クレーム電話の対応方法と保証の求め方

このQ&Aのポイント
  • クレームの電話をかける際の対応方法や保証の求め方についてアドバイスをお願いします。
  • 結婚を控えた予約した家具が手違いでなくなり、損傷もあったためクレームを言いたいと思っています。対応方法や保証の要求についてアドバイスをいただけますか?
  • 家具の予約に手違いがあり、損傷もありました。クレーム電話をする際にどのような対応をすればよいでしょうか?また、保証の求め方についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

(至急)クレーム電話。どうしたらよいでしょうか?長文

いつもお世話に成っております。 クレームの電話をかけるのですがなんといっていいやら・・・。 アドバイス御願いします。 結婚を控え(来月2日です。) 先々週に予約していた家具(支払いはカード2回)を引き取りに いく予定が家具や担当の手違いにて商品がなく取り寄せ・・・ クレームを言い搬入費用は家具や負担の上で配達 (予約時は実家の住所で予約控えに記入。元々が引き取り予定だったため 引越し先の住所を教えておらず実家近くまで配達~新居に配達になり その実家~新居への運賃については負担する事を了承しました。) 今回のクレーム対象の商品に損傷(チェスト裏角に損傷、及び引き出し開かず) 他商品については大丈夫だった為自宅に引き取りました。 (チェストにつけるミラー、別の日に同じ店にて予約していたカウンター) 商品の状況を調べて電話をするように言っておいたにもかかわらず 月火と連絡が無かったため昨日電話したところメーカーに商品を確認して明日連絡いれますとのことでした。 今日連絡が留守番電話にあったのですが商品が海外輸入物のため1月中しか 入りませんとのこと・・・。 担当者の対応も悪く(言い訳が多い。連絡が遅い。など) 上の人と話をしようと思うのですが・・・どの程度の保証を 求めてもよいでしょうか?チェストはリビングに置くもので それがこないばかりにダンボールが開きません。(涙) チェストの色はオーダー家具と色が同じ感じで凄く気にいっています。 毎回この家具のせいで予定は狂うし・・・どうすればよいかアドバイス 頂けたらと思います。御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaburi1
回答No.2

こんにちは。 クレームの電話をするとき、まずはあなたが混乱していては何も進展が望めません。 担当者の上司と話をして、何をして欲しいのかはっきりとさせておく必要があります。 まずはきちんと紙に書き出しておく必要があります。 内容としてはこれまでの経緯、なにをして欲しいのか(輸送代を販売店負担にさせるなど)。 あなたがその商品をどうしても欲しいのであれば、入荷可能時期まで待つ必要がありますし、こんな対応のところ信用できないと思えばキャンセルも考えて良いと思います。

その他の回答 (2)

• tokumeiA
回答No.3

そのようないい加減な店相手の苦情は電話や手紙じゃ駄目 「すみません」と言いながら横向いて「あかんべー」してますよ 直接店へ出向いて他の客の居る前で責任者呼びつけ怒鳴る これ一番

noname#17469
noname#17469
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 うーん。気に入っている家具というのがなあ。 キャンセルしてやってもいいんやで!!くらいの意気込みでいかんと腰を上げてくれない業者もいるみたいですし。 でもまあ、言い訳が多いとか、連絡が遅いとはいえ、実際に輸入品というのは時差の問題も出てくるから必然的にいろんな障害が出てくることもありますよ。 で、一番の問題は家具が揃わないとお部屋作りが始まらないという事。 ヤフオクとかビッダーズ、リサイクルショップで、とりあえずの格安ものを探してみてはいかがでしょうか。結婚前なのにまた出費かよと思うかもしれませんが、やっぱ結婚が近い以上早めに部屋つくった方がいいですよ。 本命の家具が届いたらまたオークションに出しちゃえばいいし、捨てたっていいくらいの値段のものって結構あるみたいです。 またはダンボールで代用しておくとか。 クレームは感情的にならないことが結構重要です。 新婚生活に必要としているんですと、事情を言ってしまうのもいいと思います。 でも、あまりカリカリしないで、気長に待ちましょうよ。これから長く使う家具なんだし。