• 締切済み
  • 暇なときにでも

プーケットのおいしいお店

来年の3月1日から7日間プーケットのメリディアンに泊まります。 そこでプーケットのおいしいお店を教えて欲しいです。 どんなジャンルでもかまいません。 ちなみに今年の夏にもプーットに行きました。 NO4 という中華?のお店のチャーハンがおいしかったです。 うわさでは、タイのお店で中華とタイ料理以外はかなり外すと聞きました。本となのかな?

みんなの回答

• 回答No.2

そのNO4というレストランはパトンビーチの細い道の奥にありませんでしたか? あの程度のチャーハン(タイ語でカオ・パット)は何処でも食べられます。というより、タイにあるタイ料理店、タイ中華料理店、中華料理店(3つとも微妙に違う)ではカオ・パットは最良の選択の内の一つです。タイ米で作ったチャーハンの軽さは日本米にはないです。  本題。おいしいレストランは何処? という質問は<個人的な好みによる雰囲気×個人的な好みによる味÷値段(その人の収入に対して)+空腹具合>を大前提に決められるものなので、答え難いです。まあ、nanana2さんが望んでいるのはこんなまわりくどい回答ではなく、参考までに、アナタは何処が好き? 程度の感覚で質問されたと思いますが、そいう回答は他のヒトに任せて、タイのプロフェッショナルとしてはプーケットで、タイで何を食べるべきかを参考までにお伝えしたいです。  プーケットは島ですが、タイ人の鮮魚に関する感覚を日本人並みにあてにすると失敗します。こんなに海が近いのに、結構新鮮じゃないものを出してくれます。また、昨日食べたら美味しかったのに、今日はマズイという店も沢山あります。それは、1日ぐらい古くたって変わらんだろうし、捨てると損するという彼らにしてみれば常識的な思考回路が働くからです。  それでは、まずシーフードから。生きたブラック・タイガー(当然エビ、100%養殖ですが)を見つけたらクン・チェー・ナム・プラー(剥き生エビの魚醤漬け)。見て分かるほど新鮮なカキがあったら生ガキも問題ないです(ホイ・ナーング・ロム・ソット)。僕は通算50個以上食べましたが、肝炎にもコレラにも赤痢にもかかったことはありません。それから、クン・パオ(エビ焼き)もいいでしょう。プーケットはロブスターが有名ですが、これ以外に、旭ガニ(タイ語でプー・チャッカチャーン/日本語に直すと蝉カニ)もなかなか通好みの味をしてますが、季節は日本の12月までです。シーフードに関して、繊細な日本人が耐えられる範囲を参考までに。  ついでに、タイ料理。これに関しては僕はかなりうるさいので、此処に書ききれません。でも、折角だから以下のものは試して下さい。  パッ・カナー・ムー・グローブ(カイラン菜のクリスピーな豚肉炒め、パック・ブン・ファイ・デーン(空心菜のオイスターソース)、ケーン・チュート・タフー・ムー・サップ(タイ風澄まし汁、豆腐とブタミンチ入り)。  タイ語の発音に関しては、現地で確認して下さい。タイ語はカタカナでは正確に表記できませんから。