのか

haukappuの回答

• haukappu
回答No.5

「たたみは真ん中を歩くもので、フチはそれを 抑えている場所だから歩くものじゃない」とか 「縁起が悪い」とか言われもしましたが、結局は 「痛みやすいところを触るな」ではないでしょうか。 いろんな意味付けがなされていますが、 板の間のつなぎをよけて歩くという話はあまり聞き ません。 (歩きやすいようにつなぎ目を避けるでしょうが) 子供さんが上記のような理由で納得するかはわかりません が、躾としては 「それが美しいと決まっているんだからまず従い やがれ」で良いと思います。 服や髪型などの「身だしなみ」の一部と考えてはいかがでしょう。

madaha
質問者

お礼

何でもかんでも「どうして?」と聞いてくる子どもに、学校の勉強のことならまだ低学年なので答えられるのですが、礼儀やしつけのこととなると答えられずに困ることがたまにあります。今度は「それが美しいからだよ」と言ってみることにします。アドバイス有り難うございました。