• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:6ヶ月間タダ働き?)

6ヶ月間タダ働き?彼の再雇用条件についての質問

TomStantonの回答

回答No.1

>半年間は元の会社で「無報酬」で働く(しかもフルタイム)というのは失業保険を不正受給しているということにならないのですか? これはかなり悪質な不正受給だと思います。このような犯罪行為を持ちかける会社とは縁を切った方が良いと思います。「嘘つきは泥棒の始まり」とも言うように、犯罪を持ちかけるような人はうそをつくのも平気かもしれませんので、口約束も当てにはなりません(口約束でも契約は成立しますが、後でそれを証明できない)。解雇、仕事を継続、無報酬、再雇用口約束のいずれを組み合わせても矛盾があります。 その会社からは完全に離れて、まっとうな会社を探したほうが良いと思いますよ。すくなくともこの話に乗ることは犯罪(詐欺罪)に荷担することになります。 解雇されたということは職安にも足を運んでおられるかと思います。こうしたことに関しては職安でも相談に乗ってくれると思いますよ。

関連するQ&A

  • 仕事をやめる

    今年いっぱいで仕事をやめようと思っています。 やめた後のことなんですが、自分の都合でやめるのと会社を解雇されてやめるのとでは失業保険が支給されるまでの期間が違うと聞きました。解雇のほうがすぐに支給されるって。 仕事は探しますがすぐに決まるとは限らないので会社の社長に「解雇という形で辞めさせて下さい。」って頼んでもいいものなんでしょうか?

  • 2回目の失業保険

    仕事を辞めて失業手当てを受け取り、その後働いてまた辞めた場合、通常は半年以上雇用保険を払ったら失業手当が支給されますが、2回目も同じ条件で支給されるのですか?2回目は通常よりも長く雇用保険を支払わないといけないという噂を聞いたのですが・・・

  • 雇用保険6ヶ月

    今は雇用保険6ヶ月以上加入してたら失業保険はでますか?確か倒産や解雇等の場合でなければ出ないんでしょうか? 私の場合は最初から8ヶ月の期間契約で働いているのですが、 8ヶ月で予定どおり終了らしいです。 最初からの期間契約なので当然なんですが、 1つ疑問があります。 同時期に同じ条件で同じ日に入社した同期は通年雇用されました。(最初の契約の8ヶ月をすぎてもそのまま働ける) あと前に上司との面談を1人ずつした時に、通年雇用を取り入れてますので頑張って下さいというような話を私もされました。 他の社員でも契約で入って通年雇用された人がたくさんいます。 ということは、建て前上は契約満了時期がきたので終了のように見えますが、ある意味解雇されたような気分です。 この場合だとしたら失業保険の対象になりますか?ちなみにこの会社に入る前の繰り越せる雇用保険はないので8ヶ月のみとします。 私はパートですが、 聞いた話し、派遣などで働いている人で期間が決まっていて、終了期日がきて継続されなかった場合は6ヶ月でも失業保険が出ると聞いたので、私の場合も同じでしょうか?

  • 転職して倒産・・?この場合、失業保険入りますか?

    こんにちわ。 今年2月に2年近く働いていた会社をやめて転職をしました。 ですが、新しい会社入社する直前にその会社が傾きかけていて、私を含めた数名だじぇ残して、あとの社員は全て解雇になりました。 2月から保険にもはいってますが、万が一このさき半年以内に倒産した場合、失業保険(待機期間なし)の対象になるんでしょうか??? 前の会社をやめたさいに、社会保険庁?から失業保険にかんする資料が届いたのですが、たしか半年以上勤めていることが条件だったような気がします。 でも、前の仕事をやめた時点で失業保険の申請はしてないので、継続になっているんですよね? でも新しい会社を半年以内に解雇や倒産になった場合は、どうなるんだろう?!???とよくわからなくなってます。。。 同じような経験があるかた、またご存じの方、教えてくださいませ、、、

  • 失業保険の半年、給料との関係について、お願いします。

    この度、体をこわしまして会社を退職しようかと考えています。 雇用保険を半年以上払っている人に、失業保険が給付されると分かりました。 今月いっぱいで、入社してからちょうど半年経ちます。 私の会社は月末締めの翌15日払いです。 ですので一番最初に働いた月のお給料はもらえず、翌月の15日に最初のお給料が支給され、雇用保険が引かれました。 私の場合は来月、今月働いた分のお給料を頂いて雇用保険が引かれたと分かる時期に、半年働いたとみなされるのでしょうか。 それとも、今月いっぱいでちょうど半年働いたとみなされるのでしょうか。 教えていただけるととても嬉しいです。 お願いします。

  • タクシーの運ちゃんが解雇に反対してるのは何故?

    ロイヤルリムジンの運転手たちが 解雇に反対して訴訟起こしていますが 会社は「このまま働き続けるより解雇して失業保険もらった方が良い」 と言ってたらしいですが 現状を鑑みればその通りだと思います 会社は解雇を撤回して雇用を継続する様ですが 再び職場に復帰しても果たして運転手たちは給料貰えるか謎ですよね? このまま失業保険を受けてた方が良かった気がするのですが それでも雇用にこだわってたのは何故でしょうか?

  • 雇用保険について質問です。

    雇用保険について質問です。 現在アルバイトです。平成21年11月から雇用保険に加入し、現在8月で10ヶ月の加入になります。6月給与までは90時間から110時間の労働時間でしたが、7月分給与では85時間、8月分給与では110時間、9月分給与で60時間程度になる予定です。10月分給与では80から90時間程度かなあと思われます。 (1)雇用保険の資格を喪失することはあるのでしょうか。 (2)喪失するとしたらどういう条件によるものでしょうか。 また9月から一部の人が会社理由により一時解雇になり、会社理由のため失業保険が支給されるそうです。 (3)会社理由による解雇は6ヶ月の加入条件を満たせば失業保険は支給されると聞いたことがあるのですが、そうですか? (4)またそれは6割から8割支給と聞きましたが、その割合を決めるものはなんですか。

  • 只者ではない失業保険の不正受給。

    私は小さな会社の経営者です。つい先月にある職員に急に辞めさせてくれと言われ、しかも解雇扱いにして欲しいと言われました。 解雇扱い=失業保険をより早く欲しいと理解し、十分な給与を支給できなかった自分にもある意味責任があると理解し解雇扱いにしました。 ところが先日、同じテナントビルにある取引先の会社で働いている証拠を偶然発見しました。 それ以外にも自社(私の会社)のお客様にも個人的に仕事を受注していたようです。(もっともこの事は証拠はありません) 裏切られた気持ちでいっぱいです。 もっとも失業保険の不正受給は我々の雇用保険から支払われていますから、経営者として許せません。 まだ、本人は(解雇した元職員の意)、失業認定をもらってないと思いますが、この場合は認定を受ける前に密告すべきか、認定後に密告すべきなのか悩んでいます。 密告という言葉を使うとゲスな感じがしますが、他の職員は私と共に懸命に働いてくれてます。 その職員達の雇用保険から、不正受給されると思うと許せません。 効果的な方法は、どんな方法でしょうか? どなたか教えてください。

  • 会社を解雇になりました。

    会社を解雇になりました。 理由はNPO法人の代表者になったからです。 NPOの代表といっても無給でなんの報酬もありませんが。。。 会社は何を言っても聞いて頂けません。。。 会社都合での退職にするとは言ってくれているのですが、 ちょっと気がかりなことがあります。 ネットで調べていたらNPOの代表だと雇用保険が貰えないと いうことがありましたが本当でしょうか?(失業状態ではない) 新しい仕事を探す間は雇用保険を受給したいと考えているので、 雇用保険が貰えないと困ります。 その場合、代表者を変わってもらうことで 雇用保険の受給は可能でしょうか? できれば、代表者の変更はない方向で行きたいのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 会社が倒産した場合の失業保険給付について

    雇用保険に入るように事業主に言われたのですが、どうやら会社は半年後経営者が変わりそうで、解雇も有り得ます。 会社倒産の場合や解雇された場合でも被保険者期間が6ヶ月に満たなくても失業保険は給付されますか?