• ベストアンサー

パソコンで作曲

作曲ソフトを探しています。 作りたいジャンルは、HR/HM系です。 いくつかのソフトを使用してみたのですが、既にある音にHR/HM系特有のギター音が、ありません。こういうものなのでしょうか? この手のジャンルの音に、強いソフト探しております。 とにかく欲しいのは、ギターの音です。 無料だとうれしいのですがm(__)m ・・・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

環境がわからないため具体的な回答ができませんが、Windowsなら オーディオ機能を扱える統合ソフトのフリー版にはこのようなものがあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se315026.html VSTプラグインに対応するので、検索エンジンなどを使って海外のフリーまたは低価格のソフトシンセやエフェクターを使うこともできます。 また、ギターの音が欲しいとのことですが、結局ソフトウェアに標準で用意されている音源も、生音をサンプリングしてデータに含めているため、フリーのサンプリング音源を集めて、それを使うしかない気もします。 または、搭載音源の多いMIDI音源モジュールやPCに繋げられるシンセを買って発音はそちらにまかせるとか。 参考URLにてパソコンを使った作曲などのヒントや機材のレビューなどが見られますのでご参考にどうぞ。 ガイド掲示板にて具体的な質問もできますよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/
chihiro5203
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。 趣味程度ですけど、HR/HM系作曲には、重いギターサウンドがほしかったものですから・・・。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

エレキギターの音は、シンセでは作り出しにくいのでそんなものだと私は思っています。 なので探したこともありませんが、KorgのTritonに入っていた音色はギターに近かったと思います。 ほかには、シンセのアタックが強くてサスティーンがある音色に後からディストーションをかけてやると、それっぽくなったりもします。 役に立つかわかりませんが、いかがでしょうか?