• ベストアンサー

賃貸か 購入か

quenistaの回答

  • ベストアンサー
  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.1

ご存知だと思いますが、一応、念の為...。 水周りは、本当に徹底的にチェックして置かれた方が良いです。 後で修理等をすると、かなりの額になりますよ。 それ以外は、地域が解からないので解からない所も有りますが、 そんなに悪い物件では無いとは思いますが、 築21年ですので、控除は受けられないかも知れません。 (この辺は、年度毎に違いますので、税務署で御確認下さい。) 返済については、年収等が解からないので何とも言えませんが、 そんなに厳しくは無いと思います。 この辺は、「住宅購入」のHP等で、計算等をしてくれるページが有りますので、そちらで確認されると、或る程度の目安は出せると思います。 参考になるかどうが解かりませんが、関連のURLを貼っときます。

参考URL:
http://www.isize.com/money/ad/loan/
hamcyu
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 場所は 横浜(逗子 鎌倉より)で 年収は 650万程度です。 水周りの チェックは 契約前に 調べられますか? どのようにすればいいのですか? 素人でもわかりますか? 質問いっぱいですみません。

関連するQ&A

  • 一戸建てを賃貸にしようと思います借り手はいるでしょうか?

    築10年、現在の評価額建物約800万円、土地約4200万円の東京杉並区の家を賃貸にしたいと思っています。外壁塗り替え内装リフォームは澄んでいます。借りてはいるものでしょうか?できれば、法人の借主(社宅使用)を求めています。すでに新居に引っ越しています。 当方まったく素人なので、相場とか借主の需要とかまったく分からない状態です。いかがなものでしょうか。

  • 中古マンションの固定資産税はいくらぐらいですか?

    今度、平成5年11月築の中古マンション(4LDK79平米)の物件を800万円(諸経費別)で購入予定です。今まで借家住まいで固定資産税に縁がありませんでしたので、いったいどのくらいの税額か不安です。物件価格と築年数からいってたいした額でなければ良いのですが、おおよそで結構です。教えてください。

  • 中古マンション購入するべきでしょうか?

    私は34歳、息子11歳の母子家庭です。 現在、中所得者向けの家賃補助がある賃貸物件に住んでいます。 毎月の家賃の負担額は、管理費込みで9万円。60平米弱の2LDK。 毎年、市の補助額は2%ずつ減額されます。 (大体5年で1万円くらい家賃が増額されるとお考えください) さて、現在中古マンションを購入すべきか悩んでいます。 物件は ●大阪市内 ●2001年築 ●70平米くらいの3LDK ●定期借地権 残45年 ●地代 毎月約1万円 ●管理費・修繕積立費 毎月約1万5千円 ●価格 約1400万円 外観もお部屋も大変キレイなのですが、 間取り、床など気に入りません。(もちろん洗面・風呂などは使用感あり) 具体的には、部屋は2部屋あれば充分。 その分、LDKが広いほうがいい。 大幅なリフォームをすれば問題はありませんが・・・。 間取りから考えると、かなり大きなリフォームが必要だと考えられます。 そこまでして・・・。 でもこんなにお買い得物件、大阪市内では難しいのは確かなのです。 また、大阪市住宅供給者の物件なので、構造も問題ないかと思います。 また、私の予算2000万円以内であれば、中古マンションでも物件は限られてくるのも仕方ないのですが。 どうしようか迷っています。 ご意見をお願いします。

  • 賃貸と購入のどちらが良いですか?

    住宅購入についての質問です。 私の年収が400万円代後半で(現在28歳)、7月に結婚する予定の彼女の年収は400万円代後半で同じくらいです。私は年収は年功序列型に上がっていく予定です。結婚後も共働きをする予定です。 (子供が生まれれば1年育児休暇を取り、その間も育児手当が200万円位でます。) 「4LDKで80m2の都内のマンションを4000万円くらいで購入する時に親に借金をして現金で購入して親に毎月返していく」のと、「賃貸で結婚後は2DKのマンションに住みつつ、子供が大きくなったら3LDKなどに借りて住んでいく」のと、「4000万円のマンションを購入する際、頭金を2000万円くらいだして、2000万円のローンを組む」のなかの3つの中で一番良い選択肢はどれだと思いますか?

  • 賃貸かマンション購入か切実です

     先日、中古マンションの購入契約(現金一括払い) をしたのですが、この場に及んで、はたして本当に買っていいものか不安になってきました。もし契約解除の場合は急がないと手付金が戻らなくなり、焦っております。( 結婚して今まで十数年間賃貸です。)  具体的に生涯支出は、 価格:2,000万円(築20年、3LDK) 諸経費:104万円 管理費・修繕積立金:1,488万円 (3.1万円/月x12ヶ月x余年40年として) 固定資産税:328万円 (8.2万円x40年) 合計:3,920万円(但し、火災保険・地震保険は現在のところ未加入です)  賃貸の場合、築年数を気にしなければその地域では2部屋で月6~7万円位でも充分ネットで見つけられるようです。 6.5万円x12ヶ月x40年=3,120万円  夫婦二人暮らしなので2DKもあれば十分、予算は諸経費込みで2,000万円以内でしたが、たまたま南向きで良さそうなこの物件が3LDK、なかなか適当な物件が売り出されずこちらに決断してしまいました。  築年数が古いので、修繕積立金の更なる値上げ、予想外のメンテ(風呂釜など)、等々これから出てくるかもしれません。しかし、老人になると賃貸の大家さんには嫌がられる、一方、買った場合、何かあった時に売却すればお金に代えられる、など考え方もあります。  果たして大金を叩いて購入してしまうより、一生賃貸の方がいいのでしょうか。ちなみに貯蓄残金は恥ずかしながら夫200万円ほど、妻(私)1,000万円ほどです。  宜しくお願いいたします。

  • しばらく社宅に住むべきであったか・・・購入VS社宅

    つい最近マンションを買いました。今年の夏に入居します。 ただ、後悔しています。 もっと自分に合ったマンションを買うべきでした。 最近欠点ばかり気になり、全く毎日がつまりません。 (尤も、極めて標準仕様のマンションです) 今となっては仕方ありませんが、でかい公園が近くにある環境対応型マンションを買うべきでした。 マンションを買った理由はなんと言っても、 ・金利が今後上がる可能性がある ・住宅ローン控除は後2年しかない ・土地価格が更に上がるかも ということです。 ただ、ここにきて、今の社宅に住んでいてもよかったかなと思います。 23区内の社宅で、駅から徒歩2分です。 (買ったマンションは徒歩9分です) 築20年の70平米弱の2LDK、家賃は約40,000円。 来年から約50,000円に上がります。 また、その3年後は6万円に上がります。 さらにその3年後は約7万円に上がります。 社宅定年に達しますので、7万円に上がってすぐ社宅を出ることになります。(ここの2LDKの相場は12万円程度です) ちなみに、会社への電車での通勤時間はほぼ一緒です。 固定資産税、買ったマンションの躯体の劣化を考えれば、 比較的安い社宅マンションを継続するべきだったのでしょうか。 ちなみに、4人家族で、幼稚園児等幼い子供が二人います。 私はどうするべきだったのか、皆様にお教えいただければと思います お忙しいところ大変申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • 中古マンション購入

    中古マンションの購入を考えています.築10年3LDKの物件を2500万円で購入予定です.職業柄転勤が多く,10年後には買い替えも考えており,終の棲家にはする予定がありません.10年後に転売するとき等,資産価値が無くて売れずに困るということなどあるでしょうか.儲からなくてもおおきな損をしない値段で売れればそれでいいと思ってるのですが・・・

  • 年収・マンション購入価格・貯蓄・家族構成

    この度、マンションを購入しました。予算は3500万だったのですが、結局家具・カーテン・エアコンつきのモデルルーム、100平米強を3700万円で仮押さえしています。 うちは1馬力。社宅に住んでるのですが、周囲に聞いてもみなどれくらいのマンション・住宅を買っているのか、濁して話してくれません(笑)・・・私は聞かれたら言うことに躊躇はしないのですが。 みなさんどれくらいの年収で、どれくらいの物件買われてますか? 月々の払いは決して楽な方ではないので、少し心配しています・・・。 ・年収 790万円 研究職 ・マンション 3700万 100平米 ・貯蓄 結婚前お互い各1000万円 結婚してから4年で1000万強 頭金は諸経費180万と、物件の2割払う予定 ・2歳の娘がいますがもう一人欲しいです。

  • 土地購入について

    現在テナント(賃料月30万6年間借りています)として借りている土地建物を購入しないかと打診がありました。 相続税路線価が79000円520.45平米の土地です。 一般的に相続税路線化を0.8%で割ったものが相場と聞いていますが 現在もその縛りで正しいのでしょうか? また建物は築30年の物件で今後長い期間使用できるものではありません。 購入後は取り壊し新しく建て直す予定です。 ぜひご教示ください。

  • 賃貸か購入かで悩んでます

    難しい質問だと思いますがご教授いただけると幸いです。 家庭の問題があり両親が離婚し母(60)・私(25)・妹(21)の三人で家賃を負担して11万円の所に住んでいます。年収は私(350万)・妹(250万)二人とも正社員です。 引越しを焦ってしまった為、現在の状況が少しキツイ状況なので家賃8万円(管理費込み)の所に引越しをしようと考えています。引越しを考えたときに分譲を購入したほうがいいのではないかと思ったのが悩みの種になってしまったのですが・・・ 物件を購入する場合だと1000万円の物件に現在恥ずかしながら頭金が用意できないので諸費用ローンを活用し変動金利20・25年で検討しております。築は30年経っており、そのままではあまり使えないので最低限のリフォーム(100万円)はすると思います。管理費などは月1万5千円程 家族の状況なのですが私と妹も2年後には一応家にいない予定となっております。(同棲を予定) また母親が病気持ちで何歳まで生きられるのか・・・(こんな事を考えるなんて失礼なんですけど) また、不動産屋とも話をしたのですが私の名義だと今後の住宅ローンで借りられるのが2500万円程度(給与所得制限あり)だと伺いました。妹に組んで貰うのが一番メリットが多いらしいのですが、住宅ローンだと住民票は動かしたらセカンドローンに鞍替えになると思うしずっと妹が結婚したら住民票は動かさないとまずいですよね? 私が組むにしても妹が組むにしても恐らく・・・初期は住宅ローン→その後セカンドローンになると思います。不動産屋の方は私と同い年なのですがなんか売ることに一生懸命で(悪くないのですがこちら状況をいまいち加味していない気がして・・・)本当に購入して大丈夫なの?今非常に悩んでいます。 この状況だけでは難しいと思いますが、どちらが最適なのでしょうか?皆様のお力を貸してください