• 締切済み

MDウォークマンをCDラジカセで聞くときのコードの種類

電気店にてタイトルどおりの説明をして、店員さんに勧められるままに、ステレオミニプラグ⇔ステレオミニプラグ「抵抗入り(マイク端子用)」という接続コードを買ってきました。ところが、コードを接続しても音が聞こえないのです…。CDラジカセについているのは「AUX」という端子(一穴)ですが、この接続コードで正しいのでしょうか?当方、この手の機器は全く苦手です。商品を返品して正しいコードを購入するにも、どのように店員さんに説明してよいのか分かりません・・・どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.6

三度失礼します。Aradoです。 型番が分かりましたので、検索してましたが、お使いの機種には質問者さんもお書きのように、ライン出力はありません。従って、接続はイヤホン端子からとなりますが、付属のリモコン付きイヤホンのイヤホン部分を取り外し、その部分にステレオミニジャックのコードを接続すればリモコンは使えると思いますので、一度お試し下さい。もし、それでダメなら、本体のイヤホン接続端子と接続すれば大丈夫でしょう。曲のサーチなどは本体操作となりますが、本体でこれが出来るかどうかは未確認です。

参考URL:
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200008/00-0817/
sysymaru
質問者

お礼

Aradoさんありがとうございます! SONYのサイトに情報あったのですね。 私はそこまで辿り着けませんでした…お恥ずかしい… サイトの情報まで教えて頂いて…何とお礼を言って良いのか… 明日、電気店でコードの交換してきます! 無事に音が鳴りましたらご報告させて頂きますね! 本当にありがとうございました。

sysymaru
質問者

補足

≪ お礼 ≫ こんばんは。 お礼欄には一度しか書き込みできないようですので、こちらを利用させて 頂きます…すみません。 早速「抵抗なし」コードに交換してもらってきました。 すると…ちゃんと音が出ました!リモコン部分はちょっと斜めになっていて 最後までプラグがささらないのですが、なんとかリモコン機能も使えます。 とても丁寧に回答して下さり感謝しております。 本当にありがとうございました!!

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.5

No.1です。補足を拝見しましたので、再登場です。 >ライン出力端子というもの自体がどのような物なのか分かりません⇒MDウォークマンをご家庭のオーディオ機器(アンプ)に接続する端子の事です。MDウォークマンの型番を教えて頂ければ検索出来ると思います。ただ、質問者さんがお使いの機種には装備されていないようですね。 No.2さんが普通は装備されていないと書かれていますが、装備されている機種もあります。(私が過去に使っていた初代MDウォークマンには装備されていました。) >ウォークマンとラジカセの両方の音量を最大にすると、かすかに(まさしく蚊の鳴くような)音が聞こえてきます。⇒抵抗なしのコードに取り替えてみて下さい。マイク端子用と言うのは、録音する時に使うものです。(No.1の内容はマイク端子に接続しているものと思ったものですので、「抵抗入り」と書いてしましました。すみません。)先の回答のURLにあるような物です。MDウォークマンのボリュームを70から80パーセント程度にしておき、あとはラジカセ側で音量調整して下さい。

sysymaru
質問者

お礼

度々申し訳ありません…再登場ありがとうございます!! 機種は MZ-E900 ですが、おそらくライン出力端子はなく、 ヘッドフォン端子で代用するのではと思います。 コードはやはり「抵抗なし」なのですね。 さっそく買いに行ってきます。 本当にありがとうございました!!

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.4

MDウォークマンのボリューム(音量)を最大にして、CDラジカセの方もボリュームを最大にしてみて下さい これで、「小さいけど聞こえる」という状態なら >「抵抗入り(マイク端子用)」 これが、違っています 「抵抗無し」のコードと交換してもらってください

sysymaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! はい…今にも消えそうな音ですが、聞こえていますので、 さっそく抵抗無しのコードを買って試してみます。 ありがとうございます!!

sysymaru
質問者

補足

≪ お礼 ≫ お礼欄には一度しか書き込みできないようですので、こちらの欄を使わせて頂きます。 「抵抗なし」のコードで無事に音が聞こえました。 アドバイス本当にありがとうございました!

noname#110252
noname#110252
回答No.3

抵抗入りのコードを用いたのがいけないのではと思います。 抵抗入りでないコードを買ってきてつなげば、ポータブルを中間よりやや上ぐらいでラジカセのいつもどおりのボリュームで聞けると思います。

sysymaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! さっそく抵抗入りでないコードを買って試したいと思います。 ありがとうございました!

sysymaru
質問者

補足

≪ お礼 ≫ お礼欄には一度しか書き込みできないようですので、こちらの欄にて失礼致します。 「抵抗なし」のコードで無事に音が聞こえました。 アドバイス本当にありがとうございました!

  • bictaka29
  • ベストアンサー率18% (59/326)
回答No.2

MDウォークマンにはライン出力端子は普通はついてないと思います。 ヘッドフォン端子にそのまま接続すればいいと思います。 対処法ですが、接触が悪くなっているのを疑ってみてはどうでしょう? 端子の穴を拭いてみるとか。

sysymaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 早速きれいにしてみましたが…変化はありませんでした。 でも、かなりホコリっぽい状態でしたので教えていただいて良かったです。 ありがとうございました。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

お持ちのMDウォークマンにライン出力端子が装備されているかいないかによってコードの種類が変わって来ますので、まずそれを確認して下さい。 ライン出力がある場合はこちら⇒http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/Search2.asp?Set=9&Key=Audio2&Rank=A3&Visual1=MiniSt-MiniSt CDラジカセには外部入力端子が装備されていないみたいですが、AUX端子でOKです。 ライン出力がない場合は質問文にある抵抗入りが必要となります。 接続方法の確認ですが、MDウォークマンのイヤホン端子とCDラジカセのAUXを繋いだだけでは音は出ないと思います。CDラジカセ側の入力(モード)をAUXに切り替える必要があります。(リモコンがあればリモコンで出来ます。ない時は、本体に切り替えスイッチがあるはずです。)ボリューム調整は両方の機器で調整する必要があります。

参考URL:
http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/Search1.asp?Set=1&Rule=Third&Sort=Sound&SeedNo=1&Visual1=MiniSt-MiniSt
sysymaru
質問者

補足

Aradoさん、早速の回答ありがとうございます!!!! MDウォークマンについてですが、すみません…ライン出力端子というもの自体がどのような物なのか分かりません…隅々まで見てみましたが、ACアダプターとイヤホン用の穴(?)しかありません。その他モード切り替えなどのボタンもありません。もう何年も前に購入したもので、取説も紛失しております…ライン出力端子の有無はどのようにして確認できるのでしょうか? また、CDラジカセ側のモードはAUXに切り替えています。さきほど気がついたのですが、ウォークマンとラジカセの両方の音量を最大にすると、かすかに(まさしく蚊の鳴くような)音が聞こえてきます。 ウォークマン(SONY)のサイトも覗いてみましたが、古い機種なので情報はありませんでした… たびたび申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • CD.MDラジカセ の AUXについて

    私はよくMDコンポのAUX端子からテレビのイヤホンの所にコードを繋げてテレビの音声を録音するのですが、ラジカセにもAUX出力端子があったのですが、コンポの場合は白と赤の2色。ラジカセの場合は一つの穴しかありません。やはりラジカセの場合は白と赤の出力よりも劣るのでしょうか?劣るというのは音声の面でです。 それからAUXはなんと読むのですか??

  • 音の悪いラジカセをZ4で聴きたい

    Z4にはAUX入力ジャックがついていますが ラジカセにはヘッドホン端子とMIC端子しかついてません。 この場合下記の製品を買っても聴くことはできませんか。 対応機種 : ライン入力端子のある機器、及びライン出力端子のある機器 コネクタ形状 : 3.5Фステレオミニプラグ - 3.5Фステレオミニプラグ

  • オーディオの接続コードで,抵抗入りのと,そうでないのがありますが,違い

    オーディオの接続コードで,抵抗入りのと,そうでないのがありますが,違いって何でしょうか。 Victorのピンプラグ×2とステレオミニプラグの端子の接続コードですが。 抵抗入りだと,音が小さくなったりするのでしょうか。

  • ラジカセからパソコンへの録音

    ラジカセからパソコンへの録音について質問します。 ラジカセのテープに録音した個人的歌をパソコンに録音保存したいと思います。 ラジカセのステレオヘッドホン端子から,パソコンのマイク端子へコードを接続するとよいのでしょうか? それともラジカセの外部出力端子からパソコンのマイク端子へつなぐのでしょうか? 電気店で出力端子のあるラジカセを探しましたが,見つかりません。 東芝のCDラジカセ 《 TY-CK4 》 の購入を検討しておりますが,この機材で可能でしょうか? この機器にはヘッドホン出力端子はありますが外部出力端子はありません。 なお,パソコンは東芝dynabook TX77MWHKです。 私は専門用語がわからない老人です。 よろしくお願いします。

  • CDラジカセからの録音

    過去にも、同じような質問がありましたけど、ちょっと違うので、質問させていただきます。 CDラジカセから、PCに、録音したいのです… でも、USBウェブカメラと、ヘッドセット(マイク・ヘッドフォンがセット)が、つないであります。 ラジカセのヘッドホン端子から、マイク端子への、コードはあります。 この、マイク端子から、録音する方法か、ソフトがあれば、教えてください。 (ヘッドセットは、後ろのマイク・スピーカー端子につないであり、ラジカセは、前の端子につないであります。)

  • ダイナミックマイクをCDラジカセに接続

    CDラジカセ(panasonic RX-MDX55)のAUXにマイクをつないで、ナレーションなどMD録音したいと考えています。 マイクはSHUREのSM58-LCEにしようかと思い、ケーブルとセットのものを下記サイトにて購入を考えています。 付属のケーブルはXLR-XLRタイプとXLR-フォンタイプが選べるようです。ラジカセの端子はステレオミニプラグになるのですが、付属のケーブルで事足りるのでしょうか? そもそも、マイクをラジカセにケーブルでつなぐだけで、MD録音できるでしょうか?他に必要な機材あれば教えてください。 購入予定サイトhttp://www.watanabe-mi.com/shopping/list/0/385/388/413/p27511/ ご教授ください。よろしくお願い致します。

  • PCのスピーカーの変わりにCDラジカセ?

    パソコン付属スピーカーが貧弱なため、CDラジカセに つなぐとCDラジカセのステレオが使えると知ったので すが、いまいち、つなぎ方が分からないので教えて下 さい。(現在はヘッドフォンを使っています。) パソコン:・ライン入力端子 ×1      ・スピーカ出力端子 ×1      ・マイク入力端子 ×1 CDラジカセ(93年製パナソニック):      ・CD OUT(CD出力)端子←赤と白2つの穴      ・マイク端子      ・ヘッドフォン端子 CDラジカセの端子(穴)はこれだけしか無いです。 必要なコードの種類も分かりません。

  • ラジカセへのマイク接続

    ラジカセTY-CDS8のマイク端子がモノラル3.5ミニジャックでず。これにピンマイクの3.5ステレオミニプラグを接続したいのですが、可能でしょうか?可能の場合、 変換アダプターは、何を使えば良いでしょうか?

  • ラジカセの音をパソコンで聞くことができません

    ラジカセの音をパソコンで聞くことができません。 MP3プレーヤーを購入したため、今まで蓄積したカセットテープに録音した音楽を、パソコンに取り込みたいと考えています。 多くの方が質問されているのを見て、回答にあった「ミニプラグ」を購入しました。 ラジカセのイヤホン端子と、パソコンのマイク入力をつなぎました。 しかし、音が一切しません。 パソコン操作でのエラー音は鳴るのでスピーカーが壊れていることはありません。またボリュームコントロールのマイクは音量が上がっています。(もちろんミュートにもなっていません) パソコンのライン入力にしても同じです。(ちなみにコードは抵抗入りです) ラジカセに、イヤホンを接続すると、音が聞こえます。(ラジカセもおかしくないようです) ラジカセでなく、別のウォークマンに接続しても結果は同じです。 何がおかしいのでしょうか?

  • パソコンとCD/MDラジカセの接続

    パソコンのスピーカーの音が頼りないため、外部スピーカーと接続したいのですが すでにCD/MDラジカセがあるので、できることならスピーカーを新規に購入するのではなく このラジカセと接続できたらいいなあと思っています。 持っているラジカセはパナソニックのパーソナルMDシステム RX-MDX61です。 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=RX-MDX61 端子は ・アナログ音声入出力端子 ・P-MD端子(MDネットワーク対応) ・ヘッドホン出力端子 の3つで、パソコンはアップルのPowerBookG4です。 オーディオ系の端子はマイクとヘッドホン出力端子の2つのはずです。 あまり詳しいことは解らないのですが、この環境での接続は無理でしょうか? やっぱりスピーカーを別に買った方が良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう