• ベストアンサー

PCが起動しない。エラー DISK BOOT FAILURE…

私のPCではないのですが友達のPCが壊れたので変わりに投稿さしていただきました。 ある日突然PCをつけてる途中で再起動して、立ち上がったら、「Boot from CD: DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」 とのエラーでるそうです。起動したらビープ音が2回あります。BIOS上でHDDは認識してあり WDC WD2500 8455 MBとでます。本来200Gなのですが、BIOS上ではこの表記でよろしんでしょうか?一応友達にUltimate BootCDでハードディスクのエラーチェックをしてみるように勧めました。まだやってないので結果はわかりません。できればメーカーに出すより自力で解決したいので何かアドバイスがあればご教授ください。 環境 FMV-DESKPOWER C70G7 PEN4 2.80C Intel 865GV 200GB(Ultra ATA/100) Windows XP Home Edition SP2適用

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.5

#4の補足です。 >ハードディスクのエラーチェックをしてみるように勧めました。 やめさせてください。 壊れかけたHDDを更に窮地に追いやります。

m1104m
質問者

お礼

ありがとうございました! 窮地に追いやるとこでした!

その他の回答 (6)

回答No.7

CDを抜いて起動です!

  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.6

2~3年前にあったFUJITSU製HDDの障害に似ていますね。 そのPCのHDDが富士通製なら、交換対象かもしれません。 高温多湿で埃っぽい環境で使用しているとHDDのコントローラチップの不具合でHDDが正常に認識されないという障害内容でした。 仕事でつい最近この障害に該当するPCが有り、HDD交換となりました。 機種はNECのMateNXでPentiumIII866MHz、FUJITSU製30GBのディスク。 この場合、ディスクの交換しか方法がありませんが、一度メーカーのサポートに連絡した方が良いかもしれません。 もし、障害対象のHDDでしたら無償交換になるはずです。

m1104m
質問者

お礼

ありがとございました。 メーカーさんに出しました!

noname#208568
noname#208568
回答No.4

Boot from CD: DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER のメッセージは、HDDの故障の警告です。 症状が軽いとCtrl+Alt+Deleteで立ち上がることあります。(このとき立ち上がったらすかさずバックアップを取ってください。) もし、立ち上がらなければ諦めてください。 この状態では、まだ他のPCのスレーブに接続すれば読み込みできる可能性があるのでデータのバックアップぐらいは出来るかも知れませんね。

  • sigma667
  • ベストアンサー率33% (35/104)
回答No.3

#2の補足 エキサイト翻訳だからきちんとした翻訳じゃないことを言っておきます…… あと、ENTERキーを押しても何にもならないですかね?

  • sigma667
  • ベストアンサー率33% (35/104)
回答No.2

こんばんわ んーエラーメッセージを和訳するとディスクブートの故障ってでてるねぇ たぶんWindowsの起動システムが壊れちゃってる可能性が高い ので、WindowsXPのディスクからCD BOOTして再セットアップもしくはセットアップメニューから選べる「Windowsの修復」で回復させるかのどちらか ただ、復旧できてもHDD自体がやばいので運良くWindowsを起動できたら必要なデータは至急バックアップをとっておくべきかと

  • ballville
  • ベストアンサー率47% (233/487)
回答No.1

CDドライブに入っているCDを抜いてください。

関連するQ&A

  • 自作PC エラー DISK BOOT FAILURE

    先日初めて自作PCを作ったのですが、電源を入れると DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER というものが表示され、OSのインストールまで進めません。 お手数ですが解決方法をご教授ください。 CPU Intel E8400 マザーボード GIGABYTE EP35-DS3R グラフィックボード GIGABYTE GV-NX96T512H メモリ 不明 4GB HDD Seagate 500GB 電源を付けると ・ビープ音・本体のLED点灯 ・マザーボード(?)の画面が数秒表示 ・黒い画面で「DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」が出て停止  PrimaryDiskはNoneになっています。  接続はSATAで出来ているはずなのですが、認識されてないのでしょうか。 ・マザーボード(?)の画面からBIOS設定画面へは行けました。

  • WINDOWS2000 DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISKエラー

    計測器に使用しております、パネルコンピュータWINDOWS2000でPCの電源を入れると、BIOS画面の次に「DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」とエラーが表示されWINDOWS2000が起動しません。  エラー回避の為、WINDOWSセットアップディスク4枚でWINDOWSを立ち上げWINDOWSの修復を行いましたが、HDがないというようなメッセージで終了を選択して下さいとメッセージが出て修復できませんでした。ググで色々調べた所、CDブートでWINDOWS2000を起動しC:\WINDOWS>fixmbrと入力してmbrを作成すればよいという記事がありましたが、パネルコンピュータでCDドライブは付いてなく外付けのUSBドライブも付けてもドライバーのインストールができません。  使えるのは、フロッピーのみで現在BIOSしか立ち上がりません。 この状況でWINDOWSを起動する方法を教えて下さい。  検査器に使用している為、A/Dボードのドライバ・ソフトが入っている為非常に困っております。  DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERのエラーメッセージはハードディスクを認識していないようですが、何卒宜しくお願いします。

  • DISK BOOT FAILURE がでます。でも正常に起動できます。

    PCをHDDレコーダー代わりに使っており、 TV番組録画をするため、その日もPCを動かしたまま、出勤しました。 帰宅して、PCをみると、フリーズしていました。 再起動すると、DISK BOOT FAILURE , INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と表示され、そのままENTERキーを押しても(当然)起動できませんでした。 やってしまった。という失意の中、電源を落として数時間後、電源を入れてみると、相変わらずDISK BOOT FAILURE , INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER が表示されるのですが、そのままENTERキーを押すと、正常に起動しました。その後も起動時に表示はでるものの 起動中は、全く正常に使えています。 そこで、質問ですが、 ・HDD、OSなどは、正常なのでしょうか?  このまま使っていても大丈夫? ・DISK BOOT FAILURE・・・の表示はどうしたら消すことができるのでしょうか? 対処法など、わかりましたら、ご教示お願いいたします。 PC:自作 MB:AOPEN AX4SGMAX OS:XP HOME SP1 CPU:P4 3.0GHz MEM:512MB

  • DISK BOOT FAILURE って何?

    「いわゆる」自作PCについての質問です。 『DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER』と言うエラーが出て起動できません。 通常このエラーはbootできないFDが入っている時、OSが入っていないHDDが付いているときなどに発生するエラーです。 ですが、今回はこれらに該当しません。単にENTERキーを押すだけでHDDから起動します。 リセットしても同じですので、HDDのスピンアップまでの時間が長すぎるわけでもありません。 対処方法をご存じでしたら教えてください。検索エンジンで色々調べたのですが、通常の場合の対策方法しか見つかりませんでした。 なお、環境は マザーボード:Albatron 865PE PRO    CPU:P4    HDD:Maxstor 54098H8     OS:Windows XP Pro です。 よろしくお願いします。

  • DISK BOOT FAILUREの表示が出てPCが起動しません

    本日PCを立ち上げようとしたところ、 「DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」 と出てPCが起動しませんでした。 昨日まで何事もなく動作していたので、おかしいなと思いながら、 XPのシステムディスクを入れENTERを押したのですが反応がないため、 PCを再起動したのですが、その際CDbootを忘れていてそのまま放って いたら通常通り立ち上がりました。(CD挿入済みです) CDを抜くとまた立ち上がらなくなり、CDを入れてCDbootせず、放っておくと 普通に立ち上がる状態です。 OSはWindows XP Home Edition SP2 です。 原因がわからないのですが、やはりHDDが物理的に壊れているのでしょうか。 アドバイスなどあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DISK BOOT FAILURE …という画面がでてPCが使えなくなりました。

    先ほどPCの電源を入れたら、DISK BOOT FAILURE ,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERという画面がでてPCが立ち上がらなくなりました。どうしたら良いのでしょうか?昨日まで普通に使えていました。

  • Boot from ATAPI CD-ROM:Failure・・・

    Boot from ATAPI CD-ROM:Failure・・・ Disk BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENER と出ます。 FMV DESKPOWER M4/707のリカバリーディスクがないため、LINUX Ubuntu8.10をインストールしました。しかし、インストールが完了し、BIOSの優先順位をHDDにしているにもかかわらず上記のメッセージが出ます。 解決方法を教えてください。 

  • boot failure 起動しません

    boot failure - press any key to continue 何らかのkeyを押して見ましたが、boot~が繰り返されるばかりで起動しません。強制終了して、biosを標準設定、システムの復元をしたところ起動はするようになりました。しかし、起動に非常に時間がかかり安定せず反応が鈍いです。 突然このような黒い画面に白文字がでて困っております。どこに問題があり、また解決するにはどのようにしたらよいでしょうか 富士通パソコンFMVF56HDB windows7

  • 自作PCが立ち上がらず困っています、WINXPで起動ディスクの・・・

    自作したPCを立ち上げたところBoot from CD:Failure DISK BOOT FAILURE,IMSERT SYSTEMDISK AND PRESS ENTER・・・と出ます。OSはWIN Xpです。別のPC(WIN98)で起動ディスクをFDDで作成して読み込ませましたが駄目です。 なんとか起動する方法を教えてください。 BIOS画面は問題なくたちあがります。

  • 起動できない(Boot Failure~)。

    起動時に”Boot Failure Insert Boot diskette in A: press any key when ready”というメッセージが表示されます。 何度か再起動を行ってみたものの、一向に起動できませんでした。 (なお、起動時にFDやCD-ROMディスクなどはセットしていません。) バックアップを取っていなかったので、どうにかしてデータを復旧させたいのですが、何か方法はあるでしょうか? ヘルプ画面などで色々調べたのですがそれでも分からないので、どなたかアドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。