• 締切済み

旧セルラー・旧IDO間の通話について

現在旧セルラーの管轄地域に住んでいるのですが、 先日東京に行った際、旧IDOと新規契約をしようとした所 (旧セルラーの管轄地域で旧IDOの携帯を使おうと予定) 「契約はできるが、旧IDOの携帯からだと旧セルラーのアンテナを借りることになりそのレンタル料で通話料が割高になるから、機種変更で料金を取られても地元で契約したほうがいい」とアドバイスされてしまいました。 ローミングサービスは無料だと思ったのですが、、? 同じように、例えば IDO管内の東京からIDOの携帯で札幌まで電話をかける、 IDO管内の東京からセルラーの携帯で札幌まで電話をかける。 (相手先は共にセルラーの携帯) この2者では通話料が違うのでしょうか? 販売店の方の話では後者は割高になる、らしいのですが、、?

noname#837
noname#837

みんなの回答

  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)
回答No.4

こんばんは。契約できなかったようで残念でしたね。 私は半年前から、旧IDOで契約した携帯を旧セルラー地域(関西)で使用しています。ローミングサービスはneiさんがおっしゃってるように無料であり、自動的に適用されるサービスだと思われます。auに問い合わせる件があったのでついでに通話料金に関して聞いてみたところ、私の場合『コミコミOneエコノミー』に入ってますが(通話料金は15秒10円)、「関西地区から発信しても何処から発信しても、通話料金は関東で契約した15秒10円が適用される」とのことでした。 #157のお姉さんが、今日言っていたことです… lynxlinkさんが聞いた“割高になる”という話は、ちょっと疑問ですね。私自身使っていて割高になっている様子はありません。アンテナのレンタル料って一体なんでしょうねぇ。 #確かではありませんが、私の場合 #目安として料金の累積表示を設定していて #請求金額は妥当なものと感じています。 lynxlinkさんも問い合わせしているようですが、担当する人によって回答が変わるというようなことはないのでしょうか。もしかしたら違うショップに行ったら、違うことを言われ契約できた、なんてこともありそうな…。あくまでも憶測ですが…。現に今回私が問い合わせた際に担当の方は、はっきりと「関西地区での発信も東京で契約したプランの15秒10円です」と答えましたし、前回の質問の時も「契約できる」とauに問い合わせた際に聞いてから私は回答しましたので…。デメリットに関しても前回回答した内容しか言ってませんでしたよ。 それとも受信地が何か関係するのでしょうか…。でもコミコミプランの通話料金は曜日・時間・距離に関係なく一律の通話料金ですから、どこへかけても一緒だと思うのですが…? もしもまだ旧IDOでの契約を考えているようでしたら、苦情を兼ねて、再度問い合わせてみてはいかがでしょうか。お役に立てず、すみません…。 蛇足ですが、前回の回答で解約手続きの際「葉書きに捺印を…」と書きましたが、「書類に…」の間違いでした。訂正させていただきます。m(_ _)m

noname#837
質問者

お礼

そうですね、再度苦情を兼ねて 問い合わせをしてみることにします。 157のお姉さんも人によって応対の仕方が違いますよね~(^^; 葉書の件は私も問い合わせてみたところ送られてきたのは書類でした(笑)

  • guchi
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

参考までにau(関西)の料金表(デジタル、CDMA共通) 一般電話 10円で話せる時間 平日昼間  近畿内or隣接 8:00~19:00  23.5秒 19:00~23:00  32.5秒 23:00~8:00  50.0秒 平日昼間  その他の地域 8:00~19:00  16.0秒 19:00~23:00  20.0秒 23:00~8:00  31.5秒 au携帯(セルラー&IDO)同士 10円で話せる時間 平日昼間  近畿内or隣接 8:00~19:00  18.0秒 19:00~23:00  29.0秒 23:00~8:00  45.0秒 平日昼間  その他の地域 & 他社携帯 8:00~19:00  16.0秒 19:00~23:00  26.5秒 23:00~8:00  40.0秒 どうやらauの関西エリアではどのauからの発信でもこの料金が適用されるようです。 なので、どこのauでもIDOエリアならIDOのレートが使われるのではないのでしょうか ? くわしいことはauのパンフレットを見る又はお客様センター(157)に聞いたほうが いいと思います。

noname#837
質問者

補足

auパンフレット・HPの閲覧・お客様センター(157)への問い合わせ、全て行った上での質問であることをご了承くださいm(_ _)m さて、私が疑問に思っている点は、、、 「発信:(旧セルラー地域で旧IDO電話)→受信:(旧IDO地域の旧IDO電話)」と 「発信:(旧セルラー地域で旧セルラー電話)→受信:(旧IDO地域の旧IDO電話)」とでは 通話料金が違うのか、ということです。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

いくつか誤りがあるようです。 まずアンテナのレンタル料で通話料が高くなるのではありません。もちろんローミング基本料はありません。 旧IDO地域で契約すれば当然IDO地域の料金体系になるわけです。auは11月に合併しましたが、料金体制ではまだ旧体制のままとなっています。旧IDOは現在無料通話分を含んだプランがメインです。それに対し旧セルラー地域では若干異なるものの、標準プラン、ちょっとコール等無料通話を含まないプランがあります。 選べる料金体制が異なるわけです。 通話料金についても異なります。 旧IDO地域は前記のとおり無料通話を含んだプランがメインです。旧セルラー地域でも、前身の会社により異なっています。 両方とも早い段階で統廃合されるとは思いますが・・・。 地元での契約を勧められるのには、あと2つ理由があります。1つは保守対応です。 携帯電話に不具合があったとき普段使っている地域の方が 修理対応しやすいということ(完全故障の際の「あんしんサービス」も価格が地域で異なったりしてます) もう1つは銀行口座。基本料や通話料の引き落としに使われる銀行口座がまだ地域格差があるので、旧IDO地域で契約する場合、普段お使いの地銀が対応してない可能性があります。 以上のことからお住まいの地域での契約をお勧めされるのでしょう。

noname#837
質問者

補足

販売店では「アンテナのレンタル料で通話料が割高になる」と明確に言われたのですが、間違いなのでしょうか? これは結構時間をかけてIDOに電話をして調べてくださったようなのですが… また、旧IDO地域は旧セルラー地域と料金体系が違うのは了承しています、そのためコミコミプランの充実している旧IDO地域で契約したかったのです。 保守対応については気にしません(^^; 通話料の支払いは銀行口座ではなくクレジットなので この点での問題はないと思います。 私が疑問に思っている点は、、、 「発信:(旧IDO地域で旧IDO電話)→受信:(旧セルラー地域の旧セルラー電話)」と 「発信:(旧IDO地域で旧セルラー電話)→受信:(旧セルラー地域の旧セルラー電話)」とでは 通話料金が違うのか、ということです。

回答No.1

機種変更や新規契約をされる場合、旧セルラー、旧IDOで調べるより、 auの通話料や、契約のことを調べられるほうがいいのではないでしょうか? 取り敢えず、下記URLで調べて見てください。 それでも不明な場合は、auへ直接連絡されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.au.kddi.com/top.html
noname#837
質問者

補足

既にKDDIのHPやauへの問い合わせはしているのですが、 明確な回答が得られずここで質問させていただいたわけです。 auというブランド名に統一はされても 実際は3社体勢のようで上記の質問となったのですが…

関連するQ&A

  • IDOを関東以外で契約・解約

    今度関東地方へ旅行に行くので 旧セルラー時代に契約したAU電話を解約していき、 IDOでAU電話を契約したいのですが 現住所(居住地)が関東以外でもIDOとの契約は 可能なのでしょうか? セルラーのAU電話だと解約→新規契約すると 間に3ヶ月置かなければなりませんが、 (または同一個人で2台目の契約をすると 以前から利用している方を3ヶ月利用させられる) AU内での「旧セルラー⇔IDO」間では このような取り決めはないのでしょうか。 あと、AUに限らず携帯を店頭に出向かず 電話で解約することはできませんか?

  • 他管轄契約の通話料について

    今度、理由あって、au中国管轄の携帯電話を首都圏で使用予定です。 これって通話料は、どうなるのでしょうか? au関東で新規契約した通話パケット料金とau中国管轄の携帯電話で首都圏で 使用した場合の料金って違いがあるものでしょうか? それとも管轄にかかわらず、全国同一料金体系でしょうか?

  • MINEOとlalaCalでの海外通話

    MINEO契約の携帯で海外通話のためにlalaCalも契約しました。ローミングは、offにしてます。海外用wifiを日本でレンタルして使ってます lalaCalは、新しい番号050から始まる番号で通話することになりますが、新番号を教えていない日本の携帯から海外にかかって来ました。MINEO契約の090から始まる番号でも通話ができるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「050電話アプリ LaLa Call」についての質問です

  • 携帯電話の地域区分

    携帯電話の地域区分といいますと、新潟県と沖縄県は、会社によって異なりますね。 新潟県の場合だと、au(旧IDO・セルラー)とJ-Phone(旧デジタルホン・デジタルツーカー)は、「東北」となっています。ところが、ドコモの場合は,「ドコモ東京」になってしまいます。 沖縄では、auは「沖縄」になりますが、J-Phoneとドコモは「九州」になります。 ただ、現在はau(沖縄以外)とJ-Phoneは共に全国1社ではありますけど。 なぜなんでしょうか。教えてください。 情報をお待ちしています。

  • 通話料金

    東京のauで契約した携帯電話を、実際には東京ではなく九州の宮崎県内だけで使用している場合(電話をかける相手も宮崎県内)、宮崎のauで契約して同様に使用する場合とでは通話料金に差が出てくるのでしょうか?通話料金だけでなく基本料にも違いはありますか?

  • 携帯電話会社の統合について

    携帯電話会社は今年10月と11月に統合されています。 au(旧IDO及びセルラー)→関西セルラーを存続会社とする新会社au(沖縄セルラー以外) J-phone→東西会社 というように、全国統合の新会社になりました。 しかし、なぜかドコモは、テレビCMは全国統一されたのにもかかわらず、地域会社は統合しません。 auとJ-PHONE(J-PHONEについては既にOKWEBに出ていますが)の全国新会社統合と、ドコモが全国新会社にしない理由について、わかる方、教えてください。 また、auの統合で、沖縄セルラーが加わらない事についても教えてください。

  • 国際ローミングで海外でうけた電話の通話料

    携帯電話での通話について、通話相手が国際ローミングで電話をうけた場合の通話料金の負担について教えていただきたいです。 以下の場合、Aはどのような負担が発生するでしょうか? A(私)が日本から日本の携帯電話Xで、日本の知人Bさんに対し、Bさんの日本の携帯電話Yに対して電話をかけた ところがBさんはフィリピンに出張中だったため、Yの電話をフィリピンにて国際ローミングで受信してAの電話に出て通話していた。 この場合、Aの負担する通話料は、X⇒Yの国内通話料のみの負担になるでしょうか? それとも、Yが日本⇒海外にローミングしている為にAは国内通話料以外の負担も発生するでしょうか? ちなみにXのキャリアはau、Yのキャリアはdocomoです。 よろしくお願いいたします。

  • cdma-Oneの機種変更

    cdma-Oneの機種変更がポイント制だという話を耳にしたのですが、ポイント制というのはどういったものなのでしょうか? 私は旧北海道セルラーのcdma-Oneを使用(契約8ヶ月目)なのですが、請求書にもポイントのようなものは記載されていませんし、、、 もしかして旧IDO限定のものかな?

  • auの学割、一回線しかできない?

    auの学割サービスは一人一回線までですが、べつの地域で契約することによって同一人物が2台の携帯を学割契約にすることって出来ないのでしょうか?例えば旧九州セルラーと旧四国セルラーで一回線ずつといったふうに。もとは別の会社なら出来そうな気がするんですが。それともしその方法が可能だとして後になってからその契約がバレる事とかってないんでしょうか。またその場合どうなるんでしょうか。詳しい方いたら教えてください。

  • 海外で使用できない(通話)

    現在海外出張中ですがワールドウィングに加入してるにもかかわらずローミングしない(アンテナたたない)為に通話ができず非常に困っています。 契約状況を確認しましたが加入状態です。 もちろん機内モードにはなっていません。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。