• ベストアンサー

小倉(福岡) →別府(大分)→臼杵(大分)

関東から初めて臼杵へ行きます。 検索してみたところ・・・ 小倉からソニック17号で別府へ行き、3分で乗り換え別府からにちりん13号で臼杵へ行く方法がでました。 初めての別府駅で3分で乗り換えられるでしょうか? ホームは向かいですか?それとも階段を使いますか? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dober-o
回答No.2

>最寄の駅の緑の窓口で臼杵までのきっぷを買えばいいのでしょうか そうですね。臼杵まで通しで買えます 発駅が東京23区内なら「東京都区内~臼杵」という乗車券になります もし帰りも同じルートで往復するなら「往復割引」によって 乗車券が往復ともそれぞれ1割引となります >何日前から買えるのか 1ヶ月前(厳密には前月の同じ日にち、ない場合は同月の1日)から購入可能です なお#1で記述した特典を受けるためには 「新幹線乗継割引」と「ソニックとにちりんを通しで」をきちんと伝えると 誤発行を防止できます(JR係員もプロですから見逃さないとは思いますが)

toppoppo
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 とても助かりました! どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• dober-o
回答No.1

別府駅での「ソニック」から「にちりん」への乗り換えは 同じホームでできますので3分で乗り換えできます (降りたら反対側に止まっています) なお「ソニック」と「にちりん」は通しの特急料金とすることが可能です (小倉~臼杵の特急券となります) またもし東海道山陽新幹線から「ソニック」「にちりん」に(当日中に)乗り継ぐ場合は 「ソニック」と「にちりん」の通しの特急料金が半額となります きっぷ未購入の場合は参考にしてください

toppoppo
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます! 自宅最寄の駅から東海道線で品川へ行き、のぞみで小倉まで行きます。 最寄の駅の緑の窓口で臼杵までのきっぷを買えばいいのでしょうか。 また、何日前から買えるのかご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m