• ベストアンサー

お化粧(ファンデーション)は肌に良い?悪い?

yasyaの回答

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

私は24歳です。 私自身のことですと、化粧すると肌に悪いです。 かさかさになります。 で、普段は、全く化粧していません。 バイトしてたときも飲食関係だったので、しませんでした。 ただ、以前は役者をしていたので、本番中はどうしてもドーランなんかでメイクしていました。 それが肌に合わなくって・・・。いろいろ苦労しました。 高い化粧品・・・使おうと思いませんね。 口紅とかは、少々高めの物の方がいいかもしれませんが、 高い物でもいっしょでした。 ファンデも、高い物の方がかさかさしました。 一番合ったのは、カネボウの奴です。安い奴です。 薄く付くし、それは肌荒れもほぼしませんでした。 普段の基礎化粧品も、乳液と化粧水が一体になっている奴だけです。 それで足りないときは、スキンクリームを塗っています。 ニベアみたいなものですね。 高いものって、匂いがダメで・・・(^^; さすがに100円均一の物は怖くてまだ手を出していませんが、 化粧品にお金かけるつもりはありません!!(笑) ドラッグストアーなんかの安い物で十分です。 ちなみに、私も結婚式や正式な場所ぐらいにしか化粧はしません。 お手ごろな肌です・・・(^^)

shooting-fish
質問者

お礼

そうなんですか、やっぱり肌には良くないわけですね。だけど同じような方がいてうれしいです。でもスキンケアはしないとって思ってます。だけどyasyaさんのおっしゃるとおり、お手ごろの肌ですよね。だって、きっとしなければいけない状況だったら、きっと無理をしてでも、なにかしらしてると思うし。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みかん肌のファンデーション

    30前半なのですが、大変肌が汚く困っています。 月1度のエステと、毎日お風呂でのパックをしています。 スキンケアは化粧水と美容液と乳液、外出時は日焼け止めを 年中欠かしません。 毎日サプリメントでビタミンも取っています。 化粧したまま寝ることもないですし、食べ物も野菜中心で 健康に気をつけています。 高校生から、無茶な日焼けや毛穴パックを繰り返した結果、 気がつけば20代後半からひどい毛穴の開きとたるみ、シミに 悩まされています。 ファンデーションにしろ白粉にしろ、色んなメーカーのものを 使いましたが(主にいわゆる無添加系といわれるもの)、お昼には 毛穴にファンデーションがつまり、みかんのようになってしまいます。 事務仕事で乾燥しているのかもしれません。 Tゾーンがテカテカで、頬やおでこの開いてたるんだ毛穴にファンデが 入り込み、薄塗りにしているにもかかわらず、全体として半分溶けて はげ掛けたようになります。 どうかこの肌から脱出する方法はないのでしょうか? また、こういう肌に効くファンデーション、白粉、基礎化粧品を ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!

  • 化粧をあまりしない派の方・・・

    25歳、女です。 普段は化粧と言っても、眉を書くくらいで、ばっちりファンデーションやアイメイクなどをするのは、月に1回くらいです。 沖縄に住んでいながら、ろくに日焼け止めも塗っていませんでした・・・ 焼けるのはしょうがないと。。。 しかし、10月に結婚式を控え、Tシャツの袖あたりから下がくっきりと焼けている状態を見て、これじゃまずい!!!と今更ながらに思い、それからは、昼間は日焼け止めを塗り、UVカットの長手袋をし、美白にいいと聞いた、緑茶風呂に入ったり、手作り化粧品を作ったりと、色々努力を始めました。 ですが、どうも日焼け止めのべたべた感が嫌で、お風呂に入っても中々落ちないのが、肌によくない気がして、乳液感覚で使えるという、ニベアのプロテクトウォータージェルというのを購入してみたら、付け心地はいいのですが、SPF25というのは、相当塗りなおしをしないと厳しいでしょうか? 私は、化粧下地やリキッドファンデーションとか、ばっちりメイクをすると、皮膚が呼吸できていない感じがして苦手です。 でも、テレビで、完全にすっぴんで出歩くと、逆に汚れが直接肌についてしまって、逆に危険!というのを聞いて、慌ててケアにはげんでいます。 でも、化粧品も種類がいっぱいあるし、普段はファンデーションをぬる必要もないし・・・ 日焼け止めの上に、パウダーをはたくくらいでも大丈夫でしょうか? あまり化粧をしない派の方は、どのようなスキンケアをしているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • ファンデーションとスキンケアについて

    こんにちは。 19歳の大学2年生です。 私はアトピーなので、化粧(特にファンデーション)を今まで躊躇していました。 毎日、大学に行くのもアイラインをひき、日焼け止めをぬるぐらいです。 前からずっとフルメイクをすることに憧れているのですが、ファンデーションなど使う必要がないのなら使わないほうがいいのか悩んでいます。 アトピーは首や耳、頭皮にまだまだできていますが、最近、顔にはあまり出なくなりました。 肌は、時々刺激物を食べたり体調がすぐれなかったりする時に目の周りや口の周りが、かゆくなって赤みを帯びることがありますが、普段肌の調子がいいときは、特に隠すまでもないのかなあと感じます(少し鼻の毛穴が気になりますが...)。 でもファンデーションはベースとなりますよね、チーク、可愛いなあ、と思うのですがファンデーションをしなくちゃのせられませんよね。 しかしファンデーションは肌に負担になりそうで...と、ぐるぐると考えております。 ●そもそもファンデーションは肌に良くないのでしょうか。 次にスキンケアについてです。 スキンケアというのは、洗顔後(化粧落としも)、化粧水や乳液をつけることですよね? 今まで私はずっと皮膚科でもらっている保湿剤(ヒルロイド)を顔に塗っています。 それで乾燥もしないし、肌の調子もよいので、その保湿剤のみを毎日朝晩の洗顔後につけています。 ●これではスキンケアには、ならないですか? 長々と、ごめんなさい。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 どなたかお時間ありましたらご助言のほう、よろしくお願いします。

  • 乾燥肌でお化粧が怖い。

    初めまして!乾燥肌のお手入れ法とファンデーションについて教えてください。 20代前半はスキンケアやお化粧に無頓着で気を遣っていませんでした。 しかし、これではいけないと思い、基礎化粧品を購入。どんな化粧品でも 大丈夫というわけではなく、私には肌がヒリヒリするものが多いため、 自然派化粧品を4~5年使っています。←これは使っていて特に何がいいというわけではなく… ヒリヒリプツプツがでないからいいのかなって感じで使ってます。 それが年々、年のせいか保湿してもしても水分が足りない状態で、 ゲル状の保湿とクリーム状の保湿を2種類を重ねてみても、日焼け止め兼下地を 塗ってる時点で、毛羽立つというかパサつき始め、ファンデーションを はたけば毛穴がよけいに目立ち、小じわみたいなのも顔全体に広がります。 お化粧を始めると途中でイヤになるほど…。(涙) やはり重視すべきはスキンケアでしょうか?個人によって合う合わないは あると思いますが、肌にやさしいもので保湿力の高い基礎化粧品、 薄付きで潤いのあるファンデーションを教えていただけませんか? リキッドの方が良いのでしょうか?先輩方っ宜しくお願い致します。

  • 日焼けした肌に合う化粧品

    今の仕事柄かなり日焼けをする仕事場でそれならと真っ黒に肌を焼きました ファンデーションやアイシャドーを新しく買おうと思い日焼け肌用の化粧品を探したんですが、美白ブームというか色白ブームというか・・・ 店先にはみんな色白な子向けの化粧品ばかりなのか、どれも化粧の色が明るくて浮いてしまいます ネットで買おうにも化粧品選びが下手なのでファンデーションは直接店で実際に肌の色と比べながら購入したいんです そう行った日焼け肌に合う化粧品はどこに売ってるんでしょうか 大阪市内でどこかいい店はありませんか?

  • 日焼け肌用のファンデーションを探しています

    外での仕事が多く、既に真っ黒に日焼けをしてしまいました。 日焼け肌には今までにファンデーションは白く、変に浮いてしまいます。 毛穴が開いているので毛穴を隠して黒い肌にあうファンデーションをどなたかご存知ないでしょうか? 教えてください、よろしくお願い致します。

  • 肌に良いお化粧の仕方を教えて下さい。

    肌に良いお化粧の仕方を教えて下さい。 化粧品屋さんで教わったのは、下地(日焼け止め)→ファンデーション→おしろいですが、美容関係の友人からは、日焼け止め→おしろいでOKと聞きました。 どのような方法が肌に一番よいのでしょうか? また下地、ファンデーション、おしろいの効果も教えて下さい!

  • 肌に良いファンデーション

     こんにちは。 4月から大学に入学するので、そろそろ少しくらい化粧をしたいと思っています。前までは、大学後も化粧とかはいいかな・・・なんて思ってたのですが、この前見た雑誌に『化粧を全くしないよりは、日焼け止めや薄くファンデーションくらいしたほうが肌にはいい』というのをみて、化粧してみようと思いました。  そこで、敏感肌ということもあるので、なるべく肌にいい成分のファンデーションを購入したいと思っています。自分で少し調べた中で、フリープラスやメイべリンの天然成分のファンデ、オルビスやファンケルなどがみつかりました。  あまりこういう事に関する知識がないので、他にも教えていただけるとありがたいです。  それと、いくら薄く化粧するといっても、下地はつけないといけないのでしょうか?もしそうなら、下地も肌にいい成分のものを使用したいと思っています。  それも含めてよろしくお願いします。

  • 敏感肌に使える日焼け止めを教えてください

    湿疹が出やすい敏感肌です。 スキンケアは刺激がなさそうな化粧水にワセリンだけにし、メイクはミネラルファンデーションを使用することで、湿疹が出なくなってきました。 液体ファンデーションはどうもよくないようなので、日焼け止めが必要となってきたこの季節、どうしよう?!って思っています。 夏に標高2500メートルくらいの紫外線と日光たっぷりの場所で、すごすことになるので、今からいろいろな日焼け止めを試しておきたいと思っています。  敏感肌の方で、お勧めの日焼け止めを教えてください。 普段使いのあまり強くないものと、強力なもの両方を教えていただければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 敏感肌です日焼け止め、ファンデーション、チーク

    敏感肌です。顔に化粧ファンデーション日焼け止めを塗ると皮膚が痒くなります。 顔に日焼け止め、ファンデーション、チーク、アイシャドウ、グロスを塗るとかおがかゆくなって気持ち悪いです 敏感肌の方で以前に使っていてよかったと思うおすすめの化粧品ありましたらおしえてください。