• ベストアンサー

赤ちゃんの肌について

今家には7ヶ月になる赤ちゃんがいます。 5ヶ月頃からほっぺががさがさしています。 最初は石鹸がついたのかな? と思っていましたが ずっと がさがさしています。 また 外に出ると真っ赤になっています。 私がかなりのアトピーなので心配してます。 身体の方は特に何もなっていません。 オムツかぶれもぜんぜんしませんし、肌の方はけっこう強いように思います。 病院に連れて行くのが先なのはわかっていますが、 同じような経験をされた方お話を聞かせていただければ 嬉しいです。 また 顔に ベビーオイルは塗ってもよいのでしょうか? よろいくお願いします。

noname#2728
noname#2728
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phage
  • ベストアンサー率56% (149/262)
回答No.5

赤ちゃんが産まれて数ヶ月のあいだは、胎内にいたときに入ってきたお母さんのホルモンの影響で、脂っぽい肌の子が多いです。 ですから、沐浴指導などでは、お顔なども、石鹸できれいに洗いましょうと言われたり、頭に脂漏性湿疹ができたりするわけですね。 ですが、3~6ヶ月(個人差あり)を過ぎると、そのホルモンの影響がなくなるので、思春期を迎えるまでは、大人に比べて、乾燥している肌の赤ちゃん・子供が多いです。 皮脂の分泌が少ない乾燥肌になると、外から、体にとっての異物が入りやすくなったり、刺激に過敏になりますので、少なくなった皮脂の代わりに、保湿クリームなどで、補ってあげるといいです。 保湿クリームは、いろんな成分のものが市販されていますが、合う合わないがありますので、できれば、試供品などで、ためしに塗ってからのほうがいいと思います。赤ちゃんの場合は、できれば、無香料・無着色のもので、刺激の強い尿素が入っていないものの方がいいですね。ベビー用のコーナーにあるものの方が、いいかもしれませんね。もちろん、ベビーオイルや、ベビーローションでも、お肌に合っていれば、OKですよ。 保湿を怠って、乾燥がひどくなると、掻きむしって悪化し、さらに、異物が入りやすくなるという悪循環を起こしますので、掻かないように見てあげてくださいね。

その他の回答 (5)

  • t-o
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

ご自身がアトピーだとそのつらさが解るので心配ですね。 でも、ほっぺがかさつく程度であればまずまず心配ないのではないでしょうか? 赤くなるのも まだ皮膚が薄いからで心配ないと思います。 これから 乾燥する季節です。きちんとケアすれば絶対大丈夫ですよ! うちの子は、アトピーです。いろんな治療にチャレンジし、一番よかった(今でも続けています)のを教えます。 皮膚科又は小児科で出されるお薬は、軟膏やワセリンなどの油がメインです。 皮膚には、自ら油を出す作用があってその皮膚の上に油を塗るということは、その作用を弱めてしまうことになるのだそうです。 できればベビーオイルなどはやめて、ノンオイルのものをつけてあげるといいです。 これは 乾燥している子供だけでなく 普段の私たちの肌にも言えることです。 たったこれだけのことで、ぐちゅぐちゅしてしまっていたうちのこの肌は、多少のかさつきはあるものの見違えてしまいましたよ。 ちなみにCAC化粧品(デパートに入っていいることが多い。)のローションを使っています。

  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.4

お母さんがアトピーだと心配ですよね。 うちの子(今1歳)はアトピーですが(私はアトピーじゃないです)、お子さんと同じ頃に肌の状態が悪くなりました。ただ、うちの子は頬以外にも脇の下、肘・膝の裏、耳の後ろなどアトピーに典型的なところも症状が出ていました。ちなみに、おむつかぶれは全然しませんでした。先生曰く、おむつの中は常に湿り気があって乾燥しないので、かえって状態が良いのだそうです(おむつかぶれは交換するときに一生懸命拭きすぎて肌に傷を付けるのが良くないそうです)。 今は、ほっぺだけということですから、しばらく清潔と保湿に気をつけて様子をみてみても良いと思います。ちょうど乾燥してきてますからね。それ以外の場所に症状が出てきたり、かゆそうにしていたら、病院でみてもらった方がよいと思います。 7ヶ月だったら、離乳食をあげていらっしゃると思いますが、アトピーが心配だということなので、卵はしばらく控えた方が良いかもしれませんね。 もし、お母さん自身がアトピーで病院に通われているようでしたら、そこで先生に相談されてみるのも良いと思います。

  • mama29
  • ベストアンサー率32% (59/183)
回答No.3

shimatoraさん、こんばんは。 うちの上の子も5ヶ月ごろからほっぺが赤く、カサカサになりひどかったです。 やはり、アトピーではないかと心配して病院に何度か行きましたが、 「アトピーの場合は耳や首などにも出ますし、かゆみも無い様なので、違うでしょう・・。」と言われました。 アトピーだとかゆみが強いので、赤ちゃんでも手で引っかいてしまうそうです。 友達の子供も1歳前に顔のぶつぶつがひどくて病院に行きましたが、「アトピーだと判断できるのは1歳過ぎくらいからです。」と言われたそうです。 >顔にベビーオイルは塗ってもよいのでしょうか? 病院で聞いた所、「ベビーオイルか、普通に料理にも使うオリーブオイルをコットンに含ませて使うと良い」との事でした。 うちの子の顔が治ったのは1歳を過ぎた春くらいからでした。 その後は冬になると多少カサカサしていますが、跡も残らずきれいになりましたよ。 冬は乾燥しますからね・・。 早く、良くなるといいですね。

  • emippi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

それはアトピーですね。私もアトピー体質で、子供もそんな感じになっています。 寒くなるとひどくなります。 肌の方は強いとの事ですが、これから先出てくるかもしれないです。 うちの子も最初はほっぺだけでしたが、ひざやひじ(関節)に出てき始めました。 その年によって軽かったり、ひどかったり・・。 ベビーオイルは試した事が無いので分かりませんが・・。 あまりひどい時にはやはり皮膚科に行って、診てもらった方がいいです。 暖房をかけていたり、乾燥するとかさかさしやすいので気をつけてあげて下さいね。

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.1

家の娘達もそうですね。 特にこの時期はカサつく様です。 出来るだけ水分を取らせてあげる事と、加湿器等の対策されると良いと思います。 後、この時期は、お風呂で余り石鹸を使わない方が良いそうです。 子供の肌は本当にデリケートですので、お医者さんに診て貰う方が良いとは思います。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの肌

    約2週間前に赤ちゃんを出産したのですが、赤ちゃんの肌がカサカサというか皮が所々剥けています.. そこで体に何か塗ってあげようと思っているのですが、ベビーオイルとベビーローションとベビークリームの3種類あってどれが良いのか分かりません。 どうか教えて下さい よろしくお願いします。

  • 3ヶ月の赤ちゃんの肌

    現在3ヶ月半の赤ちゃんの肌の事で悩んでいます。 生後1ヶ月位から乳児湿疹になりました。それから毎日清潔と保湿を心がけ、私も母乳に悪い物はなるべく食べない様に努力し、悪化したら病院に行こうと思いながら日々過ごし、幸い急いで病院!ってほど悪化する事がないまま(治りもしないが)生後3ヶ月になりました。 2週間前に予防接種と検診の為小児科を受診したので、一応その時に先生に肌の事を相談したところ、 そんなに酷くはないから、石鹸でよく洗ってよく保湿してあげたら治るでしょう…と、プロペトを処方されました。 その日から乾燥してるなと感じたら、まずベビーオイルを塗ってあげて、その上からプロペトを付けてあげてました。(プロペトを処方される前は薬局で買った白色ワセリンを塗ってあげていたので、結局スキンケアとしては同じ事ですよね…) そのスキンケアを続けて約1週間…、治る事なく逆に今まで以上に悪化してしまいおととい皮膚科を受診しました。 皮膚科での診断は脂漏性診断との事で、ロコイド軟膏と+α(保湿剤…名前忘れた)を混ぜた物が処方され1日2回塗ってあげて下さい、今はプロペトはやめるように…と言われました。 ロコイド+αを塗ると確かに湿疹は落ち着きます。でも、なんだか保湿が足りない感じで肌はつっぱった感じです。今朝は目のまわりがカサカサになっていて痒いのか、手で目をぬぐうような仕草をするので、かわいそうだと思い目に入らない様にプロペトを塗ってあげました。(プロペトは目のまわりに塗っても大丈夫だと小児科の先生が言っていた) その後カサカサはなくなったのですが目のまわりだけ真っ赤になってしまいました。掻いたせいかもしれません。 よく見ると小さなプツプツもあります。 この子には2歳4ヶ月のお兄ちゃんがいるのですが、上の子は肌が強いのか、産まれてから今まで肌トラブルは一度もありません。 なので、上の子と比べている訳ではないですが(兄弟でも体質は違いますもんね)湿疹がなかなか治らない赤ちゃんを見る度、もしかしてアトピーなのかなぁ?と不安になってしまいます(湿疹は顔だけで体や頭にはありません。) やはりアトピーなのでしょうか? 現在赤ちゃんを育てられてる方、赤ちゃんの肌のコンディションはどうですか?

  • カサカサ肌

    1歳9ヶ月の息子のことですが、最近肌寒くなったせいかほっぺがかさついて皮膚が硬くなっています。 入浴の際、ベビー用の石鹸で洗顔しガーゼを使いぬるま湯で拭いています。入浴後は、以前はベビー用の乳液を顔につけていたのですが、いくつかのメーカーを試したものの肌に合わないのか、つけると肌が赤くなってしまうので、今は生後3,4ヵ月くらいに皮膚科で処方された乳児湿疹の時の薬を塗っています。これだと赤くならないので。 みなさんはお子さんのスキンケアはどのようにされてますか? 乳液よりベビー用の化粧水を使った方が水分補給されて肌に良いのかな?顔は石鹸使わない方がいいのかな?・・・など何がいいのか、どうすればいいのかいろいろ考えてしまいます。 赤くなったり、かきむしったりしてないので皮膚科に行く必要はないですか?前にもらった薬だと肌の状態もいいので、薬がなくなったら診てもらおうかとも考えていますが、酷い状態ではないので先生にこんなことくらいで・・・と笑われてしまいそうで。 何か良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの乾燥肌

    2ヶ月の赤ちゃんがいます。先月まではほっぺ、額、あごに赤いポツポツした乳児湿疹に悩んでいましたが、お風呂のさいに石鹸でよく洗ったりし、だいぶ良くなってきましたが、今月に入り、マブタとほっぺがカサカサしはじめて、ほっぺは特にひどく林檎のように真っ赤になってしまいました。ベビーバーユを塗ってみたんですがマブタが晴れ、赤みは更にひどくなってしまったので小児科へ連れていきました。出された薬は『アンダーム軟膏』だったのですが副作用には乾燥・腫れ、などと書かれているので余計悪化するのではないかと心配で使ってません。カサカサして真っ赤になったほっぺ、カサカサして腫れたマブタ、どうしたらいいですか、教えて下さい。お願いします。

  • 赤ちゃんの顔の湿疹について

    生後2ヶ月半になる男の子がいます。 ここ数日前から、顔がガサガサして真っ赤になり 湿疹がひどくなってきました。 (耳の方まで赤くガサガサして可愛そうです。) 石鹸でしっかり洗ってから、ベビーオイルを塗って あげているのですが、全く良くなりません。 (もしかしてベビーオイルってダメなんでしょうか?) 私がアレルギー体質なので、アトピーではないかと心配です。 アトピーなのか、単なる湿疹なのか、診てもらうと今の時期でも 分かるものなのでしょうか? 湿疹が少しでも良くなる情報がありましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの肌

     私の赤ちゃんは生まれて12日目です。  最近肌がかさかさになってきた感じがします。薄皮がめくれてきたみたいで、お風呂上りにクリーム、ローション、オイル、ベビーパウダーを塗ってあげた方がいいのでしょうか?

  • 赤ちゃんのお肌

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんのママです。 合成洗剤が与える赤ちゃんへのお肌について 疑問があります。 我が家では、洗濯物は、 「赤ちゃんのオムツ、オムツカバー」 「大人の洗濯物 & 赤ちゃんの肌着、ミトン、靴下、ガーゼ」と分けています。 毎朝、洗濯物第一弾は、オムツです。第二弾が大人の衣類などなんですが 使用済みオムツは、便のついたやつだけジャブジャブ下洗いしてあります。洗濯機で、赤ちゃん用の洗剤(アルエットおむつ肌着洗剤)を溶かしてかけています。 しかし、汚れが十分落ちていない場合や、ズボラする日は 洗濯機で、すすぎ までやり終え、それから大人衣類と一緒にして、合成洗剤で、最初っから洗って脱水しています。 オムツを、合成洗剤を使っている、ということになります。 肌着やミトン、ガーゼなどは、もとより、合成洗剤で洗濯しています。 悪いな、とは思いつつやってしまっております。 やはり、赤ちゃんのお肌には良くありませんか??? 肌が弱くなる、アトピーになる、などの具体的悪影響があるのでしょうか・・・?? 教えてください。 今のところ、赤ちゃんは、オムツや衣類に当たる部分で、かぶれたり湿疹が出ていたりの症状はありません。 私は、潔癖なほうで、洗剤に頼り気味です。 オムツは水オンリーで洗う人もいるんですってね。 ついでに、太陽の不思議について オムツの黄ばみが太陽にあたると退くのはどうしてでしょう。 太陽のパワーだよ、ではなく理屈的に知りたいので分かる方おりましたらお願いします。 長々とすみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの肌についてです☆

    赤ちゃんの肌についてです☆ うちのチビ助は3ヶ月なんですが、最近肌がガサガサしてます。。 最初は足だけだったんですが、今は腕と顔にもできてきました。。 あせもとかでもないし、よく大人が二の腕とかになるようなガサガサ感です(>_<)ベビーローションとかつけたほうがいいのでしょうか?? 今は特になにもつけてないです。。 なにかいいのはありますか??

  • 2ヶ月:ほっぺを石鹸で洗っていたら肌が厚くなってしまったかも・・・

    生後3週間くらいから、脂漏性湿疹が顔にでき始め、 病院で受診したら、 『このくらいの軽い湿疹は全く心配ないから、お風呂のときに石鹸でよく洗ってあげて』 と言われたので、毎日無添加のベビーソープで洗っています。 ちょうど3ヶ月目に入るところですが、 湿疹自体はだいぶ引いてきたのですが、 石鹸で洗っているせいか、 ほっぺが(カサカサとまではいきませんが) 乾燥してテカッている感じなのです。 (肌が厚くなっている感じ) ちなみに薬局で相談したらオードムーゲの化粧水(?)が、 赤ちゃんにも仕えて肌荒れ・保湿に良いからと 勧められたので、お風呂上りにコットンで少しつけています。 一応石鹸で洗うのをやめて、お湯のみで洗うように切り替えましたが、 何か他に対策はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんのアトピー?

    友人の赤ちゃん(女の子)が生後2ヶ月くらいからほっぺが真っ赤になり、お肌がかさぶただらけになってしまいました。 耳切れもひどいのでアトピーを疑っています。 今日はお風呂に入れたら痒がって顔をかきむしって泣き喚き、友人は泣きながら服を着せてあげていました。 顔は皮がむけたり血が出たり、体にも少し湿疹が出てきたようです。頭皮もすこしかさぶたっぽくなっています。 どうしたら直してあげられるでしょうか? どなたか有効な方法をご存知の方、お知恵を貸してください!(><)

専門家に質問してみよう