• ベストアンサー

赤ちゃんの肌について

今家には7ヶ月になる赤ちゃんがいます。 5ヶ月頃からほっぺががさがさしています。 最初は石鹸がついたのかな? と思っていましたが ずっと がさがさしています。 また 外に出ると真っ赤になっています。 私がかなりのアトピーなので心配してます。 身体の方は特に何もなっていません。 オムツかぶれもぜんぜんしませんし、肌の方はけっこう強いように思います。 病院に連れて行くのが先なのはわかっていますが、 同じような経験をされた方お話を聞かせていただければ 嬉しいです。 また 顔に ベビーオイルは塗ってもよいのでしょうか? よろいくお願いします。

noname#2728
noname#2728
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phage
回答No.5

赤ちゃんが産まれて数ヶ月のあいだは、胎内にいたときに入ってきたお母さんのホルモンの影響で、脂っぽい肌の子が多いです。 ですから、沐浴指導などでは、お顔なども、石鹸できれいに洗いましょうと言われたり、頭に脂漏性湿疹ができたりするわけですね。 ですが、3~6ヶ月(個人差あり)を過ぎると、そのホルモンの影響がなくなるので、思春期を迎えるまでは、大人に比べて、乾燥している肌の赤ちゃん・子供が多いです。 皮脂の分泌が少ない乾燥肌になると、外から、体にとっての異物が入りやすくなったり、刺激に過敏になりますので、少なくなった皮脂の代わりに、保湿クリームなどで、補ってあげるといいです。 保湿クリームは、いろんな成分のものが市販されていますが、合う合わないがありますので、できれば、試供品などで、ためしに塗ってからのほうがいいと思います。赤ちゃんの場合は、できれば、無香料・無着色のもので、刺激の強い尿素が入っていないものの方がいいですね。ベビー用のコーナーにあるものの方が、いいかもしれませんね。もちろん、ベビーオイルや、ベビーローションでも、お肌に合っていれば、OKですよ。 保湿を怠って、乾燥がひどくなると、掻きむしって悪化し、さらに、異物が入りやすくなるという悪循環を起こしますので、掻かないように見てあげてくださいね。

その他の回答 (5)

• t-o
回答No.6

ご自身がアトピーだとそのつらさが解るので心配ですね。 でも、ほっぺがかさつく程度であればまずまず心配ないのではないでしょうか? 赤くなるのも まだ皮膚が薄いからで心配ないと思います。 これから 乾燥する季節です。きちんとケアすれば絶対大丈夫ですよ! うちの子は、アトピーです。いろんな治療にチャレンジし、一番よかった(今でも続けています)のを教えます。 皮膚科又は小児科で出されるお薬は、軟膏やワセリンなどの油がメインです。 皮膚には、自ら油を出す作用があってその皮膚の上に油を塗るということは、その作用を弱めてしまうことになるのだそうです。 できればベビーオイルなどはやめて、ノンオイルのものをつけてあげるといいです。 これは 乾燥している子供だけでなく 普段の私たちの肌にも言えることです。 たったこれだけのことで、ぐちゅぐちゅしてしまっていたうちのこの肌は、多少のかさつきはあるものの見違えてしまいましたよ。 ちなみにCAC化粧品(デパートに入っていいることが多い。)のローションを使っています。

• koarakko
回答No.4

お母さんがアトピーだと心配ですよね。 うちの子(今1歳)はアトピーですが(私はアトピーじゃないです)、お子さんと同じ頃に肌の状態が悪くなりました。ただ、うちの子は頬以外にも脇の下、肘・膝の裏、耳の後ろなどアトピーに典型的なところも症状が出ていました。ちなみに、おむつかぶれは全然しませんでした。先生曰く、おむつの中は常に湿り気があって乾燥しないので、かえって状態が良いのだそうです(おむつかぶれは交換するときに一生懸命拭きすぎて肌に傷を付けるのが良くないそうです)。 今は、ほっぺだけということですから、しばらく清潔と保湿に気をつけて様子をみてみても良いと思います。ちょうど乾燥してきてますからね。それ以外の場所に症状が出てきたり、かゆそうにしていたら、病院でみてもらった方がよいと思います。 7ヶ月だったら、離乳食をあげていらっしゃると思いますが、アトピーが心配だということなので、卵はしばらく控えた方が良いかもしれませんね。 もし、お母さん自身がアトピーで病院に通われているようでしたら、そこで先生に相談されてみるのも良いと思います。

• mama29
回答No.3

shimatoraさん、こんばんは。 うちの上の子も5ヶ月ごろからほっぺが赤く、カサカサになりひどかったです。 やはり、アトピーではないかと心配して病院に何度か行きましたが、 「アトピーの場合は耳や首などにも出ますし、かゆみも無い様なので、違うでしょう・・。」と言われました。 アトピーだとかゆみが強いので、赤ちゃんでも手で引っかいてしまうそうです。 友達の子供も1歳前に顔のぶつぶつがひどくて病院に行きましたが、「アトピーだと判断できるのは1歳過ぎくらいからです。」と言われたそうです。 >顔にベビーオイルは塗ってもよいのでしょうか? 病院で聞いた所、「ベビーオイルか、普通に料理にも使うオリーブオイルをコットンに含ませて使うと良い」との事でした。 うちの子の顔が治ったのは1歳を過ぎた春くらいからでした。 その後は冬になると多少カサカサしていますが、跡も残らずきれいになりましたよ。 冬は乾燥しますからね・・。 早く、良くなるといいですね。

• emippi
回答No.2

それはアトピーですね。私もアトピー体質で、子供もそんな感じになっています。 寒くなるとひどくなります。 肌の方は強いとの事ですが、これから先出てくるかもしれないです。 うちの子も最初はほっぺだけでしたが、ひざやひじ(関節)に出てき始めました。 その年によって軽かったり、ひどかったり・・。 ベビーオイルは試した事が無いので分かりませんが・・。 あまりひどい時にはやはり皮膚科に行って、診てもらった方がいいです。 暖房をかけていたり、乾燥するとかさかさしやすいので気をつけてあげて下さいね。

• quenista
回答No.1

家の娘達もそうですね。 特にこの時期はカサつく様です。 出来るだけ水分を取らせてあげる事と、加湿器等の対策されると良いと思います。 後、この時期は、お風呂で余り石鹸を使わない方が良いそうです。 子供の肌は本当にデリケートですので、お医者さんに診て貰う方が良いとは思います。