• ベストアンサー

離婚後の子供の氏について

masamasa_37の回答

回答No.2

離婚後のpierinさんの姓は,婚姻前のものですか,婚姻期間中のものですか。子供の名前を・・・と言うことですから,婚姻前の姓にすると言うことですね。  離婚の際にお子さんの親権者は,あなたにすると言うことになっているのですね。  そうであれば,家庭裁判所に行って,「子の氏変更」という手続をしてください。その際あなたの戸籍謄本やお子さんの戸籍謄本等が必要になります。お子さんの戸籍のある町を管轄とする家庭裁判所にお尋ねください。そうすると手続に必要なものを教えてくれます。  そうでなければ,手続が違ってきますので,あらためて,家庭裁判所に照会してください。

pierin
質問者

補足

回答ありがとうございます。お察しの通り私は旧姓に戻し新しく戸籍を作るつもりです。離婚届を提出したあと「子の氏の変更」手続きは、どれくらいの期間以内でしないといけないという法律があるのでしょうか?教えて下さい。