• ベストアンサー
  • 困ってます

データーの保存方法

  • 質問No.1798406
  • 閲覧数90
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 95% (342/360)

カテゴリがこちらでよいのか悩みましたが、よろしくお願いしますm(__)m
小さな会社に勤めています。
見積書などをMOで保存しているのですが、かなり量が多くなってきました。私は見やすくする為、MOの中に提出会社ごとでファイルを作り細かく分けたのですが、ファイルの保存名が『No.、見積書提出会社名、内容』で、No.も毎回手入力なので、前回の見積書No.がわからないといけません。一応近々の物は個別に分けていないので分かるとは思うのですが、PCに疎いおじさん社員から少しクレームがきます。

又、個人的な別件ですが、写真の画像(そのままCDに落としています)を保存する場合も、大きな行事ごとでファイルを作るのは良いのですが、たまにちょっとだけ写真をとった場合、ファイルを作るほども無い時など保存方法に困っています。

以上の時など、みなさんはどうやって保存していますか?年順?あいうえお順?分けない?
良い保存方法(まとめ方)ありましたら教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 70% (50/71)

会社の見積書などは
決算期別→お得意先別
に2つフォルダを作って
お得意別フォルダーの中に
日付順に該当ファイルをおいておけば
解りやすいのでは?

写真については
種類別にフォルダーをつくって
その中にPCに落とした日付順に
写真ファイルを置いておけばどうですか?
枚数が多ければ、種類別フォルダーの中に
さらに名前に日付を入れたフォルダーを作っておけば
どうでしょう?

それらをすべてHDD保存にするととても楽だし
検索も簡単です。

MO CO DVD などは万が一の時のバックアップ用
として使われたらどうですか?

外付けのHDDなら今のPCのHDDが容量不足でも
簡単に容量を増やせますし、それほど高い物
でも無くなって来てます。

私はそのように管理しています。
ご参考になれば・・・。
お礼コメント
kozi-kozi

お礼率 95% (342/360)

アドバイスありがとうございますm(__)m
御礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
投稿日時:2006/03/27 19:25

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (845/3158)

この類の問題を解決するには、保存方法より検索方法を工夫した方がよさそうです。
いろいろな文書をグローバル検索できるツールも市販されていますので、一定の形式でキーワードを埋め込んでおけば簡単に見つけられると思います。

ところで、ツールについては、Googleのデスクトップ検索でもできないことはありません。
お礼コメント
kozi-kozi

お礼率 95% (342/360)

アドバイスありがとうございますm(__)m
御礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
投稿日時:2006/03/27 19:26