• 締切済み

デスクトップ上のアイコンやタスクバーが消えてしまいます、復活する方法はありますか?

ホームページなどを閲覧していてそれと閉じようとして、右上の×を押すと、同時にデスクトップ上のアイコン(ショートカット)や下のタスクバー全てが消えてなくなってしまいます。同じような質問及びそれに対する回答がないか検索してみたらありましたので、次の方法で試してみました。Ctrl+Alt+DElを押してタスクマネージャーを開けて、新しいタスクとしてexplorerを入力するとデスクトップのフォルダーは表示され中のアイコンは選択できます。しかし、デスクトップ上自体には表示されません。また下のタスクバーも表示されません。マウスの右クリックも効かないので何もできません。仕方なく再起動すると、ちゃんとデスクトップ上には表示されます。最近たびたび起こるので何か別の原因があるのでしょうか?ウィルスチェック(セキュリティ24)では何も問題はないようです。再起動以外で何かすぐにできる方法がありましたら教えていただけますか?ちなみにメモリーは512、CPUはアセロン3000です。

みんなの回答

  • nile3
  • ベストアンサー率46% (39/83)
回答No.1

これにあたるような気がします。 ↓ XP SP1 適用後、Explorer がよく再起動されます http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1441

aochan919
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。ただ私のシステムはXPのSP2なので違うような気もします。また症状も私の場合と異なるようです。

関連するQ&A

  • デスクトップからアイコン、タスクバーが消える。

    インターネット観覧中に発生する現象です。 デスクトップ上の、アイコン、タスクバーがすべて表示されなくなり、 壁紙のみの状態になってしまいます。 再起動等すると最初はデスクトップ上にアイコン、タスクバーは正常に表示されるのですが、 時間が経つといつの間にか消えてしまっています。 また、この状態の時は、接続しているインターネットは使用できるのですが他の作業が出来ません。 デスクトップ上での右クリックも作動しません。 ctrl+Alt+Delは作動するので、いつもこの方法にて終了しているのですが、 このような状況を解決する方法がありましたらご指導ください。

  • デスクトップがでません…

    Windows XPのデスクトップパソコンですが急におかしなことになってしまいました。ログインまでは通常通り可能でログイン後にデスクトップの壁紙とマウスポインタ以外何も出ないのです。 当然アイコンもありませんし、スタートメニューやタスクバーも出てきません。 マウスは動かすとポインタは動作します。また、キーボードも動作し「ctrl」+「alt」+「del」によりタスクマネージャは出てきて、シャットダウンも可能です。 「新しいタスクの実行」からエクスプローラーを立ち上げようとするとほんの一瞬だけタスクバーが表示されたのちすぐにタスクバーが消えます。そして、エクスプローラーは立ち上がりません。 また、このパソコンはネットにはつないでいないのでウイルスの可能性はないと思います。 どうすれば直るでしょうか…非常に困っています。どなたか助けてください!宜しくお願いいたします。

  • デスクトップのアイコンが消え、壁紙しか出てこず、イーモバイルが使えない

    初めての質問になりますが、よろしくお願いいたします。 今日、パソコンを起動しましたら、アイコンや下の“スタート”と表示されているバーが消えてしまいました。 マウスの右クリックにも反応しません。 そこで、こちらの質問回答を参考に色々と試しましたが、戻らなかったので質問いたします。 試したことは、ctrl+alt+delで、タスクマネージャーを開き、プロセスにexplorer.exeがなかったので、新しいタスクの実行に、explorer.exeを入力しました。 すると、ファイルやデスクトップのアイコンが画像のような形で出てきました。 そこから、どうして良いかわかりません。 特に、インターネットを使うのに、イーモバイルを使っているのですが、画像の場所から操作してもその起動ができずに一番困っています。 他の機能は、使えるのですが… パソコンは詳しくないのですが、よろしくお願いいたします。

  • アイコンやタスクバーが表示されません・・・

    起動時、正常ならデスクトップの背景が表示され、アイコンやタスクバーが表示されるはずだと思うのですが、自分のPCは、背景までは表示されますが、アイコンなどが表示されません。マウスポインタは正常に動きます。Ctrl+Alt+Deleteキー押しでタスクマネージャを立ち上げると、アイコン等が表示され、正常な状態になります。以前のように、自動でアイコン等が表示されるように修正するには、システムの復元をするしか方法はないのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • デスクトップのアイコンとタスクバーが表示されなくなってしまいました

    PC起動中にいきなりデスクトップ上のアイコンやタスクバーが消えてしまいました。 再起動したら「アップデートナビの起動に失敗しました、正しくインストールされていないか ファイルが破損している可能性がある為一度アップデートナビをアンインストールして 再起動してインストールしてください」というメッセージが出ました。 今もタスクバーがない状態で「スタート」ボタンも表示されません(キーボード入力しても出てきません) デスクトップ上で右クリックも不能状態です。 ただ、起動後自動で出てくるようにしているメッセンジャーの表示より、サイト閲覧はできるようです。 セーフモードも試してみましたがだめでした。 リカバリソフトがない状態なのですが、修復は可能でしょうか? 富士通、ウインドウズXPです。 どなたか大至急、教えていただけるとうれしく思います。 タスクマネージャは起動します(ctrl+Alt+Del同時押しで) explorer.exeを入力したらタスクバー、アイコンともに出ることは出るのですが、点滅してしまってクリックは出来ない状態です。 スタートアップの中にあるアップデートナビのチェックをはずす方法をやってみたところ、こちらも画面は出たのですが再起動時に何度も「システム構成ユーティリティ」画面が出てきてしまい、 「再起動する」となってしまいます。こちらではタスクバーは出ない状態です(アップデートナビチェックを外さない状態にすると「通常スタートアップ」となり、ユーティリティ画面は出てこないのですが「アップデートナビの起動に失敗~」が出てきて結局どうにもなりません) セーフモードはadministratorでログインした場合はアイコン表示されます。 ですがここで「アップデートナビ」のアンインストールをしようとすると「失敗しました」と出てアンインストール出来ない状態です。 システムの復元もやってみましたが、特に変わりはありませんでした。 リカバリしかないんでしょうか……。

  • デスクトップアイコンとタスクバーが消えちゃった!!

    Windows XP Home Intel Core2Duo E4300 いつも通りPCを起動させたところ、画面のデスクトップアイコンとタスクバーが『プツッ』と言う音を立てて消えるという現象が起きてしまいました・・・その後何度も再起動してみたのですけれども、起動してから10秒ほどたつとアイコンとタスクバーが消えてしまいます。 デスクトップ上で右クリックしても何の反応もないのですが、タスクマネージャーはちゃんと起動します。(タスクマネージャーを使ってなら、ファイルを開くこともできるし、ネットも普通にできます。) 色々調べて、プロセスタブに『explorer.exe』がなかったので、アプリケーションファイルタブの『新しいファイルを開く』から開いたのですが、反応がありませんでした。 システムの復元やチェックディスクなども試したのですが何の変化もありませんでした。 このような問題を解決できる方がおられましたらご指導ください。

  • デスクトップが表示されない

    PCを起動してもデスクトップが表示されず、青い画面のままです。 Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャからアプリケーションを 起動させる事は出来るのですが、タスクバーやデスクトップのアイコン等は出ません。 PCはInspiron604mです。

  • タスクバーとデスクトップアイコンが消える

    WinXP Prof をノートパソコンで使用しています。 昨日、無線LANカードを使用するつもりでUSB2.0用の PCカードを挿入したら、デスクトップアイコンとタスクバーが消えてしまいました。再起動しても同じ状態です。システム復元をしましたが症状は治りません。 CD-ROMより上書きインストールをしても治りません。 デスクトップには何もない状態ですが、タスクマネージャーは起動します。CMDやREGEDITは起動します。explorerを起動しようとすると一瞬タスクバーが現れますが、すぐ消えてしまいます。PROCESS一覧の中にもexplorerは存在しません。クリーンインストールするしか方法はないでしょうか。レジストリの変更で回復するような気もするのですが。ご教授頂ければ有難いのですが。

  • デスクトップアイコンについて

    パソコン起動しても壁紙だけが表示されデスクトップ上のすべてのアイコンと下のタスクバーが表示されなくなりました。 タスクマネージャーを立ち上げると何もしてないのに画面が元通りに復帰するのですが・・・ 以前のように起動時にすべてのアイコンとタスクバーを表示できるようにしたいのですが方法がわからないので教えてください。 1.特別な設定の変更はしてません 2.昨日まではなんともなかったです 3.スパイウェアにもウィルスにも感染していませんでした。 是非お願いします

  • 消えた!デスクトップ

    DELLのノートPCにグーグルサイドバー(ガジェット)Ver4.5をダウンロードしインストールしました。  再起動を促す表示がでたので、再起動しました。 起動後、デスクトップにあったアイコンやファイルがきれいさっぱりなくなりました。また、マウスポインタはありますが(動く)、右クリックしても無反応、タスクバーも表示されない。キーボードにてウィンドウズキーを押しても無反応。  反応するのはCtrl+Alt+Deleteキーを押してタスクマネージャーのみです。  なんとか元通りにしたいです。 おしえて下さい。宜しくお願いいたします。