• 締切済み

表示欄を2列にするには?(win98)

minashinの回答

• minashin
回答No.4

他にも参考になると思います。 スタートメニューをスクロールさせず、Win95 のような複数列形式にしたいのですが Windows95 では [スタート]-[プログラム] の先に表示される項目が画面いっぱいになった場合、複数列にわたって表示されましたが、Windows95 + デスクトップのアップデート以降は、画面いっぱいになるとスクロールするようになりました。 これを以前の形式に戻すには、次の作業を行ってください。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。 HKEY_LOCAL_MACHINE\ Software\ Microsoft\ Windows\ CurrentVersion\ explorer\ Advanced を開きます。 メニューから [編集]-[新規]-[文字列] をクリックします。 右側に作成される「新規値#1」を StartMenuScrollPrograms 変更します。 StartMenuScrollPrograms をダブルクリックし、値のデータに FALSE を記入して「OK」します。 変更はすぐに反映されます。 注:このレジストリは IE5.0 以降が導入されていないと有効になりません。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2040/index.html
HIROO
質問者

補足

おお、すばらしい。後からインストールしたアプリもこれで一発で 開けるようになりました。 使いたいアプリを位置で覚える私のようなタイプにはこの方が しっくりきます。 ありがとうございました。