• 締切済み

▼▽演武を始めてみたいです。20代女性でもできますか?▼▽

20代・既婚女性です。 以前、ユニクロのCMで武術をやっていた女性を見て、格好いいなーと思い、やってみたいと最近思うようになりました。 ただ、私は拳法や格闘技等は一切やったこともなく全くの素人です。 あのCMの女性がやっていたのはどういった武術なのかさえも分からない程ですし、真剣にやってらっしゃる方から見れば、私の言っていることなんて「何をふざけた事を」と思われるかもしれません。そうでしたらごめんなさい! 殴り合いでなく、ダンスというか舞というか・・型というんですか? すごくキレイだなーと思います。 ああいうのを20代から女性で始められる方っているのでしょうか? 新しい趣味のスポーツとしてやってみたいです。 もし出来るのであれば、どういった所で教えてもらえるのか知りたいです。(平日の昼間とか)

みんなの回答

  • voices
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.3

大陸の拳法を学んでいるものです。 たしがあのCM長拳系だったような・・・・。 全日本太極拳連盟に加盟している団体を見学してください。 だいたい地域の体育館か、小中学校の体育館で、時間は 団体によって違います。平日昼間練習している所も有りますよ。 スポーツクラブでもやっている所がありますが大体が夜でした。

yoccomnet
質問者

お礼

voices様、どうもありがとうございます♪ 全日本太極拳連盟で検索させて頂いて、加盟団体のページにいった所、在住地域にあるみたいでした。けど連絡先telしか記載なく、HPはありませんでした。・・・勇気を出してtelしてみようかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • familial
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.2

どうやら、陳静さんの表演系長拳であるらしいのですが。 私もCMを見た記憶が曖昧で。 仮に表演系長拳として、お住まいの近くの教室を探してみて、見学されてはどうでしょう。 東京なら東急BE・渋谷(カルチャーセンター)などは女性が多いはず。 アジア競技会などに選手を出している団体やサークル活動レベルの教室もあります。どちらかというと、伝統拳の予備練習として長拳を教えている教室は避けたほうが良いでしょう。元中国チャンピオン経験者が数多く来日して教室を開いています。検索keyワードは、「長拳」です。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/kodawarimadam/diary/200511100000/
yoccomnet
質問者

お礼

familial様、どうもありがとうございます! 長拳でサーチしてみました。いろんな画像もあってとてもカッコ良かったです^▽^* カルチャーセンター探してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • indiaa
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.1

こんにちは。 ユニクロのCMはみたことがありませんが、合気道歴20年の♀(30代半ば)です。 20代でも全然大丈夫ですよ。私は1年ほど前からあらたになぎなたを習い始めました(^^)。 質問者さんがテレビで見られたような美しい演武をしようとお稽古すれば、自然と姿勢や呼吸法も身につくのでとてもいいと思います。いくつになってもできますしね。 (余談ですが、なぎなたは70を超えたおばあちゃんもやってます。この道40年!とかで、すごく姿勢もいいし、声も大きいし、元気です。) 最近はダンスなどの講座があるカルチャーセンターでも武道系の講座があったりします。 他には、市民講座などが開講されているところもありますよ。「広報〇〇」みたいな地域で定期的に配られる冊子を見てみてください。普通のカルチャーセンターよりも、受講料も安いことが多いです。 どちらも、「見学させてください」といって一度見てみることをオススメします。思っているものかどうかの確認や、教室の雰囲気、先生との相性など1回見てみれば大体わかります。できれば、講座の最初から最後までをご覧になってみてください。武道は「礼に始まり礼に終わる」ですから(^^)。 長くなりました。ご参考になれば。

yoccomnet
質問者

お礼

indiaa様、どうもありがとうございます。 合気道歴20年・・・すごいですね~。同じ女性からのお言葉だと安心できます! 広報○○ってなんか見たことあるような・・勝手にポストに入ってるものなのでしょうか?カルチャーセンター等も調べてみたいと思います♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 格闘技、武術好きな人集合!!!

    こんにちわ。僕は今年受験生です。僕は悩んでることが一つあります。それは高校生になったら、何かしらの格闘技、武術やらなければなりません。僕の父が空手の先生だったのというのもあり、格闘技、武術をしないと怒られます。なので、どうせやるなら喧嘩に負けないやつをやろうと思います。なぜかというと自分は生まれつき体が小さく友達歩いてても一番最初に喧嘩を売られるからです。なのでどうせやるのなら真剣にやりたいですし、強いものをやりたです。 必要ないと思いますが、身長は160cm、体重57kgです。筋トレしているので学年で1番力があると思います。(腕相撲では180cmの奴にも負けたことがありませんwww) それと最後に、僕は総合格闘技をできればやりたいと思っています。皆さん、僕にどんな格闘技、武術があっていると思うか教えてください。それと格闘技、武術の魅力も教えてください。お願いします。

  • 20~40代の女性に質問です。

    20代後半男(独身)です。 仕事柄、昼間に大型スーパー等へ買物に行く事が結構あり、当然昼間という事で主婦と思わしき女性も多く(8割以上が女性)いる中、時々好みのタイプの女性(20~40代)を見掛けるので、声を掛けるなり、携帯番号やメルアドを書いた紙を渡すなりしたいのですが・・・。 (1)その女性が主婦(既婚)かバツイチか独身なのかを、子連れや婚約指輪以外に見分ける方法ってあるのでしょうか?(子連れでバツイチの場合もありますし・・・) (2)もしあなた(独身既婚問わず)がスーパー等で買物中に、あなたの事を気に入った男性からそれを伝えられるとしたら、どんなアプローチの仕方が良いでしょうか? (3)主婦(既婚)の方で、既婚している事を知らずにアプローチしてきた20代後半男性に対し、既婚していると正直に言い断りますか? それとも独身(又はバツイチ)と嘘をついて付き合いますか?→嘘を言ってでも付き合う理由は何ですか? *回答者の皆さん、既婚の有無と年齢も書いて頂けると嬉しいです。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 既婚男性が、独身女性の友人と飲む理由ってなに?

    こんばんは。 私の友人(30代)はよく私も知っている既婚の男と2人で平日の夜に飲んでいます。 既婚者の男性は奥さんのことが大好きで大事にしていて 友人と真剣に付き合う気はないと思いますが、結構いつも 気軽に飲んでいます。 私は既婚者の男性と2人で飲むことに抵抗があるし、 自分が奥さんの立場だったらイヤなので、 えー?って思ってしまうのですが・・ 既婚男性が女性の友人と気軽に飲むって普通なんでしょうか? みなさんはよく飲んだりしますか? 私が奥さんだったら絶対イヤだし、 やめてほしいと思います。ていうか許せません。 私の価値観はおかしいのでしょうか?

  • 女性が習う格闘技でオススメありますか?

    こんにちは。 私は30歳・女性(身長160cm/体重48kg)です。 数年前から格闘技習得に興味があり、今年おもいきって始めようと思っていて、ネットで調べまくっている日々です。 優先したいのは、 ●比較的早い段階で、習得が自覚できる ●動きのカッコ良さ です。 ・空手 ・カンフー(少林寺拳法or ジークンドー) ・キックボクシング 上記の中で、女性が習うのにオススメなものはありますか? 小学生の頃からラクロス、乗馬、現在は水泳やゴルフに通っているので、体力と運動能力は問題ないと思います。 少なくとも週1ペースで頑張りたいのですが、なにぶん仕事が不規則なもので、時期によっては間があいてしまうときもあるかもしれないので、それも気になっています(もちろん筋トレや型の自主練習は家でできます)

  • 新しいユニクロのCMで踊っているダンサーについて

    http://www.uniqlo.com/check/cm/で紹介されているユニクロの一番新しいCMに出演している女性ダンサーのダンスに興味を引かれました。あの人はなんと言う名前でしょうか?有名な方ですか? また、あのダンスはどういったジャンルのダンスなんでしょうか? 回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 中3女子が武術を習いたい‼︎

    私は中学3年生で15歳、身長155cm体重43kgの女子です。最近、武術に興味を持ち始めました。 体を鍛えて、強くなって、自分に自信をつけたいです。 小柄なので、腕力や体格が重視されるものよりも、小さい力で大きい相手を倒せるものや受け身を用いるものがやりたいです。ネットなどで調べたら、合気道や少林寺拳法、ブラジリアン柔術などいろいろありましたが、どれがいちばんわたしに向いているのかわかりません。やるからには真剣に取り組むつもりです。何を習うべきか、助言をお願いします!

  • 女性と話したい

    もうすぐ50になる男性です。 既婚で子供が二人、夫婦仲はいい方だと思います。 自宅で仕事をしていますので妻とは365日一緒です。 この年になってふとほかの女性と話がしたくなりました。 性的関係を特に求めているわけではありません。 私はお酒が飲めなく、持病があり決まった時間に薬を服用しなければならなく、午後9時には睡眠薬を飲んでいます。こんな状態ですが平日の昼間に女性とお話しできるところはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東京23区で武道・格闘技を習いたい。

    東京23区で武道・格闘技を習いたい。 かっこいい女性に憧れる20代の女性です。 昔から、警察系のドラマ等が好きで どんな技なんだろう?と思って…前に、こちらで質問したら 逮捕術をアレンジしたものと教えていただきました。 逮捕術の元になった、日本拳法というものにも興味を持ちました。 都内の道場を探して見たものの 最近更新されてないようなサイトが多いため 分かりづらいというのもあり、大人の女性が習ってる雰囲気が 少し少ないようにも感じました。(ちょっと不安です) そこで、柔道剣道合気道以外で 言ってしまえば型等がかっこいいものってなんですか? また女性がはじめやすいものってどうゆうものでしょうか? (今の第一候補は、日本拳法です) 習うとしても、どちらかといえば 段を取りたい、試合に出たいというよりも 趣味の一環として、型を極める、強くなるという方が理想です。 ただ、ヘルニアを持っていることと 股関節の造りが浅いらしく、開脚時に少し痛みが伴います。 (おまけに体もかたいです) こんな体でも、習うことは可能なのでしょうか? 憧れからはじめるという理由ですが やるからには、もちろん本気で習うつもりです。 極めることで女を磨きたいと思っています。 オススメの道場等ありましたら、教えていただけると嬉しいです。 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 20代中・後半の女性は何が楽しいの~?

    こんにちは。 私は25歳の女性です。 私は仕事が好き(Webデザイナー)で、平日は深夜まで仕事していて、夜は帰って寝るだけ。 お休みの土日は好きなHiphopダンスのレッスンに行ったり部屋でゆっくりしたり、一人暮らしの部屋の掃除をしたり…。 休みの日も仕事のアイデアを練ったりもします。 最近、ダンスのレッスン関係で同い年の女の人たちと知り合う機会があったのですが、自分の価値観が違うことにびっくりしました。 私は最近引っ越して来たばかりで、年の近い友達が少なく知り合えてとっても嬉しいのですが… みんな実家暮らしでフリーターとか、OL(事務)とかなんですね… 私は職業に就くのに凄く勉強もしたし時間もかけたので「仕事」がアタマの70%くらいを占めていて、とにかく仕事が好きで、誇りなんですよ。残りの30%で趣味や他の事を考えているというか…(だから彼氏ができないのかも) でも世の中の女性は、大半がそうじゃないんですね。 私みたいな仕事大好き人間は、どちらかというと男性に多くて、会話するのも私は男性の方が楽しいんです。 でも同性の友達とも仲良くしたくって…輪の中にまじってはみるんですが何を話したらいいのやら? 私は理論的に筋道たった話し方なので、彼女たちの学生ノリみたいな会話の仕方に困惑してしまいます。 私なじめてないかも??と思うと余計何を話したらいいのか…。 20代の未婚女性って、いったい何が楽しいんでしょうか?? 私は「仕事で認められたい」とか「自立したい」とか、そういう男っぽい願望が強いんですが… みんなどこへむかって生きているんですか~?? すみません、質問の趣旨がはっきりしないんですが… 思うところがありましたら、ご回答お願いします。 とにかく、私は、同世代の女性とも仲良くしたくって。 何か手がかりというか、ひっかかりが見つかればと思ってます。

  • 20代に見られるにはどうしたら?

    20代後半の独身女性です。 30代に見られます。もしくは、既婚子持ちの20代に見られます。 どうしてなのでしょうか? どうしたら20代後半の独身に見られるでしょうか? 私は、 身長155cm、体重43kg、体重よりも痩せて見えるみたいです。体重を言うとよく「30kg台だと思った!」とビックリされます。 色白で、顔は上原多香子さんに似ています。 肌はキレイだし、姿勢も良いと思います。 性格は明るいと言われるし、表情も豊かな方だと自分では思うのですが・・・。 黒髪で化粧が薄いからでしょうか? 小奇麗にはしていますが流行のファッションには疎いです。 あと、ヒールのある靴が苦手で、スニーカーとかヒールのないストラップシューズなどを履いています。 何かよいアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J4210Nの新しいシアンのカートリッジに交換したにもかかわらず、インク交換のメッセージが表示される理由について教えてください。
  • DCP-J4210Nの新しいシアンのカートリッジに交換したが、インク交換のメッセージが表示され続ける問題が発生しています。どうすれば解決できるでしょうか。
  • DCP-J4210Nのインク交換メッセージが表示される問題について、新しいシアンのカートリッジに交換したにもかかわらず続いてしまいます。解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう