• ベストアンサー

所得税について

私は派遣社員をやっています。 一時期、仕事をしていた派遣先に源泉徴収票の発行を依頼しました。 そこでは依頼がないと発行しないと言う事でした。 私のほうから依頼しなかった場合、この一時期に仕事をしていた時の給与の所得税は、一体どうなるんでしょう? 源泉徴収票を発行はしていないけど、この人からは徴収してますよ、と税務署とかに届け出るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 源泉徴収票は、前年の1月から12月の期間に支払った給料の額、所得税の控除した額、年末調整をした場合の各種控除額などが記載されています。この源泉徴収票は、年末調整とは別に「確定申告」の必要がある人の場合、その申告書に添付するために使用したり、ローンを利用する場合などの前年の収入や所得を証明する書類として使用します。  源泉徴収票の発行を依頼しない場合は、当然、確定申告ができませんので、前年に給料から引かれていた所得税は、引かれっぱなし=納めっぱなし になります。引かれていた額が多かったり少なかったりした場合に、年末調整や確定申告で正しい所得税の額を確定して、納めすぎであれば戻してもらいますし、少なければ追加で納めます。この過不足を調整する申告をしないのですから、給料から引かれた所得税は、そのままになります。  会社としては、確定申告の時期に前年の1月から12月までを合計した、社員の源泉徴収票と、給与支払報告書を市町村役場の税務担当課と税務署に送付することになっています。そこで、所得税を支払っているかどうかは確認されますが、他にも所得があったりして所得税が不足の場合は、追加納付の通知や連絡が来て確定申告をすることになりますが、その分だけの場合で納めすぎの場合は本人の申告がなければ、そのままで終わりですね。

tonoti
質問者

お礼

とっても丁寧にありがとうございました。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

源泉徴収票と一緒に、住民税の関係で、市町村の役場に、「給与支払報告書」というものを送ります。給与ソフトでも、年末調整の時、退職者の分も一括で出力されます。一般の場合だと、年末調整に間に合うように送ってくれものです。手書きでも、複写式になっていまして、同様に送ります。 税務署へは、一般には源泉徴収した月の翌月に、その税額を納付します。 税務署へは、そのようにして納めた税額と、給与の総額などを翌年の1月末まで報告します。一定の金額以上の給与をもらわれた方については、税務署にも、源泉徴収票を提出します。 源泉徴収票が、発行可能と言うことは、おそらく、徴収している税額は、税務署に納付されているものと思われます。

tonoti
質問者

お礼

とっても丁寧にありがとうございました。 よくわかりました。

関連するQ&A

  • 所得税について教えて下さい。

    本年1月から6月までの間、知人の所にお世話になりアシスタントみたいな形で勤務していました。次の就職先が見つかるまでの期間の手伝いとして勤務していたので、給与の源泉徴収をされておらず所得税が控除されていませんでした。 新しい就職先が見つかりそちらに源泉徴収の提出を求められたのですが、源泉徴収票が無ければ新しい会社にて今年度の年度末調整はできないでしょうから、この半年分の収入(90万くらい)を合算した額を自分で確定申告し、不足分の所得税を納付しないといけないと思うのですが、源泉徴収票が無い場合の給与の申告はどうすれば良いのでしょうか? 何か知人に「給与支払いの証明」みたいなものを発行してもらい、それで収入の確定申告をし、税の納付をすることが出来るのでしょうか? 宜しくご教示下さい。

  • アルバイトで所得税3万は多いですか?

    先月から始めたアルバイトの給与明細を本日頂き確認すると、総支給が20万円弱に対し、なんと所得税が3万5千円も引かれていました。 所得税ってこんなに引かれるモノなんでしょうか?不審に思い会社の人に源泉徴収票の発行の有無を聞くと、"基本的に源泉徴収票の発行は行なっていない"とまで言っていました。 アルバイトなので社会保険料は有りません。控除されていたのは所得税のみでした。 所得税が3万以上、しかも短期のアルバイトでこれは異常ですよね?相談した方が宜しいでしょうか?

  • 給与所得者の所得税について

    給与所得者の所得税は会社が源泉徴収して個人にかわり納付していると思うのですが これはいつ行っているのでしょうか? 例えば給与が月額制の場合、その給与を支払うタイミングにあわせて源泉徴収し、毎月、税務署に納税するのですか? これが日雇いの派遣労働者などの場合は、どうなるのでしょう? この質問に至った経緯なのですが 派遣などの場合、年末調整を行ってくれる会社は少なく、行っている会社でも12月時点で働いていないと自分で確定申告する事になると思うのですが 還付金が目的の確定申告なら任意だと思うのであえてしなくてもいいかなと思っています その際に、ふと疑問に思ったのが 市民税、国民健康保険は国税からのデータを基に算定されていると思うので 例えば私が確定申告しないことで、私の所得データをこれらの機関が把握できなくなるのではないか?という事です 源泉徴収されているという事は、会社が私にかわって所得税をおさめているという事ですよね?その時点で然るべき機関に通知されているのでしょうか これが短期の日雇い派遣などであった場合も源泉徴収されていれば、通知されていると考えて良いのでしょうか? ヨロシクお願いします

  • 営業社員の源泉所得税徴収について

    営業社員の源泉所得税についてうかがいたいのですが、 当社顧問の会計士には、給与社員なので、営業報酬分も合算で給与所得適用の源泉所得税を徴収すればよいということで、設立以来そうしてきましたが、社員の一人が頼んでいる税理士によると、給与と報酬とわけるのが正しいと言われたとのこと。 税務署はこの時期込んでいて、電話もつながらず、 出向いていっても、一つ質問するのに数時間待たされる状況だったので、帰ってきてしまいました。 顧問会計士は結構いい加減ではないのですが、ざっくりな性格なので、正式にはどうなのか、もし給与と報酬という形で源泉所得税の徴収をする場合、どうすればよいのか教えていただければと思います。

  • 退職後に、在職時の給与を戻入した場合の所得税

    いつもお世話になります。 所得税の源泉徴収について質問です。 退職した社員に対して、在職中の給与等の追加払を行った場合は、乙欄にて源泉徴収するそうです。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2739.htm ここで質問なのですが、逆に“在職中の給与”について一部戻入をする必要が発生した場合は、所得税についてどのように処理したらよいでしょうか?(誤支給で給与を多めに払っていた場合) 戻入した結果、課税所得金額が下がるのであれば、退職社員から既に源泉徴収してしまった額は本来より多い状態となってしまいますが・・・。 本人自身で税務署へ行ってもらい、手続きするのでしょうか。 また、源泉徴収票の再発行は必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 派遣労働の給与における所得税について

    当方は学生で、ある派遣会社に登録しています。この会社から斡旋された3回目の仕事について、6月分の給金が先日振り込まれたのですが、今回初めて所得税として給与の3パーセントを天引きされました。8万7千円までは所得税はかからないと最初に言われていたので何となく腑に落ちずその派遣会社に尋ねた所、こういった納税を行うのは正式な雇用者である派遣先のメーカーの仕事であり、所によって所得税がかかる場合とそうでない場合があること(実際今回の給与も給与明細も派遣先の会社から直接送られてきたもので、派遣会社の方には明細は届いていないと言っていました)、それから所得税の支払いは労働者として当然のことで、この程度の金額なら確定申告を行う必要は無い事などを告げられました。 しかしたとえ小額であっても貧乏学生にとっては馬鹿にできない切実な問題です。どうしても源泉徴収票を受け取り確定申告にて天引きされた所得税を取り戻したいのですが、そうすることは可能でしょうか?また、派遣先のメーカーに直接このような申し立て(源泉徴収票の請求)をすることは非常識でしょうか? 私はこの派遣会社での仕事はこれで最後にするつもりなのですが、もやもやを残すことなくすっきり終わりたいのです。浅学な若輩者にどうか知恵をお貸しください。

  • 所得税の還付について

    市役所で税務署で22年度の源泉徴収票をもっていけば返り金があるといわれ22年度働いていた二つの会社に源泉徴収票下さいとお願いしたら一つは来たけどもう一方がきません。待ったり催促は面倒なので違う方法はないか調べました。市役所で発行してもらえる所得証明書なるものだとできそうな感じでした。 市役所で22年度の所得証明書を税務署にもっていけば源泉徴収票の変わりにしてもらえますでしょうか?また、発行手数料はいくらでしょうか?教えていただけませんか?

  • 所得税

     源泉徴収票の源泉徴収税額が所得税なのですか? 所得税を調べているのですが、源泉徴収票を見てもよく分からなくて・・・  宜しくお願いします。

  • 所得税還付請求と住民税

    派遣社員です。住民税と社会保険は給与天引きではなく、自分で支払っています。 そろそろ所得税還付請求をしようと思って、国税庁のHPの申告書作成に従って書類を作成しています。 ここで疑問が生じました。 給与天引きされている所得税と支払った社会保険料については申告して証明書を添付できるため税務署もその額がわかると思います。しかし、支払った住民税は申告しないことになっていまるため、まるで住民税を払っていない人間のようです。 住民税が給与天引きの人は源泉徴収票で住民税を支払っていることが税務署に伝わると思うのですが、我々のように自分で支払っている者は伝わらないので損な気がします。 いかがでしょうか? 素朴な疑問ですので、ご存知の方がおられましたらお願いします。

  • 所得税です。

    税金は完全に素人なのですが 給与から所得税が天引きされて居ますが 源泉徴収票の源泉徴収税額は0円になって居ます。 友人に変ではないかって言われたのですが 御解りになる方が居ましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう