• ベストアンサー

ウイルスメール?開くとwindows media playerが・・・

sekiya-hの回答

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.6

W32/Aliz は駆除できたのでしょうか? 「W32/Aliz」ウイルスに関する情報   ↓ http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/aliz.html Windows Me の場合、「復元」機能が原因で削除できない可能性があります。   ↓ http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=2186 IE5.5SP2/IE6 にもセキュリティホールはあります。 再度感染しないように、下記サイトより使用している環境に合った「セキュリティの修正プログラム」をダウンロードし、適用して下さい。 ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド   ↓ http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/ Medea Player の件。 (7/7.1もベースは6.4ですから「修正プログラム」を適用する必要があります)   ↓ http://microsoft.com/japan/technet/security/frame_secfaq.asp?sec_cd=ms01-056 Windows Media Player 6.4、7、または 7.1 を利用しているのであれば、下記URLより「セキュリティ修正プログラム」をダウンロード/インストールして下さい。(最新情報:12/3から日本語版のダウンロードが出来るようになりました。)   ↓ http://www.microsoft.com/downloads/search.asp?LangID=13&LangDIR=JA

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/aliz.html,http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/

関連するQ&A

  • メールからくるウイルスについて

    Outlookでメールを受信したところ、Norton AntiVirus がウイルスを発見しましたとかでてきたんです。本文には何も書いてなくて、添付されているファイルがあります。まだ添付ファイルは開いてないのですが開いたらやばいですか?  送信者 iancoro   件名 Background って書いてあります 開いたら感染しちゃうのでしょうか? PCには詳しくないのでアドバイスお願いします・・・。

  • 空のメール

    アウトルックエクスプレスを使っています。 たまに空のメール(宛名/件名/本文/添付 すべてなし)が来ます。これはスパムか何かのなれの果てなんでしょうか。 見つけ次第に削除してますが、こういったメールを受け取ったことのある方おりますか? 何なんでしょうか?

  • ウイルスメールなんでしょうか?

     昨日、妙なメールが届いて不安になっているので質問させてください。  件名は Re でした。  本文はなく添付ファイルのみ。  差出人のアドレスは見覚えなし。  削除しようと選択したらWindows Media Playerが 立ち上がってきました。何か映像か音楽か入っているのでしょうけど、怖いので立ち上がってきてすぐに閉じてメールも削除しました。  その後いろんなウイルス対策サイトなどにも行き、スキャンにかけてみましたがウイルスは検出されませんでした。しかし、あれはウイルスメールだったのか?と気になっているのでこのようなメールについてご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • メールのマナーについて

    お客様とのEmailのやり取りについてのマナーを教えてください。 私はメールの件名に宛名を~様と記載し、本文には宛名は書かずこんにちは・・というところから書き始めてました。 (ミスして他の人の名前を書いて情報漏えいしてしまうことが無いように・・というのも理由のひとつです) つまりこういったことです。 件名:~~の件 ~~様 本文:こんにちは。 この度はお問い合わせ頂き誠にありがとうございます。 ・・・・(用件) 最後に署名 上記のような書き方はマナー違反なのでしょうか? (件名に宛名があるし本文に二度宛名があるのは逆に失礼かと考えてました) また、件名の宛名は当方が分かりやすいように書いてます(スパムも多いので)

  • このウイルスは何ですか?

    すいません、セキュリティソフトのホームページを見て、探してみたのですが、 何のウイルスかわかりませんので、ご存知の方が見えましたら教えてください。 <状態> Outlook Expressを使用しており、アドレス帳に登録されている人に次のような メールを送信してしまいます。 件名なしで、本文に--==BC1234567890DEF_=--==BC1234567890DEF_== というような文字列が記載されています。 知り合いが感染したようで、調べてみたのですが件名がないため、探しにくくて困っています。 よろしくお願いします。

  • Windows Media Player 音が出てこない

    以前はWindows Media Playerで音楽を聴けたのに、最近ソフト起動させても画像は演奏しているのに、音が出てきません。ちなみにハードの方は問題なく、Real Playerなら音が出てきて、演奏が聴けます。どうしたら聞けるようになるでしょうか。

  • VIRUS IN YOUR MAIL

    PC初心者です。 Win XPのOutlook Expressを使っています。 知らないアドレスの件名 VIRUS IN YOUR MAIL  を開いてしまった(見てしまった)のですが、 ウィルス感染したでしょうか? ウィルスバスター2004を入れてあります。 警告がでたのですが、その時3通のメールがあり Reで始める添付付きメールのはすぐに削除したのですが、この、質問タイトルのメールは初めてでしたので 開けてしまいました。 今、そのメールは削除済みアイテムにあります。 お手数ですが、お解かりになる方教えてください。

  • Media Playerが勝手に立ち上がる。

    パソコンを起動し、デスクトップの画面まで行くとMedia Playerが勝手に起動します。 以前、ウイルスに感染したからなのかもしれないんですけど駆除した(たぶん)後も起動するんです。 起動しても何かを再生するわけでもありません。別にそんなに困ってはいないんですけど、ちょっと鬱陶しいので簡単に直せるなら直したいです。 ウインドウズMeです。 どうすれば直りますか? 超初心者ですが教えてください。

  • メールの件名に宛名を入れる?

    私は社内でしかメールをしないので、自分の会社だけなのかもしれませんが、 最近、メールの件名に宛名を入れる人が増えています。 ----- 件名:○○さん:△△の件 本文: ○○さん お疲れ様です ~以下略~ ----- のような感じで。 これをやっている人に聞くと「宛先が分かりやすいように」とのことなのですが、 そもそもToに入っていれば誰宛なのか分かるし、本文にも宛名が書いてあるので、 件名には不要だと思うのですが・・・。 最近はこのようにするのが一般的なのでしょうか? 件名が無駄に長くなるし、返信時に律儀に件名を変えられたりすると、 件名でソートができなくなるので、ちょっと不便です。

  • ウイルスメール!?

    今朝自分のHotmailを開けたら、知らない人からメールが来ていました。 送り主のアドレスのドメインはyahoo.co.jpでした。 私はそのアドレスにメールを送った覚えが無く、 ウイルスメールやエッチメールの類かとも思いましたが、 メールの本文にURLなども無いので、どういう事かさっぱりわかりません。 パソコン自体にウイルスが感染していたら、そのパソコンで Hotmailを開けば、勝手にメールを送ったりするのでしょうか? ちなみにパソコンは週3回程度、Nortonのアンチウイルスで ウイルスチェックをしており、ウイルスなどは何も検出していません。 とりあえず返信などはしない方がいい事はわかるのですが、 原因がわからないので気持ち悪いのです。 何か原因に思い当たる方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。 メールの内容は以下の通りです。 件名:メールもらったので返信しました 本文:私のパソコンに件名も本文も書いていないメールが来たのでとりあえず返信してみました。どちら様でしょうか?私は山本と申します。間違いだったらごめんなさい