• ベストアンサー

元カノと会った彼

別に二人でではないのですが、彼が元カノも含む友達と遊びにいきました。 それまでは若干モヤモヤしていたものの、当日になってみるとすごく嫌だと感じました。 彼はもう友達としか思ってないと言うし、私もヨリが戻るかどうかの心配はしてないのですが、会って遊んだのがすごく嫌でした。。 あっちが友達と言っても私にとってはただの元カノ。お互い会ってそういうコト(かつて恋人同士だったコト)を意識するだろうし。それに何でわざわざ元カノと遊ばなくちゃいけないんだという気持ちになりました。 嫉妬深くて心が狭いんだろうなあとは思いますが、頭でわかっててもモヤモヤは消えません。彼に「もうなるべく会ってほしくない」と伝えるコトでしか、この気持ちを抑えられませんでした。彼は最小限に抑えると言ってくれました。 彼のために、自分をどうコントロールできるかを知りたいです。どうしても自分を優先してしまうので。。何か、元恋人に対する考え方を変えれる方法ってないですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15087
noname#15087
回答No.4

こんにちは。私は現在23才で結婚していますが、このようなことは考えただけでも嫌ですね>< 文を読んでいて感じたのですが、あまりご自身を責めないで欲しいです。相手を好きならこの程度の感情って普通なんじゃないかな? 私の恋愛の考え方なのですが、恋でも愛でも、大事なのって『相手を思いやること』ではないかな?と思うんです。思いやりという言葉はあいまいすぎるので、ここでの思いやりを具体的に書きます。相手を心配させないのも思いやりの一つだと思います。chaa-taさんはとてもしっかりされている方なので、まずは自分の我慢を先に考えているようなのですが、我慢だけで、このケースはうまくいかないと思います。彼の意識改革をしないとダメですね^^自分を押し殺しているだけの恋愛はとてもつらいですから。 彼に、いろいろと言うのは彼を もやもやさせると思うので、『わたしは、この前あって欲しくないと言ってしまったけれど、ごめんなさい。私はつらかったんだ』と、気持ちだけを伝えることがいいかなと思います。彼にいろいろ言わず、自分が悲しかった、つらかったと、事実と感情を伝えることで、彼が悪いことをしてしまったと理解するはずです。相手に対して批判的な面が出てしまうと、心を閉ざして悲しませた…とわかる前に否定されている…と感じて言い訳を探してしまうようになる可能性があるからです。なので、chaa-taさんが、伝えた言葉は正解だったと思います。また、似たようなことがあったとき、同じようにすれば、彼はきっと謝ってくれるだろうし、考え直してくれると思います。  彼をコントロールするのはとても難しいですよね。でも、付き合っていく上で、これから似たような場面はたくさんあると思います。その度に嫌な思いをすると思うのですが、彼を否定しないように気持ちを伝え、けんかもしないように心がけ、chaa-taさんのところにいることが一番安らぐということが彼に判れば、彼は遊びにいくこともなくなるし、きっとそのころには思いやりも深くなり、こんなこともなくなっていると思います。仲良くやっていってくださいね。^^

chaa-ta
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございます! どうしても相手を責める体制にもなってしまいがちだったので、とても貴重なご意見でした。 でも反面、相手が気にしていないようだったので「自分は心が狭いんじゃないか」と不安にもなりました。ですがそれも、普通だと他の方も おっしゃっているようなので安心しました。 誰が悪い、という話になるとまた別問題になってきますよね。思いを伝えてどれぐらい相手が自分のコトを考えてくれるかも、自分に対する真剣さを伺えますよね。 私もそうやって相手のコトを想っていきたいと思います。 ありがとうございました!!^^

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。私は逆の立場の経験者(♀)です。 参考までにこういう人もいるよというお話です。 ちょっと長いですが読んでみて下さい。 私には高校時代から15年も続いている大切な仲間(男女混合11人)がいまして、その中の2人と恋人の関係になったことがありますが、今でも本当にいい友人として付き合っています。 グループで遊んでいると、基本的に気の合う仲間だしその中での恋愛ってやっぱりあります。私も、もし別れでもしたら友達も失くすのではと迷いましたが、そういうときってお互いブレーキが効かないというか、恋人になることを試さずにはいられなくなるんですね。結果としては、やっぱり私たちはちょっと盛り上がりすぎたけど友達でいるのがいいねという確認をしたわけです(そりゃ終わるときはそんな平和じゃないけど)。 想像ですがあなたの彼氏も仲間としての元カノとの付き合いを失くせないのではないでしょうか。でも「あまり会ってほしくない」という気持ちになるのは悪いことではないし、その気持ちがよくわかるからこそ「最小限に」と言ってくれた彼氏は良い人だと思います。 ただし、嫌な気持ちを伝えるにも言い方はあって、全くやましい気持ちのない人に「何でわざわざ元カノと遊ばなくちゃいけないんだ」なんて言ったらカチンときますから、「あなたを信じてるし行動を制限するつもりはないけど、こういうのは彼女としてはあんまりいい気持ちがしないものなのよ」ということを真面目に伝えれば、もっとあなたへの配慮ある行動をしてくれると思います。男って結構、女友達(元カノでも)にも彼女自慢ってするんですよ。そうやって元カノを牽制する意味もあると思うけど、きっとあなたの話もしてますよ。 他の回答者の方も言っているように、一般論としては元カノと復活する可能性って用心しなきゃいけないんでしょうけれど、あんまり心配ばっかりしてると顔ゆがんでくるから魅力半減。好きな人と会う貴重な時間に後ろ向きな話ばっかじゃ彼だってつまんないし。あとはあなたと彼が過ごす時間をいかに幸せに、居心地よくするかだけ考えて! 気持ちのコントロールが質問だったけど答えになってなかったごめんなさい。でも我慢しなくていいんじゃないかなあ。伝え方だけ気をつければ。あなたも仲の良い友達に思い切り愚痴って発散しちゃえば?吐き出せば違うと思いますよ!

chaa-ta
質問者

お礼

ありがとうございます!!早速ここを愚痴の場所にしてみたのも少しあります…(笑) 心配、というよりホント何で平気で会えるんだろう?っていう気持ちで理解できずにモヤモヤしっぱなしでした。 それというのも、彼と元カノの別れ方にあると思うんです(後で気づいたのですが)。 「お互いうまくいかなかったけど、これからは友達として仲良くしよう」と言って別れたのなら私もここまで嫉妬しなかったと思います。憶測ですが……。 でも実際の別れ方は、元カノの友達づたいに「別れたいんだって」と言われ、彼もそのまま放っておいたまま。それでまた簡単に会えるのが、「友達だから」と言われても納得が出来ず…。あ。今愚痴っちゃってます(笑) なので、今度はきちっとその元カノとそういう話をして、ちゃんと清算してきてほしいと伝えました。それで嫉妬や不安が簡単におさまるわけではないですが、それでましにはなると思います。 確かに心配しっぱなしの醜い顔でいたくないですね^^; こういう話をするにしても冷静にするように努めたいと思います! 逆の立場からのご意見、ありがとうございました★

• rinousagi2
回答No.5

>「もうなるべく会ってほしくない」と伝えるコトでしか っていうか、会うの禁止。でもいいくらいだろう。 付き合ってんのは、元彼女じゃなくて、現彼女なんだから、彼女を 不安に陥れる行為を率先してやる彼の心理は同じ男としても理解できない。 彼も、彼女が不安に苛まれるかもしれないという配慮はすべき。 出来ないとしたら、アナタの存在に胡坐をかいているのかも。 『私は、元彼女と会ってほしくない。不安でたまらない。私を不安に  させてでも元彼女と遊びたいなら別れる』くらい言っちゃっても いいのでは?それで元彼女を優先するような男だったら、ホントに別れ ちゃってもいいだろう。

chaa-ta
質問者

お礼

会うの禁止でもOK!? そこまで言ってもらえると自分は悪くないってほんとに思えました~~><!!感涙……。 そうです。一緒にいた男友達でさえ私に配慮をしてくれなかったんです。。それもどうかと思いましたが相手が普通だったので、私がおかしいのかとずっと悩んでました。でも…!!rinousagi2さんの言葉を聞いて安心しました。。 でも元カノがもともと仲の良かった友達だと言うので、そう言われて私は何も言い返すコトは出来ないんだなと思ったんです。そりゃ友達というならしょうがない……でも私にはただの元カノ。そこでずっと葛藤してました。 そこは正直になっちゃっても良いんでしょうか。うーん。というかrinousagi2さんはなんて素敵な男性なんでしょう…(笑) もう会って欲しくないのは事実なので、とりあえずその事実だけは伝えておこうと思います。 どうもありがとうございました!!^^

• yuka-pooh
回答No.3

こんにちは~私はついこの前それが原因でわかれました。彼が友達をまじえて元かのと遊んでるのをたまたま街で見てしまって。。。 彼は”友達だからいいじゃん”といってましたが私は それがいやで喧嘩して彼にふられました。 別れた後彼に”実はまだ元カノのことすきだった”といわれすごくきづつきました。 chaa-taさんの彼が同じとは思いませんがやっぱり彼女としてはいやですよね~私もそうでした。 あってほしくないという気持ちを伝える事は大事だと思います。アドバイスできなくてごめんなさい~

chaa-ta
質問者

お礼

同じ気持ちになった人がいてすごく心強いです♪ やっぱり、心配というか、モヤモヤしますよね! でも、好きだから信じていたいけど、その分裏切られて傷つくのは怖いと思います。だからこんなに悩んでしまうんでしょうね。。うう。 わかってもらえるように、伝えようと思います!私はふつうの人より嫉妬深いのかと惨めに思ってましたが、yuka-poohさんの言葉を読んで安心しました★どうもありがとうございました^^

• 14kcal
回答No.2

>嫉妬深くて心が狭いんだろうなあとは思いますが、 全然そんなことありませんよ。 あなたは普通の感覚だと思います。 何故彼が元カノと付き合わなければいけないのか理由はあるのでしょうか? 例えば、同僚だとか同じサークルの仲間だとか・・・ あなたの気持ちをきちんと伝えてわかってもらうしかないですね。 元恋人というのは体の関係に戻りやすいですから気をつけたほうがいいですよ。

chaa-ta
質問者

お礼

元カノは同じ地元出身で友達だと言ってました。でも、だからといって(他の男友達や女友達もいますが)平気で会えるものなのかなあ…と考えてしまいました。別れ方もあまり良くなかったんです。 でも私の感覚がふつうと言っていただけるだけで肩の荷がおりました! どうもありがとうございました^^★

• gyounosuke
回答No.1

特にコントロールする必要はないと思います。 だって、あなたの感じ方、考え方の方が真っ当だからです。 彼の方が悪意や変な欲がないとしてもちょっと無神経だと思います。 変わる必要があるとすればあなたではなく彼の方でしょう。

chaa-ta
質問者

お礼

返事が遅れてしまってすいません><; そうやって言っていただけると、とても安心しました。すごく嬉しく思いました★ 私に確認もなくて一緒に遊んだコトは、やっぱり傷つきますよね; 良かったです。あまりにも彼が気にしてなかったので私が悪いのかと思ってました。。でも、自信がつきました!! ありがとうございました♪^^