• ベストアンサー

NECのノートパソコンPC-9821のLANカードについて

SLIMの回答

• ベストアンサー
  • SLIM
回答No.3

CardBus対応機種であればPCCardによりUSBも使えるようになります(unionbros製がNr166//Nr300/Nw150で RATOC製 アイオーデータ製がNr300で条件付きながらも動作報告があります) CardBus非対応の98NOTEはUSBの増設ができません。 この為LANを組むのには LANCardを買ってくださいと言うことですね。 デスクトップの方は10/100対応のLANボードが使えますが98NOTEは同じくCardBus非対応が理由で10baseの物になります(昔はあるにはありましたがCardBus未対応100base製品は今は探すのは困難です) PC-98xxシリーズ対応のLANCardは原稿でも売られています。 クロスケーブルを使うのが安上がりではありますが HUBを購入しストレートケーブルで繋ぐことをお薦めします。