• ベストアンサー

同罪に見られる?

同じ職場の男性から、社内メールで色々プライベートな誘いが来るようになりました。 <例>  ・クリスマスは空いてる? ・今日食事でもどう? ・彼氏とはまだ続くの?etc. 私は公私混同が嫌なこと、その人に興味がないこと、の2点で返事は全く出してません。 しかし、もし社内で監査のようなものがあった場合、私も私用メールをしていたという目で見られてしまうのでしょうか?(履歴を辿ればこちらから返信していないのはわかるはずです。) このようなメールは迷惑です、という内容のものを返信しておいた方がいいでしょうか? 周りの人に言ったら「上司に知らせた方がいい」「自分に転送して」等の意見があったのですが、その男性とは毎日顔を合わせるため、あまり大きな問題にしたくなくひたすら無視に留めている状況です。 今に諦めるでしょうか? それともバシッと言った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

返事をしていないことも確認を取れるでしょう。でも、社内メールで返事していないだけかもと疑われるかもしれません。しかし、周囲の人にいったら(社内の人であればのぞましいですが)、あなたが迷惑がっているということ(=返信していない)も証明されるから、そのまま放置で大丈夫かと思います。 その後、まだ、続くようであれば、社内のセクハラ委員会のようなもの、なければ上司に相談するのがよいと思います。受け取ったメールはきちんと保存しておいてください。 あなたが何らかのアクションを起こしたいというのであれば、相手のメールからあなたには彼氏がいるということがわかりましたので、口頭で、「気持ちはありがたいのだが、自分にはきちんときまった人がいるので、他の女性を探してください」と迷惑してますという顔をみせないで、普通に言ってあげるのがいいと思いますよ。

-nohohon-
質問者

お礼

そうですね。 とりあえず放置で、しばらく様子をみてみようと思います。いざというときにどう言うか考えながら・・・。受け取ったメールも本当は即効削除したいのですが、後々何かあったときの証拠になると思い保存してあります。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.5

あまり大きな問題にしたくないとのことですので... 本人に「社内メールをプライベートに使わないで下さい」 「ならメアドを教えてよ」と来たら、「プライベートのアドレスは友人にしか教えていませんので、あなたにはお教え出来ません」+「あまり続くようでしたら、○○部長に報告します」と、信頼出来る上司の名前を出してみてはいかがでしょう メールで返信すると、その返信にまた返信される可能性がありますので、止めておいた方が良いと思います

-nohohon-
質問者

お礼

確かにメールで返信したら「Re」で延々と送ってきそうです。 あっちから送ってくる件名も、いかにも仕事上の内容であるかのような件名なんです。(当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが。)業務上では全然関わりないのに・・・!下手な小細工というかカモフラージュするくらいなら送ってこなければいいのに。そこら辺も気持ち悪くて。 回答ありがとうございました。参考にします。

noname#83948
noname#83948
回答No.4

質問者様が、あまり大きな問題にしたくないという気持ちは わかりますが、直接バシッと言ってやった方がいいと思います。 これだけ無視しても何度もメールを送ってくるような男ですから かなりしつこい性格ですし、ヘタに注意して逆恨みされても 困りますので、事情を知ってる周りの人に頼んで見張ってもらって 社内でこっそりその男性を呼び出し「仕事中にこのようなメールは 迷惑です。お気持ちは有難いのですが、私にはお付き合いをしてる 男性がいますので。ごめんなさい。」とやんわり断っては どうでしょうか。会うのも面倒なら、同じような事を書いた メールを送ってもいいと思いますよ。 会社での私用メールは嫌でしょうけど、その男性が迷惑な メールを勝手に送ってきて困ってるから送っただけであって、 質問者様はちょっとも悪くないです。むしろ被害者なんですから。 それもちょっと…と考えるなら、やっぱりひたすら無視するしか ないんでしょうかね。しかし、迷惑な男ですねえ…。(-_-;) 「会社はナンパする場所じゃねえぞ!ちゃんと仕事しろ。 バ~カ!」と言ってやりたいですね。

-nohohon-
質問者

お礼

>ヘタに注意して逆恨みされても困ります これなんですよね、怖いのは。家の戸締りも今までは鍵だけでチェーンはしていなかったのですが、この頃するようになりました。 >「会社はナンパする場所じゃねえぞ!ちゃんと仕事しろ。バ~カ!」 ホント言ってやりたいです!この頃この手のことでバッッカみたい!と思うことが多くて・・・。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

こんにちは メールでは返信しないほうが良いと思いますよ もし、返事する場合直接、言ったほうがいいかと メールだと第三者に見せられる可能性もありますし その男性からのメールはどれくらい続いているのでしょうか? 無視し続けるのが一番ですがあまりにも続くようなら一度上司の方に相談したほうがいいと思います。

-nohohon-
質問者

お礼

・メールでは返信しない。 (確かにメールは人に見せられる可能性もありますもんね。現に私は周りの人に見せてますし・・・。) ・もう少し様子を見てみる。 ・状況が変わらないようだったら上司へ相談。 ですね。 メールが来るようになってからは3週間~1ヶ月くらいです。 参考にします。回答ありがとうございました。

  • ruriwo
  • ベストアンサー率33% (49/146)
回答No.1

 どうもです。  監査が入っても-nohohon-さんが警告を受けることはないでしょう。  それにしても随分軽率な男ですね。会社から金をもらっている時間に会社のメールシステムを使って女性を誘うなんて。  一度断らないと誘いは続くと思います。  ここははっきり断りましょう。  (ついでに「仕事しろ」といってやってください。(笑))  

-nohohon-
質問者

お礼

どうもです~^^ >監査が入っても-nohohon-さんが警告を受けることはないでしょう。 安心しました。 >「仕事しろ」といってやってください。(笑) まったくですよね!今日もまたメールが来ました-_-; なんて言おうか考え中です。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きになれない人からのメール(男性に相談です)

     最近、少しだけ重荷になってることがあります。  会社の独身の男性からたまにメールが来ます。内容はほんとにメールまでくれなくっても 職場で対応できるような内容です。(プライベートなこと(こんなことがあったなど)、仕事がらみの内容、飲み会の後でのメールなど)  また、職場でお世話になっていることもあり、返事をしないのも悪いと思い毎回返信をしているのですができるだけ事務的に簡潔に送るように気をつけています。 私はそこに入ったときから、よくしてくれてるのですが(気にかけてもらってる)、何を意図してそのようなメールをわざわざ送ってくれてるのかわかりません。  お手紙(仕事がんばってくださいねなど)などはいただいたことがありますが、それに対してこれといってこちらからアクションをすることもないです。ものをいただけばありがとうございますとサラッとお礼を言っています。 自分の趣味のこと、過去のことも話してくれていますがそれを聞いてもとくに何と思うこともないんです。だから、会社で話せばすむことに対しても、プライベートな内容もこのまま公私混同のメールが来ることが続くのが億劫なのですが、いつまで続くんだろうと思ってしまいます。  ちなみに私はシングルマザーなのでいつか良い人ができる可能性もまだ捨てていません。  男の人からメールがなんとなく来るのはどうなんだろうと思っています。  もしこの先、いい人が出来たら(出来ないかもしれませんが)、まだこういうダラダラとメールが続く場合、この方にどうやって対応するのが角が立たずに済みますか。  こういうことがもし仮に続けば、子供を育てなければならないのですがいつか転職もやむ終えないのかなと思ってしまいます。女性が多い職場のほうが良いのかなとか。 男性の方、どう思いますか。どうしたらいいですか?よろしくお願いします。 (番号を教えたのは緊急連絡用のためです。ほかの男性の方たちも私の番号を知っていますが、緊急連絡以外はメールも電話もきません)    

  • 社内メールでやりとりするのは脈なしですか

     結構プライベートな内容でも社内メールを使う人が多い、という職場にお勤めの男性がいたら教えてください。  社内メールでやりとりをしている女性がいるとして、携帯電話のアドレスを聞かないのは、やはりその女性に興味がなく、プライベートまで踏み込まれたくないからですか?   今、職場に気になる男性がいて、社内メールで時々雑談するようになりました。私は、職場のメールだと恋愛っ気ゼロになってしまうので(そもそも社内メールで恋愛トークはしないのが常識とは思いますが)、ごくごく、誰に見られても当たり障りない内容です。  もう少し仲良くなりたくて携帯電話のアドレスを知りたいな、と思うのですが、今更聞く口実が見当たらなくて悩んでいます。もし、向こうも同じことを考えてくれてるんだったら嬉しいなと思うのですが、相手の男性は、普通に私用で内線電話をかけてくるくらいなので、もし私に彼女候補として関心があれば、社内メールだろうとそういう文面になるような気がします。ということは、やっぱり私は女性としてはどうでもいいのかな~と悶々としてしまいます。

  • 彼の仕事スタンスに憤りを感じてしまう

    社内に彼氏がいます。 私は彼に教えてもらう立場だったのですが、 彼はあまりマメな性格ではなく、 一緒に仕事をしていて憤りを感じたり、困ったりすることが多いです。 人しては大好きなので今後も付き合っていきたいのですが、 仕事に関してはもう信頼できない状態です…。 他の人からも散々注意されていたようなので、 私が今更とやかく言ったところで彼は変わらないと思います。 しかし、一緒の仕事をするとどうしても口に出さずにはいられないときがあります。 このような仕事の感情が残るせいで、 プライベートのときに気持ちよく過ごすことができません。 彼の仕事スタンスについてはプライベートと切り離し、 うまく諦めと切り替えができれば良いのですが…。 他の人にはそのようにできるのに…。 公私混同まがいのことはしたくないのに…。 何でも彼と話し合ってきましたが、 今回のことは話し合っても無駄なのでは…と困っています。 私はどうしたらいいのでしょうか…良いアドバイスいただけませんか。

  • どうして女性は公私混同な人が多いのか?

     職場で、あることがきっかけでA嬢が、B同僚を嫌いになりました。するとA嬢は、仕事であれ、何であれBを一切無視しています。そのおかげで、仕事のやりにくいことったら・・・以前にも女性同士はこういうことが多かったです。知人に話を聞いても、女性は公私混同な人が多いとこぼしていました。こんなことでは、女性の社会進出に大きな障害だと思いますが、女性はどうして公私混同気味な人多いのでしょうか?公私の区別をつけている女性も少なからずいるだけに、残念です。もちろん男性も公私混同な人いますが、女性に比べたらそれは小数派だと思います。みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 気になる男性と飲みに行く方法教えてください。

    当方 30歳 女性  相手の男性 30歳 管理部門を委託しているいわゆる外注さんです。THE・理系って感じで、冷たい人ってよく言われるそうです。私にはただ真面目な人に見えます。 相手の方は社内に常駐しており、業務上、月に3回~5回ほど2人で打ち合わせをします。 社内電話やメールなどもします。 お互い協力し合って業務を進めており、仕事上の良き理解者でもあって話を聞いてもらうこともあります。また、プライベートの相談なんかも聞いてくれます。 私としては話していて楽しいし、知識豊富な人なので色々話がしてみたいと思っていて、下心半分、本当に話がしたい気持ち半分で飲みに行きたいと思っています。 打ち合わせのあと、社内メールで「相談にのってくださってありがとうございました!また相談のってほしいので飲みに行きましょう!誘いますね。」などの業務に絡ませてさりげなくお礼&誘いを入れたのですが、返信がなく流されてます。 ランチは誘ったら来てくれそうな感じですが挑戦する前に飲みに誘うメールをしてしまいました(反省) 会っていると笑顔も多いしずっと敬語だったのにたまにため口になって、さらに標準語から方言がでるほどくだけた関係になってきました。 男性からプライベートの話もたくさんしてくれます。というか話が長いしおしゃべりな人です。電話を切ろうと思っても「あっ、ちょっと待ってください」とか自席に戻ろうとしても「あっちょっと待ってください」なんて引き留められます。 話し出すとすごく長いので向こうも楽しんでくれてるのかなぁと思ったのですが…社交辞令でしょうか? ガツガツ誘う勇気もないです・・・。 私から「飲みに行きましょう」と一回言ったのでもう様子見でしょうか? 読んで「うん、わかった」って感じで返信がないのでしょうか? 業務に関してはマメでしつこいので、返信がないと悲しいです。。。

  • 彼女が誰とも関わりたくないと言って悩んでます

    まだ、つきあい始めて2週間の彼女の事です。 いつものようにメールをしたところ『頭おかしくなったみたい』と返信が来たので心配で電話をしました。 ですが電話に出ません。何があったのか聞きたくメールをしたところ『人と関わりたくない。誰とも話したくない』と返信が来ました。 それだけでは分からないので何があったの?と聞いたところ、私の経営する職場で人間関係(裏切られたこと)と、お客さんとのトラブル(恐怖を感じた)と、私との交際で職場で公私混同してはいけないとの部分で割り切れない。仕事の話をしていてもプライベートで話してても、どっちで接してるのかも分からない(混乱)など重なり『全部分からなくなった。誰とも話したくない。人と関わりたくない。人が怖い。急に泣いたり、過呼吸を起こしたり吐き気や心臓がバクバクする。自分が何を考えているのか分からない。何も考えたくない。もう誰も信用出来ない。本当に今はしばらく1人になりたい。辛い』とメールがあり教えてくれました。 この状況で彼女の言うとおり、ほっとくのも思いやりかと思いますが、私の性格上ほっとけない気持ちが強くて『落ち着いたらメールして。支えになる。心配してる』などと彼氏ならではのメールを3回送りました。ですが返信がありません。 彼女は他の男性の影は全くないと思いますので他に好きな人が出来てこんな事をしてるとは思えません。彼女は私の事を頼りにしてくれていると思います。 でも、彼女のこの行動が分かりません。私の感覚では、こんな状況こそ彼氏に、そばに居て欲しいとか思うのではと… まだ、付き合いが浅いので距離も縮まってませんが、彼女の心境と今後の私の対応のアドバイスをお願いします。

  • 助けてください  彼女のことで悩んでます

    つきあい始めて2週間の彼女の事です。 いつものようにメールをしたところ『頭おかしくなったみたい』と返信が来たので心配で電話をしました。 ですが電話に出ません。何があったのか聞きたくメールをしたところ『人と関わりたくない。誰とも話したくない』と返信が来ました。 それだけでは分からないので何があったの?と聞いたところ、私の経営する職場で人間関係(裏切られたこと)と、お客さんとのトラブル(恐怖を感じた)と、私との交際で職場で公私混同してはいけないとの部分で割り切れない。仕事の話をしていてもプライベートで話してても、どっちで接してるのかも分からない(混乱)など重なり『全部分からなくなった。誰とも話したくない。人と関わりたくない。人が怖い。急に泣いたり、過呼吸を起こしたり吐き気や心臓がバクバクする。自分が何を考えているのか分からない。何も考えたくない。もう誰も信用出来ない。本当に今はしばらく1人になりたい。辛い』とメールがあり教えてくれました。 この状況で彼女の言うとおり、ほっとくのも思いやりかと思いますが、私の性格上ほっとけない気持ちが強くて『落ち着いたらメールして。支えになる。心配してる』などと彼氏ならではのメールを3回送りました。ですが返信がありません。 彼女は他の男性の影は全くないと思いますので他に好きな人が出来てこんな事をしてるとは思えません。彼女は私の事を頼りにしてくれていると思います。 でも、彼女のこの行動が分かりません。私の感覚では、こんな状況こそ彼氏に、そばに居て欲しいとか思うのではと… まだ、付き合いが浅いので距離も縮まってませんが、彼女の心境と今後の私の対応のアドバイスをお願いします。

  • 社内恋愛?

    社内(同僚)で好きな人がいます。 ですが、好きなのに、仕事上では衝突してばかりです。 最近では、決定的なことがあり、私は彼のことが許せません。 しかし、あくまで仕事上のことです。 好きなのに、仕事上では許せないのです。 本当は仲良くしたいのに、仕事をしている以上、心中穏やかではいられません。 公私混同しそうです。 みなさんはこういったことありませんか?

  • デートの食事代で領収書?

     よくデートのときの食事代で領収書をもらう男性っていますよね。  それってつまり、会社の経費として処理されているってことですよね?  プライベートの飲食代を経費で処理するのってどうなんでしょう?  ご馳走になっておきながらこんなこと思うのもなんですが・・・、こういった公私混同はごくアタリマエのことなのでしょうか? なんだか素直によろこべないような・・・。 おごられる側の女性に質問ですが、こんなとき違和感を感じますか?  気にする私が変なのでしょうか?  

  • 派遣先でサイボウズを利用しています

    社内でのサイボウズの利用について、ご意見を伺いたいです。 サイボウズでの社内メールなど 仕事に利用するものだと思うのですが、 私の会社では、飲み会のメールや仕事に関係ない事で利用する人がいて、 いやでいやでたまりません。 みなさんの会社でも私用で利用したりしてるのでしょうか。 仕事とプライベートはわきまえて欲しいと思うのですが。