• ベストアンサー

小倉(福岡) →別府(大分)→臼杵(大分)

関東から初めて臼杵へ行きます。 検索してみたところ・・・ 小倉からソニック17号で別府へ行き、3分で乗り換え別府からにちりん13号で臼杵へ行く方法がでました。 初めての別府駅で3分で乗り換えられるでしょうか? ホームは向かいですか?それとも階段を使いますか? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dober-o
  • ベストアンサー率59% (260/439)
回答No.2

>最寄の駅の緑の窓口で臼杵までのきっぷを買えばいいのでしょうか そうですね。臼杵まで通しで買えます 発駅が東京23区内なら「東京都区内~臼杵」という乗車券になります もし帰りも同じルートで往復するなら「往復割引」によって 乗車券が往復ともそれぞれ1割引となります >何日前から買えるのか 1ヶ月前(厳密には前月の同じ日にち、ない場合は同月の1日)から購入可能です なお#1で記述した特典を受けるためには 「新幹線乗継割引」と「ソニックとにちりんを通しで」をきちんと伝えると 誤発行を防止できます(JR係員もプロですから見逃さないとは思いますが)

toppoppo
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 とても助かりました! どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • dober-o
  • ベストアンサー率59% (260/439)
回答No.1

別府駅での「ソニック」から「にちりん」への乗り換えは 同じホームでできますので3分で乗り換えできます (降りたら反対側に止まっています) なお「ソニック」と「にちりん」は通しの特急料金とすることが可能です (小倉~臼杵の特急券となります) またもし東海道山陽新幹線から「ソニック」「にちりん」に(当日中に)乗り継ぐ場合は 「ソニック」と「にちりん」の通しの特急料金が半額となります きっぷ未購入の場合は参考にしてください

toppoppo
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます! 自宅最寄の駅から東海道線で品川へ行き、のぞみで小倉まで行きます。 最寄の駅の緑の窓口で臼杵までのきっぷを買えばいいのでしょうか。 また、何日前から買えるのかご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m

関連するQ&A

  • 新神戸→別府のルートと特急ソニックについて

    年末年始 (12/29~1/5の間のどこか)に別府へ旅行予定です。 新神戸→小倉まで新幹線で行って、小倉から別府駅に向かうルートを考えていますが、 小倉→別府は特急ソニック以外でスムーズに移動できる方法はないでしょうか…? 揺れや匂いで非常に乗り物酔いしやすいタイプなので、普段酔わない人でも酔うというソニックに腰が引けています…><。 にちりんというのもあるそうなのですが、新神戸から朝早めの新幹線にのっても間に合いそうにない運行時間しか見つけられませんでした…。 尚、行きは新神戸を7~9時台頃に出発、帰りは夜23時頃までに新神戸着を考えています。 どなたか詳しい方がいたらアドバイスお願いできないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • みずほ603号の混雑状況と小倉駅で乗り換え時間

    10月の中旬(平日)に新大阪から別府まで電車を利用して出張になったのですが、 電車の混み具合が分からず質問させて頂きます。 (1)新大阪7時53分発みずほ603号ですが、30分くらい前までにホームに到着していれば、  自由席には座れるのでしょうか?  また、ひかり491と比較した場合、どちらが空いているのでしょうか? (2)小倉でソニック11号に乗り換えるのですが、乗り換え時間が8分しか有りません。  普通に歩いても間に合うのいでしょうか? (キャスター付きのキャリーケースを1つ  持って移動します。)  また、ソニック11号の混み具合はいかがなもんでしょうか?  小倉駅に10:01到着し、10:09出発のソニック11号に乗車します。 以上、宜しくお願い致します。

  • 博多から大分の別府駅までの行き方

    博多から別府へ、JRソニック号を利用したいのですが、 折尾の駅で友人が乗り込んでくるのは可能でしょうか? 折尾駅に、停車するのでしょうか?

  • 福岡県の小倉から大分県日出までの道程

    8月22日より2泊で別府あたりの旅行を予定しています。倉敷より自家用車で深夜出発し、朝の九時頃に日出のハーモニーランドに着きたいのです。 いろいろナビ等で検索したら、二通りのルートを検索できました。  一つ目は、高速の小倉東ICから国道10号線を南下し、そのままハーモニーランドに入るルート。  二つ目は、高速で小倉を通り過ぎ、そのまま小郡辺りまで行き大分自動車道に入って、別府ICから一般道でハーモニーランドへ入る、地図上では大回りに感じるルート。 当初は一つ目の10号線からのルートを考えていましたが、当日は月曜日、平日なので朝の通勤ラッシュと重なるのではないかと心配しています。10号線の込み具合の状況を知っておられる方、他にいいルートをご存知の方、よろしくお願いします。 小倉付近を朝7時頃通過予定です。9時までの2時間という時間は厳しいでしょうか。早く着く分には問題なしです。

  • にちりんからソニックへの乗り換え

    九州の駅の乗り換えに詳しい方、教えてください。 日向市から小倉まで、にちりんとソニックを乗り継いで行く場合 別府乗り換えと大分乗り換え、どちらがお勧めですか? 状況にもよるかと思いますが、あなたのお勧めを教えてください。

  • 横浜から静岡で下車して別府まで

    安く行くためにはどのような行程がよいのか知恵をお貸しください。 基本的に時間よりも費用重視ですが、絶対ではありません。 日時:7月23日(土) 出発地:横浜駅or新横浜駅 途中下車:静岡駅(8:00~15:40の間、市内滞在) 目的地:別府駅 私が考えたのは、 横浜5:47発の普通列車(321M)で小田原or熱海or三島まで行き、ひかり(561号)に乗り換えて静岡まで行く。 静岡16:14発のひかり(417号)で名古屋or京都or新大阪まで行き、のぞみ(25号)に乗り換えて小倉まで行き、小倉20:52発のソニック(53号)で別府まで行く。 という行程です。 費用や乗換え可能かどうかで微調整したいので、以下のことについて教えてください。 ・321Mからひかり561号への乗り換えで、熱海か三島だと3分しかないが可能か? ・新横浜からひかり561号に乗車したら費用はいくら違ってくるか? ・ひかり417号からのぞみ25号への乗り換え候補駅は3駅あるが、費用は違ってくるか? ・杵築駅から別府駅を普通列車(661M)にすると別府に着くのが13分後になるが、いくら安くなるか? ・以上を踏まえた上で、普通列車・特急・新幹線、途中下車と複雑だが、どのような切符を買えばいいのか? そしてそれは幾らか? ネットのジョルダン・乗換案内で調べてみたのですが、うまくいきませんでしたので、お分かりになる方、教えていただけますか?

  • 福岡・熊本・大分4泊5日旅行

    本州から新幹線にて12時頃九州入りします。 1日目:12時頃博多駅着→大宰府天満宮→中州→博多泊 2日目:博多(9時頃)リレーつばめにて熊本へ移動し熊本城に行き九州横断特急にて阿蘇へ行き阿蘇泊(16時頃予定) 3日目:レンタカーを借り阿蘇山・草千里へ行き大分市の亀塚古墳で別府泊(17時頃予定) 4日目:レンタカーにて(9時頃)地獄めぐり・高崎山・水族館へ行きレンタカーを返し別府からソニックにて中津城(せっかくなのでソニックに乗りたくて)→小倉→門司泊 5日目:門司見学→小倉城で15時頃の新幹線にて帰宅 色々考えこのプランで5月末に新婚旅行に行こうと考えています。 日程的に厳しいのか?博多→熊本→阿蘇→大分→別府→中津→門司→小倉ではなく、小倉→中津→別府→大分→阿蘇→熊本→博多→門司のような逆周りの方がいいのか?4日目の大分が厳しいかな~?など心配事がいっぱいです。アドバイスなどありましたら宜しくお願いします。 博多・中州・熊本・別府の駅周辺でお勧めの飲食店などもありましたら宜しくお願いします。 年齢は30代です。城は好きなので城めぐりははずせません。

  • 小倉(福岡県)→宝塚への行き方

    小倉(福岡県)から宝塚大劇場へ行きたいと考えています。 とりあえず駅すぱあとで検索してみたところ、 小倉 ↓   JR新幹線のぞみ 151分(7駅) 新大阪 ↓   JR東海道・福知山線 34分(9駅) 宝塚 と出ましたが、これだけで行けるのでしょうか? (駅すぱあと検索結果は割とおおまかな結果が出ることがあるので) また、他にもっと簡単、もっとよいルートがありましたら教えて下さい。

  • 列車遅延時の対応について(QNo.1509431の後日談)

    「静岡-(ひかり417号)-名古屋-(のぞみ25号)-小倉-(ソニック53号)-杵築-(普通列車661M)-別府」という予定でした。 ところがです。名古屋で待っている間に関東で地震があり、のぞみ25号の到着が25分遅れるという案内があり、駅員に小倉からのソニック53号に乗り継げるか聞きましたが、乗車後車掌に聞いてほしいと言われました。 乗車後は度々「○○駅から○○に乗り継ぎ出来ます(出来ません)。その他の乗り継ぎに関しても確認中ですので席にてお待ち下さい」と放送がありましたが、ソニック53号に関しての放送はありませんでした。 痺れを切らして新山口の手前で車掌室まで行き、車掌に聞いている最中に新山口が近づき一旦待たされ、新山口では乗客の荷物がドアに挟まったとかで数分遅れました。発車後、車掌から「発車が遅れたのでソニック53号には乗り継ぎが出来なくなった。次のソニックは約1時間後の55号です」と言われました。ソニックの自由席券は杵築までの区間で用意してましたが「列車が遅れてソニック53号への乗り継ぎも出来なくなったのだから、せめて別府までソニックに乗車出来るようにしてもらえないか」と聞くも「差額を払わないとだめです」と言われそのまま小倉で下車しました。 小倉では在来線への乗り継ぎ用改札に時刻表が置いてあったので、杵築で普通列車へ何分待ちで乗り換えられるのか確認するために調べましたが、杵築から先の普通列車は既にないことが分かりました。 改札の駅員にこれまでの経緯を話し、車掌に対してと同様のことを頼みました。渋谷のみどりの窓口で旅程表を見せながら今日中に別府に行く旨を伝えて切符を購入したことも話しましたが、車掌と同様に「申し訳ございません」の一点張りで、結局みどりの窓口で200円の差額を払い別府までの自由席券に変えてもらいました。

  • 別府ー阿蘇ー小倉旅行について

    3月上旬に関西方面からカーフェリーで別府へ行きます。 1日目は早朝に到着するので、 やまなみハイウェイを通って阿蘇観光をし、阿蘇に泊まります。 2日目は豊後高田に宿泊予定です。 3日目は小倉に住んでる親戚宅を訪問し、 夜に新門司からフェリーで帰路。 そこでお伺いしたいのですが、 2日目の阿蘇~豊後高田はかなり遠いですよね? やまなみハイウェイを通って10号線で北上する予定ですが、 他に早く到着できる方法があれば教えてください。 2日目の予定では阿蘇を8時くらいに出発して、 午前中に2時間程走って、休憩を入れて、 午後からまた2時間くらいで到着するかな?と思ってるのですがいかがでしょうか? 間に別府ロープウェーや時間があればサファリにも寄りたいのですが・・・無謀でしょうか? 3日目に小倉に行くので、よかれと思って豊後高田に宿の予約をしたのですが、 2日目が移動だけで1日が終わってしまうならば、 別のところで1泊することも考えてますが、 その場合(翌日に小倉に行くことも踏まえて)どの辺りが良いのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。