• ベストアンサー

パソコンで作曲

作曲ソフトを探しています。 作りたいジャンルは、HR/HM系です。 いくつかのソフトを使用してみたのですが、既にある音にHR/HM系特有のギター音が、ありません。こういうものなのでしょうか? この手のジャンルの音に、強いソフト探しております。 とにかく欲しいのは、ギターの音です。 無料だとうれしいのですがm(__)m ・・・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

環境がわからないため具体的な回答ができませんが、Windowsなら オーディオ機能を扱える統合ソフトのフリー版にはこのようなものがあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se315026.html VSTプラグインに対応するので、検索エンジンなどを使って海外のフリーまたは低価格のソフトシンセやエフェクターを使うこともできます。 また、ギターの音が欲しいとのことですが、結局ソフトウェアに標準で用意されている音源も、生音をサンプリングしてデータに含めているため、フリーのサンプリング音源を集めて、それを使うしかない気もします。 または、搭載音源の多いMIDI音源モジュールやPCに繋げられるシンセを買って発音はそちらにまかせるとか。 参考URLにてパソコンを使った作曲などのヒントや機材のレビューなどが見られますのでご参考にどうぞ。 ガイド掲示板にて具体的な質問もできますよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/
chihiro5203
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。 趣味程度ですけど、HR/HM系作曲には、重いギターサウンドがほしかったものですから・・・。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

エレキギターの音は、シンセでは作り出しにくいのでそんなものだと私は思っています。 なので探したこともありませんが、KorgのTritonに入っていた音色はギターに近かったと思います。 ほかには、シンセのアタックが強くてサスティーンがある音色に後からディストーションをかけてやると、それっぽくなったりもします。 役に立つかわかりませんが、いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • パソコンで作曲 必要なもの

    よろしくお願いします。 バンドが解散してしまって、今度はパソコン作曲に挑戦したいんです。 んで、僕のやりたいことは打楽器をパソコンで打ち込み、ギター、ベースは自分で弾いて作りたいんです。そのほか、キーボードなど色々な楽器はパソコンで入れたいんです。ジャンルは、レゲエです。 ソフトとかもいっぱいあって、まったくわかりません。何を揃えたらいいんでしょうか? よろしくお願いします。 

  • コード進行で作る作曲に一番向いているフリーソフト

    これから作曲に挑戦する事になりました。コードから作っていきます。キーボードはあるのですが、ジャンルはロックなのでギターコードの音をイメージして鳴らしながら作っていきたいのですが、私はギターは弾けないし持っていません。フリーソフトでギター音のコードをジャンジャン入れていけるソフトはありますか??ドミノというフリーソフトをダウンロードしてみたのですが、メロディーを形にするのがメインみたいなのでちょっと使いにくいなと。コードさえ決まればメロディーは鼻歌で作るのでとにかくギターの音でコードが簡単になるソフトです。

  • 作曲について

    今ぼくはエレキギターをしています。 そこで自分で作曲してみたいのです。 ツインギターのソロできれいに音をハモら せたい、とか夢は広がる一方なのですが まず何から手をつけていいのか全くわかりません。 最初にまず何をすべきなのでしょうか? おねがいします。

  • 作曲のやり方

    作曲をしたいのですが全然知識が無く、何から手をつければいいかわかりません・・・。 楽器はエレキギターを少しやっていますが、コード進行なども全然わかりません。 音楽に関しての持っているソフトはGuitar Proというソフトです。 これで作曲ができるかはわかりませんが・・・。 本当に無知なので詳しくできるだけ簡単に教えてくださると嬉しいです。

  • 作曲(メロディー)

    ほんの趣味ですが、バンド活動をしていた時期がありました。 最近また、地味にやってみようかと思っています。 正直シロウトで昔からバンドマンだったわけでもなく、楽器ができないボーカルです。 ジャンルはHR全般が好きなんですが、作曲できるようになるにはどうすれば良いでしょうか?? ギターは練習中で以前は教室に通いましたが、まだコードも覚えていません。 どうせやるなら楽しくやりたいので、できればメロディラインぐらいは自分で作りたいです。 端的過ぎますが、メロディはどうやったら浮かびますか?? やっぱり、スクール等に通うべきでしょうか(専門学校などは予算的にも時間的にもムリなのですが、通うならどういう所が良いですか)? ちなみにパワータブエディターって、もう手に入らないんでしょうか?

  • 作曲のやり方

    最近cubase 7で作曲をやり始めたのですが、中々進展せず困っています。 まずコード進行がよく分からなくて考えずにやっています。 適当に鍵盤のソフトを使ったり、ギターを適当に弾いたりして、好きなメロディを繋げていってます。 ドラムが多少叩け、ギターもそこそこ弾けますが、コードなどが分からず次の段階へ進めません。(TAB譜で弾いてました) ドラムはなんとなくいけるのですが・・・。 キーボードの音を積極的に使っていきたいです。(ストリングス等) 何か良い案はないでしょうか?覚えないといけない事がありすぎて、どれから手をつけていいかわかりません。

  • 作曲初心者です。CDから

    作曲初心者です。 最初からメロディーを作ったりギターを作ったりができそうにないので、 CDや、ニコ動などからギターやベースやドラムの音を撮って、作曲ソフトで編曲?編集?のようなことがしたいのですが、作曲ソフトはそのようなことができるのでしょうか? 私がシンガーソングライター9.0を購入しようと思っているのですが、それにはそのような機能はついていますか? また、その機能のついている作曲ソフトがあるのであれば教えてほしいです。 よろしくお願いします!

  • パソコンで作曲

    皆様に質問したいのは パソコン用の作曲ソフトおすすめのを教えてください。 希望は・・音源多数 簡単入力 ギター時にTABで作曲できる。 この3点を備えているソフトがございましたら是非お教えください。 できればフリーウェアがいいのですが・・有料も可です。 掲載しているサイトがございましたら添付していただけると助かります。。 皆様よろしくお願いします。

  • ギターで作曲した譜面をパソコンで再生したい

    ギターで作曲した音をパソコンで再生したいと思っています。 楽譜はタブ譜で入力可能で、出来ればギターの音がそのまま 出ればいうことありません。 出来た曲を仕事場で聞かせてあげたいのですが今のところ ギターを持って生でというわけにはいきません。(会社なので) そこでそれが可能なソフトを教えていただきたく思っています。 上記のことが出来ればいいので至ってシンプルでかまいません。

  • パソコンで作曲するには??

    来年の春から大学生と言うことで、シンセサイザーにかなり興味を持っています。 まだ、お金が無くて買えないけど。 ところで、パソコンだけで曲が作れるソフトはあると思いますが、 ☆将来的にシンセサイザーも買う。 ☆とりあえず今はシンセサイザーが無いが、パソコンだけで作曲できる ☆ジャンル的にはトランスかテクノがやりたい。 という条件で初心者から始められるパソコンで作曲できるソフトを教えてください。

専門家に質問してみよう