• ベストアンサー

OPアンプ

OPアンプについてのレポートを書かなければいけないのですが、 書いた方がいい特性などがあれば教えてください。 あと、OPアンプについてのってるHPなどあれば教えてください!!!

• K-ing
  • お礼率11% (9/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60878
noname#60878
回答No.2

課題として出されたレポートを書く場合のアドバイス。 まず、何の課題なのか。出題者はどんな立場の人で、どのような内容が求められているか。総論が必要なのか、実証的なデータやまとまった資料が必要なのか。 で、オペアンプの何について書くか。オペアンプといっても、今日ではいろいろな用途があり、特性もいろいろ。必然的にオペアンプ(演算増幅器という名に注目!)というような用途以外に、単なる汎用素子として使われている場合も多いですね。前者であれば、演算する処理に必要な理想特性と現実の違いがテーマになるでしょうし、後者であれば、なぜオペアンプを使うかがカギになるでしょう。経済的理由とか・・・・ おそらく、直接の出題ではないだろうけど、ひまならしらべてみると面白そうなことを書きますね。 オペアンプの歴史とか、オペアンプの発達の過程。真空管時代→トランジスタの時代→IC化。回路構成のくふう。ドリフトとの戦い。ラッチアップや位相特性など。 特性の向上と問題点の克服。スルーレート、位相補償、高速化と雑音、入力電流とインピーダンス、大電力と微小電圧。など。 昔のオペアンプは、今から見ると問題点だらけで、いろいろ小手先の技が必要でした。 オペアンプの本来の「演算」については、アナログコンピュータという、すでに忘却の闇に包まれてしまった太古の技術の混沌が・・・・ 対数使ってn乗したり、方程式解いたり、昔はいろいろやりました。

その他の回答 (1)

• oyaoya65
回答No.1

ご自分で検索エンジンで「OPアンプ回路」で検索を掛けられたらいかがですか? レポート課題の丸投げをすると削除対象になりますよ。 オペアンプ回路 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97%E5%9B%9E%E8%B7%AF&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

K-ing
質問者

お礼

そうですね・・・すみません。 OPアンプについても調べたのですが、 必要な情報がなかったのでこの様に書いてしまいました。 つぎからは書き方にも注意します。ありがとうございます。