• ベストアンサー

トーフチーズを買えるところは?

現在,アメリカ,コロラド州に住んでいる愛媛県出身の日本人です。  アメリカで良く「Tofu Cheese」を買って食べています。先日,友人と「トーフチーズは美味しいよ」とメールで話していたら,「日本にはない」という返事が返ってきました。「豆腐の国,日本でなぜ?」と思ったのです。  ぜひ,一度,食べさせてみたいと思うのですが,アメリカから送りたくとも,日米間のクール便などなく,要冷蔵のチーズを送ることは難しいのです。  もし,トーフチーズを日本で購入できる場所をご存知でしたら,お教え下さいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.1

検索してみましたが、「トーフチーズ」っていくつか定義があるような気がします。 カッテージチーズのような、ライトなもの(?)と豆腐を麹発酵させた重いもの。 一応「豆腐チーズ」なるものは以下のサイトで通販しています。 http://www.interq.or.jp/earth/miso/ カッテージのようなクリームのようなものは沖縄系のblogでいくつか見つかりましたが通販サイトは見つかりませんでした。

tacchi7900833
質問者

補足

カッテージチーズのようなライトなチーズなのです。やはり鹿児島の「麹の館」でも豆腐を発酵させたトーフチーズを製造しているようですが,これとは異なり,もっと色が白っぽく,豆腐を材料にチーズを作ったようなものなのです。普通のチーズのような味と異なり,もっとライトでサッパリとしていて,美味しいのです。

その他の回答 (2)

• blue_leo
回答No.3

やはりそうでしたか、 多分、このblogに登場するものだと思います。 http://blog.drecom.jp/haiyo/archive/48 沖縄方面に問い合わせるといいかも知れませんね。

• kake003
回答No.2

豆腐養(とうふよう)のことだとおもいます。 沖縄や中国で食されていた思います。