• 締切済み

表示欄を2列にするには?(win98)

minashinの回答

  • minashin
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

他にも参考になると思います。 スタートメニューをスクロールさせず、Win95 のような複数列形式にしたいのですが Windows95 では [スタート]-[プログラム] の先に表示される項目が画面いっぱいになった場合、複数列にわたって表示されましたが、Windows95 + デスクトップのアップデート以降は、画面いっぱいになるとスクロールするようになりました。 これを以前の形式に戻すには、次の作業を行ってください。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。 HKEY_LOCAL_MACHINE\ Software\ Microsoft\ Windows\ CurrentVersion\ explorer\ Advanced を開きます。 メニューから [編集]-[新規]-[文字列] をクリックします。 右側に作成される「新規値#1」を StartMenuScrollPrograms 変更します。 StartMenuScrollPrograms をダブルクリックし、値のデータに FALSE を記入して「OK」します。 変更はすぐに反映されます。 注:このレジストリは IE5.0 以降が導入されていないと有効になりません。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2040/index.html
HIROO
質問者

補足

おお、すばらしい。後からインストールしたアプリもこれで一発で 開けるようになりました。 使いたいアプリを位置で覚える私のようなタイプにはこの方が しっくりきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スタートメニューから表示されるサブメニューの表示が1列表示と2列表示になるPCがあるようですが・・・

    スタートメニューをクリックして出てきたメニューからプログラムをポイントすると右側に表示されるサブメニューの表示方法についてですが・・・ このサブメニューがメインのメニュー(スタートメニューをクリックして出てきたメニュー)の右隣に1列に表示されて、尚且つこの1列に表示しきれないほどのプログラムがある場合は上や下にポイントするとスクロールできる矢印がでる。 というPCと サブメニューがメインメニューの右隣にでてそれよりも多いプログラムがある場合はその隣にも表示されるといったように2列にわたって一覧表示してくれるPCとがあるようですが、どういう違いでこのように2通りに分かれているのでしょうか? またどのような設定をすれば切り替えれるのかを教えてください。お願いしま~す。

  • スタート→すべてのプログラムでアプリケーションが全て表示されない

    うまく説明できるか不安なんですが・・・ スタート→すべてのプログラムでインストール済のアプリケーションの一覧がでますよね。 画面上は3列表示するんですが、インストールしたアプリケーションが増えすぎて、実際は4列目があります。 4列目にスクロールしないので、4列目にあるアプリーケーションがすべてのプログラムから起動かけられないんですが、4列目を画面上に表示させるにはどうしたらいいんでしょうか?

  • お気に入りをスクロール表示させる方法

    Windows8 google でお気に入りをエクスプローラーバーに表示させています。 スクロールバーをクリックして下のほうを見ていくとき、スクロールボックスでないところをクリックすると一気に下まで下がってしまいます。 少しずつスクロールさせるにはどのようにすればいいでしょうか。 スクロールバーの一番下の下向き矢印をクリックしたときと同じようにしたいのです。 いちいち下向き矢印のところまで正確にカーソルを持っていくのが面倒で、スクロールバーをクリックするだけで少しずつスクロールさせたいのです。 以前はそのようになっていたのですが、どこかの設定を変えてしまったようです。 よろしくお願いいたします。

  • ファイルを開いたときの列の数は18位しか表示されない。A4判38列位で

    ファイルを開いたときの列の数は18位しか表示されない。A4判38列位で表示させたい Excel 2007およびWord 2007のファイルを開いたときの列の数は18位しか表示されない。そのためにA4判の全画面の内容が一覧表示されず、作業に大変不便を来たしています。印刷プレビューはA4判の内容すべてが表示されます。 「スタート」→「すべてのプログラム」→「Microsoft Office Excel」または「スタート」→「ドキュメント」→「保存Excelファイル」へとクリックした場合、A4判38列位で表示されるよう設定させる方法を教えてください。

  • エクセルの一番上の列をずっと表示したい

    エクセルの一番上の列(行?)を画面を下にスクロールして行っても、画面上に表示されるようにする(画面の一番上に一番上の列がスクロールにくっついてきて表示される)には、どうしたら良いのでしょうか? (説明がわかりにくくてすみません。) もし、可能であれば教えて下さい。 OSはウィンドウズ8で、エクセル2013を使っています。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • Win8.1で

    Win8.1を使っています。これをVistのように左の下をクリックすればインストールしてあるプログラムの一覧が表示できるようにしたいのですが・・要するにVistと同じトップ画面にしたいのです。

  • すべてのプログラム(P)の表示

    左下に「スタート」があって、その中に「すべてのプログラム」がありますよね。 その「すべてのプログラム」なんですが、普通は2列とかになってて、開くと一度にそこにあるメニューが表示されるじゃないですか。 でもうちの表示は一列になっているんです。だから上から下までに入りきらないのはいちいちスクロールさせて見なきゃいけなくて。。。 これってどうしたら二列で一度に表示させられますか?前までは二列で表示されてたんだけど、いつからか突然その一列表示になってて。 わかる方いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。

  • XPの全てのプログラムの表示方法の変更

    店頭でパソコンを見ていて気が付いたのですが、XPのスタートボタンの全てのプログラムの表示方法が2通りありました。 1列でスクロールさせて表示する方法と2列~3列でスクロール無しで一覧させる方法です。 これはパソコンの種類か何かで表示方法が違うのでしょうか?それとも表示方法の切り替えが出来るのでしょうか? もし切り替えが出来るようなら切り替え方法を教えて下さい。

  • OEでの下向き矢印での「小刻みスクロール」の件

    WIN XP SP2使用中です。 IEでは上下スクロールはスペースキーで大きく動き、下向き矢印では少しずつ下に動きます。 ところがOEでは下向き矢印を押すと、スクロールバーが一番上に動いてしまいます。 OEでも下向き矢印のスクロールが「少しづつ下に動く」ようには出来ないのでしょうか。仕様? SP2にした後でも、しばらくはこの動作が可能だったと記憶しています。 なおこの質問は「答えてねっと」では未解決でした。(再開直後で閲覧者が少ない?)

  • IE6 お気に入りの表示

    お気に入りが多いと一番下の▼ボタンでスクロールしなければなりませんよね。このスクロールが煩わしいので、横を2列以上に増やして一度に全部表示する方法がないかなと思って質問しました。『スタート→すべてのプログラム』での表示の仕方が理想なのですが。どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。