• ベストアンサー

同罪に見られる?

同じ職場の男性から、社内メールで色々プライベートな誘いが来るようになりました。 <例>  ・クリスマスは空いてる? ・今日食事でもどう? ・彼氏とはまだ続くの?etc. 私は公私混同が嫌なこと、その人に興味がないこと、の2点で返事は全く出してません。 しかし、もし社内で監査のようなものがあった場合、私も私用メールをしていたという目で見られてしまうのでしょうか?(履歴を辿ればこちらから返信していないのはわかるはずです。) このようなメールは迷惑です、という内容のものを返信しておいた方がいいでしょうか? 周りの人に言ったら「上司に知らせた方がいい」「自分に転送して」等の意見があったのですが、その男性とは毎日顔を合わせるため、あまり大きな問題にしたくなくひたすら無視に留めている状況です。 今に諦めるでしょうか? それともバシッと言った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

返事をしていないことも確認を取れるでしょう。でも、社内メールで返事していないだけかもと疑われるかもしれません。しかし、周囲の人にいったら(社内の人であればのぞましいですが)、あなたが迷惑がっているということ(=返信していない)も証明されるから、そのまま放置で大丈夫かと思います。 その後、まだ、続くようであれば、社内のセクハラ委員会のようなもの、なければ上司に相談するのがよいと思います。受け取ったメールはきちんと保存しておいてください。 あなたが何らかのアクションを起こしたいというのであれば、相手のメールからあなたには彼氏がいるということがわかりましたので、口頭で、「気持ちはありがたいのだが、自分にはきちんときまった人がいるので、他の女性を探してください」と迷惑してますという顔をみせないで、普通に言ってあげるのがいいと思いますよ。

-nohohon-
質問者

お礼

そうですね。 とりあえず放置で、しばらく様子をみてみようと思います。いざというときにどう言うか考えながら・・・。受け取ったメールも本当は即効削除したいのですが、後々何かあったときの証拠になると思い保存してあります。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• donna13
回答No.5

あまり大きな問題にしたくないとのことですので... 本人に「社内メールをプライベートに使わないで下さい」 「ならメアドを教えてよ」と来たら、「プライベートのアドレスは友人にしか教えていませんので、あなたにはお教え出来ません」+「あまり続くようでしたら、○○部長に報告します」と、信頼出来る上司の名前を出してみてはいかがでしょう メールで返信すると、その返信にまた返信される可能性がありますので、止めておいた方が良いと思います

-nohohon-
質問者

お礼

確かにメールで返信したら「Re」で延々と送ってきそうです。 あっちから送ってくる件名も、いかにも仕事上の内容であるかのような件名なんです。(当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが。)業務上では全然関わりないのに・・・!下手な小細工というかカモフラージュするくらいなら送ってこなければいいのに。そこら辺も気持ち悪くて。 回答ありがとうございました。参考にします。

noname#83948
noname#83948
回答No.4

質問者様が、あまり大きな問題にしたくないという気持ちは わかりますが、直接バシッと言ってやった方がいいと思います。 これだけ無視しても何度もメールを送ってくるような男ですから かなりしつこい性格ですし、ヘタに注意して逆恨みされても 困りますので、事情を知ってる周りの人に頼んで見張ってもらって 社内でこっそりその男性を呼び出し「仕事中にこのようなメールは 迷惑です。お気持ちは有難いのですが、私にはお付き合いをしてる 男性がいますので。ごめんなさい。」とやんわり断っては どうでしょうか。会うのも面倒なら、同じような事を書いた メールを送ってもいいと思いますよ。 会社での私用メールは嫌でしょうけど、その男性が迷惑な メールを勝手に送ってきて困ってるから送っただけであって、 質問者様はちょっとも悪くないです。むしろ被害者なんですから。 それもちょっと…と考えるなら、やっぱりひたすら無視するしか ないんでしょうかね。しかし、迷惑な男ですねえ…。(-_-;) 「会社はナンパする場所じゃねえぞ!ちゃんと仕事しろ。 バ~カ!」と言ってやりたいですね。

-nohohon-
質問者

お礼

>ヘタに注意して逆恨みされても困ります これなんですよね、怖いのは。家の戸締りも今までは鍵だけでチェーンはしていなかったのですが、この頃するようになりました。 >「会社はナンパする場所じゃねえぞ!ちゃんと仕事しろ。バ~カ!」 ホント言ってやりたいです!この頃この手のことでバッッカみたい!と思うことが多くて・・・。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

こんにちは メールでは返信しないほうが良いと思いますよ もし、返事する場合直接、言ったほうがいいかと メールだと第三者に見せられる可能性もありますし その男性からのメールはどれくらい続いているのでしょうか? 無視し続けるのが一番ですがあまりにも続くようなら一度上司の方に相談したほうがいいと思います。

-nohohon-
質問者

お礼

・メールでは返信しない。 (確かにメールは人に見せられる可能性もありますもんね。現に私は周りの人に見せてますし・・・。) ・もう少し様子を見てみる。 ・状況が変わらないようだったら上司へ相談。 ですね。 メールが来るようになってからは3週間~1ヶ月くらいです。 参考にします。回答ありがとうございました。

• ruriwo
回答No.1

どうもです。  監査が入っても-nohohon-さんが警告を受けることはないでしょう。  それにしても随分軽率な男ですね。会社から金をもらっている時間に会社のメールシステムを使って女性を誘うなんて。  一度断らないと誘いは続くと思います。  ここははっきり断りましょう。  (ついでに「仕事しろ」といってやってください。(笑))  

-nohohon-
質問者

お礼

どうもです~^^ >監査が入っても-nohohon-さんが警告を受けることはないでしょう。 安心しました。 >「仕事しろ」といってやってください。(笑) まったくですよね!今日もまたメールが来ました-_-; なんて言おうか考え中です。アドバイスありがとうございました。