• 締切済み

▼▽演武を始めてみたいです。20代女性でもできますか?▼▽

20代・既婚女性です。 以前、ユニクロのCMで武術をやっていた女性を見て、格好いいなーと思い、やってみたいと最近思うようになりました。 ただ、私は拳法や格闘技等は一切やったこともなく全くの素人です。 あのCMの女性がやっていたのはどういった武術なのかさえも分からない程ですし、真剣にやってらっしゃる方から見れば、私の言っていることなんて「何をふざけた事を」と思われるかもしれません。そうでしたらごめんなさい! 殴り合いでなく、ダンスというか舞というか・・型というんですか? すごくキレイだなーと思います。 ああいうのを20代から女性で始められる方っているのでしょうか? 新しい趣味のスポーツとしてやってみたいです。 もし出来るのであれば、どういった所で教えてもらえるのか知りたいです。(平日の昼間とか)

みんなの回答

• voices
回答No.3

大陸の拳法を学んでいるものです。 たしがあのCM長拳系だったような・・・・。 全日本太極拳連盟に加盟している団体を見学してください。 だいたい地域の体育館か、小中学校の体育館で、時間は 団体によって違います。平日昼間練習している所も有りますよ。 スポーツクラブでもやっている所がありますが大体が夜でした。

yoccomnet
質問者

お礼

voices様、どうもありがとうございます♪ 全日本太極拳連盟で検索させて頂いて、加盟団体のページにいった所、在住地域にあるみたいでした。けど連絡先telしか記載なく、HPはありませんでした。・・・勇気を出してtelしてみようかなと思います。

• familial
回答No.2

どうやら、陳静さんの表演系長拳であるらしいのですが。 私もCMを見た記憶が曖昧で。 仮に表演系長拳として、お住まいの近くの教室を探してみて、見学されてはどうでしょう。 東京なら東急BE・渋谷(カルチャーセンター)などは女性が多いはず。 アジア競技会などに選手を出している団体やサークル活動レベルの教室もあります。どちらかというと、伝統拳の予備練習として長拳を教えている教室は避けたほうが良いでしょう。元中国チャンピオン経験者が数多く来日して教室を開いています。検索keyワードは、「長拳」です。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/kodawarimadam/diary/200511100000/
yoccomnet
質問者

お礼

familial様、どうもありがとうございます! 長拳でサーチしてみました。いろんな画像もあってとてもカッコ良かったです^▽^* カルチャーセンター探してみたいと思います。

• indiaa
回答No.1

こんにちは。 ユニクロのCMはみたことがありませんが、合気道歴20年の♀(30代半ば)です。 20代でも全然大丈夫ですよ。私は1年ほど前からあらたになぎなたを習い始めました(^^)。 質問者さんがテレビで見られたような美しい演武をしようとお稽古すれば、自然と姿勢や呼吸法も身につくのでとてもいいと思います。いくつになってもできますしね。 (余談ですが、なぎなたは70を超えたおばあちゃんもやってます。この道40年!とかで、すごく姿勢もいいし、声も大きいし、元気です。) 最近はダンスなどの講座があるカルチャーセンターでも武道系の講座があったりします。 他には、市民講座などが開講されているところもありますよ。「広報〇〇」みたいな地域で定期的に配られる冊子を見てみてください。普通のカルチャーセンターよりも、受講料も安いことが多いです。 どちらも、「見学させてください」といって一度見てみることをオススメします。思っているものかどうかの確認や、教室の雰囲気、先生との相性など1回見てみれば大体わかります。できれば、講座の最初から最後までをご覧になってみてください。武道は「礼に始まり礼に終わる」ですから(^^)。 長くなりました。ご参考になれば。

yoccomnet
質問者

お礼

indiaa様、どうもありがとうございます。 合気道歴20年・・・すごいですね~。同じ女性からのお言葉だと安心できます! 広報○○ってなんか見たことあるような・・勝手にポストに入ってるものなのでしょうか?カルチャーセンター等も調べてみたいと思います♪